2/21

今日は季節柄事務的作業に終止。妻が喉の調子悪いのでお迎えは一人で。娘(四歳)、学研まんがの「かつお節とだしのひみつ」を読む。漢字はふりがな振ってるので全然読める。ネコも出てくるので興味持ったかな。だしについて理解できたようなこと言ってる。

 

2/22

朝、だしの効いたスープを出したのに娘は「だしが入ってない」と言う。やっぱり理解してない(笑)。妻不調なので娘の送り迎えは俺が。今日は事務作業とリッピングと部屋の整頓。

 

2/23

ディスクユニオンへ。CDなど87点を買取してもらうべく査定に。老舗洋食屋で若鶏の生姜焼きとカキフライのセット。無印で買物して楽器屋へ。ここ前に来た時はシンセが充実してたのに半分くらいになってました。残念。買取はまあまあな金額で。売れ残ったものをブックオフに売って、妻と合流して帰宅。夕方は娘が自転車に乗るのに付き合う。三回目なので最初の漕ぎ出しも慣れてきました。夜は鍋。〆は今日かってきたサリ麺で。三人でカルタ。娘、札を取るスピードが早くなりました。

 

2/24

家族三人で実家へ。ひなまつりが近いこともあって母がちらし寿司を作ってくれました。姪も来てくれた。父も元気そう。娘はいつの間にか母と二階に上がり、何しているのか覗いてみるとせっせと折り紙作って遊んでました。時間になったので父以外の五人で娘の出演するイベントへ。琉球舞踊、今日は三人で踊ってました。終わっても同い年のEちゃんと二人でロビーを駆けずり回って元気いっぱい。

 

2/25

妻、花粉症にやられてます。なので今日は車で娘と二人でサンシャイン水族館へお出かけ。日曜なので混雑してたけど、アシカショーやスタンプラリーなど堪能。サンシャインシティでラーメン食べてたらイベント会場でアイドルグループのライブが。アカペラでスタート。大阪出身のたこやきレインボー。客の盛り上がりに娘もびっくり。MCでは次のツアーに参加するCMJK氏が登場。気になったので検索。ももクロと同じ事務所。なるほど。娘、実は家を出発して以来トイレに行ってない。帰り道の途中でトイレコール。よく行く図書館へ駆け込みセーフ。ついでに本三冊借りる。帰宅して御飯食べて、二人でたこやきレインボーをYouTubeで一通りみてしまいました。

 

2/26

娘送って、妻は耳鼻科へ。一旦帰宅してから駒沢へ。野菜がデカ盛りのカレーうどん食べてリハスタへ。スムースエースと星野みちるさんwith冗談伯爵。内容盛りだくさんなので対バンなのにリハスタでゲネプロ。ゾニー、久々に会ったけど元気そうでよかった。終わって古本屋聖地地帯にチラ寄りして帰宅。ゆうこさんと3月のライブの打ち合わせ。

 

2/27

朝、手が滑って器をひとつ割ってしまう。宇野誠一郎ソングブックⅤに向けて採譜2曲。昨日の復習。妻の実家から食材大量に届く。娘をお迎えついでに器2つ購入。晩御飯は鍋。〆はサリ麺。デザートにイチゴ。娘に美味しいか尋ねると「しびれるー!」どのくらい?「ひゃく!」100シビレいただきました。黒蜥蜴演奏会のフライヤー届く。

 

2/28

娘送ったついでにフライヤーをメンバーに郵送。いつもは10枚単位で送るフライヤーですが、今回は100枚単位。郵便局の方も親切。部屋片付けたりなんだりして新宿タワレコで買物して代官山へ。星野みちるさんwith冗談伯爵とスムースエースの対バン。ゾニー、リハからジャンプして飛ばしてる。リハ後、散歩してパン購入。DJはゾニーと新井くん。本番。最初は冗談伯爵。そしてみちるちゃん。スムースも入って入り乱れ状態。再び新井君DJ。これなんだろうと思ったらラムーだったり斉藤由貴だったり。で、スムースエース。こちらも入り乱れて盛りだくさん。終わってのんちゃん、カジヒデキさんが楽屋に来てくれて記念写真。他にもゲスト多数。打ち上げしてお開き。

 

3/1

午前中調律。なんと五年ぶり。でも平均1.5Hzくらい下がってただけなので、それほど狂ってなかったそうです。うちのピアノはなんて良い子なのでしょうか。ランチは久しぶりの魚メインの店に行ってみたら定休日。なのでカツの店で刺し身定食。帰宅してラジオ番組の事前アンケートなど。今日は妻が仕事なので娘をお迎えしてから都道府県カルタなど。積み木は全部のパーツを使って割合複雑なの作ってました。デザートはくだものでは足りず、ポップコーン作る。Youtubeで動画みてからお風呂。入浴中に妻帰宅。「かつお節とだしのひみつ」読んで就寝。

 

3/2

魚力へ。昨日に引き続き刺し身定食。クジが当たって小松菜のおひたしGET。御飯としじみの味噌汁を半分ずつおかわり。NHKへ。506stでコンサートの為の本録。諸先輩方と。三時間押さえだったけど一時間で終了。リズム&ブックスで83年のミュージックステディ買って帰宅。採譜2曲。お迎えして晩御飯はカツ中心。

 

3/3

表参道でてりとりい懇親会。ほぼ同世代のライターの方から日本の音楽界のレジェンドの皆様まで。月刊てりとりいはあと五号で終わりだそうですが、週刊とこの懇親会はまだ続くそうです。カシオトーンがあり、事前にリクエストもあったのでララランドから一曲弾かせてもらいました。あとぶっつけで半田健人さんの伴奏も。娘のお迎えしてケーキ屋に寄って、帰宅してケーキでひな祭りのお祝い。うたた寝して晩御飯。ちらし寿司など。食べすぎたせいなのか、お腹が苦しくて仕方がない。いや、並の苦しさではない。風呂に入らず就寝。

 

3/4

朝風呂。身体のトラブル発覚。明日念のためチェックかな。昼はひとりでアンケートの回答など。遊びに行ってた妻と娘が帰宅後、娘がじゃれつくなか明日の準備と採譜。