三連休の2日間は、心屋塾上級ワークショップに参加してきました!
2日経った今日もとても幸せな気分なので、お礼をこめて、この感動を忘れないように久々にブログを更新してみようかな。

もともと心理学など心のことに興味があったり、よくわからなくなって苦しい自分自身のことを知りたいなと、心屋仁之助さんの本を読んだり、実際に心屋塾の初級、オープンカウンセリングと今年になり、色々参加してきたわたし。

「とにかく今の自分を変えたい!」

と思って参加してきた。

わたしが変わったらきっと、大嫌いだった自分を好きになれるはず!と思って、今まで色んなことをしてみた。
もちろん、それによって色々な経験をして、それはとても貴重で宝物の経験。

けど、自分のことがよく分からなくなってきていた。

私、何が本当にしたいのかな? 

って、時々湧いてくる疑問。


そして、そのヒントが見つかるかな?変われるかな?と思ってこれまで参加してきた。

けども、毎回参加するたびに分かる(言われる)ことは

「そのままの自分で良い」
「何もしなくていいよ」

ということ。

えっ!今の自分を変えないと、変わらないとマズイでしょ!なんで?
だってみんな私に変われ変われ成長しろって言うじゃん?

って最初は混乱してたけど、まずは素の自分を思い出し、きちんと受け入れることが大事なんだなってゆっちさんをはじめ色々な方のアドバイスや参加者の皆さんの経験を聞いてみて少しずつ分かってきた。

もしかしてこのままの自分で…いいのかな?

ってその都度感じ、考え方などたくさん新しい発見があった。おもしろい世界。
今回もワクワクとドキドキしながら今回も参加。

しかし、今回のは今まで以上に勇気がいった!
だって…まず金額が高いし!
そして、何をするか一切わからないし!

これは中途半端な気持ちじゃ行けないな、今月出費がかさんでいたし、申し込むまで色々悩んだけど、この先の長い自分の人生のためだよね!
えいやー!と気合いを入れて申し込み。
後でいつか事後報告しよう、と旦那には黙って(笑)

あぁ…怖かった(笑)

けれど、申し込んだ後は開き直ったのか、なんかワクワク。この時点で「あ、自分のために自分の事をちゃんと優先できた!!」と思い、嬉しくなった。

参加してみて、一番はすごーく楽になった。

そして、あぁ、今、ここにいることが、よくわからないけどすごく幸せだなぁとおもった。
これがもしかしたらゆっちさんの言っていた昔の、何も心配していなかった、子供の頃の自分の感覚なのかな?

ワーク中はかなり勇気のいることをしたし、変な汗もかいた(笑)自分の事、影のことをたくさん出した。すごく怖かったけど…だからこそ、気づいたことがあった。


あ、わたし、何もしなくてもこのまま居ていいんだな〜(^-^)


今まで、すごく自分の事を裁いて否定していたな。
何かをしないとわたしのいる意味がないんだ、と無意識に勝手に色々頑張っていて疲れていた。
とても不器用な後者。

そうか、人も自分も悪くはなくて、問題は結局自分が作っていたのだなぁとワーク中に気付いた。わたしが勝手に問題視して反応していただけか(^_^;)


そして、ここ数年悩まされている原因不明の生理痛の謎がわかった…かも?

病院に行ってもいつも異常なしで、なのにあんなに寝込むほど激痛で意味がわからなかった。
何気なく質問したけど、ゆっちさんに指摘されてびっくり。

自分なりに勉強し…薄々そうなのかなぁと思っていたけどやっぱりそうだったんだな(笑)


毎月激痛がくるたびに、嫌だ嫌だ、食事も栄養も色々頑張って気をつけているのに、なかなか治らない‼︎ムカつく!なんでわたしばかり!←

と思っていた生理痛は、実は私にとってメリットのあることだったという(^^; 

確かに生理痛は辛いけど、それを理由に何もしなくても堂々と家事とかいろんなことを人に頼れるし、用事も断れるし休めるよな…。

なんて、本当は
「自分を変えたい」
のではなくて、

「休みたい」

が。1番望んでいたかもしれない…?ことを知ったという。衝撃!

そういえば生理来る前の子供の頃はお腹がとても弱くていつも困っていたなぁ…。それも関係あったのかな?

うーん、よくわからないけど、

わたし、理由なく休むことを勇気を出してやってみようと思った。(何もしてないのに怖すぎるけど!)

少しずつ、ダメな自分、隠したい自分をあえて先に出していこう、と思った。
そして、頭で考えて行動するより、自分の感覚をもっと信じてみよう、と思った。  

そういえば、

「あなたの意見は?」「あなたはどうしたいの?」「どこに行きたい?何食べたいの?」
この類の質問がいつも苦手だった。よく分からなかったし、本当のことを人に言うのが怖かった。

「〇〇と同じでいいと思います」「なんでもいいよ、どこでもいいよ」
って。ズルい自分だな(^^;;
どれが正しいかな?こうしたほうがいいかな?って動いていたな。
いつからだっけ?
子供の頃から。…あんな昔から!ワーク中、思い出した。
わたし、あの頃からお父さん。お母さんを困らせないように、顔色見て動いていたんだな…。

と気付いた。

24年間染み付いた考え方を変えるのはなかなか勇気がいるけど、自分の気持ちをしっかり感じて、行動していこう。


あー。
楽になって自分を許せるようになった今、色々やりたいことはたくさん出てきた!


でも、
まずは…しっかり意識的に、怖くても休もう!(笑)



ゆっちさん、そして一緒に参加できたもう1人の方のおかげで、たくさんヒントになりました(*´ー`*)ありがとうございます♡
そしてわたしの人生において必要な2日間だったなと思います。

変わりたい!と思って参加したけど、
そこにいたのはこれまでも何も変わらない自分でした。
わたし自体は変わっていない。
むしろ、素により戻った!(笑)

だけど、気持ちが全然違う。

不安から動いていた今までと、満たされて動くこれからとは、何かが違うのかもしれないなぁ、とワクワク。


人が多いと遠慮して話せなくなるわたしだけど、不思議と毎回少ない回を、無意識に選んで参加できている自分はやっぱりすごい(笑)

難しい事は頭が真っ白になって、理解に時間がかかるわたしだけど、ゆっちさんの、飾らない等身大の実例を交えてだから、とても分かりやすかったです。あっという間の時間。
あ、こんな風に、そのままの自分でも、大丈夫なんだなぁ、と感じました。ステキな生き方だなぁ。

懇親会まで、ゆっちさんに色々生き方のヒントを頂き、嬉しかったです!色々と考えてみよう、と最後までワクワクして2日間は終わりました。

長くなったな(笑)まとまりないけど、これが今のわたしの気持ちだな。

本当にありがとうございました(*^^*)


こちらのブログから転載しました↓↓
心屋塾上級ワークショップ


心理カウンセラー 祐です。

ご感想ありがとうございます。

休むのに理由はいらない
っていうお話のとき
めちゃめちゃびっくりされてて。

私が、初めて、ズル休みしたときのお話も
したのですよ(笑)

生理痛っていう理由で休むのももちろんいいけど
生理痛じゃなくても、
なーんもなくても休んでもいいんじゃけー。

まずは
「休む」
に、チャレンジしてみてねー。

またお会い出来るのを、楽しみにしちょります( ´ ▽ ` )ノ


★お知らせ★

お問い合わせはこちらからどうぞ

個人セッション(スカイプ・電話も可能)ご予約はこちらから

ご感想はこちらから

メルマガの購読お申し込みはこちらから

心屋塾オープンカウンセリング
8月17日

心屋塾初級セミナー
7月24日広島
8月20日山口
8月28日岡山

心屋塾上級ワークショプ