本質をとらえたデザインをつくるには | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

平成2778日(水)株式会社フェローシステム様 NPO法人フェロージョブステーション様合同でデザインセミナーを開催いたしました。

ホームページの制作や、ネットショップなどでWebデザインに携わったりチラシを作成したりと業務上デザインスキルを要求される仕事が多く、男女ともにデザインを担当するスタッフがいます。

「デザインスキルを上げたい」「プロとして活躍しているデザイナーさんのお話が聞きたい」との思いを受け、女性リーダーからの提案で今回のデザインセミナーを開催することとなり、ワークライフ・コラボ「なでしこ戦力化支援事業」でセミナー開催をサポートいたしました。





講師はイノウエデザイン事務所の井上真季さんです。


えひめ男女協働参画のためのロールモデルにも選ばれています。↓(参照)

http://www.pref.ehime.jp/h15200/rolemodel/inoue_maki.html


井上さんは、お店や企業のロゴマークを考えたり、パッケージを作ったりするグラフィックデザイナーという種類のお仕事をされています。ワークライフ・コラボのポスター・チラシや冊子のデザインも数多く制作していただいています。




今回のセミナーでは、スタッフのデザインスキルの向上を計り、会社の戦力アップを目指します。

デザイン担当のスタッフに限らず、今は違う業務をしているけれどいつかはデザインの仕事をしたいというスタッフも参加し、男女15名が「自分のデザインスキルを磨こう!!」とセミナーに参加しました。



一口にデザインと言ってもポスター・チラシから食器や家具のデザインまでたくさんあります。

実際に井上さんが、イベントや会社のロゴ・シンボルマークといったグラフィックデザインを依頼された案件について、クライアントへのヒアリング、考え方、ひらめき(デザイン)を形にする、プレゼン資料の作成、提案の仕方などについて体験を交えてお話ししていただきました。





貴重な経験談にスタッフの皆さんも興味津々!


4つの企画書を例に挙げ説明してくれたことでわかりやすく、井上さんのデザインへの想いが伝わってきました。

井上さんとスタッフとのディスカッションでは、スタッフがデザインの仕事をしていて不安に思っていること、具体的なテクニックや考え方へのアドバイスもいただきました。



「わたしをあらわすデザイン」自己紹介とともに発表!!

難しい宿題にもチャレンジしました。


成功体験だけじゃない「葛藤とか苦悩とかが聞けてよかった」「想いが伝わってくるすばらしいセミナーでした」デザインの「ヒントは色々な所に散りばめられているんだなと感じました」「私も人の心が動かせる作品をつくってみたい」「人に感動をあたえられる仕事はとても素晴らしいと感じました」


セミナーの感想からも、たくさんの学びや気づき、感じることがあったのがわかります。
フェロースタッフのデザインへの熱い想いとともに仕事へのモチベーションもさらに上がったようです。

今回のセミナーで身についたデザインへの熱い想いがフェロー様の戦力となって、仕事につながっていくと感じました。





(記事/越智)



株式社 フェロシステム
 〒7900804 愛媛県松山市中一万町7-8

電話:089-987-6046 FAX089-987-6047
MAIL
info@fellow.co.jp
http://www.fellow.co.jp/



特定非利活動法人フェロジョブステション
 7900805 愛媛県松山市西一万町10-2
電話:089-904-9064 FAX089-904-9064
MAIL
infonpo-fjs.org
http://npo-fjs.org/about.html