自己啓発~コミュニケーション~接客に必要な要素とは? | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

ポジアクスタッフ亀田です。


皆さんは、色々な店舗に行った時、何が気になりますか?


全体の雰囲気、品物の質、値段、そして店員さんの応対・・・


また来ようと思う決め手は何でしょう?



今回は、トータルエステティックサロンのお店 「Goody北条店・久米店」で働く5名の女性従業員の皆さんの社内セミナーの様子をご紹介します音譜





講師はS.I.Cオフィスの河野久美子さん。


笑顔の素敵な先生ですドキドキ


いつものように、アイスブレイクから役割決めをし、研修内容へと進んで行きます。


専門技術以外のセミナーは初めてという皆さん、この時点ではもう緊張もほぐれ、リラックスした状態で笑顔も見え始めていました。




目的と目標の違い。


皆さんの意見が飛び交います。


傾聴力、共感力の高め方。


モチベーションの高い自律型組織を作る4つの考え方と3つの行動。





特に印象に残ったのは、最高の心地よさを提供するサービスをしている大阪のリッツカールトンホテルの従業員のお話でした。


行ってみたいなぁビックリマーク




皆さん全員熱心にうなずきながら聞かれていて、意識の高さを感じました。


「普段それぞれのお店で働いているので、スタッフ同士のコミュニケーションを取る機会があまりなかったけど、今日は考え方を聞けてよかった」


「今まで気づかなかった課題点が見えた」


「永く来ていただけるお客様を増やせるよう、接客の質を上げていきたい」



そう、私もまた来たい!と思える決め手は、やはり「接客の質」ではないかなと思います。


皆さんにとって、とても満足度の高いセミナーになったようですラブラブ



セミナー終了後、皆さんと一緒に新年会に参加させていただいた亀田でした(^O^)/



ポジティブ・アクション、女性活躍推進事業における社内無料セミナーは、Goody様のように少人数でも開催することができます。


人材育成のためにどうぞお役立てください。






Goody(グッディ)北条店

代表 古川 由里

松山市小川甲253-1

TEL 089-994-3828

FAX 089-994-3829


Goody久米店

松山市鷹ノ子町590-6

TEL 089-955-7272

FAX 089-955-7273