快適職場はコミュニケーションから | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

2014年11月17日
松山市郊外にあります松山リハビリテーション病院大会議室にて「若手管理職リーダー養成セミナー」を開催のお手伝いをさせていただきました。

病院にはさまざまな職種の方が働いています。
今回のセミナーは医療法人財団慈強会700人の職員の中から看護師や介護士、理学療法士、薬剤師、事務方の皆さんなどなど若手管理職対象のリーダー養成プログラムです。
勤務時間帯に配慮して2回に分けての開催となり、1回目37名、2回目18名の方がご参加くださいました。





参加者のみなさんに共通することは、上司もいて部下もいる中間管理職であるということです。
双方の立場を理解しながら業務を遂行していく日々の中で、それぞれ現場でリーダーとしてチームをまとめることの一助になればうれしいです。

講師はご自身も介護士の資格をもち、介護施設や医療事業所の運営にもかかわりの深い株式会社グッドコミュニケーションの中田康晴先生です。

快適な職場には円滑なコミュニケーションが必要です。
これはどんな職場にも共通する事ではないかと思います。
言葉にすると気恥ずかしかったりすることもコミュニケーションワークだと抵抗なく受け入れる事が出来たりします。





長年同じメンバーで働いているとつい「わかってくれているはず」という気持ちが芽生えるもの…。
この「はず」に甘えずにしっかり普段からコミュニケーションを習慣づけたいですね。
参加者のみなさんにはぜひそれぞれの現場にもちかえって実践していただきたいです。





働きやすい職場づくりは良好な人間関係づくりであることを学びました。
それを日々思い起こせる環境は職員お一人お一人の意識ではないかと思います。
相手を知ろうとすることから心のつながりを感じるのではないでしょうか。

入職した時の気持ちを忘れない…「基本に忠実」を心がけた先にいいコミュニケーションが生まれるのではと思いました。




医療法人財団 慈強会
病院、老健、訪看ステーション、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所
愛媛県松山市高井町1211番地
℡089-975-7431
http://www.jikyoukai.or.jp/matsuyama_rehabili/