小樽シェイクでヒラメ釣り!! | まぁくんの根がかり釣行記

小樽シェイクでヒラメ釣り!!

6月18日(水)中潮


ダイワフィールドテスター畑山さん、マルキューインストラクター日野さんのプロアングラー2名と、素人まぁくん、ド素人R君の4名で小樽シェイクのヒラメ釣りに行ってきました!


バケ釣りって簡単そうで難しい。

仕掛け作りも難しいけど、餌付け、ロッドの硬さでの誘い方の違いもシビアだし、釣果の差がめっちゃ出る!

ただ振ってりゃ釣れるだろって行くとオレみたく痛い目をみます(笑)

ルアーばかりやっている人ほど痛い目を見るかと・・・

いつも畑山氏に痛い目を見させられているので、次こそはと尚更行きたくなる(笑)


今回は小樽のシェイクに乗船!

前々から乗ってみたかったのですが、今回初乗船!


ミヨシから、

畑山さん・日野さん・R君・まぁくん

この順番で乗船し、出航!

この時からイヤな予感が・・・

ミヨシから流れて畑山さん・日野さんに釣られたら、オレにはヒラメが回ってこない気が・・・




船中ファーストヒットはやっぱり畑山さん!!

やっぱりこの人はどこでどんな状況でもヒラメは釣る!

バケ釣りは特に足元に全く及びません。




日野さんは60UPのヒラメも!!


順調に釣る畑山さんと日野さん

オレにはアタリすら全くきません(。>0<。)


出船してから2時間超えしてからやっと自分にもヒット!!

バケ釣りでアタリから乗せる感覚が、ルアーメインの自分には何とも言えない楽しさ!



とりあえず1枚ゲット!!

でも小さいっす・・・




パール工房製の鹿キャップ+タコベイトでもヒット!!

タコベイトの中は毛鉤の段差フックを2本装着してます。

オオナゴの方が良いと思うけど、どうしても餌を使いたくない方はワームやタコベイトでも釣れます!


バケ釣り初挑戦のR君は苦戦

吉野船長が丁寧に教えてくれ、やっとヒット!

初ヒットにテンパるR君(笑)



流石大騒ぎしただけあってスゴイ物が上がってきた(笑)




R君の釣果(爆)

本当に30mラインでヒットしたのか疑問(笑)




でもその後はしっかりヒラメをキャッチ!!

小さいけど・・・


順調に畑山さん・日野さんは釣っていたのですが、自分は全くアタリもなく終了時間に



3枚のみ・・・

しかも全て小さいし~(。>0<。)


日野さんは60UP、畑山さんは50UP!!

そして二人とも数も釣ってるし~!!

羨まし~い(。>0<。)


仕掛けは自作しておりますが、畑山さんに教わったのでほぼ一緒!

なのにオレにはアタリすら全然なく撃沈(。>0<。)

相変わらず捻くれ者なので仕掛けの一部改良してますが(笑)

それがダメなのか?(汗)


畑山さんにギャフンっと言わせようと思っていたが、またも痛い目を見て帰ってきました(笑)


こうやって毎回痛い目に合うと尚更また行きたくなる!

何故か苦手な釣りほど行きたくなります(笑)


撃沈釣行だけど楽しかったです!

シェイクの吉野船長も初バケのR君に丁寧に教えてくれました。

船も広いし、初挑戦でも安心して乗れると思います!


<<今回の遊漁船>>

小樽港

シェイク

吉野船長

080-5598-4819



<使用タックル>

ロッド:スポーツライン ショートボート150-180

リール:ダイワ シーボーグ300MJ-L

ライン:ダイワ UVFハイパーメガセンサー×8 4号



にほんブログ村