4月19日

ロードバイクで通勤しました。

片道7km程度ですので、ほぼ全力です。今まではクランクを気遣って、かなり軽めのギヤをケイデンス重視で回していました。ふと考えて、今回は重めのギヤを踏んでみることにしました。

 

 

案外、重めのギヤ(後13T)を踏んでみるとかなり良い感じでした。

 

これは良いと思い、内宮中の裏山に行ったら、フロントをインナーにしたけど、撃沈して、押して上がりました。後悔と反省しかありませんでした。後ギヤをあと2枚下げたかった。(24日はギヤを下げて、普通に登れました。)

 

後ギヤが多すぎるなと思う感じです。11Tから15T(ここまででギヤ5枚で半分)はギヤ1個ずつ増えていくだけなので、スピードの違いがイマイチ把握出来ていない。慣れなのは分かるが、軽くする時にはインナーと言う手段も有りだなと思いました。

 

相変わらずスピードメーターが欲しい。娘用に買ったのと同じ再婚を買おうかと思うが、ケイデンスセンサーがないので、躊躇しています。

 

スピードメーターとしてはワイヤレスだし便利です。

 

 

ナビもしてくれる高機能です。センサー付きで2万円くらい。

 

4月20日

なんと2日連続のロードバイクです。

 

通勤路で道が悪い場所。済美高校から平和通りまでの国道はアスファルトが割れています。帰り道は姫原から西堀端まで気にしながら走らないと割れています。何故か松山に向う側の方が悪い場所が多い。西堀端の透過アスファルトは補修して欲しいな。ロードバイクには手が痛い。

 

3日目も頑張ろうと思ったら、朝の雨で空気まで入れたロードバイクを家に戻し、マウンテンバイクで通勤しました。

 

今回の通勤で思ったのはギヤが合うと本当に楽しい。心肺にも少し楽です。しかし、心肺は辛いです。

 

ライトも本当は車のライトくらいの明るさが必要だそうです。乾電池では足りず、USB充電が必要です。安全の為に欲しいなと思っています。

 

それ以上に気温が20℃を超え、汗をかき、ヘルメットが辛いです。(辛いばかり言っていますが、楽しいことも多いです。)新しいヘルメットが欲しい。

 

夏に向けてとりあえずボトルホルダーが欲しい。欲しいものばかりのロードバイクです。

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。