みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。

 

★3月9日(木曜日)

整理収納の講師やご家庭の作業をしたい方向けの「初めの一歩」のセミナー。

くわしくはこちらをごらんください⇒★★★

残席わずかになりました!

 

★学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★

 

楽しく暮らすためには、よりよい仕事をするためには、自分自身のケアが

とても大切だと、つくづく実感しているお年頃(笑)

10年前は、寝なくても、かなり無理しても、若さで乗り越えることができた。

でも、今は、寝ないとダメだし、無理も多少程度でないと・・・・

 

月1回の気功整体の先生とは16年のお付き合い、私自身が心も体も底を這っていたころに出会いました。

そして、少しずつアップしていき、新たに資格取得して起業してこれまで、その過程をすべて知っている方です。

 

先生は月に3日間だけ、名古屋からお越しになります。だから月1回しか診ていただけない。せっかく体を整えていただいたのに、毎月リバウンドしてしまうんです。毎月、リセットしてもらうので精いっぱい。今より悪くならない、現状維持のためのメンテナンスでした。

 

ところが今回は、体が明らかに違ったそうです。

もちろん、ハードな月でしたので疲労感はたっぷり残っていましたが、

その割にリバウンド率が低いようでした。

これまでにない状態だそうです。

 

気持ちの変化が正直に体に出てる。無駄な力が入らなくなっているのかな。きっとあなたなりの進み方が見えてきたんだろうね・・・・

 鋭い(笑)今年に入り、何かが変わってきています。はっきりわからないけど、何がです。その感覚を大切して、進んでいこうと思います。

 

健康とダイエットそして、お片付けも同じなのだとつくづく実感しています。

目指すべきところが明確でなかったり、タイミングや自分自身の中で緊急性が高くない場合は、リセットが精一杯。

それでも定期的にリセットすることで現状よりは悪くはならないからそこも大事。

 

そして、もう一つは一人じゃできない。私がクリニックの先生や整体の先生にサポートをお願いしているように、お片付けもサポートがあると続けることができる。維持できる。こんな風に、自分がお客様立場になることで気づくことがまた多くあります。


私もお客様のお片付けの伴走していきたいと改めて思っています。 

 身体が変わった一つの訳は、今年に入ってから始めたもう一つのことの効果だと思います。こちらもね、自分自身がクライアントという立場になることで気づきがいっぱいあります。

 今やっと5回目!

でもね~なんかいい感じなんですよ~

体も解放される感じ。すると心も解放される。

 あれもこれも書きたいことは盛りだくさん。

今日はこのあたりで・・・・

 

◆講座&サービスについて◆

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
平日2回に分けたコース 3月8日15日(水)10時~13時30分

 広島市南区民文化センター 大会議室B
土曜日1日コース       4月22日(土) 9時45分~17時15分
 広島市中区大手町 住宅デザイン研究所
くわしくは⇒こちら


自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方
【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス


【お問い合わせ】
江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容
10:00~17:00 090-3179-7223


【親・子の片づけインストラクター講座】
子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や
ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方
などにおすすめの講座です。全国で開催中。
入門講座・2級講座・1級講座
くわしくはこちらをご覧ください