オンライン英会話で、言えない…:オンラインの英会話のおすすめと悩み | 驚かせる英会話!~無料で習得できる英語上達ブログ

オンライン英会話で、言えない…:オンラインの英会話のおすすめと悩み

★過去にたくさんいただいた英語、英会話のご相談を、1つずつ公開していきます。


(今回の相談内容)
========================
はじめまして、●●●と申します。
迷いに迷っておりますので、アドバイスを頂けばとメールしました。

わたしは現在香港に住んでいます。
日常生活としては、英語が出来なくても十分生活が出来るのですが、
子供をインターの学校に行かせてるので、英語が必要なんです。
先生を始め、英語で話されると大体判る気がするのですが、
自分の言いたい事が、ゼンゼン言えないのです。

友達が話しているのを聞いていて、「なんだ、そんな言い方でいいんだ。」
って、思っています。
自分の頭の中で、ぐるぐる空回りして、口から出ないんですよね。

今、週に一度カナダ人に教えてもらっていますが、蟻の1歩ぐらいしか進まないんです。
こんなわたしを尻目に子供は、ペラペラになって行ってるんですよね。


自分の頭の固さに参ってます。
この夏も一時帰国した時についつい本屋で英語の本を何冊か買ってきましたが・・・

いま自分で、簡単な言い方でもイイから自分なりの
表現を確立させないと、考えているのですが、それもなかなか。
で、前々から気になっている御社のメールセミナーは、
こんなわたしには、どうでしょうか?

私自身、今まで英語だけでなく、すべての物において、「コレは、効果があった。」
って、物に出会った事がありません。
そんなわたしにでも、出来るでしょうか?
その他にも、お勧めあれば教えてください。

お世辞かもしれませんが、英語のネイテイブスピーカーに発音は褒めてもらえたりするんです。
なのに、バリバリ日本語英語の人より喋れなくて、足掻いています。

支離滅裂になりましたが、良きアドバイスを
よろしくお願い致します。




(西沢知樹の回答)
============================
まず、私のメールセミナー が効果があるかどうかは、
もしご興味があればこちらのページをご覧下さい。私から効果がある、と言っても
売り込みに響いてもいけませんし「やりたい」と思える方だけに受けてもらえれば構わないと
いう趣旨ですので。


その上で、ご質問に直接お答えしますね。この答えから、メールセミナーの効果も
類推していただけるのではないかと思います。


結論からさくっと今回はお話してしまいますが、

「自分の思いを英語に繋げる」

ということについて、単に練習不足なだけです。
当たっているという自信のある私の推測ですが、週1のカナダ人の先生との
会話の時間以外に、「自分の気持ちを英語にしてつぶやいてみる」
というような練習をしていますか?まったくしていないのではないでしょうか?
そして、英語の学習書をなんとなく読んでみたりとか、そういうことに時間を
使ってしまっていませんか。


筋肉と一緒で、脳ミソの英語につながる「回路」も
何度か「貫通させて」いかないとスムースに流れないのです。
週1では、「貫通する」ためにじゅうぶんな頻度ではありません。


まずはご自宅で、

・思っていること
・目についたもの

を英語でつぶやく練習をしてみてください。自分ひとりなら、どれだけ
時間がかかってもいいですよね?


大切なのは、ここでスラスラ出てこないからと言って、いちいち落ち込まないことです。
以前に他の英語のプロの方と、対談セミナーをしたときにもお話したことがあるのですが、
夜眠るときに「もう眠れたかな…」とか考えると、かえって眠れなくなりますよね?
それと同じことです。会話しているときに「会話できているか」にフォーカスを当ててしまうと、
却ってしゃべれなくなるのです。


私のメールセミナー は、上記のような「英語を話すアタマの回路」を貫通しやすくするため、
またネイティブスピーカーを相手にしているときに話し続けるため、
どんな風に自分の心と感情をコントロールしていけばいいか、ということを説明しているものです。
当然、英語表現や英単語がでてくるとかいうものではありません。もしご興味があれば
上記のリンクをご覧くださいませ。

がんばってくださいね。
応援しています。

さまざまな英語の悩みに答えています。こちらをクリックして下さい→●


無料で、役立つ英語表現や便利な英単語がEメールで学べます。クリック→●


◆英語のご相談がある方は、このページの左の私の写真の下にある【メッセージを送る】の欄より送ってください。
Eメールの場合、info@catiks.comまで。件名を「英語相談です」でお願いします。
但し、全てのご相談にお答えできるとは限りませんのであらかじめご了承下さい。