第3回女性活躍推進企業勉強会【南予版】女のデザイン相談室 を開催しました! | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

前年度から開催している女性活躍推進企業勉強会。
第3回目は、愛媛県東予・中予・南予の3地域にて、より具体的な「女性活躍推進」を追求していきます。

愛媛県のホームページでも紹介されています。
http://www.pref.ehime.jp/h15200/positiveaction.html

私たちが日頃、愛媛県内数多くの企業様の訪問させて頂いていると、「女性活躍推進、実際○○で困っている」という企業様の悩まれていることが、具体的に明確に見えてきます。

「どんなことを始めればいいの?」
「必要性がわからない」
「取り組みがこれでいいのか不安」
「この部分のスキルを伸ばしていきたい」

という声を具体的にひとつづつ解決していこう!ということで、
今回の勉強会は課題別に内容を分け、より女性活躍が地に足ついたものになることを目指します。


まずは昨日行われた、南予版のご報告から。
2014年12月11日(木)、宇和先哲記念館にて「第3回女性活躍推進企業勉強会【南予版】女のデザイン相談室 女の人の『仕事』と『デザイン』について」を開催しました。



女性が活躍していくには具体的な知識・技術の向上が課題です。
今回のテーマは、デザイン。

「消費財の8割は女性が決定権を持っているのに、自社は男性が担当。今後は女性に…」
「今まで男性の補佐的な役割になりがちだった女性の能力開発はこれからの課題」
「パッケージデザインは主に他社へ委託しているが、自社での力も高めたい」
「女性目線のデザイン力を強化したい」

という企業様の声をもとに開催に至りました。

参加者は、愛媛県内東予、中予、南予から集まった女性11名。
社内でデザイン業務を担当している方や、いずれはフリーランスでデザインの仕事をしたいと思っている方など、今現在何らかの形でデザインに関わっている女性はもちろん、営業職など直接デザインに関わらない方の参加もありました。
デザインは決して特別なものではなく、あらゆる職種において関連している知識、必要な知識であるといえます。

目指すは女性のスキルアップ、そして女性同士のネットワーク構築です。
日頃孤独になりがちだからこそ、同じ立場の仲間をつくって、共感し合える場を持つことはとても大事なこと。
同志の仲間が見つかることで、モチベーションが高まる効果も生まれます。

講師はイノウエデザイン事務所代表の井上真季さん。
愛媛県のホームページでロールモデルとして紹介されている方です。
http://www.pref.ehime.jp/h15200/rolemodel/inoue_maki.html

前半は、井上さんが約2年間かけて手がけられた「NASSO」http://nasso.exblog.jp/
のブランディングを例に、
「デザインってそもそも何なのか」
「なぜブランディングが必要なのか」
「デザインをすることの意味や難しさ」
「なぜデザイナーになったのか、現在に至るまで」
というお話をして頂きました。

後半は、参加者の中から企業5社に、各社パッケージデザイン完成までの道のり・悩み・疑問を共有し合い、井上さんからアドバイスを頂きました。
お互いの想い、知識を持ち寄りながら「仕事」と「デザイン」について話し合いました。



参加者からは、
・自社のデザインは勿論、自分自身についても見直してみようと思った。
・セミナー参加自体初めてだったが、とても充実した、印象的なセミナーでした。
・他社事例がもっと聞きたい。このような交流は大変意味あるものだと思います。
など、ご意見を頂きました。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。


さて、今後の第3回女性活躍推進企業勉強会は中予版(12/18)→東予版(1/20)と続きます。
勉強会出席が初めての企業様も、女性活躍推進に行き詰まっている企業様も、
もちろん、すでに実践されている企業様もご参加お待ちしています。

◆「女性活躍推進」大解剖セミナー!
~女性活躍を具体的に進めるためのノウハウ伝えます~

【中予版】介護でハタラク人の定着をめざす! ~コストをかけず工夫をもって~
講師:河野久美子さん(S・I・Cオフィス代表)
日時:2014年12月18日(木) 13:00~15:00
会場:愛媛県男女共同参画センター(松山市山越町450番地)
内容:スタッフが生き生きと長期にわたって働ける職場づくり

【東予版】『良い』人材の採用 ~女性活躍につながる「募集」と「採用」~
講師:清水美穂さん (有限会社ミートハウスフジタ)
日時:2015年1月20(火) 13:00~15:00
 会場:伊像西條九万石(西条市大町1663)
内容:女性の採用、求職者の現状、採用に失敗しないコツ、企業側の心構え

参加費:いずれも無料

お問合せ・お申込み先 → http://nc.worcolla.com/?p=3091
NPO法人ワークライフ・コラボ
下記メールアドレスもしくは上記URL、電話、からお申し込みください。
メール:info@worcolla.com   電話:089-904-1572/FAX:089-908-4656


(記事:西山)