管理者研修 ~きくぞのケアパーク株式会社~ | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

ポジアクスタッフの西山です。


先日、きくぞのケアパーク株式会社(宇和島市:従業員201名)様の社内セミナーのお手伝いをさせて頂きました。


セミナーの内容を少しだけご紹介。。。





対象:管理者向け
年齢:30代から50代までさまざま
目的:リーダーとしての役割や期待される行動を再認識し、自立型人材の育成

講師:河野 久美子先生 (キャリアステーション・S.I.Cオフィス)


まずは、各チームでリーダーなど役割を決めてからのスタート!




職場には十人十色、色々な人がいます。


年齢、性別、物の考え方、働きぶりなどみんな違います。


会社の経営方針に沿って、組織の目的・目標を達成するために、まずは経営理念の再確認です。





個人個人の持ち味を活かし、思いを一つにして、目的に向かって効率よく確実に進んでいける組織作り・チーム作り。


「メンバー全員に目的・目標意識をもたせる」ことの大切さ。


どうなりたいかの目的や現状の問題を洗い出すことは、そこからの課題設定をするため、行動に移しやすく成果を感じやすいのですね。





セミナーでは、明日から使える具体的なヒントも学びます。


例えば、どこの企業でもありがちな「ミーティングの時間を取ることが難しい」という悩み。


すきま時間で各人の意見を付箋に書き出し、ミニミーティングを通して話し合うのはいかがでしょうか。


1回ミーティングが終わるごとに、次のミーティングまでの課題を設定し次回報告会をすることで、無理なく継続力が身につきます。



また、今回のセミナーでは阿部社長(写真:左)にもご参加頂きました。




経営者(または決断権を持つ人物)がオブザーバーとして参加。


短時間での成果を望む場合は特に、ここで決まったことを即実行に移すために大変重要だと思いました。


「社長に聞いてみてから」という状態では、成果は出にくいかもしれません。










セミナー参加者自身の「まずはやってみよう」という意識が感じられ、参加意識の高さに感動しました。


終了後のアンケートでは、


・内容が具体的で、さっそく明日からのやる気になった。


・リーダーとして意見を出しやすい環境を整えて、聴くことに力を入れたい思う。


・このセミナーの発展で、部下への伝え方、接し方を深く知りたい。


との意見を頂き、今後も河野先生のセミナーを継続的に進めていくことになりました!



*私たちが無料でお手伝いできるのは、1企業様1回のみです。


*より多くの企業様の「職場環境改善のきっかけづくり」のお手伝いができればと願っております。。。