へっ、そんなこと考えたこともなかった。。。

だって、家に1番を取られて
悔しい思いしてきたんじゃん。

家を建てたから
お金がない
家を建てたから
好きな学校に行ったらいけん
って、悔しい思いしてきたんじゃろ。

じゃけー
1番大事にされるのは家で、
その次って思っちょるってことなんじゃないん。

あいつは
家と結婚しちょるよーなもんじゃけー
ありゃー絶対誰とも結婚せんぞって
なんとかせんとって
もう何年も前
○○さんが心配しちょったもん。


へっ???


お友達が、お誕生日のお祝いをしてくれて
作戦会議やら、テニスの話やら
とりとめのない話をしていました。


最近
私は、何かの決断をする度に

いや、このお金があったら
家の柱ができる

いや、このチャンスがあったら
持ち家の方がいい

とか
全然関係ないことでも感じていて

何かをしようとすると
最後は
必ず、家に戻ってきて
なんでかなー?と思っていました。


ぢんさんが前に飲み会の席で

わしは、持ち家はいらん

ゆっち
家なんか建てたら
放浪できんくなるぞ~

隣に変な人が引っ越してきたら
困るで~

って、冗談で言われたときも

いやいや、
私に限ってはそんなことはない
と思っていて

世の中に
家を建てなくても
平気な人っているんじゃと
ぢんさんが
特殊な人だと思っていました(笑)


もう一人のお友達が

ゆっちさんって
いつも家、家って
そういえば、言ってるよね

女の人で
そんなに家っていう人
あんまりいないかも

と言われて

???


で、最初の話になるわけです。


「私は、家より大事にされてもいい」

って言ってみて。

友達の言う言葉を
つぶやいてみる。。。


えーーーーーー。
それはないわじゃろ???


考えたこともないことで
めっちゃびっくりしたのでした。



私の中では

家は

一番大事にされる象徴で
かつ
守らなくてはならないものの象徴で

でも
それを大事にすることに悔しさと
あきらめと
決して、ひっくりかえることのない優先順位を
感じていたんじゃなー。


んーーー、久々の衝撃。



{15654DF5-1067-49AA-82E7-00CA76158F14:01}
Iphoneの自撮りで、セルフタイマーを使うことを
覚えました。
いつもより、動きが感じられませんか?(笑)

{A0C7E678-093F-4C59-BF63-D3DD37997268:01}
東京で
複雑すぎて、ブログにかけない
我が家の悲しい親戚事情の解説の後

ゆっちがいたから、おいさんは、
おかんが亡くなっても、生きてこれたんだね

ちかが言ってくれた一言が
ここにつながってきた。


私は、もう、十分
家も、家族も守ってきた。


そして
同じように
たくさんの人たちに
大切にしてもらってきた。

いっぱい
いーっぱい守られてきたんじゃな。


お友達が

「もし、ホントにお金がなくなったとしても
きっと、みんなが順番に
うちに来て、ごはん食べてっていいよ
って、言ってくれると思うよ。」

って、言ってくれたとき
いろーんな人の顔が浮かんで
きっと、そうしてくれるんじゃろーなって
素直にそう思った。


あーそっかー。
そういうことかー。


私は家より大事にされてもいい


なんかしみじみする秋の夜です(涙)


{EFDD9255-3668-441C-B2A2-12AEC363DDA7:01}
こちらのイベントのチラシも届きましたよん



★お知らせ★

個人セッション(スカイプ・電話も可能)放浪予定はホームページへ 

携帯でホームページをご覧になる方はこちら
 

お問い合わせはこちらから 

ご感想はこちらから

メルマガご登録はこちらから 

心屋塾オープンカウンセリング 
福岡10月20日 

山口11月13日

心屋塾初級セミナー 
10月29日 山口
11月 1日 福岡
11月15日 岡山

読者登録してね 

いつもありがとうございます。
そのままのあなたが大好きです(^-^)