いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

僧侶でベテラン保育士の夫。

 

今回の場合、

すぐに『ダメ!!』

と言ってしまうのではなく、

 

『上に電気があったら

危ないやろ?

投げたいんやったら

何もないところに投げなさい。

頭使って考えてごらん!』

 

と言う方が

よく聞くのだそう。

 

もちろん、

明らかに危険なこと、

他の人に迷惑がかかることなどは

禁止しますが、

 

今回のような場合は、

遊び自体を禁止してしまう

のではなく、

(むやみに禁止しても

また同じ事を繰り返す。)

 

遊ぶ場所を変えさせる。

遊ぶ場所を考えさせる。

方が子どもにとっては効果的

とのこと。

 

母になって7年。

毎日大暴れな子ども達相手に、

ついつい何でも

『危ない!ダメ!!』

と端的に言ってしまいがちな私。

(余裕がない時ほどつい

言ってしまっています。

自分自身直さなきゃと思う所。)

 

そして端的に禁止しただけでは、

確かにしばらくすると

子ども達、同じ事を繰り返してます。

(そして『さっきも言ったでしょ!!』

となってしまう(^_^;))

 

経験値の差なのでしょうか。

夫の叱り方や関わり方を見ていると、

『なるほどな~!』と

度々感心させられます。

 

 

(夫ブログ↓)

 

http://dekkaiossan.blog.jp/

(僧侶ブログ)

http://dekkaiossan999.blog.jp/

(保育士ブログ)