越谷の弁護士|江原総合法律事務所のブログです

越谷の弁護士。債務整理、交通事故、離婚、相続、会社法務のご相談なら江原総合法律事務所。日々の出来事などをつづっていきます。


テーマ:

こんにちは。事務局のぱんだです。

今年は桜を見る機会も多く、咲いている期間も長かったような気がします。

関東だけでなく、関西や甲信越の桜も見る事ができたのですが、

中でも、長野県松本市の弘法山古墳の桜は本当に見事でした。

 

      

 

数年前に上野公園に桜を見に行ったときは、前に進めないくらいの人、人、人 状態で、

列から離脱したこともありましたが、

地方の場合は東京のように見物客が少ないのも良いですねー

 

そして

今週より、ペンギン先輩が復帰しましたー! ラブ

 

やはりおもしろいです。

そして癒されます。

 

また宜しくお願いします!

 

 

今週の更新情報

労働者側のよくあるご質問

「私は、普段は東京本社勤務ですが、先日、出張のため佐賀市に行きました。出張先で業務終了後、その日泊まる予定の佐賀市内のホテルに向かう途中で、転倒して負傷したのですが、このような場合に労災は認められるのでしょうか。」

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ!事務局のこぶたブタです。

今日は朝からとても良い天気です。

こんな良い天気の日に出勤なんて、もったいない・・・・

 

今週は月に1度の事務局会議がありました。

最近の事務局会議はなんとお昼付です!!

毎回、事務局が順番でお弁当選んで買ってくるのですが、今回は、ハンバーグ弁当でした。

美味しかった爆  笑

 

 

 

通常、お昼休みは交代制ですので、月に一度だけ事務局みんなそろってのランチタイムです音譜

 

さて、先日4月12日には草加市のアコスホールにて、セミナーが開催されました。

当事務所からは江原と黒澤が講師をさせていただきました。

御出席くださいました皆様ありがとうございました。

詳しくは事務所ホームページhttp://www.ehara-law.jp/500/50001/と企業法務ホームページhttp://www.koshigaya-kigyo.com/500/50001/を御参照ください。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

弁護士の松本です。

 

最近、フィギアスケートの浅田真央選手が、現役を引退するということで話題になっています。

浅田選手が世界的に有名になった当時、高校生だった僕は、自分より年下の選手が、世界で勝負していることに衝撃を受けた記憶があります。

 

とはいえ、僕は、フィギアスケートについてはド素人です。トリプルアクセルやトリプルルッツなどの用語を聞いたことはありますが、見ても全然わかりません。唯一、イナバウアーはわかります。

 

したがって、採点方法もさっぱりわからないのですが、僕の経験上では、演技を見ていて、何となく「すごいな」「きれいだな」と感じた演技は、高得点がついているような気がします。

おそらく、素晴らしい演技は、感覚的にわかる部分もあるのだと思います。

 

実は、弁護士の仕事でも、常識的な感覚というのが非常に重要です。

法律や裁判といえば、理屈っぽいイメージがあるかと思いますが、実際の裁判は、基本的には常識的な感覚に基づいて解決されています。

 

法律の解釈で妥当な結論を導くこともありますし、和解によって妥当な解決とする場合もあり、事案によって様々ですが、いずれにしても、ゴリゴリの理屈で解決する事件は多くはないです。

そのため、常識的なバランス感覚を失うと、事件の見通しを間違ってしまうことにもなりかねません。

 

また、法律自体も、常識的な感覚に基づいて作られていることが多いので、例えば、知らない法分野であっても、感覚的に何となくおかしい、と思って調査をしてみると、法律が存在するということもあります。

 

もちろん、全て感覚で片づけてしまうと、法律論ではなくなってしまうので、法理論の枠内であることが前提になりますが、様々な経験を積んで、感覚的な部分も磨いていきたいですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。