会っていたら受け取れなかった保険金 | 偶然の密度 | お金を受け取ってもらいたいわけ | とっても素敵なホケンのはなし -- ehoken (保険のチカラでできること)
- 今日は、すごい雷で、ドキドキし、昔、自分が出てすぐ後のビルに雷が落ちたのを思い出したehokenです。
先日、一緒に営業をしていたコンサルタントにこんなことがありました。
その後輩コンサルタントと同行営業をしていました。私は営業の合間に、お客さんからの電話がありました。
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- そのお客様は、とても元気なお母さんで、生まれて80年、病気をしたことがない、入院なんて、想像もつかない、、、という方です。しかし先日の雪で滑って骨折して入院、、、、その給付請求について話していました。私もびっくりしていました。
その後輩コンサルタントは、、、「私も1本電話していいですか?」といって、電話し始めました。
「えぇぇえっ!」
何かに驚いている様子です。
「それでは社に戻って、保障内容をご確認して、必要な書類の手配をします」
それから、しばらく何か会話していましたが、私は次の営業先の資料を見たり、地図を確認したりで、詳しく聞きませんでした。
彼の電話が終わって、私は、、、「どうしたの?」と声をかけると
「お客さんが、3日前に亡くなったんです、・・・・」
この若いコンサルタントは人の死を目の前にして、かなり動揺しショックを受けてました。
彼の話は以下のようでした。。。
一昨日、お客様とお会いする約束があり、待ち合わせ場所の喫茶店に時間より10分早く到着して、まっていました。高齢の女性のお客様です。
やがて、約束の時間になるも、、、お客様は現れません。。。
時間は流れ、、、10分、20分と過ぎていきます。。。
電話をかけても通じません。。。
辛抱強く1時間以上待ちました、、、、
さらにしばらくして、、、、(すっぽかされたか、、、何かあったのかなぁ、、、)と思い、
この日は会うのをあきらめて、オフィスに戻りました。
コンサルタントの自宅と、そのお客様の自宅は近く、「いつか一緒にカラオケに行きましょうね」というまでの仲になっていたとのことです。
約束を破るなんて考えられず、、、その後も何度か電話していたのです。それが、、、やっと通じて、、、、
電話に出たのは、その方の長男でした。。。
そこで初めて、、、「母は心筋梗塞で倒れて、、、病院に運ばれたときは、すでに息を引き取ったあとだった」とのことです。。。。
亡くなったのは、会う約束だった前日です。。。。
そのコンサルタントは、ある意味、胸をなでおろします。
- 彼が言うには、「その方は死亡保障とがん保険に入っていて、、、
次に医療保険に入ろうと検討していたんですよ、、、
でも、『死亡保障なんていらないわね』なんて言っていて、
そこでういたお金で医療保険に入ろうとしたんですよ」。
①死亡保障 → ②がんなど大きな病気の保障 → ③すべての入院の保障
この順序で保険に入るのは、理にかなってると思います。
お金が十分にあれば、①を削るのも間違えとはいえません。。。
でも、、、私たちからすると、、、、
万が一のことが起こった場合に、、、とてもつらいことになるのです。。。
おそらく、彼が予定通り面談していれば、、、
お客様からの強い要望で、死亡保障はなくなっていたでしょう。
でも、そうはなりませんでした。。。
ご遺族に死亡保険金のご案内ができ、、、少しでも心の支えになるのではないか、と思います。
あと1日、、、会うのが早く、、、死亡保障を取り外していたら、、、、
考えたくありません。
何かの偶然で、受け取ってもらえるようになって、、、よかったのかもしれません。。。。
私たちは、、、このような仕事をしていると、、、
普通には「めったに起こらない」ことが、、、、
普通の人の何倍もの密度で起こったりしています。
みなさん、自分の身には何も起こらない、、、と思うのですが、、、私たちの身の回りでは、頻繁に起こってたりするのです。。。。
万が一、、、めったに起こらないこと、、、、そうしたことに備えることが大事です、、、と私たちが強く言ってしまうのは、、、、こうしたことが頻繁にあるためなのです。。。
不快に感じるかもしれませんが、、、こうしたことを何度も経験しているゆえの、、心の奥底からの言葉だったりするのです。
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