みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。

 

この本にお家丸ごと掲載いただいたのは起業して間もない頃。
image
そして、現在住む家に引っ越しをしたら、
今度は、この本の引っ越し特集でも掲載いただきました。
image
この頃は、数のあるものを収納するために、箱を使った収納方法を駆使していた(笑)
整理という過程よりは、「収納方法」のほうが取り上げられていた時代でした。
 
当時のたくさんの食器をおさめるための収納方法が下の写真。
箱を使って立てる。
 
{1F59E151-AC9C-4329-BF24-7974494D0F67}
私自身が、10年という月日の中で、この仕事をする中で、モノの対する意識が変化していきました。食器類については、自分の好きなモノが明確になってきて、数よりも、気に入ったモノを持ちたいと思うようになった。今回は食器棚の半分だけ見直しました。
 
処分した食器&グラス 計38
{6EF1E7FF-24D8-4E40-8112-9BF4F2DFB05E}

After
{CD16916C-BAF1-488F-922A-CB7C3BE9CCE2}
空いているスペースは、注文入荷待ちの食器をおさめる場所です。
早く連絡がこないかな💕
 
箱がないと、よく見えるし、取り出しやすい。
空間があるとそれをみる自分自身にもゆとりを感じることができる。なによりお気に入りの食器が見えるのは嬉しい。

そしてこれだけ見えると好きじゃないけど今は必要な食器もよくわかる。それら買い替えしたい食器は、これから、ゆっくりと楽しみながら探していきます。
最近は夫も週末キッチンに立つので、キッチンツールや食器選びも夫婦の楽しみになりつつあります。

お片付けのサービス毎日のようにお問い合わせお申し込みがあり、現在新規では受けられない状況です。

片付けには正しい進め方があります。テキトーに捨てて、おさめるのでは、ないのです。
残すモノの基準や進め方について学ぶことで明らかに変わってきます。
お片付けする前に、整理収納アドバイザー2級認定講座。
理論も実例でわかりやすくお伝えします。
 

◆講座&サービスについて◆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
平日2回に分けたコース 3月8日15日(水)10時~13時30分

 広島市南区民文化センター 大会議室B
土曜日1日コース       4月22日(土) 9時45分~17時15分
 広島市中区大手町 住宅デザイン研究所
くわしくは⇒こちら


自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方
【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス

現在、ご依頼が多くいただいております。
新規ご予約は4月からとさせていただきます。
土日に関しては5月6日土曜日からさせていただきます。


【PTAや学校関係の講演会】
ご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★

【お問い合わせ】
江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容
10:00~17:00 090-3179-7223


【親・子の片づけインストラクター講座】
子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や
ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方
などにおすすめの講座です。全国で開催中。
入門講座・2級講座・1級講座
くわしくはこちらをご覧ください