1月9日
スターバックスに何年かぶり?に行きました。通勤の途中にあるし、行こうと思えば、行けたんですが、行く機会がありませんでした。(松山市近郊には5店舗あります。)

レジで並んでいて、メニューを見ながら、何にしようかと思っていました。いつもなら、「キャラメルマキアート」です。今日はあまり甘くない方が良いなと思いました。

普通のコーヒーで良いなと思って、「カフェアメリカーノ」と思ったら、メニューに「ドリップコーヒー」がありました。その下に「カフェミスト」とありました。「ドリップコーヒー」の下だから、ドリップコーヒーベースなんだと思いますが、何か分かりませんでした。

注文の順番になり、店員さんに「ドリップコーヒー」と「カフェミスト」の説明を聞きました。

「ドリップコーヒー」はその名の通り、「エスプレッソ」を使用せずにコーヒー豆をドリップしたコーヒーです。

「カフェミスト」はスチームミルクとドリップコーヒーを合わせたカフェオレのようなものです。

「カプチーノ」は「エスプレッソ」にミルクを注いだメニューです。
「カフェラテ」は「エスプレッソ」にスチームミルクを注いだメニューです。

カフェオレみたいなメニューがたくさんです。

「カフェミスト」を注文しました。


実際、飲んだ「カフェミスト」は普通のカフェオレです。「カフェアメリカーノ」を飲んでからも結構時間が経つので、味もよく覚えていないです。「ドリップコーヒー」でも普通な感じです。

スターバックスの隣にローソンがあり、今はエスプレッソだとローソンでも買えます。それも1杯100円~150円くらいです。安い。(スタバは300円以上します。)

だから、コーヒーSHOPとしては難しい時代です。

時々、お店でコーヒーを飲むのも良いですね。


ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
記事に失礼な点があれば、申し訳ありません。