春の三浦半島ドライブ…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

3月12日(土)


今回の県内ドライブは三浦半島に。

三浦海岸駅付近の早咲き桜、河津桜を観てきました。

かなり散ってきていましたが、

菜の花の黄色と濃いめのピンクの花々が続く道はやはり綺麗です。

























直売所で、三浦大根を。



その後11時頃からブランチ。

海沿いのお店『BlueMoon』さんで、





ジャーマンパンケーキセット、

夫は彩り野菜とスペアリブのカレーセットを。

美味しくいただきました。



海沿いを横須賀へと。



横須賀西浦賀の海へ立ち寄りました。

ちょうど駐車場もあり、燈明堂海岸へ。











海岸から15分くらい坂を上がったところにある

史跡東京湾要塞 千代ヶ崎砲台跡へ行ってみました。




要所要所で、

ガイドさんが親切に説明してくださいます。















思ったより立派で、

行ってみてよかったです。

いろいろ学べました。

同じく横須賀猿島の要塞跡にもまだ行ったことないので、

行かなくては。


横須賀中心地へと向かい、

ショッパーズプラザ横須賀でお買い物。


海上自衛隊と米海軍基地が向かい合う海を見ながら、

コーヒータイム。




軍港巡り船はあいかわらず人気のようです。





今回は三浦半島の東側を走りましたが、

とても良い所です。


故郷愛媛県民としてより神奈川県民としての人生の方が長くなりましたが、

神奈川は県庁所在地横浜、東京に隣接した川崎などの便利な都会から、

鎌倉や茅ヶ崎、藤沢などの湘南地域、

小田原から箱根、湯河原の歴史を感じる温泉地、横須賀や三浦、葉山、逗子などの三浦半島、

丹沢山系の県央部と、

とても個性的で魅力的な地域が集まった県で大好きです。

そういった意味では大学から11年住んだ兵庫県も好きなんです。


13日(日)は近隣ぶらぶら。




カフェ ラテグラフィックでお茶して、





七志でラーメン。






そして今日は羽田空港国際線ターミナルに設置されている、

日本に住民票を有しない海外在留邦人向けブースター接種会場にて、

主人が3回目のワクチン接種を。


送迎がてら着いていきました。


タリーズの桜舞う苺のカフェラテ。





オープン前のワクチン接種会場。



ワクチン接種後、4階の茶寮伊藤園でお茶タイム。







お昼過ぎには自宅に戻りお昼ご飯食べて、

夫はいつものごとく部屋にこもってリモートワーク。

そんな英語と日本語と関西弁ちゃんぽんの声を聞きながら、

けだるい午後のひととき、

私はいつしかソファで爆睡💦


久しぶりに珍しく、今日のことが今日書けました^_^


そして書き終わる頃に大揺れの地震で大騒ぎ。

とても長くて怖かった。

テレビでは福島や宮城に津波注意報も出ているし、

余震もあるようですし、心配です。

関東全域もかなりの地域で停電発生とか。

3月だけに余計に当時を思い出して辛い方々も多いでしょう。

命も心も守りながらくれぐれも気をつけていきたいですね。