仕事柄,役所で離婚届をもらうことが時折あります。

 

 

自分が使うのではなく,離婚の依頼人のためにもらってくるのですが,何となく気が引けるところがあります。

多くの役場では住民票や印鑑証明書の申請用紙はオープンスペースの場所においてありますが,婚姻届や離婚届は窓口の人に言わないともらえないことが多いです。

 

 

「何を恥ずかしがっているんだ」と言われそうですが,やはり,「離婚届下さい」というのは多くの人にとっては言うのになかなか勇気がいることなのではないでしょうか。

「自意識過剰」「誰もお前のことなど気にもしていない」というのは分かります。

別に離婚が恥ずかしいというのではなく,離婚というプライベートなことを口に出して言わなければならないということ自体が気が引けるということです。

私の場合「弁護士なのですが・・」と言わなくてもいい前置きをしてもらって自分の感情との折り合いをつけていますが(*^-^*)

 

 

似たような届出として「認知届下さい」というのもあります。

 

 

「離婚届(認知届)下さい」と言われたからといって窓口の人が何も思っていないことなどは百も承知ですが,プライバシーに関することについてあまりオープンな場所で口に出して言いたくないという人に対する配慮はしてほしいものです。