今日で里帰りも終了うるる

我が家へ帰宅です。



多くの人がきっかけとしている、1ヶ月健診が明日の

予定なので、前日の今日に帰宅としました。


おもいっきり平日なので、健診前の週末を選ぶことも

出来たのだけど、少しでも長く実家にいることを

選んだので、平日の移動となりました苦笑



ダンナ様はとっても忙しい日々が続いているので

平日は当然迎えに来れず顔


私の父は、早期退職した身なのですが、その後再就職を

して、のんびり勤務となり、週3日程度で変則シフト。


ただ運が悪く、今日は父はシフトに当たってしまったので、

17時まで仕事でした。


が、車でしか移動出来ない(というか怖くて出来ない)ので、

仕事が終わってから父に送ってもらうように計画。


さすがに60歳過ぎた父に仕事帰りに往復3時間の運転を

させるのもどうかな~うーんって迷ったのですが、

仕事で動いた日にそのまま移動した方がラクって

言われたので、お任せしちゃいました。



父が帰宅するまでの間、1ヶ月過ごした荷物をゴソゴソと

片付け、移動の準備。



20歳くらいのときに1人暮らしをしてから初めて、

こんなに長い間、実家に滞在したなぁ・・・。


1人暮らしを始めてからは、1人で自由に過ごせるのが

嬉しくて、盆と正月しか実家に帰っていませんでした。


電車使っても2時間ぐらいの距離に10年以上、ずっと

住んでいたのですけど、年に2回ってところですね・・・汗



その間に嫁いだ私は、この里帰りが実家で長期間過ごす

最後となるだろうと思っています。



2人目出産でも里帰りするかっていうと、1人目の世話があって

里帰りはしたいだろうけど、保育園とか幼稚園とか小学校とか

入っていたら、里帰りなんて出来ないでしょうしね~【o´m`o】


なので、一緒に暮らすっていう親孝行は最後と思い、

どうしても里帰りしようと考えていました。



案の定、里帰り中は父とも母ともケンカしたり、

娘ちゃんの世話でいっぱいで、振り返ると思ったほど

特別に両親と何かを出来たわけでもないんだけど・・・【o´m`o】



それでも父も母も、とっても嬉しそうにしてくれてた印象が

強いので、一緒に過ごすことが一番の孝行って思い、

自己満足しています好



あと、こっちは想定内だけど、私には兄がいて、兄と私は

世間から見ると相当仲が良い部類でして。


夜遅くに帰宅する兄と、夜中の授乳タイミングで起きた私は

ほとんど毎日ってくらい、いっぱい話しました。


父、母と同居している兄なので、そのグチを聞いたり、

嫁いだ私のグチやら、仕事のグチやら・・・。


兄妹のグチは尽きませんえへ


なんせ、1人暮らしした私とのイチバンの長電話相手は

兄、でしたからね~。


結婚してからは一切無くなっちゃっていたけど、久しぶりに

兄といっぱい話せたことも里帰りの収穫。


私の充電ってかんじですきらきら



振り返るとあっという間の1ヶ月でしたが、今日で終わり。


明日からは昼は1人きりで娘娘ちゃんを世話し、

ご飯の支度をし、ダンナ様と2人で娘娘ちゃんを育てて

いく日々です。



まだまだ新米な親ですが、時には悩むのも当たり前。


みんな通る道でしょう。


そんな日々も大事にしながら、親子3人でがんばろうらう゛






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村