本日の素材:写真ACさま

本日、ブログづくりワークショップを開催させていただきました。

 

一席、キャンセルが出たんですが、キャンセル待ちをしてくださっていた方がいて、前日ながらも出席してくださり、満席での開催が叶いました。

 

数えてみたら、今回で6回目の開催です。
いろいろ反省点満載ですが…。

 

一番は、やはり「準備」。

 

 

これは…ありとあらゆることに言えますね…。

 

 

こうした講座はもちろん、イベント・企画、メルマガ、すべてのお仕事。
そして、さらには家事や子育て…そして人生のあらゆる局面で

 

大事です、準備。

 

(なぜか、薄字w)

 

 

それこそ私の準備の悪さで、過去最大の「あわてんぼうぶり」を発揮しましておきまりの「パソコン集合写真」も撮れずに終わってしまいましたが、「楽しかった」と声をかけていただけることが心の救いとなっています。

テキストは、簡単ですが若干の修正を入れて、過去にご参加いただいた方にもお渡しできるようにいたします。

 

 

AmeCareを使いこなすことも楽しいのですが、ブログをお仕事に活かす意味ではしなくてはいけないことが沢山あります。

 

今日も、メールフォームの話や、ワークショップ後のカフェでは、ホームページについてなんかも話題にのぼりました。

 

画像の加工についてなども、オンラインソフトを使って楽しくできることをお伝えしたいとも思っています。

 

 

ご紹介したい講師の方や講座、オススメのブログ、オススメのメルマガスタンド。

オンラインの便利なサイト。

 

ブログに有益な情報が山ほどあります。

 

どこかで機会を作って、お伝えしたい。

ブログでも書いてますが、私はどうも理屈っぽくて、初心者の方や苦手な方には、どうしても「難しさ」の方が際立って、ノウハウが響かないのです。

 

会って話すのが一番好きだな、と実感する今日この頃です。

 

 

ここにきて、落ち込むこともありますが
だからこそ「講座」というものの面白さにも若干目覚めつつあります。
 
もっと勉強します。
 
本日、ご一緒させていただいた皆さまには本当にありがとうございました!

 

 

{FBCA1F36-DA52-4D44-B0AE-914B65A07015}


講座を終えて、帰宅。
家で少し作業をしてから、息子を迎えに行きました。
 
息子のリクエストで立ち寄った近所の公園。
 
朝とは打って変わって、暖かかったですね。
 
「準備」という課題は、子育てにも共通すると書きましたが、
私の「母親」としての準備の悪さで、この子にも迷惑かけてんな~、と反省しきりです。
 
明日がある、という幸せに甘えずに頑張ります。
 
 
Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)
北川 直枝