ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!

にほんブログ村にて、エギング部門のブログランキングに参加しております。

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

 

(σ・∀・)σ あなたの釣果がアップするおまじない。

1日1回、上のバナーをクリックして下さい。 (ノ´▽`)ノ ⌒(爆釣)

 

過去記事は↓こちらです。

JUGEM版 『三重の猿エギンガー

 

 

 

 

 

 

 

タイトルそのまんまの内容ですが・・・

 

 

↑↑詳細は画像をクリック↑↑

 

クレイジーオーシャンより、イカメタル専用ナイトオレンジを搭載したサングラスが発売されます。

 

「そもそも、ナイトオレンジって何ぞや?」

 

って方は

 

宅配のめがねやさん『夜釣り用サングラス「ナイトオレンジ」とは・・・?』

↑↑ここをクリック↑↑

 

従来のナイトオレンジは「明るさ」を優先していますが、イカメタル専用ナイトオレンジは「夜焚きの眩しさ軽減」を優先しています。

 

 

ホームページ引用の宣伝っぽいのはここまでにして(笑)

 

 

私は基本的に陸っぱりアングラー

 

イカメタルもボートアジングもしますが、年間を通してみると圧倒的に陸っぱりでのエギングやアジングの方が多いです。

それはつまり、眩しさを軽減するよりも明るさを優先したい状況の方が圧倒的に多いって事。

 

だから、クレイジーオーシャンからイカメタル専用ナイトオレンジが発売されるって聞いた時も、いまいちピンと来なかった。

 

だって

 

 

ノーマルのナイトオレンジすら使った事が無かったんだもん!(*ノω・*)テヘ

 

 

まずは基準(ノーマルのナイトオレンジ)を使った事が無いって事は

 

・良さや必要性が理解出来ていない。

・裸眼や偏光グラスとの比較が出来ていない。

・ノーマルとイカメタル専用との性能差の評価が出来ない。

 

こういう事です。

 

使った事も無く、持ってもいない、ましてや実物を見た事も触った事すらも無いのに

 

 

「これは凄く良いです!絶対にオススメですっ!」

 

 

なんて、ただの宣伝目的かメーカーへのアピールみたいな嘘は絶!対!に書きたくない。

 

スマホが使えたら小学生でも出来るレベルの事をやってたら、それはスタッフやテスターじゃなくて『宣伝マン』ですわ(爆)

 

 

え~、前置きが長くなりましたが

 

・陸っぱりでの使用率が高い。(明るさを優先する状況が多い)

・ノーマルを使った事が無い。(基準を解っていない)

 

上記の理由により、今回私が選択したのは

 

 

【レンズ】ナイトオレンジ(ノーマル)

【フレーム】グレースモーク

 

これにしました。

 

尚、フレームに関してはレンズがノーマルでもイカメタル専用でも共通です。

 

 

前面

 

 

左斜め前

 

 

右斜め前

 

 

左横(クレイジーオーシャンのロゴ入り)

 

 

右横(COのロゴ入り)

 

 

製品単品の見た目は、こんな感じです。

 

 

これを人間(海坊主?)が掛けると、どんな感じなるかと申しますと・・・

 

 

 

 

うん、全くもって違和感無し!( ー`дー´)キリッ

 

 

装着感も全く問題無い・・・っていうか、めっちゃフィットしてズレる気配が無いです。

 

特に、耳に掛けている(1点で支えている)というよりも、テンプルからモダン(先端部)までの全体で掛けている(重量を分散して支えている)感じですので、これなら長時間使用していても、こめかみや耳の後ろとかが痛くなり難いと感じました。

 

これを実際に確かめるべく、夜間の長時間ドライブからのナイトエギングで使用してみた結果

 

めっちゃ明るくなって見易い!

しっかり見えるので全然目が疲れない!

軽いしフィット感抜群でズレない!

こめかみや耳の後ろも痛くならない!

 

これはレンズの性能(弱い度入り,イエロー系オレンジレンズのコントラスト強調)とフレーム(TR-90素材,弾力性があって軽量)の相乗効果だと思いますが、夜間の視界がこんなにも劇的に変化するとは思いませんでした。

 

恐るべし、ナイトオレンジ・・・

 

ただ、ノーマルのナイトオレンジが明るさ優先のレンズである為か、明るい市街地や対向車が多い道路を走る場合など、光源が自分の正面にある様な場合は少し眩しく感じてしまう事もあったので、そういう時はレンズ濃度を上げて眩しさ軽減を優先したイカメタル専用ナイトオレンジの方が良いのかもしれません。

 

個人差で目に合うとか合わないとかもあるかもしれませんが、私がナイトオレンジを使ってみての感想は

 

 

本当に良かった!

ナイトオレンジ最高!

タクメガさん最高!

重宗さんありがとう!

 

 

今後、夜間の釣りでも運転でも、手放せなくなりそうです。

 

こうなると、アレですわ

 

基準となる物の良さが解ると、他も確かめたくなるってもんでしょう?

 

つまり

 

 

 

 

イカメタル専用ナイトオレンジも使ってみたい!( ー`дー´)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

 

 

過去記事は↓こちらです。

 

JUGEM版 『三重の猿エギンガー