7/8-7/20

テーマ:

7/8

そう言えば傷など有る時は牛肉食べると早く治ったの思い出して、肉屋で牛肉購入。午前中、再度台本読む。お昼の牛肉美味し。スムースエースの復習。昨日ある曲でKさんから何度かのやり取りの後OKもらったのでマスタリング作業。夕方、早目に園に迎え。「今日はパパお出かけします。」と伝えると「(ママと)三人でピザ食べたかったー!」と大泣き。しかし六本木へ。EP-4 [re-imagined]。DJの森田さんいつもながら最高。ライブは様々なゲストが入れ代わり立ち代わり。佐藤薫って場を作る人なんだなあ。今度はバナナさん入った状態で観たいです。長時間立ち見で体力的に限界が来たので途中で離脱。いきなりステーキ食べて帰宅。

 

7/9

10時から新宿で訳詞会議。大方の予想よりも早目に終了。訳詞と譜面と照らし合わせて、いかにスムーズな譜割りを探していくかって大好きなんです。音楽監督の最寄り駅から武蔵小杉へ。家族と合流。途中娘が昼寝したので足を伸ばしてカレー買って帰宅。

 

7/10

明日のゲネプロに向けておさらい。お昼はご近所さんと我が家で。地元食材中心に。もう引っ越されて一年って時間の流れは速いです。お迎え行って帰宅すると近所の小学校のお姉さん二人が。初めて遊んでくれました。追い掛け回されてくすぐられて大喜び。晩御飯は久々ビール。

 

7/11

世田谷コーラス研究所へ。確認して通し。スムースエースはアルバムのプロモーションなどなどでとっても忙しそう。僕だけ早めに終了して古本屋寄って帰宅。お迎えしてネコ見ていつもの公園で砂遊びして、夜はダンスで盛り上がる。

 

7/12

予習して出発。移動中に急にミントティーが飲みたくなり、表参道の紀ノ国屋へ。ペットボトルの発見。なかなかの味。困った時はこれかな。乃木坂ソニーへ。金子さんの劇伴。30分押したものの、始まってから二時間で終了。弾きごたえありました。下北沢の「なん八」へ。ディスクユニオンでフェス用のレインブーツ購入。

 

7/13

今日は豆乳ミントティー持参で出発。乗換駅で声かけられたら、バイオリニストI.Kさんの妹さんでした。隣駅にお住まいだそうで、ご近所のこととかお話しながら途中まで。音響ハウスへ。栗原さんの書き。ピアノ、ピアノダビング、トイピアノ、そしてイトケン氏持ち込みのシンセ二台。栗原さん、細部の情報量が多く、指示がいつもより細か目。シンセダビングはreface CSとSH101。CSは持ってる機材だったのでイトケン氏の「じゃ、いじれますよね」ってことでマニピュレータも任されました。困ったときは氏に聞く、というスタイル。この男三人の図は写真撮っておけばよかった。終わっていい時間。ランチはホントは新橋でビリヤニ食べようと思ったけど近場で。前に結婚披露宴の打ち合わせの後に来たカフェで豆乳カレー。帰宅してお迎え。娘、園で「変なおじさん」を覚えました。階段で歌いながらジャンプ。「変なおじさん 変なおじさん 変な…ぴょーん!」ってなってそれがまたツボに入ったらしく、ずっとそれで盛り上がる。ネコみた後に虹発見。今日は公園によらず帰宅して虹でまた盛り上がる。

 

7/14

午前中は事務とマスタリング作業。マスタリングはこれで決まりかな。買物して妻を迎えに。ランチの目当ての店が休業日だったのでネパールカレー。ここのナン、こんなに美味しかったっけ?また買物して帰宅してスムースエースのリハの復習。お迎えしてネコ見て帰宅。今日も公園へ。そしてまた復習。少々太ったのなんでだろう。

 

7/15

「あめこや」でゴーヤとしらすの蕎麦大盛り食べて世田谷コーラス研究所へ。今日も通し。途中、長男君にも手伝ってもらいながら。レモンちゃんに山わさびあげたらお麩と塩いただきました。お迎え行って習い事のパンフレットもらう。帰り道、ウグイスが鳴いてたので、二人で声真似。「変な…ホーホケキョ」とまたしても変なおじさん入り。今日は妻がいないので二人で晩御飯。若干ご機嫌ななめ。風呂前に妻帰宅。

 

7/16

リハの復習して家族三人で実家へ。途中買ったスイカを半玉とじゃがいもをお土産に。ソーメンというかひやむぎいただいて昼寝して父の取材。娘は最初は口数少な目で、帰り際にリラックスして伸び伸びモード。で、帰りたくない状態といういつものパターン。なんとか夕方前に出発。即昼寝。買物して帰宅してまた復習。お土産にもらったヒレカツとエビの天ぷらで晩御飯。最近たまによる店で買った枝豆を茹でたら最高にうまくて三人で奪い合い。

 

7/17

横浜へ。赤レンガ一階でガレット食べてモーションブルーへ。今日はスムースエース。リハしてまかない御飯。アイナメのポワレなど。パスタがいつも絶妙な茹で具合、と皆で話していたら、シェフが登場。リハ聞いて気に入ってくださってアルバム買って頂いたそう。スムースエースの二人がサイン。こちらも料理にシェフのサインして欲しいくらいの気持ちに。さて本番。先々月リリースされた『SING LIKE CHILDREN Complete』の曲中心に。「おかあさんといっしょ(以下おかいつ)」で毎週水曜に流れる「パジャマでおじゃま」をライブで初披露。お客さんの生着替え(っていうか上から着るのですが)と一緒に。カバーはおかいつの「虹の向こうに」、ロジャニコ、フリーデザイン、山下達郎、そして新たに大滝詠一。そしていつもはピアノだけ(たまにピアニカ)ですが、今回は初めてコーラスもやってしまいました。しかもアカペラ!6小節でよかったんだけど、気がついたら7小節歌ってしまいました。てへ。帰宅はX JAPANのお客さんにまみれながら。

 

7/18

娘を送る帰りに母から電話。父が昨晩入院したそう。自宅でデモ4曲作成。お迎え早目にして、妻と途中で合流して御見舞へ。軽度の脳梗塞を一度経験してる父ですが、今回は脳ではなさそう。検査入院とのことですが、ちょっと早目に帰れるかも。それまでゆっくり休んでください。娘は年齢制限で病室まで入れず。帰りに我が家三人で珍しくロイヤルホストへ。

 

7/19

10時から日本放送協会。ドラマの音楽の録音。音だけ聞くと涼しげなサウンド。ニュアンス細かく指示されましたが期待に応えられてたかしら。音楽が映像とどう絡むか出来上がりが楽しみ。オンエアは終戦記念日の直前だそう。終わってモボ・モガでランチ。チーズチキンカレー。今度は他のメニューも試してみたい。ビックカメラへ。カセットレコーダーが搭載のラジカセが何種類かあるんですね。古本屋で昔のジャズの雑誌を購入。お迎え後に恒例ネコエリアへ。

 

7/20

「ひよっこ」なかなかよい展開。デモ2曲送信。来週のリハの為の譜面の確認。お迎え後にまた恒例ネコ。今日は六匹。

AD

6/28-7/7

テーマ:

6/28

八王子の駅ビルでランチしてから高尾のひょうたんハウスへ。前から来たかったのですが、やっと来れました。えぐさゆうこによる唄の会。メンバーも面白い人ばかり。途中フリマも。トマトときゅうり頂いて帰りました。スタバでお茶してお迎え。晩御飯後、娘は動物の動画に夢中。

 

6/29

午前中アルバムのマスタリング作業。ランチはイムイェムでグリーンドライカレー。妻の断捨離に付き合ってブックオフへ。状態のよいB:MINGの青のリネン半袖シャツを1950円で発見して即購入。フェタチーズを買うついでにもう一軒のブックオフ行って、探しまくってたおかあさんといっしょファミリーコンサート「やぁ!やぁ!やぁ!森のカーニバル」のDVD発見して即購入。夕方、ハリッサ購入。またもよい買物の日でした。晩御飯後に娘とDVD鑑賞。16年前だとお客さんの服装もだいぶ違います。そして栗コーダーのみなさん若い!

 

6/30

自宅作業と家事。娘を迎えに行く途中の古本屋でMUSIC STEADY86年1月号(100円)とパイド・パイパー・デイズ(1200円)購入。

 

7/1

娘を預けてから国立へ。日本画、茶道、唄、そして展示販売や占い、整体など盛りだくさんのイベント。国立行くのは恐らく二回目。遥か昔に多喜雄さんで来たかな。散歩。昭和の面影も残る街ですが、新しくて面白そうな店もたくさんという素敵なバランス。ユニークな店が多くて、好きなことやってる突き抜け方が屋久島のお店のいくつかをを連想しました。駅前と、駅から一番遠い古本屋それぞれで本を一冊ずつ購入。中古CDのレアに行けなかったのは迂闊でした。帰り道に八百屋で鈴虫売ってるの見かけました。23区内でも昔はそうだったような記憶。夜、妻が入浴中にぎっくり腰。

 

7/2

妻ぎっくり腰のため、今日は家事全般担当。大量の洗濯物。そしてこんな日に限って妻の実家から野菜が大量に届くのでした。俺が頑張って処理。娘とお出かけするのが毎日曜日の恒例ですが、今日は買物とシャボン玉した以外は家で過ごす。北海道で買ってきた山わさびを水に付けてたら、根と芽が出たので鉢に植え替えました。楽しみ。

 

7/3

妻を病院に、娘を保育園へ送って、予習してから麻布方面へ。美林華飯店でランチ。酢豚旨し。麻布郵便局が来年度に取り壊しになるそうでチラ寄り。妻からメール。椎間板ヘルニアの一歩手前だったそう。さてサウンド・シティへ。劇伴の録音。Aスタでピアノ一人。俺向きの曲調でありがたい。ミニマルの曲ではゲシュタルト崩壊しつつ、総合的には早目に終了。後日、海外で生オケをダビングするんだそうです。終わって外にでたらいつになく幸せな気持ちに。気分がよかったので赤羽橋から新宿タワレコへ。CDを大量に購入。帰宅してお迎え。途中、花を見てたら、近くにいた小学生の女の子が「やまゆりだよ」と教えてくれました。そう言えば赤羽橋駅でのこと。駅員さんに池ノ上の行き方を尋ねてた人がいて、駅員さんも「池上(いけがみ)ですか?」って言ってて知らなかったので、「井の頭線で、下北沢の手前ですよ」って教えてあげました。よい行いするとよいことが帰ってくるのかも。スーパーの屋上で娘と夕焼け見て帰宅。

 

7/4

来月のコンサートのためのデモ作りがやっとスタート。三曲。

 

7/5

午前中、いきなり思い立って身体のメンテ。というか確認。問題はないみたい。そしてご近所の昔の暮らしぶりを聞く会へ。講師は92歳ですが20歳若く見えました。昔はこの辺りは農業も盛んでホタルやウナギもいたんだとか。貴重なお話がたくさん聞けました。田植えも養蚕もしてたってことは作業唄もあったんだろうけど、後でいらした方に質問したら「もう歌ってた人は違う世界(=あの世)にいるから…」とのことでした。帰宅してデモ作りのための採譜。そしてメンテその2。こちらは少々調整。帰宅して再び採譜。一息ついたところで時間ができたので気分転換にかぼちゃサラダにチャレンジ。お迎えしたらスコール。晩御飯、かぼちゃサラダ好評でした。夜はマスタリング作業。

 

7/6

午前中はデモ作成。昼前に買物して午後は台本読む。マスタリングの件も少々。お迎えに行ったついでにヤマユリ鑑賞。

 

7/7

明後日のための予習。夕方終わりました。お迎えしてネコ見て帰宅。すると虫博士少年登場。去年のバッタの子とは別人。今日の子はクモ専門。虫かごにクモが巣を作ってるのは初めてみました。

AD

6/13-6/27

テーマ:

6/13

朝。娘は片足で立ってる。かかしのつもりらしい。右手を雀に見立てて「こんにちは〜。あ、カカシだ!怖い!」すると「こわくないですよー。」「こわくないの?じゃあ遊んでいきます。」(ひとしきりじゃれる)「じゃあねー」「またねー」平和…。さて今日は北海道へ。羽田に早目についてお茶して蕎麦食べて新千歳。会場にも早目に到着。別仕事の予習したり譜面書いてみたりしてからサウンドチェック。終わって「こだわり山」で晩御飯。新婚さんもいて目出度い。

 

6/14

10時サウンドチェック。原稿書いて弁当食べてデパートで贈り物配送など。札幌夏です。半袖で充分。本番。この会館、厚生年金会館と呼ばれてた頃からよく来てましたが、来年移転するそう。終わって久しぶりに末木さんと合流。途中、レトロスペース坂会館へ。私設博物館です。昭和なおもちゃ、日用品、などなどの展示。圧巻です。副館長とお話。最後、ルーレットの景品で優佳良織の栞をいただいてしまいました。ラッキー。さて末木さん宅。新しくなって初めて。以前の雰囲気がそのままで嬉しくなってしまいました。晩御飯ごちそうに。自家製ハリッサがグレートでした。うちも真似したい。

6/15

雨です。共謀罪成立のニュースみながら朝ご飯。昨夜プレゼントした「鹿児島茶うけみそ」で作ってくれた牛みそがうまかった。うちも買おう。ひよっこ見て札幌駅へ。特急で四時間かけて函館へ。雨の中、函館市民会館へ。今日は坂東玉三郎さん。渡辺君と一緒に。終わってろばた焼きの「赤ちょうちん」で渡辺君と初のサシ飲み。いか刺し、ほっけなどなど。やっとこの旅で北海道らしい食事ができた気が。二階にはR太郎さんや赤と青のジャージのあのコンビがいらっしゃるとか。あと別件で映画の撮影も行われてるそう。

 

6/16

ホテルのバイキングでサラダのみ食べて市場の「きくよ食堂本店」で鮭とイクラの丼ぶり。満足。そういえば函館、駅も市場も新しくなったんですね。早目に空港へ。アイヌの民芸品の売店発見。ここで木の皮の織物発見。アットゥシと言うんだそうです。これは知らなかった。オヒョウという木から作るとか。迷わずコースターサイズのもの購入。店員の方が最近でたアイヌの本とか教えてくれました。そして空港内にはアイヌ工芸品の展示も。アットゥシはなかったけど、木綿の衣類や木彫りなど。これてよかった。途中「ピヨ」でスタミナカレー食べて雨の中帰宅。首を曲げると痛みがあるので肩に湿布して就寝。

 

6/17

首の痛みなくなりました。そしてまた羽田へ。いつものガレット食べて搭乗口へ。すると昨日未明カムチャッカ半島での世界最大規模の噴火の影響で飛行機の出発が30分遅延に。飛行機に搭乗してから離陸までに更に30分かかるとアナウンスあるものの、そこまで遅れませんでした。阿寒湖などみながら女満別空港に到着。網走の会場へ。音出しまで時間あるので周辺を散歩。少しお腹空いてたのでお店も探したけど、これと言ったのが見つからず。最後の最後に執念でやや外れにある蕎麦屋さん発見。この辺りでは数少ない通し営業らしい。山かけそば。サウンドチェックしてホテルにチェックインしてからみんなで松尾ジンギスカンへ。辛すぎずも甘すぎない絶妙な味付けの肉と、もやしなどの野菜でいくらでも食べれます。話題はタキオバンドの立ち上げについて。最初は新宿三丁目にあったモーツアルトサロン(クラシック系のライブハウス。一度こんにゃく座見に行きました。)で、木津茂理さん、美鵬成る駒さんなど小編成だったとか。で、ジャンジャンに出演交渉したら門前払いだったけど、永六輔さんの紹介で出れたって話などなど。タキオバンドは入れ替わりが激しいのですが、関わった人上げていったら相当な数になりそう。200人はいるし、ゲストまで含めたら相当な数になるはず。誰かまとめてくれないかなあ。本にしたら絶対面白いはず。

 

6/18

朝御飯食べて北方民族博物館へ。アットゥシ目当て。アザラシの腸で作った防水服なんてのも。あとは「のど鳴らし遊び」というのもあるんだとか。二人で顔を突き合わせて、片方が歌い、もう片方が口腔で変調。エゾクロテンの毛皮はフサフサで触り心地がとてもよい。撮影OKなのでガンガン撮りました。さて会場へ。地元のイベントのゲスト出演。普段やらない曲も。エレピの音色新鮮。終わってお寿司屋さんで大打ち上げ。当然魚中心。えび、イカ、カニ、握りなどなど。堪能させていただきました。

カニの身をこそげる器具をなんというか、という話題に。舞台監督のTさん曰く、なんかカッコイイ名前だったとか。博物館では毛皮にする為に動物の皮からよけいな肉を削ぎ落とすスクレイパーって器具が紹介されてましたが、そういう感じかな、と思い検索したら「カニスプーン」でした。普通か!

 

夕日みながら空港へ。函館で見つからなかった北見ハッカのミントティーを久々に購入。最終便で羽田へ。帰宅は午前様に。

 

6/19

娘、朝起きて左耳の聞こえが悪いらしい。耳鼻科に行かせようかと思ってたけど、調子よくなったみたい。なので園へ。妻を送って帰宅。MIXチェック。妻の機材をMACを借りてとあるパートの差し替え(三度目)。娘のお迎えして散歩。そして急に毎年恒例のホタルを見に行くことに。慌てて晩御飯食べて出発。娘は去年はほぼ抱っこでしたが、今年は夜道の階段でもスタスタ歩きます。そしてホタルはバッチリ観れました。

 

6/20

予習復習して昼過ぎに新宿タワレコへ。「宝歌」は見たところ残り一枚に。「郡上白鳥」購入。西荻窪へ。古本屋何軒か見てから「だいどこや」へ。おかあさんといっしょファミリーコンサートのバンド打ち上げ。絶品お料理食べつつのビデオ上映。時間があっと言う間で気がついたら六時間越え。

6/21

雨の中、世田谷コーラス研究所へ。スムースエースリハ。新しいレパートリー中心に。リハ終わって、とある人からとある提案があった件をみんなで相談。最終的にすごくよい方向が見えました。帰宅して今季初のヤズサラタス。

 

6/22

朝は買物。昼は近所で買った北海道のカレーラーメン。絶品ですが、スープが塩分強いかなー。次回は麺二人分にスープは一人分でよいかも。MIXチェックの後にチェンバロパートの差し替えをまたもや作って送信。夕方お迎えの後にいつもの散歩。俺、蚊に刺される。

 

6/23

経堂のガラムマサラでランチ。古本屋で「詩よ歌よ、さようなら/富岡多恵子」購入。ハスキーレコードにふらっと寄ったら、店主のハスキーさんが。三回目の訪問にして初対面。10分だけのつもりがつい話し込んでしまいました。レア盤「オリエンテーション/樋口康雄」中古CD3500円を2500円にまけてもらえて大感激。またゆっくり来ます。鎌田さんスタジオで宇野誠一郎ソングブックⅣ(仮)のTD。HDに今日のデータを移そうと思ったら、まさかのケーブルがないことに気付き、近所でUSBメモリを購入。終わってバスで下北沢へ。靴を探すもののまたしても理想のものが見つからず。しかしディスクユニオンで「アルゼンチン音楽手帖」「失踪日記/吾妻ひでお」「ぼくは12歳/中山千夏」購入。よい買物の日でした。

 

6/24

始電で羽田へ。「失踪日記」読了。多喜雄さん、小濱君、真理さんと斜里へ。佐野さんの息子さんの運転でお店へ。そして秘密の場所へ。野生のヒグマ、エゾシカ、キタキツネに遭遇。シカは群れをなしてました。ヒグマは全く凶暴な素振りを見せずにのんびりお散歩。これはめったに出来ない経験。エゾシカは増えすぎて困ってるので個人でしとめれば一頭7000円で買い取ってくれるそう。帰りに道の駅でシカのロースカツ丼。いい感じで身体が温まりました。そして前夜祭会場へ。リハして本番。今日はカツラあり。明日はなしのつもり。頂いた毛ガニを持ち込んで「北鮮」へ。じゃがいも焼酎・清里、カラフトマスとホッケはスティック状、エゾバフンウニ、ホヤ、でんぷん団子、どれも美味でした。ラーメン食べたいという多喜雄さんのリクエストでスナックへ。元々ラーメン屋だったそう。塩ラーメンですが何故か甘みも。お麩ものってます。

 

6/25

早起きして今日の会場へ。雨。寒いです。立松和平さんの別荘だったロッジが楽屋。石油ストーブ、なかなか温まらず。二階の方が暖かい。来る途中に小濱君が購入したバナナを食べて本番。ヅラ着用で防寒。終わって佐野さんの息子さんの車で空港へ。ここでサンドイッチ、焼肉など。ゆでたエビと

刺し身を車内で食べるのなんて初めて。空港到着してフライトまで三時間。レストランでまたも食事。塩ラーメン、甘みはなかったけど、やっぱりお麩が乗ってました。土産買って帰京。多喜雄さんの車で家まで送ってもらえました。

6/26

昨日買った山わさびうまい。昼過ぎにサウンドバレイへ。Nさんの録音。これ話題になるだろうなあ。時間あったので新宿へ。小田急でshimaaiの展示にチラ寄り。目黒へ。蕎麦屋でサラダともりそば食べてブルースアレイへ。アナログシンセ×プログレ祭り。凄いメンバーでELP、YES、キングクリムゾンなどなど。アナログシンセってやっぱり独特の音圧がありますね。テスコやパールのシンセ、初めて生音聴けて感激。仙波さんのドラでタルカスが聴けるなんて!クラフトワークのTシャツ着ていったら慶一さんが反応してくださって嬉しい。花本さん紹介していただきました。終わってステージ上の機材の写真を園田さんと撮りまくり。楽屋で仙波さんと香織さんにご挨拶。久米さんともお話できました。よい夜。

 

6/27

朝、サラームさんのラジオで聞いたシン・シサモットとチャランジット・シンがすごくよかった。妻が断捨離モードなので僕も整理整頓。譜面の修正など。

AD

6/5-6/12

テーマ:

6/5

娘は咳少々。妻は高熱。旅の疲れか?看病したいところだけど仕事へ。刺身定食食べてオデンスタジオへ。玉三郎さんリハ。渡辺君ともろもろ相談しながら。早目に終了。急いで帰宅。妻39℃越え。車に乗せて内科で降ろす。そのままお迎え。娘と小児科。こちらの咳はまあそれほど深刻ではなさそう。妻をピックアップして帰宅。

6/6

妻に寝てて欲しかったけど、娘は三人で保育園に行くといってきかない。説明してるけどなかなか伝わらず歯がゆい。送って買物と家事。夜は島健さんのコンサートへ。フランケンシュタインのオケチームの他、知り合い多し。ゲスト五人。どれも素晴らしかったけど、ラウンド・ミッドナイトが圧巻でした。終わってご本人交えて飲み会。

 

6/7

起き抜けに「早朝覚醒」って症状があるのを知る。ここ一ヶ月、4時に自然に目が覚めたのはこれかも。と言いつつ、娘の寝かしつけと同じく23時には寝てるから4時に起きても何ら不思議はないんだけど。昼間、小柴胡湯飲んだら昼間からぐったり。効いたかな。夕方歯医者へ。今日で終わり!そして原稿書き。

 

6/8

スムースエースの予習などなど。昼は妻との待ち合わせの時間を利用して生しらすGET。夕方いつものお散歩。調子よい。

6/9

さらに予習復習確認など。かなり進んで上機嫌。娘はここのところ録画した「おかあさんといっしょファミリーコンサート」をよく見てます。俺がこないだ弾いた「音楽博士のうららかコンサート」と、その公演中に再放送があった9年前の「おまつりコンサートをすりかえろ」の二つ。どちらか選ぶのですが、サブタイトルでなく「パパがでてるほう」もしくは「でてないほう」。「パパがでてないほう」の場合、言われた側は、「俺がいないほうがいいのか…」と軽く傷つきます。サブタイトルで言ってくれないかな。

 

6/10

夕方前に新百合ケ丘へ。先日、ストリートで演奏しているのをフラっと聴いて心奪われたsubmarine dogを見に。カントリーをベースにしながらとってもポップ。平均年齢20歳過ぎかな。最初こそ立ち止まって聴いてたのは僕ひとりでしたが(ここでのストリートは初めてだったらしく、「(新百合では)僕がファン第一号ですから!」と『あまちゃん』の小池徹平君ばりに心の中で叫んでしまいました)、最終的には親子連れ、女子高生、初老の男性など、幅広い年齢層に受け入れられてました。CD買ってサインしてもらいました。そして写真も。娘のお迎え行って夜は二人で御飯。

 

6/11

午前中予習して昼は久しぶりにグランツリーへ。初めて行く店でランチ。妻と娘で分ける前提で頼んだチキンサラダのセットには御飯が元々なかったのですが、サービスでしかも大盛りで付けてもらえました。お土産買って屋上で遊んで娘はボーネルンドへ。タイミングよく粘土のイベントやってたので、妻に見ててもらい本屋で過ごしたりとか。帰りにスペアミントの苗、そしてファイスブックで見たYOSHIMIのエビラーメンとカレーラーメン購入。晩御飯は早速エビラーメン。ひとつ二食入りで800円ですが、平打ち生めんに濃厚スープで大満足。夜、娘(3歳半)がお風呂前にオヤツくれました。ブロックをドロップに見立てて、みかん味、りんご味、白菜味、そしてソーメン味だそうです。斬新。

6/12

午前中に世田谷コーラス研究所へ。スムースエースのライブに向けてのアレンジリハ。ロジックがいつの間にかXになってました。時間内でばっちり終了。三軒茶屋へ。今度は宇野誠一郎Ⅳ(仮題)のTD。四曲やって、後はそう言えばもういまのところ問題ないってことで書き出して、予想よりも早目に終了。帰宅して軽めの晩御飯

5/26-6/4

テーマ:

5/26

午前中、UE ROLLがiPadとなぜ繋がらないか判明。さて妻の誕生日。ランチは最近よく行く手打ちパスタのお店へ。三回目。今日は満席。男性は俺だけであとは全員女子。BGM聞こえず。ホントはケーキを買って帰ろうかと思ったけど、甘いものはいま食べたので近所で買物に変更。帰宅して譜面書き。仕事が一段落してからもう三週間近いですが、やっと通常モードかな。夕方、リビングの蛍光灯がひとつ切れました。まだまだなんやかんやあります。お迎えの後、パン屋からの皮膚科。娘は水いぼだそうです。次回、二時間前に麻酔のパッチを家で貼ってから来てくださいとのこと。夜はお祝いっぽく骨付鳥モモと、何故かきしめんで。平べったい麺を初めて見た娘、「こどもの時から見たことない」って3歳児が。まだバリバリ子供じゃ。

 

5/27

妻は早朝仕事に。そして娘を園に送ろうとしたら車のタイヤがパンク。とほほ。歩いて園へ。帰宅してJAF呼んで解決。タイヤに何か刺さっていたのが取れた模様。そして前から宿題になってたアレンジに手をつける。昼ご飯は昨日作っておいたぶり大根。

 

5/28

朝、昨日の続きで少々手直し。娘は昨日からぬりえがマイブーム。子供ながら「大人のぬりえ」という本でやってます。ちゃぶ台に子供用の椅子に座って塗ってる姿は夏休みの宿題をする小学生のよう。ってまだ保育園児ですが。近所の公園のイベントへ。園のお友達もチラホラ。御飯とお惣菜を別々のお店で買ってレジャーシートひいて三人でランチ。いままでインドア夫婦でありましたが、なんかアウトドアっぽい。子供いると変わります。終わっていつも娘が園のお散歩で来ている公園を案内してもらう。買物して帰宅。久々昼寝。おきたら娘がおもらしして激泣き。恥ずかしかった模様。ベランダで涼みながらなだめるいつものコース。

 

5/29

いままで触ってなかったソフトシンセをなんとなく把握。そして譜面の修正を夕方まで。Finaleって[五線ツール]からリズム表記ができたの初めて知る。もう12年も使ってたのに(いままでは符頭フォントをいじってたのでした)。旅に備えて買物。夜は素麺。父から電話。

 

5/30

今日も譜面も修正みっちり。夜は娘のリクエストでまたもや素麺。今日はポン酢で。娘、ほっとくといつまでも塗り絵をやってます。リカちゃん人形でお風呂ごっこも。

 

5/31

NHKへ。書きはイトケンさん。栗原さん、田代さん、中川さん、大橋さんと。可愛くトリッキーな曲。エレピと、ダビングでトイピアノと鍵盤ハーモニカもあって楽しかった。廣岡さんも覗きに来てくれました。終わってビックカメラに寄って歯医者行って、妻の車に合流してお迎え。いつもの散歩。夜は揚げ物中心。お風呂前はファミリーコンサートのビデオ。

 

6/1

譜面の修正。一曲、すごく時間がかかってしまってお先真っ暗になりかけたけど、なんとか終了。お迎えついでに買物。明日の準備。

 

6/2

家族旅行。出発まで時間があったので図書館で本を返してから。ターミナル駅でたまごサンドなど買い込んで新幹線へ。娘は新幹線初めて。トンネルで「よる!」、抜けると「あさ!」と忙しい。海も少し見えました。娘、急に鼻水が出始める。ここのところヨクイニンを飲んでたから冷えたかな。名古屋駅で乗り換え。近鉄線のホームで手羽先買って特急で鳥羽駅へ。本日のお宿、戸田家さんは目の前。今回特別価格で泊まれました(旅行代理店で振り分けがあるみたい)。軽く館内を探検。ペッパー君もいます。温泉入って食事。バイキング。鳥羽は前に夫婦で来ましたが、その時の宿よりも全然いい感じ。地魚のにぎりなどなど食べれて大満足。娘は冷や麦を食べれてこれまた満足。館内にはトリックアートや七福神も。明日に備えて早目に就寝。娘、ちょっと寝苦しそう。原因わからず。

 

6/3

いつものように「ひよっこ」見てから朝食。バイキング。量はやや控え目に。チェックアウト終わると、娘はペッパー君に応援してもらってます。気に入ったのか三回も。さて鳥羽水族館へ。バスで行こうと思ったら時間が合わず、徒歩で船とか見ながら。次回は遊覧船でイルカに会いに行くのもいいかも。水族館に到着して真っ先に今回の旅の目的の一つ目、ラッコの展示へ。水の上で丸まってあちこち自分で掃除しててかわいいです。イロワケイルカ、クリオネ。ジュゴンはずっと海藻食べてます。妻は「大根みたい」。まあ、色がね。ゆっくり動く浮かんでいく姿は感動的。そしてセイウチのふれあいショー。MCの飼育員のお兄さん、西のノリで楽しい、と妻感激。「よだれとか臭いですよー。洗っても落ちないですよー。一列目のお客様は二列目に移ったほうがいいですー。」とかいっときながら、実際は全然大丈夫でした。話し盛り杉(笑)。娘はちゃんと触れましたが、僕が触ろうとすると何故かタイミング悪く逃げられました。同じエリアにペンギンも。お客さんに近寄って拍手するサービス精神。カワウソもゴマフアザラシも見て、アシカショーへ。土曜日なのにゆったりみれてラッキー。お兄さんとアシカの息ぴったり。こりゃエリートです。古代の海エリアではハイギョ、カブトガニ。オウムガイ、写真映りがめちゃかっこいい。他のエリアで熱帯魚、タツノオトシゴ。ヘコアユは屋久島や琉球にもいるんですね。巨大伊勢海老、巨大タコ、タカアシガニ見てからのラッコのお食事タイム。貝は割らずに中身を引きだして食べます。白いプラスチックは窓ガラスでカンカン叩きます。お客さんへのサービス?窓に投げつけた餌はジャンプして。館内で食事してタクシーで駅まで。特急券を買う間に妻子は土産売り場。チケットは伊勢志摩ライナーが買えました。普通の特急券と同額で向かい合わせの四人掛けが三名から使えるそう。真ん中にテーブルもあって広い。もっと早く知ってたら往路もこれでよかった。娘は200円で買ったアナログゲームに夢中。昼寝して名古屋到着。事情があって服を買わなければならなくなりました。ユニクロへ。すると、有松絞りまつりに向けた展示が。あるのは知ってたけど、運良く来れました。ハギレを染めて作ったシャチホコ、まり木綿やくくるとのコラボ作品など。見れてよかった!さて宿へ。去年出来たばかりのホテル。綺麗だし、防音がすごくされてます。交通量少なくないのに室内ではほとんど聞こえない。晩御飯は一階のベトナム料理屋。スパイシーなのに娘は全然大丈夫。半ライスを頼もうと思いつつ白米がないのでフォーを。知らない料理ばかりで最初ぐずってたけど最終的にはちゃんと食べてくれました。

 

6/4

明け方、親子三人は川の字ならぬTの字。娘が横に寝るので端にいるパパはいまにも落ちそう。朝食はバイキング。フォーや生春巻きも。フォーはトマトや梅干し入れてアレンジ。荷物を送って名鉄名古屋駅へ。有松へ。有松絞りの虜になって以来、一人で何度も来ましたが、家族で来るのも、有松絞りまつりも初めて。この期間のみ急行が停車するそうで感激。まずはまり木綿へ。今回の旅の二つ目の目的です。昨日は初期作品の古着があったそうですが、もう売り切れだとか。残念。でも念願のメンズのTシャツを二着GET。妻は四角衣、娘はハギレとチョイス。お会計では木綿さんと実梨にご挨拶。いつもはお店に出られてるのはどちらかなので、二人で揃ってるところは初めて見ました。さてメインストリートへ。普段はゆっくりお店を見れるのですが、今日は年に一度のお祭りなのでごった返してます。そしてこんなに有松絞りを着てる人を見るのも初めて。娘は昨日買ったスカートを着たがって、せっかく用意した絞りのワンピースを来てくれなかったのは残念。メンズが充実してる井桁屋さん、普段は見れない中庭にも入れて感激。そしてステージイベントの辺りではミス有松にも遭遇。そして山車のからくり人形の実演。強風ではありましたが、見事に「寿」そして「宝」の二文字を書いてました。そして娘が乗りたがった人力車に乗車。なんと無料。再びまり木綿へ。凛ちゃんとさくてつさんと合流。表のブースで雪花の手ぬぐいGET。隣のカフェでみんなでランチ。さくてつさん、小学校の先生なので子供をあやすのはお手の物。で、五人でさっきと反対側のメインストリートへ。途中、天狗が登場。泣きわめく娘。いいぞいいぞ。怖いものって子供にとって必要だ。と思ったらもう一体の鬼が熊手でやさしく娘の頭をなでなで。途端に泣き止む娘。怖いままでよかったのに。しばらく歩くと反物がぶら下がって展示されてます。とつも美しい。妻は浴衣の古着が気になるらしい(後で買えばよかったと後悔)。再びさっきのストリートへ。このあたりから娘は楽しみかたがわかってきた様子。ゆるきゃら有松くんと遭遇。80年代っぽいロシア構成主義っぽいネクタイを1500円で、妻は風呂敷を1000円で(これは回りのお客さんにから羨望の眼差しが)GET。この辺りでお時間。さくてつさん、凛ちゃんと別れて名古屋駅へ。デザートGETして新幹線。娘、全然寝なくて上機嫌。あっと言う間に到着。乗り換え駅で、ストリートのバンドに遭遇。カントリーを基調にしたバンド。若いのに力が抜けてていい感じ。ビートルズの引用も。ソングライティングも素敵。気になったままレストランへ。豚しょうが焼き定食。店でたらさっきのバンドは二回目の演奏の準備中。ひとりだったらもう少し見てたところだけ家族なのでそのまま帰宅。

5/16-5/25

テーマ:

5/16

今日は久々に泳ぐぞー!と午前中に用事済ませて昼は家で食べて、水着を探して…と思ったら水泳用の耳栓が見つからず。そのまま捜索兼掃除に突入。こんなことなら昨日ハルクに行ってたついでに買えばよかったのに、と後悔。夕方、いつもの散歩。近所の小学生のお兄ちゃんと遭遇。娘、軟式ボールを初めて触れました。投げる時はなぜかジャンプしながら。寝る前のお風呂、俺が家にいるときは妻が単独で入って出た後に俺が入って娘も合流、というパターンでしたが、今日は久々に妻が入った後に娘が合流。娘の湯上がりでタオルで身体拭く時、足をどっちから拭くのかリクエストされたりして(いままでなかった)。背も伸びてるし、成長感じます。

 

5/17

妻が近所の児童館で赤ちゃんとお母さんのためのコンサートをやるので、PAのセッティングなどでお手伝い。ピアノでサポートしてくれた姪とバイオリンの友人と一緒にインドネシア料理でランチ。姪を学校まで送って、パルコで買物。駐車券のシステムが前と変わったんですね。ファンファーレで食パン買って帰宅。娘のお迎えへ。先生にファミリーコンサートのこと言われました。そういえば月曜日に娘を送りに行った時のこと。受付でタイムカード押そうとしたら、普段は押そうとしても気づかれないこともあるのに、5,6人の先生に同時に満面の笑みで「おはようございます!」って挨拶されたもんな。皆さん見てくださったのかも?娘、帰宅はリクエストにより普段と違う方法で。

 

5/18

娘を園に送ったら「お父さんバイバイ」って言われました。いままで『パパ』だったのに。歯医者へ。いくつかある小さい虫歯の治療。口の端が切れているので今日は下の前歯。ちょっと削って埋めて終わり。そして途中旅行のパンフをGETして御茶ノ水へ。ユニオンで『「しまうた」流れ/仲宗根 幸市』購入。琉球弧の民謡について書かれた本で、「まつばんだ」の少しだけ記述がありました。エスパスビブリオへ。宇野誠一郎トリビュート、次回作のジャケ写撮影。カメラマンに「笑ってください」と言われるものの、そう言われてもどうしたらいいのかわからない。里見さんが「愛する人のこと思い浮かべたらいいのよ!」なんて助け舟出してくれてなんとかなりました。他のメンバーはみんなちゃんと出来ててえらいなあ。神保町へ移動して、揚子江菜館で少し遅い昼ご飯。上海蟹味噌ブロッコリーや池上正太郎が愛した上海焼きそばなど。かなり満足でひとりミロンガへ。今年頭から絶対来ようと思いつつ今日になりました。古本屋で教則本買って帰宅。娘、寝ているネコの人形に「ネムネムちゃん」と名前を付けて寝かしつけ。「寝てるから大声出しちゃダメ」とのことで小声で家族でお話。明後日の保育園の遠足に向けて、パンフの象の耳が上手に書けました。

 

5/19

昼、明日の準備もあって買物。ぶりのアラが600gで100円で買えたのですごく久しぶりにぶり大根。たまたま買った大根が葉っぱが多かったので炒めたり、ブロッコリーも巨大だったりしたので、家で処理するのが大変。でも明日に向けて楽になりました。お迎えの前に歩いて古本屋へ。相変わらず良心的な値段。夜は娘と。最近テレビ見なくても過ごせるようになりました。

 

5/20

やや早起きして多摩動物公園へ。保育園の遠足。坂道と夏のような暑さの中、頑張って歩きました。序盤に見た動物たちはほとんど寝てます。フラミンゴが元気だったので持ち直す。象は水浴びに放尿に排便と大サービス。キリンは食事中。ワシ・タカ広場で解散兼お弁当タイム。親はお疲れ様モードですが、娘は同級生と追いかけっこしてて元気。そしてコアラ館へ。ちょうど食事中。ユーカリの葉を食べたり移動いたりとこちらも大サービス。運がよかったかも。トラみてバス乗ってお茶して買物して大道芸見て帰宅。そのまま車で買物中に娘昼寝。起きて家に入ったら大号泣。疲れたもんね。ベランダで涼んで復活。

 

5/21

午前中はおつかれモード。娘はどうしてもどこかにお出かけしたい様子。三人で協議の末、産まれた病院の近くのカフェでランチ。ハンバーグ4つ、そしてサラダ中心のバイキングを三人でシェア。近くで買物。娘は屋上の子供用のクルマで遊ぶ。図書館にも寄って帰宅。娘、マンゴーって言えなくて「まんぼー」って言います。かわいいからしばらく直しません。

 

5/22

昼すぎから家族旅行の件で旅行代理店に相談。全部終わるまで二時間弱。思ったより時間かかったけど、もろもろよい感じにおさまりました。夕方吉祥寺へ。ブックオフ、ハードオフ、古本屋巡って時間があったのでキッシュ食べてスタジオへ。スタジオ間違えたので移動。そしたら時間も間違えてました。あまった時間にひとり個人練してからレッスン。ハモニカ横丁で食事して帰宅。

 

5/23

ワタリウム美術館へ。二番乗り。ランチはカレーバイキング。フェイクの肉が美味しい。アイスティーは香料きつく、ミルクピッチャーの中身は牛乳じゃなくてフレッシュ。次はチャイかな。気ままに渋谷へ。タワレコでふらっと「この世界の片隅に」の原画展見て下でCD買って、ハンズで歯ブラシ買って、イシバシ寄って、レコファンでCD買って、ブックオフ寄って、イケベでTORAIZ AS-1とゴーミキサー買って帰宅。夕方娘と散歩。低い塀を平均台のように上手に渡りました。

 

5/24

午前中に仙川へ。途中、錦菜館の閉店を知ってショック。唐醤麺、ファンだったのに。シェフがご高齢で跡継ぎもいないんだとか。仕方ない。さて、新しい道を通ってから耳鼻科へ。ランチはどこも混んでる。近くの学校の体育祭が昼休みだからかな。時間潰してから福寿へ。初めて来ましたが、地元野菜のバイキングもあり。冷製蒸鶏美味しかったです。帰宅してウルトラセブンを二話分見たりしてからお迎え。娘、今日はお父さんのどんなところが好き?と聞かれて「笑顔」と答えたとか。普段仕事じゃあんまり笑わないことで知られてますが(5/18の日記参照)、これは嬉しい。途中寄ったコンビニの駐車場にダンゴムシがたくさんいて娘大喜び。御飯後はファミリーコンサートのビデオを。つい見てしまう。娘は振りも覚えつつあります。

 

5/25

午前中、ここのところやってるミックスの確認。午後からディーラーへ。車を定期点検のため預けて調布へ。前から行ってみたかった台北飯店へ。アンヌ隊員のお店と聞いたので。中華料理のお店ですが、おすすめのベトナムラーメンと水餃子のセットを。フォーなのでスープはあっさりかと思いきや、中華料理屋なので普通のラーメンスープがベースでした。ニンニクがっつり。次は別のものも頼んでみたいです。聖蹟桜ヶ丘のビックカメラでiPadなど買って車引き取って帰宅。そして娘のお迎え。道で植物のタネっぽいものをむしってここぞと言うところで撒くのがブームっぽい。夜はまたファミリーコンサートのビデオ。毎回初めて見るような反応します。「パパでたー!」みたいな。寝かしつけは桃太郎なしで。最近このパターン多い。

5/7-5/15

テーマ:

5/7

わかっていたけどロスきました。そんな中、まずは喜多見へ。BEANSが休みだったので丸屋へ。僕が天ぷらなどの御膳、妻と娘はきしめんをシェア。そしていつもの西河原公民館へ。「みんなで踊ろう!!」というダンスのイベント。娘は琉球舞踊で出演しましたが、クラブっぽかったり市民ミュージカルありタヒチアンダンスありメッセージフォークありと多種多様。娘がお眠じゃなければもうちょっと見たかった。娘、車移動中に寝るかと思いきや起きてました。帰宅して見てなかった「ひよっこ」三話みて散歩して晩御飯。早目に就寝。

 

5/8

朝、おかあさんといっしょみて日常に少し戻れた感。パッコロリンではコロンがバースデーケーキのロウソクを吹き消してました。コロンとたくみお姉さんと俺は同じ誕生日。ということで49歳になりました。娘を送ってお手紙書いて郵便局で投函してカリスマ先生の元へ。身体はいつもみたいに曲がってない。階段の一段抜かし、二段抜かしが効いたかな。気は足りてないっぽい。六味丸いただく。「右の耳普段より使ってました?」「モニターがいつも左だけなんだけど、今回ステレオだったからかな」「Sさんもいつも同じ症状なんですよね」「あの人はMCするから…。あ!俺いつもよりも弾きながら客席に向かってニコニコしながら弾いてた」「それだー!(笑)」終わってカレー食べて原宿でリュックをチェックして新宿へ。エクセルシオールカフェでお茶してからリュックの取り寄せの手続き。娘のお迎えして妻と合流して帰宅。いつものコースを散歩して晩御飯。誕生日っぽく骨付き鶏もも焼き。頭の中ではまだセリフや歌がぐるぐる回ってます。

 

5/9

今日から色々やろうとしたけどまだ手がつかず。昼前に昼寝。昼ご飯は実家から前にもらったしいたけ蕎麦に、近所の肉屋では初めて買った鴨ロースト。原稿書いて娘のお迎え。実家の母の誕生日プレゼントで買った時と同じ花屋で、今度は一足早い母の日のプレゼントを。また娘に選んでもらいました。小さな苗をきれいにラッピングしてくれました。途中薬屋でいつもの入浴剤と、娘が見つけたディズニープリンセスのおにぎりラップを購入。で実家到着。妻と姪はまだリハせずにだべってます。父は作曲作品の録音の立会いでメルヘンスタジオへいったそう。ほどなくしてリハ。娘はお絵かきなど。夕ご飯はみんなでカレー。

 

5/10

妻、急遽ナレーション仕事へ。ひとりで買物して昼御飯は一人で。夕方歯医者行ってから御茶ノ水へ。楽器屋巡るものの、お目当てのパイオニアのアナログシンセサイザーは展示なし。ユニオンで時間潰してからてりとりぃ例会へ。ほとんどが表にだせない話題で盛り上がる。

 

5/11

娘、今日は3歳児健診なので朝は採尿。思ったよりもスムーズでした。昼御飯はまたもや一人で食べて、園に娘を迎えにいって検診へ。これもスムーズ。問題なし。ほかに手続きやら本借りたりとかして、向かいのカフェで二人でお茶。子供用りんごジュース頼んだら、コップの取っ手がものすごく大きくて楽しい気持ちになる。買物して一旦帰宅して車で妻と合流。娘、昼寝がまだだったのでドライブしたら寝るかな?と目論んだものの、あっさり裏切られる。帰宅して散歩など。やっと日常が通常運転に近づいてきました。

 

5/12

自宅で久々にハードシンセを引っ張り出してきてチェンバロのダビング。ランチは前にすごく美味しかった手打ちパスタの店。BGMは前と同じでしたが慣れました。夕方、園に娘を迎えにいったら、お着替えで用意したダースベイダーTシャツ(どちらかと言うと男の子向けでサイズも全然大きいけど、父の物欲を満たすために買った)を来てくれてました。

5/13

西葛西へ。上々颱風とスケッチ・オブ・ミャークが同時に流れる沖縄料理屋でフーイリチーの定食。ブックオフに寄ってから西葛西中学校へ。指揮のグループレッスン。今日は基本の話。先生の趣向で、結論ありきでなく、みんなで考える、というのが最高に素晴らしいです。家族の事情で途中中抜けして帰宅。近所のコミュニティカフェの二周年記念。二人で2曲演奏。終わってオーナーとやりとりしてたら、中学の同級生と知り合いでビックリ。

 

5/14

家族で車で10分ほどの大きな公園へ。島に旅行してもシュノーケリングとか一切やらないインドア夫婦なのでこんなの初です。池を見てから坂を登って、ちょうどよい大きさのテーブルでお弁当を食す。気持ちいいですね(笑)。散歩して娘と遊具で遊んだり、持ってきたシャボン玉したり、トンネルで大声出してみたり。里山な部分も残してあるので、迷子になるのか不安になりながら散策してるうちに最初の池に無事戻りました。娘はもっと遊びたかったみたいだけど車へ。おやつのパン買って、近所をドライブしてるうちに、目論見通り娘昼寝。自宅へ。16時から「おかあさんといっしょファミリーコンサート」がOA。家族で感激。僕は勿論、娘も少しだけ映りました。終わるや否や急いで支度してオペラシティへ。恩師が組んでるピアノデュオのコンサート。30年ぶりに先生の演奏を聴かせていただきましたが、やっぱりフレーズの持っていきかたなど、自分の中にありますね。まあ当時はバンドばっかりやってたので、もうちょっと勉強しとけばよかったと思いつつ。聴けてよかったです。母と姪と一緒に実家へ。ファミリーコンサート見たら、妻も少しですが映ってました。いい記念になりました。パスタごちそうになって帰宅。

 

5/15

新宿へ。北海道のチケット買って、タワレコでミシェル・ルグランのピアノ協奏曲買って、ブックオフ寄って、トルコ料理屋へ。そしてたら平日のランチやめたんだとか。がーん。タイ料理屋へ。紀伊国屋寄って指揮法の本買って、楽器屋でシンセ試奏してお茶して小田急で取り寄せお願いしてたリュックGETして帰宅。お迎えからの自宅周辺散歩。娘はきびだんごのなる木の種を撒く妄想。散歩中の犬をなでてご満悦。帰宅してまたもファミリーコンサートのビデオ。妻と娘が映ってないか何度も確認してると、娘に「(確認は)二回まで!」と怒られる。

5/1

じっくり復習。ランチ、行きたいと思ったお店が三軒とも休業日。前に行った自宅兼レストランへ。料理はママがすべて季節の食材を手間暇かけたもの。サービス精神旺盛でよくお話されます。今日は僕らの前に熟年夫婦が一組。割とすぐ帰られたので食事しながらママとお話。外は雨と雷。ママ、大病が去年末に見つかって現在治療中だそう。でもお客さんに病院関係者が多く、いざとなったらホットラインがたくさんあるんだとか。文字通り命かけてお店やられてるんですね。最近予約制にしたわけも納得。やっぱり色々不安だから僕らみたいな新規のお客さんにも一生懸命話しかけてくれるんだろうか。自分たちも頑張らえば、と思う次第。帰りにお庭のジャスミンの枝をくれました。まだ蕾だけどこれから咲くんだとか。帰宅して花瓶に入れると、夜には2つ咲きました。

 

夕方、娘のお迎え。コンビニの前に小児科に連れて行こうと思い立つ。娘は嫌がってたけど、行ったら同じ園に通う姉妹と遭遇。そのお陰か診察もスムーズ(知り合いがいるといいこになる)。帰りに同じコンビニ前へ。娘に「小児科行く?」と聞いてみたら、最初はキョトンとしてたけど、「ウソ!」と言うと冗談だと理解した様子。寝かしつけ直前はでっち上げの昔話で桃太郎ならぬ、プープー太郎、すし太郎など。寝かしつけ本番に桃太郎を話しはじめると、途中で「いらない」と中断。これは初めてのケース。すぐに就寝。

 

5/2

五月晴れ。娘送って「なのね」で野菜を山盛りテイクアウト。楽屋でチャーハン弁当。そしてサウンドチェック。録音したら、ピアノをもっとあげてもらってもよいかも、とリクエストしたら場当たりではバッチリでした。自分の出番以外はせっかくなのでホールのいろんな場所で聞いてみる。二階も前方だと全体見渡せてよいですね。明後日、お友達親子が急に来れなくなる連絡。残念。でも身体が一番大事。金兵衛の弁当食べてメイク。メイクさんの腕がすごすぎてナチュラルに1.5倍美しさアップ。これは教えてもらいたい。日根野さん久々にお会いしました。 ● 帰宅して、娘がベッドでぴょんぴょんジャンプ。「危ないよ。気をつけて」と言ってシャツをハンガーに掛ける一瞬の隙に娘が大泣き。どうやら窓の角に鼻をぶつけて鼻から出欠。骨は折れてない様子。散々泣いた後、自分の布団に。妻が鼻を冷やしたらやっと寝ました。大事にいたらなくてよかった。

 

5/3

フレッシュネスバーガーで季節のサラダ買おうと思ったら、朝早すぎて用意できないんだとか。仕方なくコールスロー。早く着いたので楽屋でストレッチ。ステージで軽く指慣らししてからサウンドチェック。終わってホール周辺ウロウロ。スタジオパーク前でイベントもやってます。ホール入口はベビーカーのクロークもあり。チョロミーのコスプレの子かわいい。メイクで技を盗もうと思ったら共通の知り合いのアナウンサーの話で盛り上がってしまう。今日は上廣マネージャー登場。さて初日一回目。 ● 子供の反応が予測不可能で面白い。すりかえ仮面で「これなーんだ」で「ブンバボーン!」とか。だいすけお兄さんがでてくるかと思ったら音楽博士で、会場中がしばらくざわついてる。トルコ行進曲は手拍子も。楽器当てクイズはピアノ以外の楽器が分かる子もチラホラ。やっぱりたくさんの子供がいるとモチベーションが更にあがります。終わってバンドみんなでお弁当。どなたかのタケノコのおにぎりの差し入れ最高でした。二回目の前にメイクさんにファンデーションが何か聞いてみたら、ポーラとNHKの共同開発で非売品。4K8K対応だそう。もう売ってないんだとか。二回目。始まる前、 ● 皆様とハイタッチ。 ● この回はだいぶリラックス。終わってメイク落とし。もうひとりのメイクさんは松山出身だそう。みかんの話など。ハンズでMISOKAの歯ブラシ買って、途中駅で妻と娘と合流。帰宅して今朝放送してた2008年のファミリーコンサート鑑賞。おにいさんおねえさんみんな若い!

5/4

二日目。やってきました収録日。コールスロー買って会場へ。ストレッチしてステージで指慣らししてサウンドチェック。「アイアイ」の最後にみんなキメポーズしてたので僕もやることにしました(一応振付サイドの許可を得て)。今日から調律師さんが交代。気になるところがあったのでリクエスト。開演前にばっちり調えてくださいました。自宅を出発した妻とメールでお互いの状況を報告しながら開演を待ち、さあ一回目。 ● 終演後、調律のポイントを伝えて昼ご飯。広い畳部屋にバンド六人と櫻井さんが弁当を食べるの図。なるべく部室っぽく記念撮影。13時からリハーサル室で一回目の映像の試写会。山尾さんと一緒に「演歌歌手とピアニスト」のていで写真撮ったり。 ● ステージで調律確認。妻と娘は無事到着した模様。さて二回目。 ● 楽器当てクイズ、三味線と尺八のところで妻と目があう。娘も発見。無事終了。 ● で、急いで楽屋に戻りメイク落として着替えて自分の楽屋でると櫻井さんから電話。「娘さん来てますよ〜」。楽屋口で発見。娘の名前を呼んで、手を広げると、駆け寄ってきてハグ。みんな「写真撮るからもう一回やって〜」とリクエストされるものの、娘は「やんない」。俺に似たのか。 ● 楽屋一旦でたところで差し入れ渡してなかったことに気付き、戻って櫻井さんとまた会って、広岡プロデューサーに「バンドは音楽もリアクションもどんどんよくなってる」とお褒めの言葉をいただきました。ケータリングに向かい差し入れを渡し、そのままステージへ。譜面片付けるのも忘れてました。さて楽屋出て妻子と合流して駐車場でNHKホールをバックに記念写真を撮り、バスで渋谷駅へ。エクセルシオールカフェで三人でお茶。もう家庭内ネタバレ解禁。娘、とても楽しんでくれていた様子。クイズなど控えな受け答えだったのに、「ピアノ!」は大声で反応してくれたとかパンフレットの紙鍵盤で弾く真似したりとか。帰宅して一瞬ごろっとしてからイムイェムへ。久々マッサマンカレー。妻子はガパオ。帰宅して ● お風呂はいって娘は布団ですぐ就寝。

 

5/5

15℃で朝ご飯。パンのセット。パン三種類はちょっと多かったかな。プレートの野菜美味しい。朝七時から本とレコードも売ってます。コールスロー買って代々木公園を抜けて会場へ。今日もサウンドチェクしてメイク。ここからの一回目までの本番がいつも長く感じる。開演直前、袖でだいすけお兄さんが話しかけてくれました「昨日は娘さん来てたんですか?」「先週はあまりに僕がリハの話ししてスネてました。昨日は見終わってニコニコでした。」「番組収録も楽しいですから応募してみてください」「実は僕、小さい頃収録に参加したことあって…」などお話。一回目、トルコ行進曲の手拍子はなし。子供のお客さんは2歳児が目立つ。いつもこうだったかな。見終わって昼寝させて…みたいな家族のスケジュールなのかしら、とか想像。津多屋の弁当をバンドみんなで。はるかちゃん、お弁当ひっくり返したものの、余ったのをもらってきて一安心。 ● 楽屋でNHKFMの三昧を聞く。お兄さんお姉さん四人のコメントが流れた後、かぞえてんぐがフルコーラスで。そして二回目。 ● 終わってメガネ屋で調整してもらってエクセルシオールカフェで昨日妻が飲んでたレモニーミント。隣の東南アジア系夫婦の赤ちゃんが泣いてたので目を合わせて口動かしたりすると、こっちに興味もってくれた様子。手をパーにして動かすのでこっちも真似したりグーにしたり。パパに抱っこされてからはニコニコでこっちを見てくれます。和みました。帰宅してぐずる娘と2008年のファミリーコンサートを鑑賞。昨日に続いて二回目。

 

5/6

15℃で朝ご飯。今日は「さかな」という名前の和定食。焼き魚は屋久島のトビウオ。そしてここ、朝七時から本やレコードが買える店。来れてよかった。今日もコールスロー買って代々木公園抜けてNHKホールへ。いつも通りサウンドチェク。そしてLINE、やめてましたがフェイスブック経由で登録してみました。 ● さて本番。山尾さん、メイクの人に髪型をモンロー風に、とお願いしたけどサザエさん風に。あんまり最終日って実感ない。終わってロビーで櫻井さんとバンドでダベってたら、衣装のかたが「ガラピコの声、誰か教えてくださって言ってませんでしたっけ」「…。あ、僕です。」「来てますよ。」となり、川島得愛さんとご対面。「いつも娘と一日二回見てます。」「そうですか!」背が高くとってもジェントルマン。普通にお話してるとガラピコの声の方とは気付きません。「ここにいるのはムームーとチョロミーですよ」「ええ〜!」すぐに側にいる音楽チームに知らせて、みんなでご挨拶しに行くと、冨田泰代さんは、まったくムームーのままの声で一同大興奮。吉田仁美さんもほぼチョロミーの声でした。 ● 山尾さんの部屋でみんなで今半のお弁当。 ● さてラスト一回。山尾さん、ほくろを強調してよりモンローっぽく ● 。恒例のハイタッチからのいつもの幕開きを目に焼き付けます。出番はいつもとかわらない気持ちで。やっぱり最後の実感ない。舞台ウラでは少しずつ片付けも。公演終了。幕の閉まったステージでは、 ● 素敵な瞬間に立ち会えました。 ● お疲れ様でした!

いよいよ明日14日(日)、16時からEテレで「おかあさんといっしょファミリーコンサート」がOAです。

 

バンドは小編成で、しかもありがたいことにゲスト的な扱いでピアノ弾きました。そして演奏以外でやることもちょっとあったりなんかして。このコンサートのシリーズ自体が生演奏が入ることが珍しいんだそう。過去には栗コーダーカルテットや上柴はじめさんが出演されたらそうです。

 

「おかあさんといっしょ」は自分が小さい頃によく見ていた番組です。それだけでなくその頃、番組収録に参加したこともありました。当時は家庭用ビデオがまだなく、テレビの映像をモノクロの8ミリで父が映したものが実家のどこかに眠ってるはず。

 

大人になってスタジオミュージシャンを駆け出してやりはじめた頃には2,3回録音にも参加しました。作曲は福田和禾子先生(いま覚えばどんな曲やったかメモっておけばよかった…)。506stでせーのの一発録り。僕はシンセ2。シンセ1の方はお名前は覚えてないのですが、プロフェット5とイーミュレーターだけで多彩な音色を操っていたのを強く覚えています。

 

同時期にはうたのおねえさん・しゅうさえこさん(当時のうたのおにいさんは、いま番組の歌唱指導や今月の歌を何曲も作曲されている林アキラさん)の録音に父と参加しました。編曲は前田憲男先生。2009年にはうたのおにいさん・杉田あきひろさんとドラムの堀越彰さんのユニットのライブでサポート。このライブは歴代のお兄さんお姉さんが何組も会場にいらっしゃいました(当時は番組を見てなかったので誰が誰だかまったくわからず…)。曲は番組内で歌われた「バンジョーのジョー」とか「かっぱなにさま?かっぱさま」をやったような記憶があります。「かっぱ〜」は作曲の坂出さんが飛び入りしてくださいました。

 

そして近年、今月の歌「冬の娘 リッカロッカ 」「モシモシだいすき! 」や2年ほど前の「ファミリーコンサート」のBGMの録音などを経て、今回の参加になりました。スムースエース(番組内コーナー「パジャマでおじゃま」は彼らが歌ってます)のライブで「にじのむこうに」をカバーしたこともありました。

 

そういえばここ数年活動している宇野誠一郎さんのトリビュートバンドですが、奥様の里見京子さんは番組内の初代人形劇「ブーフーウー」のおねえさんをやられてたとか。色々とご縁を感じます。

 

今回はGWにNHKホールで四日間行われたました。収録は二日目の5月4日。この日は娘(三歳)と妻が観に来ました。娘は毎日番組を見てる(同時に親も見てる)ので、要は家族のイベントと仕事の一番緊張する日が同時に来てしまったと言う(笑)。なかなかない経験をさせてもらいました。内容に関してはあんまり書くとネタバレになってしまうので伏せておきますが、お子様がいるご家庭はもちろん、そうでなくても「いま幼児向け番組はこうなってるんだ」って思いながらみても楽しいと思いますよ。

 


《おかあさんといっしょ ファミリーコンサート
音楽博士のうららかコンサート」》

 

[Eテレ] 2017年5月14日(日) 午後4:00~午後5:00(60分)

 

2017年5月に東京・渋谷のNHKホールでおこなわれた、「おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート」の模様を中継録画で送る。

 

【出演】小野あつこ,花田ゆういちろう,小林よしひさ,上原りさ,横山だいすけ,【声】吉田仁美,冨田泰代,川島得愛

 

新しいうたのお兄さん・花田ゆういちろうを迎えて送る、初めてのファミリーコンサート。あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さん、そしてガラピコぷ~の3人も加わり、にぎやかなステージを繰り広げる。そして、2016年度で番組を卒業した「だいすけお兄さん」も、ゲストで登場!

4/23-30

テーマ:

4/23

家族で町田リス園へ。去年の今頃に初めて行ったわけですが、平日でない日の午後にいったので、リス達に餌やろうにもみんなお腹いっぱいであまり食べてくれなかった。ということもあり今日は早目に午前11時に到着。まずはモルモットに野菜の餌やり。バッチリ食べてくれます。娘(三歳)大喜び。この調子でリスのゾーンへ。入るやいなや娘もハイテンション!しかし、去年以上に食べてくれません。がーん。朝一にこないとダメか。と諦めかけたところで、一匹お腹が空いてたリスをようやく発見。無事に食べてくれました。さらに時間を空いてもう一匹、今度は僕が手を伸ばして餌やりしておびき寄せ、娘にバトンタッチ。無事に一袋使い切りました。今度は平日かなー。引き続きモルモットとウサギに餌やり。満足満足。マ・メゾンでランチ。そして買物して帰宅。来週と明日の予習。

 

4/24

早朝、ビデオのトラブル。再起動したら大丈夫でしたが一瞬あせりました。電車に乗ってると家族から電球が切れたとの知らせが。ここのところ何だかんだあります。学芸大学アピアに行く前に古本屋巡り。一通り終わって念願のマッターホーンでお茶しようとしたら窓の向こうに古本屋発見。八丈島のショメ節の本が。初回版と再販のとありましたがサイズの小さい初回版購入。さてアピアへ。めぐ留さんと多喜雄さんのグレート民謡親子対バン。近所のイオンに譜面コピーいったら結構お洒落な作りになってました。リハ終わってゆうこさんに借りた金髪カツラをかぶってみたら、多喜雄さんから「あっち(めぐ留さん)は堀越と田ノ岡さんが男性、こっちは香織さんと真理さんが女性だから、えぐりんも女性の設定でいくように」とのお達しが。髭があるのはご愛嬌。めぐ留さん、民謡ベースですが自分のなりの解釈が素晴らしかった。多喜雄さん終わって最後にボーカリスト抜きで香織さんの曲をセッション、そして全員に仙波さん飛び入りでソーラン節で〆。よい一夜でした。

 

4/25

午前中、渋谷でリハ。バンドの皆様と初顔合わせ。終わってみんなで「チーズスタンド」へ。オーダー前に娘が37.9℃との知らせが園から。食べ終わってお迎えに行って小児科へ。喘息性気管支炎でした。調剤薬局で妻と合流。夜は娘もしんどかったのか珍しくわがまま言わず。「お風呂入らなくてもいい?」「うん」「歯磨きする?」「うん」「今日だけパンツじゃなくてオムツにする?」「うん」「寝る?」「うん」こんな素直なことがいままであっただろうか。

 

4/26

妻が仕事なので園を休んだ娘と一日中過ごす。試しに「カリキュラマシーン」のDVDを見てみたけど、古さを感じずに楽しんでました。もう40年も前の番組なのに。

4/27

今日、娘は園を休ませるつもりでしたが、結構元気だったので急遽送ってやりました。午前中、買取の準備。昼にカレー食べたあと歯磨きしたら歯がかけた。ホントに最近色々あります。明日の予習して、家具を買い取ってもらって、歯医者。前から予約してた日に歯が欠けてよかった。このままで問題なさそう。夕方、娘を迎えに。熱はなく、咳もそれほどしてなかった様子。帰宅して、娘はかなり元気に。元気すぎて困るくらい。なんかふざけてる時の芸風も変わってお尻出したりするし(笑)。困るくらいでいいのかも。

 

4/28

早目に現場到着。 ● 「魚力」で刺身定食。クジは外れだったので、小松菜のおひたしを追加オーダー。スタジオへ。 ● 終わって新宿へ。リュックみてビックで返金とかしてもらってアカシア。ローストビーフとキャベツロール。ビールとサラダ追加。レバーフライとソーセージは人出が足りなくてもう辞めたんだとか。残念。タワレコでサンレコ購入。帰宅して今日の楽しさを伝えようと明るく「ただいまー!」と言ってみるものの、何故か娘はおかえりを言ってくれない。全体的に不機嫌。風呂も入るって言ってくれない。挨拶の大事さを話してみるものの、全く聞き入れないままに就寝。なんでだ。

 

4/29

今朝も朝から娘不機嫌。おはようを言わない。なんとか説明。言わないと御飯抜き、とまでいってみる。朝食準備中におはようをやっと言ってくれる。昨日の復習は娘と。でかける段階になって娘も僕の仕事に「パパとママと三人で行きたい」と駄々こねる。そうか、嫉妬してるのか!娘の泣き声を背に出発。ランチは歩いて見つけたボングーハンバーグで。サラダバーあってよいです。素材もよい。ちょっと値段高めだけど満足。さてリハ。 ● 音楽もシナリオの構成もやっぱり素晴らしいです。長寿番組の歴史も感じます。差し入れのいかせんべい唐揚げ美味しかったです。終わって直帰。今日は娘はご機嫌。ラッコの動画観たがるので、「ラッコと抱っこどっちがいい?」と冗談でいったらウケた。「じゃ、抱っこを検索してみようか?」「うん」となり、赤ちゃんの動画を観てました。その後ラッコからカワウソ、ペンギンへ。お風呂までよかったけど、歯磨きから駄々こねモード。

 

4/30

ランチはmimetにて。何日か前にグーグルマップで見てもわからなかったけど今日はたまたま発見。Bセットでボロネーゼ。早目にリハへ。 ● 終わって沖縄そば食べて下北沢へ。指揮のグループレッスン。振る機会はなかったけど、レッスン見るだけで勉強になります。終わって直帰。