8/10-8/22

テーマ:
8/10
まずは家族でグランツリーへ。「とりもつえん」でランチ。もつカレー復活してほしいなあと思いつつ鶏肉のカレー。羽田へ。空港が満車で一時間半以上待ち。なので出発ロビー脇に車停めて母子を見送る。帰宅してピアノ弾いて「さよならソルシエ」のDVD観て御飯食べてスーパー銭湯。

8/11
久しぶりに独身気分。午前中は話題の「シン・ゴジラ」鑑賞。あまりに素晴らしすぎて二回泣きました。もう一回観てもよい。近所でカレー食べて日本民藝館へ。目の保養に。花織でカラフルなのがありました。渋谷タワレコのカフェで休憩して、パイドパイパーハウスでピチカートファイヴの展示。芝浦インクのオリジナルラヴとの対バンのフライヤーも。これ、バンド仲間で観に行って度肝抜かれました。まさかその後30年近く経って小西さんのソロアルバムに参加できるとは当時夢にも思ってなかったです。東急東横で古本市やってるの発見。DVD「喜劇駅前団地」と、ピチカート・ファイヴ関連の本二冊購入。新宿へ。前から気になってるリュックを見に。三度目ですが、今回も見送り。帰宅して近所でとんかつ。

8/12
早起きして移動。崎陽軒の弁当買って新幹線。オリックス劇場へ。サウンドチェックからの舞台稽古。ケータリングにはホットミールが。終わって三響社含む音楽班全員で飲み会へ。きな粉豚と有機野菜の店。美味でした。

8/13
午前中はもろもろ買い物。昼過ぎから舞台稽古続き。夜大阪初日。お客さんの反応も違いますね。終わって「かすうどん山本」へ。大阪らしい飲み屋で最高。

8/14
近所の喫茶店でモーニング食べて劇場へ。二回公演。合間にホットミールの差し入れが。スイカにかき氷もあり。ケータリングには手作りの野菜ジュースが。大変ありがたいです。ソワレの前には夕立も。終わって肉バルへ。大満足。

8/15
美々卯でおろしうどん食べて劇場へ。昼1。今日の手作りジュースはヨーグルトとみかんでした。終わってあてもなく散歩。地下道の洋食屋で晩ごはん。ハンズでちょっと普段なら手が出ない歯ブラシを衝動買い。

8/16
島本和彦「アオイホノオ」を6巻までまとめ書い。地下のイタリアンでブランチ食べて劇場へ。今日も昼1。終わって奈良に18時到着。古本屋に寄ってからとある居酒屋へ。甲斐みのりさんが奈良のガイドブックで「紹介できないけど好きなお酒の店がある」と書いてたのはおそらくここ。築130年の呉服問屋の蔵を使ってるんだそうです。おでん、ハモおとし、サーモンのサラダ、そして周りの皆さん頼んでたキモ焼きも。完全に満足。そして奈良に来たもうひとつの目的は前からツイッターをずっと拝見してて気になってたジャンゴレコード。街中にあるこだわりのレコード屋さん。店主の松田さん、「なんでも聞いてくださいね」と話かけてくれます。壁のディスプレイには冗談伯爵が。色々お話して薦めていただいたのが「ノーマル・ポジション/サヨコ・デイジー」。質感は80年代のデモテープ特集。シティ・ポップ寄りのテクノ歌謡。出会いがあるのが嬉しいですそういえばこの商店街、雑貨や民芸品やカフェなんかもあるのですが、とあるアトリエショップに「教授のデモテープオーデションに四回入選」なんて書いてあるポスターも発見。奈良ってテクノ度高め?ペンギンカフェの12inchも気になったけど、サヨコ・デイジーとロジャニコ購入。また是非寄りたいです。

8/17
美々卯で御飯…と思ったら定休日でした。大丸でパスタ。心斎橋は中国からの観光客で溢れてます。免税店まであります。この光景、ちょっと慣れてきました。今日は二回公演。合間にキョードー大阪さんからのうなぎ弁当の差し入れあり。サラダ付きなのが嬉しいです。終わって魚料理の店で呑み。

8/18
「今日は休演日よ!」というわけで奈良again。大和西大寺駅で電動アシスト付きの自転車借りて出発。まずは秋篠寺へ。伎芸天立像を見ようと思ったらまだ開いてませんでした。なので次の目的地へ。のどかな住宅街を抜けていきます。田んぼもいたるとことにあって、トンボも飛んでます。両親の田舎、広島に行ったのを思い出す。途中神社に寄ったりしながら平城宮跡へ。第一次大極殿、でかいです。そして南北東西一キロ以上の敷地、広いです。その昔は重要な儀式が行われてた場所を自転車で思いっきり走るの気持ちいいです。ジョギングしてる人も。第二次大極殿跡ではギターの弾き語りしてる人も。そして「くるみの木」に少し寄ってから奈良公園へ。五枚入りの煎餅を一匹のシカにあげようとすると、すぐ四匹ほど集まってきました。ゆっくりあげようと思ってたのに、腰の辺りをガブガブしておねだりしてきます。慌てて全部あげて手をあげて「もうないよ!」とポーズすると諦めてくれます。楽しい。春日大社でお参りしてから「カナカナ」へ。30分ちょい待ち。隣にあるスティーブさんのお店はお休みで残念。さてカナカナでランチ。ハモの天ぷら、野菜の和物、韓国のりの御飯、味噌汁など。美味でした。店内は満席でスタッフの皆さんは大忙しのはずなのににこやかに対応してます。すごい。格子の家へ。江戸時代の町家を再現しています。当時、間口の広さで税金が決められてたそう。なので奥行きはあるけど間口の狭い家が多かったとか。他、いくつかガイドブックに載ってた店へ。参考にしたのがことりっぷだったので、女性向けの店ばかりでしたが(笑)。なら工芸館にはチャールズ皇太子夫妻がサインした焼き物も。池から五重塔を見て、瓦屋根のローソンみてJRの駅までいってから近鉄奈良でレンタサイクルを返却。奈良公園でもう一度シカを見て、商店街でフローズンヨーグルト食べて帰路。難波の本屋で古本フェアやっていて、永六輔さんのエッセイと絣紬の本、それぞれ200円で購入。宿近くで出雲そば。汁がうまい!また来たいです。そんな一日。

8/19
六時に起きてしまい、コインランドリーへ。新しい機種だったようで洗いあがりもばっちり。乾燥機かけてるあいだにうどんで朝ご飯。そして難波の日本工芸館へ。種子島は焼き物もやってたってのを初めて知る。熊野焼きと言うそうです。昼ご飯は昨日目をつけておいたスタンダードブックストアでオムライス。丁寧に作ってるのがわかって美味しかった。サラダに乗ってた木の実らしきものはなんだったんだろう。聞いておけばよかった。心斎橋で8年ぶりの床屋。やっぱりプロの腕は違います。宿に戻って大阪に来てから全巻揃えた島本和彦先生の「アオイホノオ」を読了。この作品、1980年〜1981年のマンガ界、アニメ界を大学生時代の作者の視点で描いています。当時の世界にどっぷり浸れました。全15巻かと思いきや完結してませんでした。夜公演やってから呑み。セロリのおひたしなど野菜系充実。

8/20
朝ご飯は前から目をつけていたパン屋へ。と思ったら開店時間前でした。大丸の地下でとうもろこし御飯とコールスローと鶏肉の黒酢あえ購入してホテルで食べてから劇場へ。昼公演で焼きそばのことを考えてたらケータリングに出ました。テレパシー?夜公演終わって焼肉。

8/21
大丸の地下で買ったもので朝食。二回公演。マチソワ間の差し入れはお寿司。ちらし寿司とかではなく握り。しかも板さんがその場で握ってくれます。シマアジ、イクラ、大トロにかき揚げうどん。お腹が幸せな状態でソワレ。終わって飲み屋へ。トランペットの岡田さんに新しいニックネームがつきました。

8/22
朝ごはんは美々卯へ。おろしうどんを食べたかったのに、気がついたらとろろそばを注文していました。美味しかったですが。千秋楽は三階の後ろまでスタンディングオベーション。大阪駅でお土産とビールとつまみと柿の葉寿司買って新幹線乗車。東京、大阪よりも全然涼しいです。
AD

8/1-8/9

テーマ:
8/1
「今日は休演日よ!」ということで自宅でゆっくり。冨田さん特集の題名みる。やっと亡くなった実感が出てきた。初音ミクを初めていいと思った。夜は下北沢へ。ケラさんの『ヒトラー、最後の20000年』観劇。ナンセンスに次ぐナンセンス。あ〜スッキリ

8/2
ランチはパン屋の隣でシラスとみょうがの冷製パスタ。マチネ。差し入れのまるごとすもも大福美味でした。 夜は渋谷へ。ノーライセンス堪能。前のライブよりユニットとしての純度が増してます。どこにもない音楽。終演後に伏見君からももクロに楽曲提供した二人組を紹介されたんだけど、片方の平山君は高校生の頃に一度だけ僕のローディーをしてくれたんだとか。もう20年近く前のこと。そしてももクロはいまやってる舞台でちょっぴり間接的にお世話になってるので、とってもミラクルな偶然でありました。

8/3
二回公演。ランチはまたしてもパン屋の隣へ。B+C MIX。マチソワ間のお寿司の差し入れが美味でした。ソワレでほんの一瞬音声トラブル。原因不明。もしかしたら電圧の関係かも。

8/4
午前中、ツイッターで知った東京の作業唄に興奮。隣駅のいつものお店で半分麺のランチ。歩いて劇場へ。今日はソワレのみ。終わって下北沢の古本屋へ。東京の本ばかり三冊購入。

8/5
参宮橋のビンテージ中華で玉子ときくらげと豚肉の炒め定食。いつものパン屋でパン買って劇場へ。新国立劇場最後の二回公演。もう20回近くやってますがまだまだ細かいところでブラッシュアップしています。今回、本編終わってBOWで四小節だけコンダクターの紹介が舞台上であります。舞台ウラのオケエリアから駆け足で出て行く様子を音楽スタッフのゆきちゃんが撮影し、編集してくれました。嬉しい!いい記念になりました。終わって黒ごま冷やし麺。

8/6
キンキーブーツ、新国立劇場の千秋楽。昼ご飯はカロリーメイトとおにぎり。ちょっと足りなかったかな?終わって渋谷に寄ろうと思ったけど直帰。娘と散歩。花火も少し観れました。

8/7
オフ!!!家族でおでかけ。七里ヶ浜へ寄り道してから江ノ島の「忠兵衛」でランチ。夏休みの日曜日で行列だったけどキャンセルもあったので思ったより早く案内されました。魚満喫。次回はしらす丼かな。途中民族系雑貨屋でタイパンツ大量に発見。質もよく安めなので今度からここで買おうかな。娘のワンピースも購入。さて新江ノ島水族館へ。今日は年間パスポート購入。5月に行った時よりちょい混み。娘の写真は前ほど撮れなかったけど、楽しみ方は前よりわかってきました。イルカのショーは時間合わなかったけど、リハーサルは見えました。もう充分。帰りに久しぶりに自宅近くの焼き鳥屋へ。そういえば今日、AMAMI UNIVERSITY のTシャツ(僕も持ってます)来てる男性を二人見かけたけど、流行ってるの?

8/8
ガラムマサラでカレー食べてから世田谷コーラス研究所へ。アレンジリハ。本番楽しみ。帰りに古本屋よるも収穫なし。

8/9
原稿DAY。ヤノピと宇野誠一郎ソングブックⅢの2つ。昼はイムイェムでグリーンカレー。


AD

7/23-7/31

テーマ:
7/23
初の二回公演。今日から開演前の円陣に参加することにしました。マチソワ間は新宿へ。ビームスでステージ用の半袖シャツ購入。楽屋に戻ると、来日スタッフの音楽監督/編曲のSTEPHEN OREMUSさんが楽屋に来て、赤いネクタイをプレゼントしてくださいました。聞くと、「キンキーブーツの歴代Keyboard1/Conductorにプレゼントしてきた」のだそう。そういえば参考資料のビデオの方もネクタイしてました。なるほど。ソワレはもちろんこのネクタイ着用。終わって近くのホテルでオープニングパーティ。来日スタッフの皆様とは今日でお別れ。

7/24
今日も二回公演。いつものパン屋で買ったクロックムッシュ、チーズに匂いに不安になり陀羅尼助丸飲んで本番。まあ何事もなかったですが。マチソワ間に不動商店街でランチを、と思ったら日曜日はどこもやってませんでした。なので幡ヶ谷で冷やし中華。ソワレの前の円陣、いつものより早くやってると思ったら、サプライズ誕生日祝いがありました。終わって楽屋でビール飲んで帰宅。

7/25
休演日。四谷三丁目でいつものうどん食べてから秋のコンサートの打ち合わせ。「キー合わせもやるので終わり時間わからず」と言われてたのですが、打ち合わせだけで終わりました。新宿でステージ用の半袖シャツを探すものの、思ったようなものが見つからず。夕方帰宅。娘は初めての歯医者帰り。いい子にしていたそう。そして二人で散歩。駐車場の茂みでバッタを捕獲する名人の小学生登場。最初はバッタに興味を示した娘。でも捕獲されたカゴの中のバッタを少年が取り出そうとすると、怖かったのか「おうちかえるー」と泣いてしまいました。でも恐る恐るまた近づいて、すぐに少年がバッタ取るのを見てました。計10匹は取ってたかも。晩ごはん後にTD音源のチェック。

7/26
朝、昨日の少年に再開。またバッタ捕まえてる。話をしてみると「これはショウリョウバッタ。後ろは見えないから背後から捕まえれば簡単」だそう。夏の豆博士。ランチは劇場の隣駅。洋食屋で盛り合わせ。手作りのお新香、そしてスープはシジミ。また来ます。そしてエスニック衣料の店を発見。タイパンツ購入。キンキーブーツは一回公演。今日からBOWの曲でパッチチェンジと譜めくりを音楽制作助手のゆきちゃんにお願いすることに。と思ったらローディーの安東君がやってくれるんだとか。どっちでもよいんだけど助かります。実家で父の取材。妻と娘も合流して晩ごはん。はんぺんと鶏肉とコーンのフライがうまかった。名物・江草サラダも久々。

7/27
まずは新宿へ。伊勢丹で沖縄展。指なし五本指靴下にちょっと惹かれる。メンズ館や他の店で黒の半袖を探すがよいのが見つからず。結局ビームスでこないだ買った紺と似たもの購入。劇場入りして伊勢丹で買った升本のお弁当が昼ご飯。早く到着しすぎて時間持て余す。マチソワ間は不動商店街でとろろそば。終わって島さん号で送ってもらって晩ごはん誘われたものの、娘が家でぐずってるとのことで帰宅。

7/28
隣駅で半分麺のセット。ジャージャー麺と半ライスなどなど。しかし今日の本番は後半個人的にヘロヘロ…。昨夜晩ごはん抜いたのが原因かも。終わって今日のバンドメンバーで集合写真撮影。帰宅してうどんとフライとヤズサラタス。娘は疲れてたのか食事中に寝落ち。俺もつられて風呂入らずに就寝。
kinkyband

7/29
部屋の片付けしながらミックスチェック。今日はソワレ。ヘッドホンにオーディエンスの音声を返してもらえないかPAのタケダさんに相談。すぐやってくれました。ありがたい。終わって初めての店で前から気になってたお好み焼きの店へ。美味しかったけど、常連さんばかりでちょっと苦手な雰囲気。

7/30
二回公演。マチネの前にカロリーメイト。それでも足りずに近所でおいなりさん購入。藤田朋子さんが観劇にいらっしゃってました。飯野めぐみさんと同じ事務所なんだそう。マチソワ間には大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。今日はカロリー計算がうまくいってバテずに演奏できました。終わって初めての店で焼き鳥。

7/31
いつものパン屋でピタサンドなど買ってマチネ。バンド楽屋ではもしこの作品が〇〇だったら、という話で盛り上がる。終わって隣駅でビリヤニ。26日にも行ったお店でまたまたタイパンツ購入。帰宅して近所の神社で盆踊り。娘、自由な振付で踊っててかっこいい。かつシャボン玉も追いかけたりして忙しい。僕は三箇所蚊に刺されました。唇も。これは珍しい。
AD

7/12-7/22

テーマ:
7/12
駅近くで履き心地よさそうな靴発見。で、稽古場へ。ランチはステーキ屋でスリランカカレー。通し。今日は指揮と2曲ピアノ。途中、一曲出とちりましたが、えりちゃんがフォローしてくれました。終わって靴とタイパンツ購入。タイパンツはいま履いてるのとほとんど同じ生地で丈が長め。成城石井でフェタかって、帰宅してヤズサラタス。

7/13
パン買って錦糸町の稽古場へ。ノートの後、音楽チームは敷地内のカフェで昼ご飯。稽古場最後の通しが終わって、島さんの車で五人で新国立劇場へ。テルミーの時には、参宮橋の稽古場から濱田さんの車で市川さん、陶山さん、僕の四人で錦糸町に移動したことを思い出す。さて新国立劇場は着々と準備が進んでいます。シーティング終わって島さんに途中まで送ってもらってから帰宅。天皇陛下が生前退位の意向、とのニュース。

7/14
今日はオフ。午前中家事。ランチはイムイェムでドライグリーンカレー。マユールはお休みでした。夕方復習。

7/15
劇場に10:30入りでサウンド・チェック。ステージとスタジオの中間みたいなセッティング。夕方から場当たり。頭かからやってみて、気づいたところを直していく欧米スタイル。島さん曰く「音量のレベルが大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい」とのこと。終わって地元駅前でちょい飲み。

7/16
朝はお隣のオペラシティでやってるてづくり市へ。先月ポーチを買った松阪もめんの方も出店されてました。その時は娘さんが店番されてたのですが、今日はお母様。話をすると、「先月初めて出店して、あなたが初めてのお客様だったんです。」とのこと。光栄です。13時から場当たり。夕方の休憩で散歩してたら、下町っぽい商店街発見。活気あります。児童センター前という交差点発見。そういえば小学校六年の秋、このあたりの児童館に友達4,5人と自転車で来たの思い出した。二階にタダでできるゲームがあり、屋上でトンボの大群を見て、帰りにトンネルに俺の下の名前がピンクのスプレーででかでかと落書きしてあったのを思い出す。しばらく歩くとトンネルもありました。落書きはなかったですが。もどって場当たり再開。一幕最後まで。冷やし中華食べて帰宅。

7/17
今日はまず一幕の通し。そして二幕の場当たりへ。昨日まで一日四食ペースだったので、三食に戻すべくお昼を遅らす作戦。15時に弁当。夜御飯は八時前に。そう言えば一幕通しの時にすぐに中断し、その後に地震。震度三。でも新国立劇場はあまり揺れませんでした。

7/18
場当たり続き。楽屋では俺の衣装の相談が。もっと派手なほうがいいなじゃないか、と話してたら、Reedの竹村さんが「スタジアムクラスでライブをやってる某アイドルグループのサポートをやった時に作ってもらったジャケットがあるので明日持ってきます」とのこと。終わって島さんの行きつけのお店へ。二人で呑んでたら、今日初めて来た、というお客さんとお話。「同じ仕事なんですか?」「そうですけど何の仕事してると思います?」「うーん。お坊さんですか?」あー、これは無理もない。

7/19
この作品のアレンジしたスティーブンさんとご対面。「デキる人」オーラがすごいです。場当たりして夕方から通し。最後、例のジャケットで登場したら、来日スタッフが大ウケしてたらしい。

7/20
今日も通し。いままでずっといらしてたピーターさんとは今日でお別れ。音楽チームで記念写真撮る。

7/21
昼はゲネプロ。ゲネプロなのに客席がめちゃくちゃ盛り上がってました。そして夜は初日。ゲネプロ以上の盛り上がり。一幕が終わって客席がどよめいてました。終演しても鳴り止まない拍手。どエライ作品の中にいるぞ、これは。終わって島さんと歌穂さんと三人で呑み。

7/22
昼は自宅で過ごしてキンキーブーツは夜公演のみ。色々と二日目っぽかった。一幕終わってかよさんのキーボードの鍵盤がまた故障。予備の鍵盤に取り替えて問題なく終了。

6/28-7/11

テーマ:
6/28
新しい稽古場へ。「Kinky Boots」、僕は今日から合流。再会の嵐。まず、先日「さよならソルシエ」で一緒だった穴沢君が、完全にドラァグクイーンの佇まいになっててびっくり。次朗さんも胸に何か入ってます。ハム山さん、相変わらず楽しい。ひのさんと遠山さんはレアチェスTシャツでお揃い。ソニンさん、テルミーの千秋楽来てくださったそう。毎度の稽古ピアノのえりちゃんはエタチカでも一緒。本間さんは島さんのコンサート以来。餃子部で噂のドラムのBunちゃんは初対面。来日したスタッフの一人、あちらでキーボード1とコンダクターも務めるピーターさんは、初来日なのに日本語ばっちり。僕の名前もすぐ覚えてくれて大感激。しかし、先日まで濱田めぐみさんの一人芝居だったので、今回の現場の人数の多さに若干緊張してしまいました。休憩時間はカフェでパスタ。終わって自宅でヤズサラタスなど。

6/29
文房具屋など寄って、稽古場の近くで蕎麦食べてから稽古場入り。コンダクター譜に日本語の歌詞を書き込み。終わって「山角」でジンジャーハイボールと白和えとコロッケ定食。

6/30
稽古場へ。今日は公開稽古の取材あり。日本語の歌詞の書き込み終了。タワー丼食べてから別室でキーボードのチェック。シンセ、音色がよくて弾くのが楽しい。終わって新宿で文房具の買物。晩ごはんはチェンマイガパオ。よい選択でした。帰宅して娘のお風呂に間に合う。思ったより早く帰ってこれたのが嬉しかったのか、娘は大はしゃぎ。

7/1
お腹がイマイチな中、稽古場へ。別室でシンセの音色の切り替えポイントにマーキングして練習。お昼の差し入れ、チャンピオンの焼き肉ロール美味でした。夕方からかよさんも合流。代々木で冷やし中華食べて帰宅。

7/2
稽古オフ。期日前投票してから家族でグランツリーへ。屋上で水遊び。「とりもつえん」で大好きな牛ホルモン
カレー食べようと思ったら、もうやってないんだそう。かなりショック。イタリアンでパスタとピザ。少々買物。帰宅途中、娘が昼寝寸前で「♪二才五ヶ月 赤ちゃん青虫 キャベツの中から 青虫出た 」と鼻歌歌ってて大笑い。帰宅してライブの準備。

7/3
早起きしてライブの準備の続き。そして稽古場へ。二幕を通す大部屋と自習のスタジオを行ったり来たり。昼はカフェでパスタ。再開時間に間に合わなくなりそうでダッシュで戻る男二人。下北沢でカレー食べて帰宅。今日は夜も暑かった。

7/4
朝、娘高熱。でもすぐ下がった。高田馬場でオルリコさんリハ。終わってすぐ稽古場へ。一幕の通し、半分から観れました。今日は島さんも。夕方雨が降ったらしく、帰り道は涼しい。妻から娘がヘンパルギーナだったと連絡あり。子供の夏風邪だとか。ターミナル駅のひとつ手前で降りて中華。薄味でした。コンビニで久々スピリッツ購入。日本国憲法の特集あり。改めて読むと美しい。

7/5
稽古場でのお昼の差し入れは新宿「うな鐵」のうな重いただきました。シアターアプルでやってた時に何回か行きました。今日は初の一幕二幕通し。子役の演技に泣かされる。終わって御茶ノ水でてりとりぃ例会。秘蔵ビデオあり。いいもの観れました。

7/6
娘はヘルパンギーナにつき保育園お休み。昼前、お隣さんから石垣島のパイナップルをいただく。嬉しい。夜はオルリコさんライブ。淡路町の新しいライブハウス。リハ終わってまつやでごまそば食べて付近を散策。いい感じの店多いです。さて本番。今日のデジタルピアノはややくせがあったけど、やってるうちによくなりました。オルリコさん、本番すごくよかった。向島さんも大人気。終わってお店で打ち上げ。ピザうまし。

7/7
午前中におさらいして稽古場へ。メールを見そびれたり、靴が壊れたり、電車が遅れたりというアンラッキーデイ。ピーターさんと色々確認してから通し。一曲だけピアノ弾かせてもらいました。森雪之丞さんにご挨拶。夜はまたまたチェンマイガパオ。バスタの一階でいい感じの店発見。帰宅して妻娘が帰ってこないのをいいことに矢野さんのファミリーヒストリーを見る。拝み屋さんがご先祖のいらしたのはなんか納得。

7/8
今日の稽古場は午前中から通し。今日は指揮にトライ。キーボードのパッチチェンジも考えつつで脳ミソフル回転。痩せそう。ランチブレイクはみんなで敷地内のカフェへ。ダメ出し後、晩ごはんは「三角」で豚肉の生姜焼き定食。娘の将来なりたいものは「アナ雪のエルサ、消防士、お姉さん」の3つなのですが、七夕には短冊に「消防士になりたい」と願い事。今日はたまたま保育園の近くの消防署でポンプ車の乗せてもらえたんだとか。早速夢が叶いました。因みに園では「消防士になりたい」というのが流行ってるそう。風呂あがりに「変な顔」で盛り上がる。

7/9
雨の中、バンドリハへ。ドラムのカヤが稽古場にいるので、最初の数曲は島さんが叩いてくださいました。途中からカヤも合流。バンドの皆様素晴らしくて早目に終了。

7/10
朝早い時間にリハスタ。駅から徒歩で。陽も高くないので日差しはビルで影になっていて涼しいです。今日はピーターさんも交えて。途中、短い曲でホーン・セクションが出れませんでした。 ホ「短い曲だからもう一回やらなくていいよ。」 俺「あれ、これ昨日も出れませんでしたっけ。」 ホ「いいよいいよ。みんなに悪いし。」 俺「いや、明日も出れないとマズのでもう一回やります。」 ピーターさん「ホーン・セクションはどこの国でもみんなこういう性格。ブロードウェイでもロンドンでも同じ。」 リハスタ爆笑。 帰宅して選挙特番。疲れで途中で就寝。

7/11
新橋でアンテナショップ寄って竹芝の東京あいらんどでランチ。明日葉うどんの冷製ジェノベーゼ。そしてリハスタへ。今日は全曲あたらずいくつかピックアップして。最後にピーターさんが一曲日本語で歌って終了。帰りに渋谷にてマリオのコスプレでマリオカートに乗ってる集団に遭遇。

6/20-6-27

テーマ:
6/20
休演日。まずは呼吸器科へ。先週の検査の結果、異常ないみたい。そしてゴッドハンド先生のところへ。ダイエットに成功したので調整しやすいそうです。体力はあるが「心」と「肝」が足りてない状態。寝るのが一番よいそうです。今日は辛いのは控えて、と言われたものの、ランチはインドネシア料理へ。あまり辛くないものをチョイス。そして渋谷へ。六味丸購入。modiなど。パルコで妻と合流してたらピエール瀧に似た人と遭遇。文化村でメロディを自作できるオルゴールを買って帰路。お迎え。娘と初めて最寄り駅から自宅まで歩く。よく頑張りました。

6/21
マチネの前に幡ヶ谷の中華。麺セットの3番。野菜のせ冷醤油タレ麺、八宝湯、揚ジャガイモベーコンタレ、豚と木耳と玉子炒め、豚挽と茄子煮、小ごはん、漬物、デザートのセット。980円。先週の食べたのより満足度高し。そして六味丸のおかげで調子よいです。公演終わって鎌田さんのお宅でTD。いつものお店でパスタなど食べて帰宅。

6/22
いつものお店でパン買ってマチネ。終わって子守Time。車で移動中、文字がいくつか読めるので、色々教えてくれる。目的のパン屋へ行ったら終わってました。でもその後も「あれ?パンは?」とずっと言ってます。とんかつ食べて水鉄砲のオモチャもらう。帰宅してお風呂で遊んで上機嫌。パパに気を使ってるのか、着替えも歯磨きもスムーズ。寝かしつけでママのいない寂しさで少々泣きそうになるものの、無事就寝。

6/23

ランチはまたまた幡ヶ谷で香鶏酢麺。今月はこれで食べ収め。来月また新国立劇場に通うのでその時また来たいです。マチネ。帰宅して明日のリハの予習。意外と手こずる。

6/24
高田馬場でオルリコさんリハ。向島さんと。ラフな譜面でしたがなんとか終了。終わってソワレ。晩ごはんは黒ごま冷やし麺。

6/25
二回公演。今日のベースは達也さん。ばっちり予習してきてくださいました。マチソワ間に濱田さんからカレーの差し入れが。昼は荻田先生が、夜は歌穂さんが来てくださいました。終わって全体打ち上げ。歌詞会議から思うと長いようで短いような二カ月強でした。明日は大千秋楽。

6/26
やってきました大千秋楽。最後の方、怪我の功名があって開放的な気分で演奏できました。カーテンコールでハグする濱田さんと市川さんを見て、この舞台やってよかった、と思う。オケも贅沢なダブルキャストでした。関係者の皆様お疲れ様でした。またロイド=ウェバー作品に挑戦してみたいです。終わってタイ料理、と思ったらインド料理屋で、しかもベリーダンスをやる日もあるんだとか。手広い。帰宅して娘と久々に散歩。

6/27
準備をして、午後は鎌田さん宅へ。「宇野誠一郎ソングブックⅢ」のオルゴールダビング。さらっと演奏したら一時間で終わるかな、と思いきや、手で回してる音が意外にも大きいので、ひとつずつ録音して、並べて貼り付ける作戦に変更。三時間コースでありました。他の曲もいくつかブラッシュアップして、奥様と三人で魚料理の名店へ。非常にいい塩梅で終了。

6/6-6/19

テーマ:
6/6
今日は貴重なオフ。午前中片付けをしてお昼は妻と新屋さんと三人で。御徒町方面でプレゼント購入。そして池袋の芸術劇場へ。島健さんの66歳記念コンサート。オーケストラがまるでバンドのようなノリ。「ハートカクテル」に書いた「ハリケーン」という曲が圧巻でした。豪華ゲストが六人。島さんのお人柄そのままのコンサートでした。終わってかよさんと、お友達の昌子さんと中華。昌子さん、共通の友人がいてびっくり。

6/7
カーテンコール書いて、他のスコアの見直しなど。

6/8
午前中に歯医者いって昼御飯は新宿で冷麺など食べて劇場へ。セッティングからの場当たり。

6/9
お祓いからの場当たり。そしてゲネプロ。

6/10
初日祝いでお昼は今半のお弁当がでました。昼ゲネプロ。夜まで時間が空いたのでICCへ。無響室で手を叩いてみたら反射がまったくないので、すごくリリースの短い音になりました。普段は響きも聞いてるってわけか。クレイアニメのようなジャグリングが面白かった。さて初日。ひとつはじけた感あり。終わって乾杯。

6/11
二回公演。濱田さんから叙々苑の焼肉弁当いただきました。晩ごはんは久々に家でカレー、ヤズサラタスなど。

6/12
昼公演。濱田さん、どんどん深くなっていってます。終わって実家へ。妻と娘も合流。父の日のプレゼント渡す。島根のとっても美味しい牛肉ですき焼き。隠岐牛だったのかも?柔らかくて美味しゅうございました。娘は母と穴あきクッションを投げて「うらがえしー!」と遊びました。

6/13
休演日。咳が止まらないので午前中は呼吸器科へ。胸のレントゲン写真撮るも異常なし。抗生物質などでました。午後は家事など。あっという間に一日が終わります。

6/14
パン屋の隣でランチ。ハーブで味付けされた豚肉のロースト。野菜も多めで嬉しいです。終了後の段取りも確認していざ本番。咳が全くでなくて一安心。そしてアフタートーク。いやー、緊張しました。ピアノ弾いてもポロポロ間違えちゃうし(ちなみに本編ではちゃんと弾いております)。少しでもお客様が楽しんでくださってたらよいのだけど。終わって手前の駅まで妻子に迎えに来てもらってから帰宅。

6/15
ランチは幡ヶ谷で香鶏酢麺。さっぱりしてて今の季節にピッタリ。今日もマチネ。だいぶ落ち着いて出来るようになりました。市川さん差し入れの蒲郡温室みかんが柔らかくて甘くて最高。開演前は入野さん、終演後に壮麻さんとお会いできました。夜は毎年恒例の野生のホタル観賞。今年は人もやや少なくてゆっくり観れました。娘は鑑賞前にこけたので、帰り道は歩きたくないらしく抱っこをせがんできました。

6/16
パン屋の隣でランチして昼公演。そしてバンドリハ。メンバーが違うと気分も変わります。終わって徳島料理の店でバンド打ち上げ。すだちパッチョ、フィッシュカツ、大野のり、金ちゃんラーメンなどなど。

6/17
昼間は雑務など。下北で靴購入。古本屋何軒かハシゴ。100円で面白そうなのがあったけどぐっと我慢。今日はソワレのみ。坂川さんは今日まで。チェロの町田さんは今日のみ。テルミー、そろそろ折り返しです。終わって黒ゴマ冷しめん。食べ終わってからも余韻が続きます。また来ます。

6/18
昨夜、帰宅したら
娘(2歳7カ月)が保育園で作ってくれた手作りのキーホルダー掛けががリビングにありました。妻に聞くと、父の日のプレゼントなんだそうな。明日手渡しでもらえるのかな、と就寝。

今朝起きて娘に「何かパパにくれるんじゃないの?」と聞くと「…。ピアノ弾こう。」あれ珍しいな、と思いながら二人でピアノの部屋へ。リクエストされるがまま四、五曲をなんちゃって連弾。すると突然「バイバイ」と手を振って部屋から出て行きます。追いかけようとすると「こないで!!」とドアを閉められました。

なんか悪いことしたかな、と付いていくとリビングでプレゼントを手にとってます。そういうことか!と慌てて一人ピアノの部屋に戻ると、しばらくして娘はドアをノックして入ってきてプレゼントを手渡ししてくれました。小さいながらも色々作戦を考えてたんですね。えらい。

さて劇場入る前にオペラシティ二階のてづくり市でポーチ購入。松坂もめんだそうです。漢方薬入れるのにちょうどいいかも。CDも入ります。テルミーは二回公演。今日からReedsは佐々木さんに交代。マチソワの間には濱田さんから今半のお弁当の差し入れが。ありがたいです。ドラムの東君は最終日。終わって陶山さんと三人でHUBへ。演劇界の話題で大変盛り上がる。

6/19
一回公演。今日からドラムは萱谷君にバトンタッチ。「思ったよりも(照明があたってなくて)暗い」と言いながらもバッチリやってくれました。終わって幡ヶ谷のカフェでちょっと遅いランチ。カフェにしては家庭的な味で素晴らしい。音楽がちょっと好みじゃなくて、また来るかどうか迷います。上原の古本屋を覗いて帰宅。夜は家族でイムイェムへ。トムカーガイ初めて。ココナッツベースでタイの生姜が入ってるんだとか。さっぱり酸っぱ辛くて美味でした。

5/18-6/5

テーマ:
5/18
午前中はいつものスタジオへ。ラグタイムでした。晴天の中、林を歩いて稽古場へ。その前に茶房で薬膳カレー。手作り感が嬉しい味でした。さて稽古。通し、そして歌の確認全曲。要するに二回まるっとやりました。途中、蚊が出て困りました。今季初の蚊取り線香も。もう夏かな。帰って譜面と格闘。

5/19
午前中譜面と格闘。午後は一曲アレンジ。夜には終わってひと山越えました。

5/20
東京FMホールで「Tell Me on a Sunday サヨナラは日曜日に」制作発表。午前中にリハ。朝から濱田さん声出まくってて流石でした。お昼スタート。本編から劇中の三曲を披露。そして神保町でスマトラカレー食べてから楽器屋へ。ピアノ音源のソフトシンセ聴き(弾き)比べ。フィジカルモデリングのも面白かったけど、ivory購入。新宿で荷物をコインロッカーに預けようとしたら、まさかのサミット対策で全面使用禁止。やむなく一度帰宅して再度新宿へ。「とよま」で晩ごはん食べてからケラさんのライブへ。ミュージックラボ、すごく面白かった。二十人近い出演者が入れ替わり立ち替わり。珍しい編成、レア曲、今日だけのアレンジもたくさん。ステージ上で新曲作ったり、お客さんが作詞したもので歌ったり。鈴木直樹君と青木研ちゃんが参加してるのもミソ。坂出さんがアレンジしたアラバマソングは歌とドラムとトリプルベースという編成。めったにないものが色々聞けました。

5/21
午前中は保育園の行事でこどもの国へ。親子遠足。いつも園でやってる「おおきなかぶ」を親も交えて。ミニSL乗って弁当食べて離脱。鶴川駅でギターのNさんに遭遇。散歩の達人買って稽古場へ。お昼はロースカツ定食。稽古は前半を丁寧に。

5/22
ドッグカフェでカレー食べて稽古へ。今日は後半を。終わって山角で牛スジ定食。ディスクユニオンで蛍の光を初めて聞く。

5/23
ここのところダイエットしてたけど、昨夜の牛スジで一気にリバウンド。なるほど。よい実験でした。地元でパン買って稽古場へ。今日は通しが二回。夜は自宅でイムイェムのドライグリーンカレー。

5/24
アレンジDAY。お昼御飯には今季、初ヤズサラタス。夕方、娘と近所を散歩。「トウモロコシ」が言えず、「トウモコロシ」になってしまう。

5/25
昼間、町田へ。ケーキを取り置きお願いし、ブックオフなど巡ってからMacを中古で購入。一度帰宅。保育園まで歩いて娘をピックアップして、また町田へ。ケーキを取って、ユティモレに内緒で届けてからロフトで妻と待ち合わせ。そしてユティモレへ。三年ぶりです。奄美料理を一通り食べてから妻のサプライズ誕生日祝い。お店の皆様ご協力ありがとうございました。満腹で満足。

5/26
昼はよく行くパン屋さんの隣でタルティーヌプレート。動物性蛋白質なしでヘルシーなランチになってしまいました。稽古は一回通して、やってないところをあたる。いつもより早目に終了して早目に帰宅。夜はインストール大会。

5/27
稽古場は衣装合わせなので僕は15時入り。初めてやるパターンの通し。そして小道具や音響など、少しずつグレードアップ。音楽も。帰宅して譜面修正。ピアノ音源周りの準備も無事終了。

5/28
ランチはパンケーキ屋へ。白い壁でテーブルの上には小さな植物が。下北沢のonsaを思い出す。BGMは音響系ではなくチェット・ベイカーでしたが。チーズパンケーキセットはスープと野菜とソーセージも。大変落ち着く空間でした。稽古は部分的に抜いてからの通し。そして明後日、明々後日がオフになりました。夜は途中下車していつもの店へ。野菜少し多めに摂取。「トットてれび」、今日はお休みでしたが、娘(2歳半)も大好き。子供向け番組以外で喜んで見るのは実写版「ど根性ガエル」以来。もしかして満島ひかりのファンなのか?

5/29
ランチは駅改札近く三階の喫茶店で和カレー。肉少なめでヨーグルトと味噌も入った優しい味。電車が発着する度、モーター音が聞こえるのは不思議と和みました。稽古は一回半通して終了。この稽古場は今日で一応終了。明々後日また来ますが。

5/30
家事をしながら譜面印刷。譜面は確認しながらやってたら意外と時間かかってしまいました。とほほ。娘と久々お風呂。タオルでクラゲを作ってやると大喜び。

5/31
一日中、譜面確認。娘は鼻水少々。園に迎えに行ったら外では転び、更に夕方からお腹が痛いとずっと泣いていたそう。でも夜には解決。

6/1
稽古場近くで石臼挽き手打ち蕎麦食べて稽古場へ。ここの稽古場も今日でいよいよ最後。歌稽古やって、今度はカレー屋へ。周辺で行きたかったお店はこれでコンプリート。チキンカレー、辛いけど後にひかない絶妙な味でした。また来たい。四人で新しい稽古場へ。広いです。自分の機材周りや濱田さんの立ち位置などなど確認。立ち食いうどん食べて帰宅。四食は多かったかな。

6/2
甘いものとアルコールと熱い汁物を控えるダイエットをはじめてそろそろ1カ月。順調に体重が減ってます。いままで65㎏を割ることができなかったのに、現在63.2㎏。ここ20年間でもっとも軽いです。ダイエット大成功。朝10:00に入ってオケ練習。いいメンバーでありがたいです。夕方から濱田さん合流。21:00までという超ロング稽古。ピアノのソフトシンセも試してるけど、もしかしたらデジピ本体の音源の方がコントロールしやすいかも。終わって上廣さんとロボット刀削麺へ。ビールに一品料理の数々に〆の麺。あれ、ダイエットは?

6/3
昼から稽古。通しなど。帰りに押上でスカイツリータウンを覗いてから下北沢へ。曽我部さんのお店で大葉と豆腐と明太子のパスタ。ここ、料理も美味しいし、BGMの音量もちょうどいい。レコードも見れるし。


6/4
今日の稽古は二回通し。回を重ねるごとによくなっていってます。帰りに某デパートの物産展へ。イートインで海鮮丼。でも地魚じゃないっぽい。乾麺買って帰宅。

6/5
今日は一回半通し。だいぶこなれてきました。稽古場での稽古はこれで終わり。終わってみればあっという間。まっすぐ帰って家で御飯。

5/2-5/17

テーマ:
5/2
予習など。昼はイムイェムでドライグリーンカレー。マスター忙しそうでした。帰りに新たに発見した店でパン購入。夕方、娘と散歩。いつも寄る畑にこないだまであったブロッコリーはなく、代わりに豆類多し。そろそろ帰ろうか、という頃に娘の額に大きめの虫がぶつかったようでギャン泣き。本人は刺されたと感じたようだがなんともありませんでした。でもこういった時に、何がどうなったかある程度自分で説明できるようになって、成長したなあと思う。

5/3
目黒へ。手打ち蕎麦食べてから歌稽古。演出の市川さんのもと、一曲目から丁寧に。1/3くらいまで進みました。帰りに食洗機のカタログもらって帰宅。

5/4
目黒へ。前を通る度に気になってた某店へ。汁物、出汁とってないかも?テレビがうるさい。お店としてはサービスのつもりなんだろうけど…。順調に稽古して、成城石井で麺類とカレーのルー、それぞれ二種類ずつ買って帰宅。娘は敷布団でトンネルを作って秘密基地ごっこ。

5/5
目黒へ。お昼はカレー。まずまず。でもなかなか目黒で「コレ!」というお店に出会えません。次はハンバーガーかな。今日の稽古では最後になんと通しました。まだ一ヶ月前なのに。明日から別の稽古場に移動です。どこにもよらずに帰宅。

5/6
稽古場の隣駅で気になってたうどんやでぶっかけうどん。いつもの古本屋で300円の本買ってから徒歩18分で稽古場へ。グランドピアノです。音が大きいかと思いきや、フタを全閉めしたらばっちり。ミーティングののち、一曲目に結構時間かけました。居残って終了。いつもの焼きとんの店にさくっと寄って、帰宅して昨日の音源を編集。

5/7
朝。俺、部屋でメール→娘ドア開ける。かまってくれないのでドア閉める→俺、メール終わる→娘、薄暗い廊下でスリッパに試行錯誤→俺ドア開ける→娘、両手をあげて「うわー!」とびっくり。髪も寝ぐせついたまま。まるで楳図かずおの描く恐怖マンガのキャラのよう。さてパン買って稽古場へ。実質稽古時間は昨日の半分だったのにサクサク進む。終わって電車を降りる間際でiPhone入荷の電話。もう一時間早かったら取りにいけたのに。帰宅して娘と散歩。気球発見。夜はトラック分けなど。テレビでよみうりランドの特集してたら、娘は「よめいりランド」とか言ってる。

5/8
48歳になりました。朝は自分が出てた「題名のない音楽会」を。音はM2でバッチリ入ってました。弾いてる姿はM4で名前入りで。あとはMC中に後ろの方で移り込んでおりました(笑)。見終わるや否や江ノ島に向けて家族で出発。藤沢から江ノ電で江ノ島へ。途中見つけた交差点沿いのハワイアンな店でエビカレーにしらすのフォー。そして新江ノ島水族館(えのすい)へ。相模湾大水槽はマイワシの大群やエイやサメ、うつぼやタイなどなど。まるで海の中にいるかの様で圧巻です。これ、構想した人が実現したのを初めて見た時は感激したんだろうなあ、などと想像。「フィンズ」って言うアトラクションは、魚の解説する飼育員と、水槽の中のカメラを持ったダイバーが水槽の中の様子を紹介。そしてイルカショー。こちらは「ドルフェリア」というショー。芸をしたら餌をあげる、という従来の形式ではなく、歌って踊るパフォーマーとともにイルカがジャンプ。演出も音楽も行き届いていて、不意打ちの感動が押し寄せました。素晴らしいかった!全体的にえのすいのチャレンジ精神を感じました。娘も充分楽しんだみたい。グッズでほしいものがなかったのが残念ではありますが、でも次来たら年間パスポート買うと思います。さて島へ。行きの橋では娘はベビーカー。パパはしらすも食べてご機嫌。エスカレーター乗って弁天様などお参り。アイス三人で食べて大道芸も見て下山。娘は昼寝もせずに帰りの橋は歩いて。元気だなあ。片瀬江ノ島から町田へ。娘はここで昼寝。ルミネで食事。ここまではよかったんだけど、問題は娘のキッズプレートについてきたデザート。二歳児にはアイスの量が多かったので、これは食べ過ぎだ、と三人で分けようね、と娘にも言い聞かせたけど、いざデザートが出てきて、三等分しようとして、僕がスプーンですくった瞬間に、自分のものが横取りされるとわかってギャン泣き。でも泣きながら、「たべすぎ…」と言って、親の言うことは理解しているよう。三等分された自分の分を食べ終わって「ごちそうさま…」と手を合わせるものの、「たべたいー!」と絶叫。おそらく、理性(食べ過ぎなので控えるべき)と本能(美味しいものはやぱり食べたい)が自分の中でせめぎ合う、というのが初めてで、もう半狂乱。僕が外に娘を連れていくものの、やはり「食べたいー!」と叫んで席にもどる。でも自分の皿のアイスの残りを食べるのみ。そしてママが外に連れて行くものの、また「食べたいー!」とギャン泣き。半狂乱のままお会計してなんとか脱出。その後はわりとケロっとしてましたが、いやー、れは可哀想なような、でもかわいいような、親のいうことは理解してくれて嬉しいような。

5/9
目黒で顔合わせ。今回は一人芝居なので、まるで濱田さんが面接に来ているかのような。めったにない光景。写真撮っておけばよかった。上廣さんとネパール料理。あたりでした。そして稽古場へ。25分分進みました。新宿でiPhoneSE受け取って、小田急でハヤシライス食べて帰宅。

5/10
譜面と格闘。思ったよりも進まず。

5/11
昼ご飯は稽古場近くのカレー屋。最後の最後でスパイスでない薬品っぽい味が…。多分洗剤を落としきれてなかったのかな。残念でした。稽古は4日目にしてステージングが最後まで行きました。帰りに初めて下北沢の山角へ。全品、ちゃんと手作りしてるのがわかりました。店内は混雑してて注文してるのが出てくるのに時間かかりましたが、お店の雰囲気がよいので無問題。ホッピーとアボガド刺しとメンチカツ定食。美味しかったです。他のメニューも気になるので、また近々来ると思います。

5/12
乃木坂ソニーへ。栗原さんの書き。僕はピアノとトイピアノ。トイピアノは倍音めっちゃでてて、存在感ありますね。仕上がり楽しみ。帰宅して夜は譜面と格闘。

5/13
稽古場近くにものすごくビンテージ感溢れる中華料理屋見つけた。麻婆豆腐のランチ。かつて渋谷センター街にあった新楽飯店を思い出す味。稽古は頭から終わりまで一気に。帰宅してまた譜面と格闘。夜は風呂はいらずにうたた寝で朝まで。

5/14
今日も譜面と格闘。昼前に買物の後、娘と近所を散歩。日差しが強くて若干日焼け。夜、娘はとうとうオリジナルの鼻歌を歌いだしました。「ぴよぴよぴー!それ!ぴよぴよぴー!なんでもかんでもぴよぴよぴー!」僕が動画を撮り始めると、最初は戸惑ってたけど、すぐに何かのスイッチが入りデタラメな歌詞が止まらない状態に。この日を待ってました。

5/15
おとといの衝撃的なビンテージ中華の斜向かいでランチ。店内のカレンダーを見るに、島根の食材を扱ってる店らしい。稽古場着いてから一旦散歩へ。近所に素敵な公園を発見。でも木陰で柔軟体操してたら蚊に刺されました。今季初。今日の稽古は最後のセクションをたっぷり。

5/16
譜面と格闘。夕方、娘と近所を散歩。よい写真たくさん撮れる。犬とすれ違った時、少し怖がってる様子。去年の今頃は奄美で無邪気に追いかけっこしてたのに。あの時は怖いもの知らずだったのかも。就寝前に体重計に乗ったら、結構ダイエット出来てました。糖分、酒、熱いものを避けてたのが実りました。

5/17
お昼はビンテージではない中華料理へ。レバーニラ炒め定食。稽古場ではハッカ油を初めて使用。今日は頭から途中まで。

4/18-5/1

テーマ:
4/18
朝起きたら娘がいつもより咳き込んでたので、急遽耳鼻科へ。大事にはいたらず。保育園に送ってそのまま僕は歯医者へ。帰宅してダッシュで目黒へ。海鮮スパゲッティ食べて歌稽古。最後の難曲をやっつける。

4/19
サウンド・シティに10:30入りで宇野誠一郎ソングブックⅢの録音最終日。スムースエースと歌穂さんも。もちろん同録です。アルバム三作目ということもあって、「ここまで到達したんだ!」という気持ちになる。終わって「香妃園」で打ち上げ。美味しゅうございました。

4/20
近所で歌の会に出る妻と、伴奏の姪っ子を送迎。終わってみんなで我が家で昼ご飯。結婚記念日だったので夜どこかに親子で出かけようかと思ったけど、お腹があまり空いてなかったので、近所でちょっと奮発して肉とデザート購入。娘はシュークリームはじめてだったかな?

4/21
目黒で歌稽古。早目に終了。西荻へ。まずは「戎」へ。少なめの一品料理が低価格で、一人飲みには嬉しい値段設定でした。また来ます。歩いてると学生時代のバンド仲間のイチカワケイさんに遭遇。25年ぶり?当時プリンスの熱烈なファンだった彼。いまや飲食店の店長です。さて「café e bar copo do dia」へ。妻と娘も合流。熊本在住のピアニスト・須藤かよさんによる緊急チャリティライブ。満員御礼でめっちゃ盛り上がってました!!!募金箱にもたくさん集まってました。かよちゃんと久々に「スリランカでこけた」を連弾。ダンサーのタカダアキコさんも一緒に。えぐさゆうことは「しゃくだん花」を。濃い夜でした。被災された方々に一刻も早く平穏な日常が取り戻せますように。

4/22
朝起きてプリンスの訃報。ショック大きすぎる。昨日イチカワ氏に会ったのは虫の知らせだったのか…。予習いろいろ。娘は紫のパーカー着てたけど、プリンスとは関係ない模様。

4/23
多喜雄さんと大阪へ。今日のコンサートは前もって聞いてた内容から変更があったみたいだけど、サービス精神旺盛な多喜雄さんは見事に対応していました。晶子さんとお母さん、大輔さん、梅若会の皆さんお疲れ様でした。踊りの「宝」の皆さんも素晴らしかったです。終わって打ち上げは筍の煮物など。

4/24
喉痛い。今日は北新地で多喜雄さんライブ。晶子さんとは胡弓でこきりこ節も。いいライブでした。新幹線ではワインで乾杯。

4/25
予習。昼すぎになりゆきでテンピュールの枕購入。喉の痛みは咳に代わりました。

4/26
MUMUリハ。いやー、しかし難曲揃い。新宿タワレコ寄ってNo Lie-Senseの新譜と、父のトークライブの記事が載ってるJAZZ JAPAN購入。最寄りの2つ隣駅で妻と娘と待ち合わせ。帰りに「パパが運転するよ」と娘に言うと「してごらん」との返事。なぜに上から目線…。

4/27
荻窪ルースターノースサイドでMUMUのライブ。リハ終わって近所のカレー屋へ。コスパもよくて満足。本番はやっぱりリハより弾けて面白かった。対バンのsajjanuは二人組になって東京初ライブなんだとか。NI社のMASCHINEのパッドのみで二人で生演奏したり、オケ流しながらギターやスネアとハイハット叩いたり。想像してたよりも意外と可愛い音楽に感じられて、ドイツのアタタックレーベルを思い出しました。また観たいです。終わってお店で飲み。咳止まらず。

4/28
おととい、昨日と夜から朝にかけて口が異常に渇いてました。症状を色々調べたら糖尿病にあてはまるかも…。なので内科へ。結果は問題なし。夜は柏木さんのお宅でママエセフィーユ打ち上げ。おでん鍋があってびびりました。レンタルでなくお家のだそうです。すごい。ライブのDVDもみんなで鑑賞。

4/29
午前中は寝込んでました。悪いものが抜けた感じがしてからの目黒へ。濱田めぐみさんファンクラブイベントで一曲演奏。PAがみゆきちゃんと河野君という安心のコンビ。あっと言う間に終了。楽屋のサンドイッチが非常に美味しかったです。

4/30
宮前市民館で多喜雄さんコンサート。ゲストに坂田さん、ポンタさん、仙波さん。一部は多喜雄さんとタキオバンド。二部前半はゲスト三名の演奏だったり、タキオバンドが加わったり。二部後半は多喜雄さん含め全員で。自分の立ち位置から演奏してる全員が見えたので、弾きながら周りを見渡すと幸せすぎて倒れそうになりました。娘(2歳)も楽しんでくれたよう。終わって打ち上げ。ポンタさんと仙波さんにディーボの話とか聞いちゃいました。

5/1
昼は「たまり」で不思議な繋がりのある方とランチ。娘(2歳)は弾けもしないウクレレを持っていくって言って聞かない。店の駐車場に着いて楽器を持って真剣な眼差して歩く姿はまるでこれから演奏するかのよう。食後に楽器を出してちょっとだけ遊んで会計終わってお店を出てニコニコして歩くと、何かをやり終えた感満載。親の真似…?帰宅して予習。夜、
「トットてれび」録画で見て我が家(娘もです)は大騒ぎ。展開もスピーディで楽しい。笠置シヅ子役のよっちゃんはまりすぎ。普段お世話になってる宇野誠一郎さんの奥様・里見京子さん、そして横山道代さんも登場で胸熱。来週は坂本九さんも。絶対見る。