いよココロザシ大学学長による社内セミナー オレンジベイフーズ株式会社 | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

ポジアクスタッフの西山です。


週末の12月21日(土)に開催した社内セミナーの様子をお届けいたします。







オレンジベイフーズ株式会社様にて、全社員(当日お休みの方を除く)約70名対象に

コミュニケーション力アップについてのセミナーを開催させて頂きました。


ちなみに男女比は9:1、平均年齢38歳。


先日もご紹介させて頂きましたが、マクドナルドのパティを製造されている企業様。


http://ameblo.jp/ehimejokatsu/entry-11716153629.html


工場内での業務中には会話でのコミュニケーションは難しい…


普段のコミュニケーション不足を少しでも解消したいとの依頼でした。


今回のセミナー講師は、NPO法人いよココロザシ大学学長の 泉谷 昇先生。


http://www.1455634.jp/





オブザーバーとして、愛媛県県民環境部管理局男女参画・県民協働課 男女参画グループ、

愛媛県法人会連合会のメンバーも加わりました。





企業担当者からの希望として「座学のみではなく体を使うなど、ワークを取り入れて欲しい」との事。


目標は、職場での会話素材創出


ワークの一つをご紹介。


「オレンジベイフーズでいいなぁと思っていること」を各人出し、

「いいなぁと思っていることに対して自分がしたいこと」を考える。







「いいな」と思っていることベスト9!





ベスト9「いいな」に対して、自分がしたいこと、できることを記す。





★開催後のアンケートより。


楽しく学ぶことができた(多数)。


普段話すことのない人達ともコミュニケーションできた。


会社の良い所が見えてきた。


何が自分たちに足りないのか気付けた。


なかなか人と話す機会がなかったのでよかった。


職場の人間関係が課題である。もともと人見知りであるため難しいが、どんどん誰とでも会話していきたい。


もう少し周りの人と接する機会を増やせれば、仕事上でのやりとりも円滑になるのではないかと感じた。


普段何気なく働いている。会社のいいところを考えるきっかけになり、当たり前になっている事でも感謝しながら仕事に取り組みたい。


個人で思っている事を共有し、周囲の人の考えを知ることで、他の人も同じ考えを持っている事に安心した。


研修が終わってから、「あいさつプラス一言」が言えるようになった。


というお声を頂きました。


今まで10社近くの企業様にて、社内セミナーをお手伝いさせて頂いております。


回を重ねるごとに、多様な企業様の課題をお伺いしますし、それに合わせたセミナーの打ち合わせ、フィードバック等、私たちスタッフとしても、とても勉強になります。


更なる女性活躍推進のきっかけ、よりよい職場環境づくりに貢献できることを嬉しく思います。































★オレンジベイフーズの皆様、ありがとうございました★