こんばんは。
Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。



最近は、犬の不調もあり家庭のことをする時間が多くて、改めて色々と思うことがありました。


こうして、ブログで仕事のことを書いていたり、実際にワークショップなんかもやってたりしますが
家族をサポートする、という家庭での役割も、私の大事な仕事です。

子どもが小さいから、というだけではなく
夫には障害のある姉がいて、姉のことで動いていた義母はもういません。
夫は姉の後見人になっているので、家裁から書類を提出しろと言われたら、すぐに手配をしなくてはいけません。


我が家に沢山の幸せを連れてきた犬は、今、半身マヒに近い状態にあり、現在膀胱に異常があって、先週は入院。
退院後は毎日通院しています。


義姉も、犬も、私の大切な家族です。
夫と助け合いながら、出来ることをしています。


こういう日が来ることは、夫と結婚した時から、犬を飼った時から、ある程度は予測していたこと。



たまに、「母である前に、妻である前に、一人の人間として」というようなことを聞きます。

私はそれをアイデンティティの問題ではなく、自立した人間かどうか、ということで捉えています。


子どもが生まれてから、「自分と言う人生の舞台をちゃんと生きないといけない。無責任な傍観者でいてはいけないんだ」と一念発起して、まだまだ途中におりますが


最後は、この人の妻として、この子の母として死にたいと。
それだけは決めています。


一年に一度は、色んな事をきっかけに、そういうことを思い出させてもらえますね。


気付けば人生は愛に満ちています。
与えてばかりいるつもりでしたが、私はこんなに愛されているのだと、特に何が変わったわけでもないのに感じられるのが不思議ですね。


さすがに11月の体調不良と、今月に入ってからのわちゃわちゃ具合に関しては仕事に影響させてしまいました。
ここは自分の管理不足と反省しております。
お待たせしたお客様には今月中には納品目標にして鋭意制作中です。申し訳ありません。


ブログのこと、書きたいんですが、そういう投稿はもう何時間も費やすので、しばらくあとにします。
メールレターも書きたいのですが、ブログと連動して頑張ります!

こんなつぶやきのような投稿をお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

皆さんもお忙しいことと思います。札幌の方は、今年の冬は寒いですね。
お身体大切にしてください。

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)
北川 直枝


ブログづくりワークショップ
次回予定【ブログ更新をラクにするベースづくり/AmeCare&Facebook】
★開催日等ご案内を受け取りたい方はこちら!

Cocoro+et+Gokoroその他のメニュー

オススメ,肉球 60分無料【アメブロ初心者向け】ブログオリエンテーション
 アメブロフルカスタマイズ(現在新規募集しておりません)
*amember* ブログづくりワークショップ参加者限定記事はこちら