家の近くにある図書館にて絵本を借りて来た。

絵本のタイトルは 『 プンプン○○かちゃん 』 です。

この絵本を参考に自分なりに絵を描いてみました。


それがこれです。



感動絵本作家タスクの日々の出来事


ふみかのあだなは、ぷんかちゃん。

なんでかっていうと、プンとすぐにふくれるので、ぷんかちゃんと呼ばれてました。

学校ではいつも一人で遊んでいるぷんかちゃん。

小学一年生やるの、疲れたよ。

ぷんかちゃんは隣の家の番犬、ガブちゃんと出かけることになりました。

ガブちゃんは次々と友達をぷんかちゃんに紹介して行きます。

川に住んでいる こいちゃん、草のしげみに住んでいる がまさん、

空を飛べる すずめちゃんたち。

『いいなぁ、ガブちゃんは、いっぱいお友達がいて』

『まあね。でも、ぷんかちゃんとも、紹介したんだから友達だよ』

『そうなの?』

『私の・・・ 友達』

しばらく歩いていると、学校で同じ組の岡崎さんに出会いました。

ぷんかちゃんは、おもいきっていいました。

『紹介するね。私の友達のガブちゃん。』

『ガブちゃん、私の友達、岡崎さん』

ぷんかちゃんは、ガブちゃんに自分の友達を紹介しました。


かわいいキャラクターが、誰でも感じることがあることをうまく表現されている絵本です。

最後、岡崎さんに話かけることができて、温かい気持ちになりました。

友達を作る一歩を踏み出すきっかけになる絵本だと思います。


こんな感じです。


追伸

私の絵本

『そっくりロボット』インターネットショッピング Amazon.com (通常配送無料)で発売中


『そっくりロボット』が神奈川県の辻堂にあるカフェ・タイニーズー さんにて販売して頂くことになりました。

お近くの方は是非、お立ち寄り下さい。


『 そっくりロボット 』 バージョン1.0(卒業制作時:アプリ版)が

スマートフォン(Android)ユーザー向けにGoogle Playから無料ダウンロード配信中


アトリエパレッツ -Android マーケット