娘の以前いたスイミングスクールの制度であるベストスイマーに少し憧れがありました。4泳法を習得した後に4泳法と個人メドレーをタイムで評価する仕組みで、水着や帽子も変わりました。しかし、実際のベストスイマー制度は有名無実化し、制度はありますが、素質のあると認められた子供はすぐに選手クラスに変更する為、スイミングスクールが公開しているベストスイマーの個人記録ランキングは平凡な記録ばかりでした。

 

娘は現在バタフライと平泳ぎを練習中です。特に平泳ぎは今までの泳ぎ方とかなり違うようです。平泳ぎはあまり好きじゃないと言っています。

 

水泳の泳法毎のランキングでも1~50位がクロール、51~100位が背泳ぎ、101位がバタフライで平泳ぎは5771位だそうです。

 

先日、スイミングスクールの懇談会があり、上半期のコーチの所感やクラス変更のお話がありました。

 

娘が上のクラスに上がるには4泳法の50m完泳が条件です。タイム設定はクロールと個人メドレーのみです。どちらにしろ、平泳ぎの上達も必要です。

 

この1年~1年半で頑張って、上のクラスに上がって欲しいなと思います。

 

運動会も今月末に入り、運動会の練習に頑張っています。10月はイベントも多いですが、体調維持や体のケアをして、ケガなく過ごして欲しいです。

 

平泳ぎがうまくなると良いなと思う今日この頃です。