みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。

 

我が家の夫と娘は読書家です。

娘も夫も常に読んでいる本があります。買ったら読む。読んだら、買う。いつも感心しています。 娘が本好きになった理由は、以前もブログに書いたかな?忘れたのでまた、今度書きますね(笑)

 

つまり、いつも本がたくさんある状態です。

定期的に、もう一度読みたい本以外は、買い取りしてもらっています。

 

ゴールデンウィークに、娘と夫の本の整理をお願いしました。

夫はいろいろなジャンルの本を読むので、その中でおすすめしてくれるものがあります。

 

私におすすめの本は?と言ったら、今回は特にないな~っていうので、そのまま持って行ってもらおうと思ったけど、なんか気になり、整理したものをあさってみました(笑)

 

なんかこれいいかも(笑)

 

 

ということで読んでみました。

いいですわ!

 

なんとなく感じてたことが、理論に基づいて、解説してあったり、ヘェ〜って思うことも表現が簡単なのですっと読めました。

集中力についての本ですが、片づけと集中力の関連も書いてあり、納得いくものでした。

 

ちなみに、集中力は鍛えるとコントロールできるようになるそうです。

そして、部屋にモノが多いほど集中力がなくなるという結果が心理学の実験でも証明されている。

人間の集中力は25分、そして5分休む。長いと感じる人は15分で3分休む。これは片づけにも言えるそうです。一気進めず15分したら休む。

すると集中してできるとのこと。

 

なかなか参考になる本でした。

娘に勧めたら、今、ゼミで心理学がテーマなので試験終わったら読んでみるそうです。

私も集中力アップで、仕事の効率をもっとアップできそう!

 

◆講座&サービスについて◆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
平日2回に分けたコース 6月6日13日(火)10時~13時30分

 広島市南区民文化センター 3階
土曜日1日コース       8月5日(土) 9時45分~17時15分
 広島市中区大手町 住宅デザイン研究所
くわしくは⇒こちら


自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方
【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス

現在、ご依頼が多くいただいております。
新規ご予約は6月28
日から可能です。

【PTAや学校関係の講演会】
ご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★

【お問い合わせ】
江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容
10:00~17:00 090-3179-7223


【親・子の片づけインストラクター講座】
子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や
ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方
などにおすすめの講座です。全国で開催中。
入門講座・2級講座・1級講座
くわしくはこちらをご覧ください