1/1-1/12

テーマ:

1/1

2017年明けました。少々遅めに起きて、朝ご飯食べてから実家へ。毎年恒例です。僕ら家族が到着してから弟家族(弟の奥さんは仕事で来れず)も合流。父の誕生日プレゼント、我が家はゆうこさんが選んだ暖かグッズ。甥っ子二人にお年玉。姪っ子は成人したのでプレゼントを。お昼はおせちとお雑煮。長男君はうちの娘(三歳)とマグフォーマーで遊んでくれました。俺は主にごろ寝。夕方、娘を昼寝さす目的で車でドライブ。買物。そして実家に戻ると「おうちに帰りたい」と言い出したのでそのまま帰宅。年賀状やっと書く。

 

1/2

昼前に家族で近所へ初詣。太鼓も叩かせてもらいました。おみくじは僕は小吉。二人は大吉。帰宅して昼寝して仕事準備。からのやっと来月録音のアルバムの譜面作りに着手。娘(三歳)は妻の実家から届いたビーズでネックレスを初めて作成。しりとりも絶好調。紅白のビデオを編集してたらPerfumeに食いついた。ダンスも映像もかっこいいみたい。でも「Perfume」とはいえずに「おねえちゃん」と呼びます。

 

1/3

良く読む雑誌二誌が相次いで休刊。片方の編集長は「歌舞伎町の教会にもっとも高いGの音が出るパイプオルガンがあったけど、教会に入れなかったから隣のビルの五階の飲食店から取材した」と思い出を語ってた。そんな初夢。

 

朝から譜面書き。昼にチャーシュー入りの蕎麦食べてご飯食べて少し休んだところで娘(三歳)が大泣き。「ビーズがおはなにはいった〜!」こりゃ大変。鼻水を吸うのに使う機械でも吸い取れず。正月三日なので開いてる病院を探すものの、役所の電話は繋がらず。妻が救急に電話して教えてもらったセンターから紹介してもらった病院は家から車で一時間かかる。診てもらえるか確認で電話すると、交換台から治療室に電話が繋がらないので予約できるかどうかの状況はわからず。近所の病院に電話すると、軒並み耳鼻科の先生が休診で、さっきのセンターの番号を紹介される。大家さんに電話しても同じ。ひとつだけ、耳鼻科の先生が今日診察してくれる病院を見つけたものの、診察は六時以降。娘は鼻水が出て、クシャミもしてます。すると…、おはなから白いビーズがこんにちは。無事に出てきました。やった〜。そうか、人間って異物が鼻に入ってくると、自然に追い出そうとするんですね。人間すごい。親子三人で大喜び。

すっきりしたところで少し買物して復習と引き続き譜面書き。

 

1/4

昼間は譜面書いて、夕方劇場へ。サウンドチェックしてからの場当たり。今回はプレイヤーに徹してるので気の持ちようが違います。お弁当は発熱剤と水で温めるタイプ。アメリカンチキン弁当は予想以上に辛かった。終わって直帰。

 

1/5

午前中は歯医者へ。土台が出来ました。いつもの店でフォー食べて劇場へ。引き続き場当たり。途中まで押してたのに最後に猛烈な巻き返し。お弁当はカレー。終わってフレッシュネスバーガーへ。

 

1/6

新橋のかおり姫で愛媛のお雑煮食べて劇場へ。引き続き場当たり。お弁当はまい泉。予定時間を少しオーバーして終了。

 

1/7

洋風七草雑炊食べて劇場へ。ゲネプロ二回。オケ、上手チームは七人中五人がAB型だと発覚。上手じゃないけどキーボードのかよさんも。これは珍しい。帰宅してラッパのおもちゃで遊ぶ娘(三歳)。「夜、笛を吹くと蛇が出るって言い伝えがあるよ」と言うと「こないもん」といいつつ泣きだしてしまいました。あらら。感受性強いなあ。

 

1/8

初日です。初日って大体ソワレだけなので、今日みたいなマチソワって珍しい。マチネは韓国のクリエイティブスタッフとキャストもいらしてました。作曲のイ・ソンジュンさんとオーケストレーションの女性がオケ楽屋にも来て下さいました。お会い出来て嬉しかった。ソワレは初日らしからぬアドリブでキャストとからみましたが大丈夫だったかな?帰宅すると娘は寝ちゃってました。

 

1/9

ベーグル&ベーグルでフルーツグレインバー買って劇場へ。今日はマチネ一回。上原で蕎麦食べてユリイカの矢野さん特集買って帰宅。譜面書き再開。娘(三歳)と風船を膨らまして飛ばす遊びで盛り上がる。

 

1/10

劇場入る前に日比谷公園を少しだけ散歩。埴輪がおいてあるのでなんだろうと思ったら宮崎の公園と姉妹公園になってたんだとか。今日はマチソワ間にムジカフェへ。野菜がたくさん取れるので良いです。今日はだいぶ譜面に慣れてきました。終わってシャンテの地下でフォー。

 

1/11

前から気になってた野菜が売りのレストランの弁当500円買って劇場へ。なかなかよいです。もっと早く試せばよかった。今日はマチネのみ。かよさんが自家製入浴剤くれました。終わって泰明庵でセリの根っこ入りせいろ。せとうち旬彩館でやすまるのダシ購入。表参道の紀伊国屋で養々麺購入。帰宅して譜面書き。なんとか間に合いそうな気がしてきた。明後日の休演日が勝負。

 

1/12

フルーツグレインバー買って劇場へ。マチソワ間はムジカフェへ。今日の御飯は十穀米に変更。安定のクオリティ。楽屋に久々島さん登場。お忙しいみたい。ソワレ終わって直帰。ここのところ飲みにも行かず、帰宅してクレソンをムシャムシャ食べてます。

AD

12/18-12/31

テーマ:

12/18

宿題やろうとしたけどダウン。疲れ?

 

12/19

寝てたらよくなりました。夕方、原宿のいつものスタジオへ。終わってまだ調子悪いので念のため医者へ。

 

12/20

今日もダウン。夕方から予習。忘年会欠席。台本読み始める。

 

12/21

台本読んで作曲。一歩も外に出ず。

 

12/22

今日も一歩も外に出ず。作曲と予習。夜、打ち込みで一曲デモ作成。

 

12/23

自宅の生ピアノを久々に録音。セッティング中に聞いた有頂天『カフカズ・ロック/ニーチェズ・ポップ』がものすごくかっこよい。特にdisc1。二枚組にしたの納得。何回か聞いたけど、あんまりかっこよくて泣けてくる。まじで。夕方昨日のと合わせて三曲のデモ送信。そして明日の予習。夜は自宅でクリスマスディナーっぽく毎年恒例近所のお肉屋の骨付きチキン。娘と妻にクリスマスプレゼント渡す。

 

12/24

森下へ。目星をつけておいた喫茶店でランチ。ナポリタンとロイヤルミルクティー。そしてパン屋さん二軒ハシゴ。「カトレア」はカレーパン発祥の店だとか。ですがカレーは身体冷やすのでミックスサンドイッチを。「まるぱん」は小さなマンション?の一室の店。おかあさん一人でやってるのかな。オススメ聞くと「これもあれもとっても美味しい」と踊りだしそうな雰囲気で楽しく色々教えてくれました。チーズ入りと魚肉ソーセージ入り購入。で、「フランケンシュタイン」オケ練。人数多いです。今日は一幕のみ。パン、両店とも優しい味で美味しかった。今度いったら家族にお土産で絶対買う。明日どちらも定休日なのが残念。終わって「モンブラン」で和風ハンバーグ。こちらも老舗なのかな。ほっとする味でした。

 

12/25

朝起きると娘(三歳)の枕元にサンタさんのプレゼントが。今年はほっぺちゃんブロックなどなど。喜んでる様子。そして娘に「パパは今日はフランケンシュタイン(の稽古)だよ」と言うと、「○ーちゃんはフランケンしたくない」と返された。何か誤解されている。そして森下へ。オケリハして帰りに随園別館で八宝菜の定食。

 

12/26

今日から錦糸町へ。稽古場でセッティング確認してから蕎麦食べていつもの店でパン購入。今日もオケリハ。終わるやいなや岩本町へ。餃子部。ラストオーダーになんとか間に合う。バーっと食べて終了。なんとか顔出せてよかった。

 

12/27

朝食時、娘(三歳)がしりとりできるようになってました。玄関出ると虹。歯医者行ってから錦糸町へ。パン買って稽古場へ。同じ敷地内のカフェできゃなこちゃんに遭遇。さて今日からキャストの皆様との合わせ。みっちり九時まで。島さん号で途中まで送ってもらって帰宅。

 

12/28

夏によく行ってたカフェで野菜たっぷりナポリタン。稽古中、木管チームから「20分に一回水を飲むと、喉に着いた雑菌が胃に流れて殺菌されるらしい」との情報が。なのでキーボードのかよさんが、給水タイムを逐一教えてくれました。今日も島さん号で送っていただく。レバニラ炒め食べて帰宅。

 

12/29

けんちん蕎麦食べて稽古場へ。夕方から通し。そして極度の眼精疲労。終わって大戸屋でチキンかあさん煮定食頼むものの、半分しか食べられず。でも味噌汁飲んでやや復活。

 

12/30

ランチは新規開拓。富士宮焼きそばのセット。ここでも味噌汁のありがたさを知る。味噌汁偉大。静岡おでんも食べて800円代は安い。今日は一回通し。19時に終了。フォーのセット食べて帰宅。

 

12/31

久々のオフ。午後は近所へ買物。ランチは10年ぶりのラケル。10年前は渋谷の宮益坂店。ゆうこさんと初めて食事しました。今日は娘も。感慨深いです。帰宅して何も出来ず。紅白見ながら家族で過ごす大晦日でした。

 

 

 

 

さて今年一年を振り返ると…。

 

今年は舞台作品の多い一年になりました。ETERNAL CHIKAMATSU、さよならソルシエ、Tell Me on a Sunday、Kinky Boots、MURDER BALLAD、そして公演は来年ですがフランケンシュタイン。合間を縫ってライブや録音も色々。ゆうこさんのCDも無事リリース。


今年は自分の英語の喋れなさを実感。他にも課題がいくつか見えました。まだまだやることありますね。


では毎年恒例、七味五悦三会。

 

【七味】(今年初めて食べたもの中から選んでます)
水天宮 「徳」 伊勢うどん定食
下北沢「アンジャリ」エビカレー
下北沢「山角」メンチカツ定食
幡ヶ谷「瀧口酒家」半分麺のセット
「松屋和菓子店」まるごとすもも大福
梅田「酔鯨亭」ゴリの唐揚げ
淡路町「THE SHOJIMARU」パリパリピザ(スタンダード/マヨじゃがコーン)


【五悦】
新江ノ島水族館に家族で三回も出かけた
父・啓介のトークイベント「〈ヤノピの親父〉かく語りき」開催
甘味とラーメンを控えて痩せられた
奈良で平城宮など観光
RADIO SAKAMOTOでゆうこさんの「朝顔節」が紹介


【三会】
デヴィッド・ルヴォーさん
ピーター・バラカンさん
ASA-CHANG

 


では皆様よいお年を。

 

AD

12/10-12/17

テーマ:

12/10

娘を園に送って、予習して昼食べてスープの作り置きを新たにしてから羽田から函館へ。さすがに寒いです。気持ち良い寒さ。宿までは10分。ホテルで用意してくれた晩御飯を軽く食べて「松よし」へ。大橋純子さんと大橋さんのスタッフ、バンドメンバーの六川さん、土屋さん、高杉さんと。刺身の盛り合わせ美味いです。宿の温泉入って就寝。

 

12/11

朝ご飯食べて朝九時からサウンドチェック。九時半からリハして終わったのはまだ11時。一回目の本番は14時から。昼からいい感じで盛り上がってます。夕方お蕎麦食べて夜二回目の本番。超満員で昼よりも座席を増やしたんだそう。大橋さん、歌もそうですがMCにもしびれました。メンバーの皆さんも10以上僕より年上なのですが、とにかく元気で、自分もああなりたいと思いました。終わって宴会場で打ち上げ。サザエさんのフネさんて俺と同じ年だったか。

 

12/12

5時に目が覚めたので露天風呂へ。気温がマイナス五度。風呂場のマットもほとんど凍ってます。他に誰もいないのでお風呂も波の音も独り占め。贅沢な時間でした。部屋で二度寝して朝ご飯食べて空港へ。お土産ギリギリ買って羽田へ。新宿で時間つぶして、勘で入ったトルコ料理屋が大正解。また来ます。高田馬場でオルリコさんリハ。新宿で中華丼食べて帰宅。妻とライブの相談してると娘(三歳)がハナモゲラ語で無理やり話に加わるのでこちらもハナモゲラで応酬。

 

12/13

譜面など書いたりしてから淡路町へ。オルリコさんライブ。向島さんとケニーと。お店、改装したそうですが、壁の色が新しくオレンジになってました。リハ終わって上廣マネージャーと「神田まつや」へ。すだち蕎麦。「竹むら」寄ってエクセルシオールカフェでお茶して本番。オリジナル、モンゴルのオルティンドー、歌謡曲のカバー、日本の子守唄や童謡、風の盆を引用した僕の書き下ろし、たかをくくろうか(谷川俊太郎=坂本龍一)、MOJO CLUBのいいことがあるといいね、などなど。今年オルリコさんで四回ライブやりましたが、やる度に充実してるので次回も待ち遠しいです。終わってお店名物のパリパリピザなどで打ち上げ。

 

12/14

片付けと歯医者と予習で終わった一日。

 

12/15

まずは三軒茶屋へ。スムースエース最終リハ。ポンさんことASA-CHANGと。本番めちゃ楽しみ。渋谷で差し入れの牛肉の佃煮買って中野サンプラザへ。ムーンライダーズ観に。早めに着いて物販でTシャツとCD購入。

 

コンサート、すごいよかった。過去曲もガンガンリアレンジ。ファンサービス多め。演劇的要素も。恐らく自分がover60になった時、今日のコンサート思い出すんだろうな。そして終演後、色々な知り合いに会えました。鈴木さえ子さんとお会いするのは2回目。当時のソロアルバムの機材について色々質問してしまいました。慶一さんとくじらさんにご挨拶。四文屋で一人で飲み。下北沢でよく行く店ですが、こちらは鳥のつくねがなく、牛肉中心。今日の余韻にひたりつつ、帰宅しても中々寝付けず。

 

12/16

家のこと色々と昨日の復習。

 

12/17

午前中は保育園のクリスマス会。今年は外の会場で。娘は出番のないときも先生とお遊戯したり、他のクラスの演目に合わせて歌ったりもするので、家庭内ビデオ係としては忙しい。最後に恒例サンタさん登場。お菓子のプレゼントもらいました。家で御飯たべてから代官山へ。スムースエースのライブ。ASA-CHANGと。リハしてカレー食べて本番。超満員。重要な関係者も何人か。終わって廣瀬さんとゴンちゃんと一緒に大樽へ。前にも来たことありました。終電逃してしまってタクシーで帰宅。

 

AD

11/29-12/9

テーマ:

11/29

昨夜は日記書いた後に、バーバラ・ハニガンの動画https://www.youtube.com/watch?v=vmCmrZfybPQで盛り上がってしまいました。久々に度肝を抜かれました。で、朝起きたら気圧上昇のせいか落ち込み気味。部屋片付けうまくいかず。譜面の整理で精一杯。夕方、渋谷のタワレコから帰ってきたゆうこさんとリハ。久々です。娘を迎えに行ってから実家へ。園で誕生会、実家でも誕生日プレゼントあり。マグフォーマーってパズルもらいました。前にもデパートでやってましたが、たちまち夢中。ゆうこさんは姪とその友人とリハ。なので一人で近所で買物。古本屋が前にもまして通好みの品揃え。大野雄二のDVD付き自伝と沖縄の染め物の本購入。トランソニックの美品もあったけど3000円で手が出ず。実家でカレーごちそうになって帰宅。

 

11/30

パン買って世田谷コーラス研究所へ。12/17のリハ第一弾。この時期らしいラインナップ。久々の曲も。帰りに古本屋に寄ったら休みでした。帰宅して子守タイムはマグフォーマーで。

 

12/1

朝、娘がスーパー駄々っ子モードに。原因は気圧か冷えか…。靴下履くのも嫌だっていうので裸足のまま車に乗せました。午前中、妻とリハ。昼前に駅まで車で送ったものの、電車が遅れてると言うことで車で乗り換え駅まで送って、買物して帰宅。譜面いくつか書いて、夕方戻ってきた妻とまたリハ。娘を迎えにいってまた譜面書き。「宝歌」、少しずつ感想が届いて嬉しいです。

 

12/2

譜面の受け渡しして、タワレコで戸川純全歌詞解説集買って高円寺へ。「天すけ」の玉子ランチ。久々。大将の玉子割るパフォーマンスも健在。上島珈琲で多喜雄さんと小濱君と待ち合わせして打ち合わせ。多喜雄さん、ダウンジャケットを紛失。多分隣の人が間違えて持っていったのでは、と推測。ジロキチへ。リハ。仙波さんからとあるリズムパターンの改良型を伝授してもらいました。なるほど、と参考になりました。「成都」で御飯して「ルノアール」。そして本番。超満員。諸先輩方のプレイにしびれっぱなし。最後は全員で「新・新相馬盆唄」と「ソーラン節」。終わって仙波さんに左手を褒められる。終電ギリギリまで飲み。最高な夜でした。

 

12/3

午前中、妻と娘を車で送る。昼はアレンジ。夕方娘をピックアップして多摩音楽祭へ。新しい才能に出会えました。俺も頑張ろう。夜は明日の準備。

 

12/4

池袋へ。鈴ん小屋でえぐさゆうこの「宝歌-takarauta-レコ発ライブ」。盛況で終わりました。ひとつ階段登れた感。今後のライブはまだ決まってないですが楽しみ。蕎麦屋で三人で晩御飯。娘は今日のライブが刺激になったのか、車中ででたらめな歌を延々と歌ってました。帰宅直前に昼寝。そして起きてからギャン泣き。今日は楽しんでたみたいだけど、疲れたかな。

 

12/5

午前中はアレンジ。昼過ぎに日比谷へ。再来年の打ち合わせ。帰宅してお迎えしたその足で少し早めの晩御飯。とんかつ。娘も出されたもの全部食べました。千切りキャベツも。

 

12/6

明日の予習して高田馬場へ。ロシア料理屋でランチ。ピロシキがパン屋のそれと違ってふんわり柔らか。さてオルリコさんリハ。向島さんと新たな曲中心に。僕書いた曲がえらい評判よい。向島さん、何も言わなくてもこちらの狙い通りに弾いてくれてありがたい。早めに終わって池袋のデカい本屋二軒で時間潰し。トカラ関連の本がたくさんよめました。ますます憧れが強くなります。大戸屋でディナー。そしてとあるグループレッスン。いまやすっかりバンド仕様になってしまった僕ですが、クラシックのレッスンって20数年ぶり?かなり勉強になりました。

 

12/7

信濃町へ。まずは「ティア・スサナ」でランチ。前にグループで来ましたが、その時美味しかったのでフレホーレスセット。お腹も満たされてリハスタへ。大橋純子さんのリハ。4リズムでシンセ2台でポップスってすごく久し振り。僕は今回トラですが、レギュラーの和田さんも来てくださって心強かったです。途中、左下の奥から二番目の歯に少し穴が空いてるのを発見。終わって代々木のいつもの店へ。今日はスーラータンメン。帰りに駅前の初めて行く歯科医で明日の予約。帰宅して風呂に入らずに寝てしまう。

 

12/8

色々予定が狂った上で、昼前に歯医者へ。穴が空いてるのはそのままでもまあ問題ないとして、右上の犬歯の隣に重大な虫歯発見。来月まで放おっておいたら痛みで大変なことになっていたそう。反対側の穴が空いたのは虫の知らせか。迷わず治療開始。もう何度か通うことになりそう。帰宅して昼ご飯。雑用ばかりしてから夕方娘のお迎え。仕事はかどらず。

 

12/9

駒沢へ。スムースエースのリハ。初めましてのASA-CHANGと。普段やってる曲に色々味付けしてくださいました。楽しいライブになると確信。夜、高校時代の俺が聞いたらちょっと驚くようなメッセージ来る。恐縮ですがお言葉に甘えて…、と返信。

11/11

家でランチ食べてから銀河劇場へ。公開リハしてお祓いして今半のすきやき弁当いただいてからマーダーバラッド初日。東京は初日から盛り上がってました。今日は原作・作詞のジュリアさんと作曲・作詞のジュリアナさんも観劇。おふたりとも喜んでくださいました。ジュリアナさん「やっぱり都会のバンドは色々わかってる」だそう。いえい。

 

11/12

ベーグル食べてマチネ。間にカレーのホットミールの差し入れ。美味でした。ソワレ終わって煮込みの店へ。美味しかったのでボトル入れちゃいました。

 

11/13

今日は駅で弁当買って劇場へ。マチソワ間では昼寝も。演奏も大分余裕が出てきてステージ上でさとしさんがステージシートのお客さんに絡んだりしてる様子もわかりました。譜めくりもかなりスムーズに。もちろんサウンドもいい感じで固まってきました。もっといけるぞー。ソワレ終わって台湾ラーメン(ワンタン入り)食べて帰宅。

 

11/14

休演日。午前中諸連絡。ランチは近日中に閉店になる近所の隠れ家的レストランへ。思い出の店なのでなくなるのは痛いなあ。

 

11/15

ランチは「凪」で山かけそば。やっぱり蕎麦かうどん食べると喉が調子よくなります。身体が温まってからの東京公演初のマチネ。最後、本編終わってから若干のアクシデント。生ですから色々あります。今日は久しぶりに島さん登場。バランス、かなりよくなったそうです。僕も譜めくりが色々上達しました。まっすぐ帰宅。新しいスピーカーUE ROLL到着。スーパー銭湯へ。

 

11/16

12時すぎに品川駅でバンド四人集合して「青田」へ。魚中心メニューの店。焼き鯖いただきました。旅でもないのに本番前にバンドが全員集合してランチ、なんて初めてじゃなかろうか(いや、旅でもそんなことないか)。美味でした。また来ます。マチソワ間は一人で大井町へ。カフェでお茶して古本屋寄って気になる店周辺をウロウロ。駅ビルは再開発されて綺麗になってますが、周辺はまだ昭和の香り残ってます。終演後は下北沢の「なん八」へ。

 

11/17

あれ、若干風邪気味?昼は品川駅にあるその日の朝四時に捕れた魚を出す店へ。味はとってもよいのです。今日はマチネのみ。終わって下北沢のハードオフへ。CDウォークマンに心ひかれる。夜、娘とシンセで遊ぶ。急激に音色の変化があるとキャッキャ言って喜ぶ。

 

11/18

今日も「青田」へ。鯛のかぶと煮定食。隅から隅までいただきました。そしてマチネのみ。何か自由度高くなってます。娘のお迎えして自宅作業。

 

11/19

桔梗石膏飲んで出発。パン屋でサラダ買って劇場入り。今日は二回公演。マチソワ間に焼肉弁当の差し入れあり。ありがたいです。ソワレ終わって楽器担当の二人とバンドで煮込屋で飲み。今日は肉責めな一日。

 

11/20

まずは新宿タワレコへ。8階のJ-POPコーナーに『宝歌』が置いてあるか確認しに行ったら、なんと「江草啓太と彼のグループ」の隣にありました!って言うか「江草啓太と彼のグループ」のコーナーがあるって知らなかった。店内は先日でた中島みゆきのベスト盤が流れてました。『宝歌』は中島みゆきの「竹の歌」カバーも収録。ベスト盤には入ってない曲ですが。さて銀河劇場へ。マチソワ間はうどん屋へ。今日は色んな方にお会いできました。マーダーバラッド、日に日に密度が増してます。終わって大井町のブルドックへ。メンチカツ定食、デカ盛りでした。帰宅すると娘が駄々っ子振りMAX。パパがいなかったから拗ねてた???

 

11/21

休演日。諸連絡など。夕方たっぷり昼寝。久々にどこにも出かけない一日。

 

11/22

娘の保育園で胃腸炎が流行ってるとのことで今日は大事をとってお休みに(娘は大丈夫なんだけど、万が一うつされたら大変なので)。午前中は近所の神社へ七五三のつもりでお参りに。帰りにパン屋へ行く道は、迷ってるはずなのに一番いいコースでした。マーダーバラッドは夜公演。終わって大井町の「ハピネス」へ。デカ盛りナポリタンとサラダ。

 

11/23

妻の実家から届いたみかんを差し入れに持参して劇場へ。二回公演。マチネの前に自由君登場。今年本当によく会います。マチソワ間のお弁当は「やんも」。唐揚げ二つと焼きサバも入ってお腹いっぱい。ソワレ終わってbunちゃん登場。みんなで恵比寿「67餃子」へ。途中部活動っぽく走りました。念願の餃子部。今回はいつもの定例ではなく出張編だそう。先に来てた陶山さんと合流してひたすら食べる。またしてもお腹いっぱい。

 

11/24

初雪。家の前は軽く積雪。余裕を持って銀河劇場へ。途中電車の遅れで焦りましたが品川から歩いて言っても充分間に合う時間でした。いつもの店でパン購入。マチネのみ。楽器の翔太君は今日で最後。明日からのラストスパートに向けて直帰。駐車場を簡単に雪かき。晩御飯後、えぐさゆうこソロライブの打ち合わせ。いままでの音源聞くと、忘れてるのでも面白いのたくさん。

 

11/25

朝、寒さで愛車が凍ってました。品川駅の本屋で立ち読みしてからまたパン買って歩いて会場へ。二回公演。マチネで金子さん夫妻、荻田さん、ソワレで飯野さんが来てくれました。マチソワ間は鳥久のお弁当が。鳥づくし。今回、楽屋で寝れるのが最高によいです。終わって代々木駅前で回鍋肉定食。

 

11/26

新宿駅で弁当買って会場へ。二回公演。今日から物販のタオルをステージに持ち込み。マチネの最後の曲でみんなで振り回したら売り上げが上がったそうです。矢沢永吉を思い出す。和也さんと遭遇。マチソワ間にソワレのスペシャルカーテンコールのリハ。楽屋でたっぷり休んでソワレ。その後、中華料理屋で全体打ち上げ。

 

11/27

いつものパン屋で、今日はよく冷えたサンドイッチ購入。マーダーバラッド、無事大千秋楽終わりました。毎公演後に不思議な爽快感がおとずれる作品でした。いつまでも続けられそうな勢いでしたが、何事も始まりがあれば終わりもありますね。キャスト、バンド、スタッフ、そしてご観劇いただいた皆様に感謝。終わって神保町へ。関東トカラ会。昨日、妻がアイランダーでトカラの皆様から急遽お誘いを受けての参加。最後のみでしたが、トカラ列島出身の色々なかたにお会いできました。そして三人で随園別館で晩御飯。ここ、社会人になりたての頃から行ってるお店。家族で来れるなんて感激。鳥タンメン、八宝菜の定食、小籠包を三人でシェア。娘、帰りの車でずっとガラピコプーの主題歌を歌い、帰宅してからはひたすら忍者ごっこ。

 

11/28

ゴッドハンド先生に診てもらって身体が真っ直ぐに。そして渋谷の五拍子のバラードが流れるトルコ料理屋でランチ。渋谷タワレコへ。『宝歌-takarauta-/えぐさゆうこ』五階ワールドコーナーの試聴機に入ってます。じわじわ売れてる模様。来年こそトカラ列島行ってみたい。と思いなから渋谷を徘徊。そして古本屋に行ったら朗読CDが掛かっていて、店員さんに聞いたらGary Snyderでした。後で調べたら誕生日が俺と一緒。そしてトカラの諏訪之瀬島に住んでたこともあるとか。色々繋がってます。園で娘をピックアップして、耳鼻科で妻は診察、僕と娘はインフルエンザの予防接種。娘、泣いたけど頑張りました。晩御飯は今季初の鍋。トマトとつくねとキャベツなど。

10/31-11/10

テーマ:

10/31

車で久喜まで。途中高速道路で事故渋滞もあったけど無事に入り時間に到着。岩谷時子メモリアルコンサートのゲネプロ。休憩時間が少な目の怒涛のリハーサルでした。

 

11/1

マーダーバラッドの公演のために兵庫県立芸術文化センター入り。阪急中ホール、初めて。キレイなホールです。音も良さそう。サウンドチェック終わって梅田の「濱屋」へ。久々です。お母さん、休まれてたようですが復活してよかった。おでんの他にいか納豆など。どれも絶妙。そしてPEKOで二次会。

 

11/2

マーダーバラッド場当たり。ステージシート、想像よりも役者さんに近いです。弁当は昼カレー、夜は牛タン。終わって「花由」へ。梅芸のスカーレットピンパーネルチームと合流。エターナルチカマツでも来ましたが、網で焼く焼き鳥がとっても美味しい。お店のメニューに奄美の郷土料理の鶏飯が。そしてメニュー表のイラストが龍郷の「ひさ倉」に激似。お店のかたに聞いたら龍郷出身。「ひさ倉」の話すると、ありますねー、くらいの反応。そしていまネットで「ひさ倉」の画像みてみると…あれ、似てるどころか同じ?暖簾分けとかではなさそうだけど、たまたま同じフリー素材使ったんだろうか。PEKOで二次会。クラマトを知る。

 

11/3

マーダーバラッド、まずはゲネプロ。通称NO HOTEL氏登場。夜初日。独特の緊張感。終わって「酔鯨亭」。クジラの刺盛り、ゴリの唐揚げ、などなど。全部美味しい。二軒目はいかずに部屋で手塚治虫特番を拝聴。最後に江草啓太と彼のグループの「幸せをはこぶメルモ」かかりました。

 

11/4

二日目。入りの前に劇場近くの「kafu」へ。おととい見つけたお店で、店主が奄美出身だそう。お味噌汁美味しかった。会計後少しお話。またお会いできそうな予感もします。さて昼一回。終演後、コンちゃんが二曲目でギックリ腰やってたのを知る。演奏中は全然気付きませんでした。車椅子だしてもらってみんなで手当などして病院にいくのを見送り。今日の夜はバンドは自由行動。西宮北口を散歩して、梅田で少し買物して宿に戻ってから「神田」で蕎麦食べてジュンク堂寄る。地味なコース。

 

11/5

三日目。コンちゃん、朝は自分で靴下をはけるくらいに回復したそう。なんかあったら手伝おうを思ったけど大丈夫そうなのを確認して劇場へ。その前に近所の「ひばり珈琲」へ。モーニングのエッグトーストが激ウマでした。パンが美味しい。いままで食べた喫茶店のパンの中で一番美味しいかも。さて劇場。コンちゃんのセッティングを確認。マチネではアンコールでアッキーの誕生日をお祝いするサプライズ。うちの娘の今日で三歳に。こちらはママとおじいちゃんとおばあちゃんに祝って超ゴキゲンだったとか。ランチは劇場内の食堂で。ソワレ終わってホテル近くでお好み焼き。たらふくいただきました。

 

11/6

兵庫最終日。今日はバンド三人で劇場へ。ベースのトラの石川君は先に入ってました。チェック終わって近所にバナナを買いにいったらkafuのマスターに再会。思ったよりも早く会えました。マチネの前にアッキーから差し入れの551の肉まんいただきました。マチソワの間はまた食堂へ。ソワレは今回一番の盛り上がり。スタンディングオベーション。石川君は今日までですが、バッチリプレイしてもらえました。さて帰路。車内で柿の葉寿司。皆様お疲れ様でした。明日は早いぞ。

 

11/7

朝起きてTwitterみてたら、坂本龍一さんのRADIO SAKAMOTOでえぐさゆうこの「朝顔節」がかかったそう。これは我が家にとって大ニュース。さて中野サンプラザへ。『岩谷時子メモリアルコンサート』。三回目の今年も父・啓介と僕とで音楽監督を務めました。朝から晩まで休憩時間もそこそこにバンドの皆様バッチリ演奏して下さいました。しかし岩谷時子さん、作曲家で言えばバーンスタインから宮川泰先生まで(って実際はもっと無数にあるのですが)実に幅広い作詞と訳詞をされてたんだなあと改めて。日本はもちろん、世界中にもなかなかこういう方はいらっしゃらないんじゃないでしょうか。12月にはBS-TBSでOAされるようです。

 

11/8

朝からデモ制作。途中中断して近所で買物。夕方前にワンコーラスですがデモ完成。駅前でまた買物。昼夜自炊。久々です。夜は資料確認。

 

11/9

近所で服を買い取りしてもらってから羽田へ。早目に到着したので第二ターミナルの五階のカフェでお茶など。妻子を出迎えてからトルコ料理屋で昼ご飯。娘は前よりもしゃべりが上手になっていて、松山で三歳の誕生日をお祝いしてもらった時にケーキが丸じゃなくて四角だった話などしてくれます。でも「いくつ?」と聞くと「二歳十ヶ月」。あれ?帰宅して久しぶりに家で三人で晩御飯。

 

11/10

娘を保育園へ送っていったら、クラスの男子六人が総出でお出迎え。逃げる娘。昼、劇場へ。銀河劇場、久しぶりで楽屋口の行き方に手こずる。バンドのみでサウンドチェックしてたっぷり休憩。エクセルシオールカフェでお茶。コンちゃんにFyuseってアプリ教えてもらう。キャストとサウンドチェックしてまた休憩してゲネプロ。帰りに島さんといつものお店へ。国府さんも。意外な共通点もありました。

10/15-10/30

テーマ:

10/15

妻が講師を勤める朗読教室の発表会。いくつかの教室があるので合同で。場所は府中郷土の森博物館の中にある古民家。僕は娘(二歳)の子守担当で。こちら博物館と言えども広い敷地に古民家や古い学校を移築していたり、かと思うと博物館の中にはプラネタリウムがあったり。レストランには、以前近所のコミュニティカフェでたまにお蕎麦を出してた方が働いてらして、今日はそのお蕎麦も久しぶりにいただきました。BGMがない、というのも素晴らしい。全体的にとてものんびりできます。発表会の最中は二時間娘とお散歩。黄色い蝶を追いかけたり、500円のラーメンを食べたり、蚊に刺されまくったり(でも都会のと違って痕が残りにくいタイプ)、輪投げなどの昔の遊びができるコーナーで遊んだり、池の鯉がハネて水しぶきかけられたりなどなど。帰りに地元野菜も購入。これだけ遊べて大人200円。駐車場無料。素晴らしい!夜は久しぶりに自分の為のデモを2曲制作。こういう時間はもう少し増やしたい。

 

10/16

昨日のデモのうちの一曲をちょいedit。からの来月のコンサートのためのアレンジ。昼は近所に最近できたとんかつ屋。二回目。ミックスフライ定食はアスパラ、エビ、とんかつ×2,ナス、しいたけ。小鉢はきくらげの炒め物とたくあん。娘にライス頼んだけど半分でよかった。肉じゃがはラー油入りで子供にはどうかと思ったけど、娘ちゃんと食べてました。帰宅して散歩して僕も娘も二時間昼寝。夜、終わったアレンジ一曲を送信。

 

10/17

ひと山越えたので今日は久々に買ったけど封を開けてなかったCDを聞いてみる。「弓神楽」トランシー!「イザイホー」懐かしい。「MU-STARS/SF2」和ジャズ!「アルカ/ミュータント」音凝ってる。夕方、一曲アレンジに向けてメロの採譜。手こずる。夜、娘(二歳)の後ろ髪を風呂場でカット。ホンの少しだけ揃えただけなのに、その後めちゃくちゃ不機嫌。髪は女の命か…。

 

10/18

自宅作業。今日は結構はかどりました。夕方近所のショッピングモールへ。最近全然歩いてなかったので散歩も兼ねて。ギロックの譜面二冊購入。アイスロイヤルミルクティー飲んだらシロップがあらかじめ入ってた。これからは要確認。

 

10/19

新宿でミュージックマガジンとアルカのCD二枚購入。久々にヘンドリックスでカレー。そして今日しか行くタイミングがなかったのでワタリウム美術館でナム・ジュン・パイク。人が少なかったのでお目当てのピテカントロプスのセッションのビデオがゆっくり観れました。冒頭の教授のおもちゃのホルンのソロ、リングモジュレーターなどのエフェクターで強烈な音に。相撲の要素を取り入れたパイクのピアノソロ楽しい。細野さんなにやってたか画面ではわからず。当時メディア・アートの最先端だったパイクの作品ですが、ブラウン管のテレビのオブジェっていま観ると逆に新鮮でした。予定よりも早目に帰宅。明日急遽スタジオの仕事が入る。えぐさゆうこのソロアルバムのCDの山が届く。

 

10/20

昨日は初めて実家に娘(2歳11ヶ月)を預けてから仕事に。車で移動してすぐにスマホを忘れたことに気づく。戻る時間はないのでそのまま移動。今日のアレンジは昔からよくステージなどで見てたあの方。前回は録音終わってからいらっしゃいましたが、今回は最初から。CMにしては長尺。もろもろ楽しく確認しながらやらせていただきました。終わって再び実家へ。緊急の連絡とかあったらどうしようと思ったけど、こういう時に限ってなんの連絡もないっていう法則。娘はおばあちゃんにおもちゃの自動販売機買ってもらったりしてご機嫌でした。自宅へ帰る途中、もうすぐ到着というところで娘寝てしまう。着いてから起こして玄関で不機嫌になるものの、思ったより早目に復活し風呂、そして歯磨き。三冊の絵本読んで、桃太郎で猿がでてきたあたりで無事就寝。

 

10/21

娘は近場へ遠足のためちょい早めに保育園集合。いらなくなったベビー用品を友人に渡すための準備。ランチは新しくできた近所のとんかつ屋、三回目。ロール梅かつ定食とカキフライ定食を妻とシェア。小鉢がいつものクオリティじゃなかったけど、まあ満足です。明日の予習。夜、デモが一曲形になったので送信。

 

10/22

午前中、たかしまあきひこ先生の訃報。ショックです。ドリフの音楽ももちろん大好きでしたし、お仕事も色々ご一緒させていただきました。先生の指揮は、いまでも自分が棒振る時に参考にしているところがあります。アカシアでロールキャベツとハンバーグの定食食べて、無印でノート買ってマーダーバラッドの稽古場へ。通し見学。終わって曲つなぎをみんなでディスカッションしてる時にアイデアだしたら採用されました。これ、たかしま先生がよくやってたやりかたなんだよな、と一人でしんみりしてしまいました。終わって下北沢でうどん。駅でかつみちゃんと久しぶりに遭遇。外食してた妻子とターミナル駅で待ち合わせして帰宅。稽古の録音のトラック分け。

10/23

今日は僕は宿題やる日。昼前のこと。

昼ご飯をどうするか、妻と二歳の娘に相談。

 

俺「ここのところ朝ご飯以外は外食続きだからお昼は(日曜だけど)おうちでたべようか」

 

娘「いかない」

 

俺「え。」

 

娘「◯◯◯◯◯◯(車で1時間かかるショッピングモール)行く。」

 

俺「そうなの?(往復二時間は痛い。どうしよう。)」

 

娘「きめたから」

 

俺「きめたから???」

 

これと決めたらやめることのない頑固な娘なので、ママに連れてってもらいました。

しかし、「きめたから」ってフレーズはどこで覚えた?案の定、大好きなたこ焼き食べて夕方帰ってきました。

10/24

マーダーバラッド、宇野誠一郎音楽会、岩谷時子メモリアルコンサート、と言う予習三本立て。それにとあるデモの修正。「マーダーバラッド」は曲のテンポの把握に四苦八苦。

 

10/25

マーダーバラッド、バンドリハ一日目。予想よりもハイペースでほぼ全曲あたれました。自宅近所のもつ焼きで一杯やって帰宅。日本シリーズ盛り上がってますね。

 

10/26

マーダーバラッド、バンドリハ二日目。昨日残った曲をやっつけた後、通しを二回。40曲くらいありますが、全部で一曲みたいな。新宿のお蕎麦屋さんで晩御飯。昨日と今日でカロリーオーバーかも…。

 

10/27
午前中信濃町で岩谷時子メモリアルコンサートのリハ。自分が編曲を担当した4曲を先にバンドだけでやらせてもらって、あとは父とバンドのみなさまにおまかせ。お昼のお弁当をいただいてから代官山へ。宇野誠一郎音楽会。三枚目のレコ発。お客様も三回目の人多かったみたい。今年は江草啓太と彼のグループと島田歌穂さんとスムースエースとツヤくん、レモンちゃん。楽しかった。毎度味わうこの多幸感。

 

10/28

マーダーバラッド、キャストみなさまと歌合わせ。残りほんの僅かな曲を残して終了。終わって中華。

 

10/29

昨日の続きをやってから通し稽古。さして大きな問題もなく通った模様。しかしこの演目、バンドはかなりの集中力が必要。「脳が疲れる」という状況。思ったより早目に終わったので自宅で晩御飯。

 

10/30

稽古場ではまず衣装のフィッティング。採寸したときはここ20年で最軽量。4、5日前のカロリーオーバーが気になっていたけど、衣装はちゃんと入りました。よかった。今日も通し稽古。昨日よりは余裕ができました。島さんの最寄り駅まで車で送ってもらうついでに、島さんが最近購入したキーボードを自宅に運ぶお手伝い。帰宅して親子で近所のとんかつ屋へ。鶏唐揚は味濃いめ。明日のリハの予習も。

先日、作曲家のたかしまあきひこ先生が亡くなられました。

ご冥福をお祈りします。

いつもお元気なイメージしかなかったので、ちょっとまだ

信じられないというのが正直な気持ちなのですが…。

 

「全員集合」の音楽でおなじみですが、僕が音楽で仕事を

するようになって、光栄なことにたびたびご一緒する機会

がありました。

 

ある時、先生から「学生時代のフルートソナタを録音するので

ピアノ弾いて欲しい」と頼まれました。もちろん二つ返事で

引き受けました。そのリハの後、とても興味深いお話を

聞けました。その時のmixi日記を貼っておきます。

ここにアップするにあたって若干の編集をしました。

 



「ドリフターズでお馴染み•たかしまあきひこ先生と」

 

2006年10月20日 23:55 友人の友人まで公開


作曲家たかしまあきひこ先生から演奏頼まれました。
先生が学生時代に書かれたフルートソナタを録音したい、

だそう。今日はそのリハーサルでした。
終わってフルートの方と三人で食事。
いろいろな話が聞けました。
たかしま先生といえば、ドリフターズの音楽を長年に渡って
担当されてることで有名。そこで、この機会に、どうやって
そこにたどり着いたのか、聞いてみることにしました。


「芸大卒業してから山本直純さんの手伝いやってた

。先輩の玉木宏樹さんと、もうひとり青山さんって

のがいて。玉木さんがもう辞めたがってたんで、代

わりにやってくれるひと探してて。」


玉木さんといえば『男はつらいよ』のイントロ書い

たエピソード(※)ありますよね。


「あの時、俺現場にいたんだよ。青山のアバコスタジオ。
当時は早稲田のほかに青山にもあったの。とにかく当時は
沢山劇伴かいたなあ。直純さん、玉木さん、青山さんと俺

で、スタジオの一つのテーブルに向かって譜面書くの。
で、重要なテーマは直純さん書いて、あとは三人で残りを

書く。俺は駆け出しだったからブリッジとかオチ音(コン

トがオチたあとのBG)とか書かされて。あとは追跡のシー

ンとか。その内に、『お前のオチ音は面白い』って周りか

ら言われだして。」

 

とすると、その辺りからドリフに結びついてくわけですよね。


「そうなんだよ。追跡のシーンのジャカジャカしてたの
いっぱい書いたお陰でドリフの「盆回り」とか書けたの(笑)。」


なるほど~!!!


「最初は『8時だよ』も、音楽は直純さんと俺だったの。
直純さんのコーナーとかもあったんだよ。でも、直純さんが
交通事故起こして、それで俺だけ残った。」


なるほどなるほど!!!


たかしま先生は芸大時代は松本民之助氏に師事してたそう。
ってことは坂本龍一と同門?


「アイツのほうがずっと年下だけどな。
松本先生の門下でポップスやってるのはアイツと俺ぐらいな

もんだ。」


へえーーー!そうでしたか。意外な繋がりでした。


あとは「血液型別ダイエット」と「のだめカンタービレ」
などの話で盛り上がった荻窪の夜でした。

 

=========================================

(※『男はつらいよ』のテーマの録音当日、直純さんは録音

開始の時間を過ぎたところで到着。歌メロだけの譜面を二階

にいるアシスタントの玉木さんに渡して、「これ急いでアレ

ンジして」と言い、ミュージシャンの待つ一階へ。

そして二階に向かって、「玉木さん、まだかー!」と、譜面

が遅いのはアシスタントのせい、と言わんばかりのてい。玉

木さんはイントロ含めて15分と言う猛スピードで30人編成

のアレンジを書き上げたそうです。)

 

 

作曲家・宇野誠一郎氏のトリビュートプロジェクト第三弾。
「宇野誠一郎ソングブックⅢ/江草啓太と彼のグループ」
今回三枚目になるCDは隠れた名曲を多数収録。
ライブでは「Ⅲ」の中からはもちろん、「Ⅰ」「Ⅱ」の曲も演奏
します。ピアノ、バイオリン、チェロ、アコーディオン、パーカ
ッション、個性豊かなメンバーが揃ったいい編成だなあと思
いながら、今回も宇野先生の素晴らしい作品を大切にアレ
ンジしました。前作、前前作に参加の島田歌穂さん、そして
重住ひろこさんは今回は満を持してスムースエースでの参
加です。ぜひぜひ!!!

 

-----------------------------------------------------------------------------


10月27日(木)
「宇野誠一郎ソングブックⅢ」発売記念『宇野誠一郎音楽会』


出演

江草啓太と彼のグループ
江草啓太:Pf 向島ゆり子:Vl 橋本歩:Vc 田ノ岡三郎:Acco
熊谷太輔:Per Smooth Ace(重住ひろこ 岡村玄) with ツヤトモヒコ & レモン:Vo

ゲスト 島田歌穂:Vo HP

会場:晴れたら空に豆まいて(代官山)http://mameromantic.com/
東京都渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2

開場 19:00 開演 19:30
前売 3,800 当日 4,300 +1Drink 600

※「ひょっこりひょうたん島」を筆頭に「ムーミン」「悟空の大
冒険」「ふしぎなメルモ」「一休さん」「長靴をはいた猫」など
数多くの作品で音楽を手掛けた作曲家・宇野誠一郎。
没後五年を迎えた今年、氏の音楽を後世に残すべく、新
規録音による作品集「宇野誠一郎ソングブックIII」が来る
10月26日発売されます。本公演は、それを受けて開催さ
れる同作参加ミュージシャンによる宇野誠一郎トリビュー
ト・ライヴ。懐かしの主題歌から隠れた名曲まで、珠玉の
メロディを存分にお楽しみ下さい。

10/1-10/14

テーマ:

10/1

午前中、娘の運動会へ。噂の「ウンタカダンス」、最初はなんか戸惑ってたけど段々ノリノリに。それが終わるやいなや、何かと最近ご縁のある目黒へ。初めてのブルースアレイ。多喜雄さんのライブです。ゲストは仙波さん。二時までリハしてランチは大陸食堂。ホイコーロー、当たりでした。本番、仙波さんと多喜雄さんのやりとりが楽しすぎて触発されながら弾けました。「ウエイトレス」はまさかの展開。「ドンパン節」のアレは20年振り?多喜雄さんの「帰ろかな」はレア。アンコールはこうちゃんも登場。打ち上げに僕が小学校当時、誰もが憧れてた女性アイドル二人組のMさんが。最後に握手もしてもらえて感激。

 

10/2

基礎練とライブの準備。昼は家族で近所へ。たこ焼きと焼きそばと餃子。夕方、娘(二歳)と畑まで散歩。野菜がなってるのをみていきました。「あれは?」「うーん。」「大根だね。あれは?」「トマト。」「そうそう。これは?」「ナス。」「そうね。あ、とうがらしもあるよ。」そして実がなってなくてなんの野菜かわからないのがあると、娘がすかさず教えてくれました。「これはー、『はっぱ』っていうんだよ。」へー…って知っとるわ!

 

10/3

娘を送ったあと、買物しようとしたけど色々空回り。仕事の能率上がらず。基礎練はやってます。写真アプリ調子悪い。

 

10/4

「マーダーバラッド」の顔合わせへ。今回はオンステージで弾きます。衣装もあり、と言うことで採寸も。実は今年春からダイエットしてまして、昨日体重計載ったらここ20年で最軽量。来月の本番まで絶対にリバウンド出来ない。こりゃスリリング。終わって楽器屋にチラ寄りするもお目当てのもの見つからず。ビックでHDD購入。原宿のいつものスタジオへ。なんとか終了。下北沢駅でゴンちゃんに遭遇。帰宅。明日で娘は二歳十一ヶ月。いつも夜パジャマ着る時に「パジャマでおじゃま」にならって名前と年を言うのですが、「明日から二歳十ヶ月じゃなくて十一ヶ月だから」と伝えるとギャン泣き。「(十ヶ月の次は)三歳になれると思ったのに!」その後の歯磨きもだいぶ手こずりました。事実を受け止めて欲しいぞ。

 

10/5

ここ数日、どうも調子悪い。今日はライブが一個キャンセル。こういう時もあります。よかったことは新しいシンセが来たこと。refaceCS。とってもいいです。夜は来日版キンキーブーツへ。今日初日。日本版で演奏してる時は分からなかったあれやこれやがわかってスッキリ。日本版も客席で観たかったなあ(って無理なんですが)。娘、歯磨きは妻が鏡を使って何とかクリア。

 

10/6

娘、今朝は「三歳問題」でまたグズってます。俺も調子でないので午前中はスーパー銭湯へ。ランチは隣駅で中華。五目野菜炒め、たんぱく源がなかったので水餃子を追加。今日は気圧上昇で偏頭痛。夕方まで寝てました。気圧が落ち着いてから、やっと来月のコンサートのアレンジに着手。

 

10/7

アレンジ続き。夜は毎年恒例のスケジュール帳を妻に買ってもらうのを今年は早目に。ディナーはお好み焼き、焼きうどん、たこ焼き。

 

10/8

午前中は「マーダーバラッド」制作発表のためのリハ。ギター、ベース、ドラム、キーボードなのでミュージカルのリハってよりかは普通にバンドっぽい感じでした。ベースは今日だけ音楽監督のあの方が。終わるやいなや新宿駅から石和温泉へ。特急は連休初日で満席。前もって買っておいてよかった。今日のコンサートは花木さん辰巳さん、マッキー、坂上領君と。EWIにすごく可能性を感じる。

 

10/9

午前中は原稿書きなど。昼に駅前散歩して足湯など。夜のコンサートは文太郎さん、渡辺君、領君、諸岡さんと。渡辺君のオリジナル、素敵。終演時間がのびて帰りの電車に間に合うかハラハラだったけど、渡辺君の車に乗っけてもらえました。助かった。

 

10/10

「マーダー・バラッド」制作発表。ミニライブは5曲。本番に向けて雰囲気掴めました。タワレコでイザイホーのCDとブルータスの中華料理特集買って帰宅。

 

10/11

譜面書きとMIXと予習。昼は近所に新しくできたとんかつ屋へ。みそかつは味噌が衣の内側に入ってるというスタイル。お惣菜も恐らく手作りでとっても美味しい。また来ます。しかし季節の変わり目のせいか、眠くて作業が思ったよりはかどらず。

 

10/12

新宿でパンの差し入れ買ってから向島さん宅で宇野誠一郎音楽会のリハーサル。差し入れの難しさを実感。無事に時間内に終了。停電の影響もなく渋谷へ。中学時代の水泳部七人中心で呑み。全員卒業してから一回は会ってるんだけど、基本的にはみんな変わってない。しかしこの年令ともなると、結構会社の重要な役職についてる人もいるわけですね。二次会まで行って帰宅。

 

10/13

アレンジ。晩御飯までは調子よかったけど、風呂入れず就寝。娘(二歳)は犬を「二匹」とちゃんと数えられるようになりました。

 

10/14

アレンジ。昼前は余裕かと思っていて買物。最近高値のレタス(一玉500円近くする)

を100円代で買えてラッキー。食後からスコアからパート譜への書き出し。これ、レイアウトするに一苦労するのをすっかり忘れてました。トラブルもありつつ三曲やっと送信。たまってた4日分のメールの返信も。