長野を訪問し,善光寺,松代,上田を一日で回ってきました。

 

 

私は長野の地理に疎かったのでよく知りませんでしたが,有名な善光寺は長野駅から車で10分程度のところにありました。駐車場も広々していました。

 

この日はとてもよく晴れた日で気持ちよく参詣することができました。

 

 

 

山門から本堂を望む。

 

 

多くの人が参拝していました。

 

 

 

善光寺から車で30分程度のところに松代城跡がありました。

 

 

頭の中ではわかっていても,川中島の戦いで著名な海津城=松代城というのがイメージできないでいたのですが,城跡には海津城を石碑が建っており,やはりそうなのだということを実感しました。

 

 

 

 

 

松代城跡にはそれほど観光客もおらず,橋から遠くの山々を眺めると何とものんびりとした気分になりました。

 

 

 

松代には,真田邸,旧藩校である文武学校も残っており,歩いて見て回ることができます。車を城跡近くの駐車場に置いたまま歩いて回りました。

 

 

 

文武学校の中にも入ることができます。

 

 

弓道場では実際に弓のけいこが行われており,ほかにも槍の道場など様々な建物が残っていました。

 

 

 

松代から車で1時間くらいだったか,上田にも足を延ばしました。ちょうど真田丸ブームということでたくさんの人が訪れていました。