最近涼しくなってきて過ごしやすい日々がやってきました。

汗っかき三浦です。

最近夜は涼しいというより寒い日もあるので、皆さん風邪をひかないようお気をつけください。

 

つい先日チワワのエルくんと公園までお散歩に行きました。秋になり昼間でもわんちゃんのお散歩ができるようになってお出かけの幅が広がりますね。

 

 

公園まで車で行ったのですが、皆さんのご自宅のわんちゃんは車に乗るのを嫌がる、乗ると吐くなどの経験はありませんか?

 

 

わんちゃんも乗り物酔いをするのですね。

でもその原因は三半規管が弱いというよりも精神的なものの方が多いようです。

例えば車に乗るときは動物病院、トリミング、ペットホテルに行くことが多く、車=嫌なことと認識してしまうことにより吐く子がいます。

 

そのような精神的に吐いてしまう子の場合、車に乗ることを慣れさせることで吐かなくなる場合があります。

 

・まずは車に乗せるだけ、お出かけはせずに車に乗ることに慣れさせる。

・5分程度の近場まで車で移動して遊ぶ。

・車の中では安静に。特に子供達と一緒になってはしゃいでしまうと興奮したり緊張したりしてしまいます。

 

これらを繰り返し行うことで車=嫌なことのイメージを払拭できる場合があります。

ここまでしても緊張しやすい子の場合には乗り物酔いを起こしてしまうことがあるため、その場合はまた病院にご相談しに来てください。

また長距離の移動になる場合は、車に慣れている子でもこまめに休憩を入れてあげるようにしてください。

 

今日の春助くん

普段食べないおやつを食べた翌日から下痢気味の春助くん。

念のためフルコース検査したのですが、さすが看板猫、検査に協力的でした。

下痢止めと整腸剤で少しずつ良くなっています。

療養中の春助くんでした。