4/3-4/16

テーマ:

4/3

オペラシティで『題名のない音楽会』収録。多喜雄さんです。一時間前倒しで会場入り。大幅な変更があるのかと思いきや、コーダの伸ばしについてでした(予想通り)。楽屋は以前男性オケ楽屋だった部屋。今回はタキオバンドと弦セクションの男性のみだったので広々。昼はカツの弁当。サウンドチェックしてカメリハ。別ブログラムは辻井伸行さん。楽屋で明日の準備して夜弁当は金兵衛(包み紙が春仕様)食べてさあ本番。お客さん満席で席につけない人おおく開演押しました。石丸さん曰く「僕が司会やるようになって一番観覧客が多い」とのこと。M1、音がびっくりするくらい吸われてたけど、ヘッドホンモニターのキューボックス調整してなんとかなりました。M2、個人的にこの曲のベストプレイだったかも?M3、今度は自分も民謡の弦アレンジ挑戦してみたいです。M4、楽喜楽kidsの皆さんとできて楽しかった。終わって皆さんで記念撮影。OAは6/30予定です。

 

4/4

サウンド・シティへ。宇野誠一郎ソングブック第五弾録音初日。昼は前から気になってた近所のコロッケ弁当。美味でした。夜は釜飯。ロビーで食べたけど、他のスタジオの方が「見てると釜飯食べたくなる」って言い残して退散されました(すみません…)。

 

4/5

昨日に引き続きサウンド・シティで宇野さん録音二日目。昼は中華弁当食べて里見さんのナレーションと共に録音。いままでの四枚のアルバムにはなかったので嬉しいです。昨日今日でお腹がかなり満たされているので夜はヘルシーに煮物弁当をチョイス。昨日もそうでしたが良いテイクたくさん録れました。

 

4/6

娘(四歳)が鼻水出るので小児科に寄ってから園へ。帰りに近所でガレージセールが。と言うかご自由にお持ち帰り下さいと書いてます。俺は普段は着ない白のパーカー、妻はコートなどいただきました。家帰って来てみたらバッチリ!こりゃ嬉しい。さてアレンジ再開。夕方前になんとか終了。お迎えに行ったら「ママがよかったー!」と泣かれる。車で待機してた妻と交代。でも車に乗り込むなり「パパごめんね」と謝られる。園の先生から「パパだって時間作って来てくれたんだよ」と諭してくれたんだとか。ありがたい。ネコ見て帰宅。4/19の予習。うーむ。難曲あるな。

 

4/7

朝からアレンジ。思ったよりも凝った展開に。お迎え前に完成。お迎えして帰宅して短い2曲。これでアレンジ完了。晩御飯後、朝録画したビデオ見てると、娘は一緒にみるかと思いきや一人でiPadでYoutubeを。妻もパソコン。同じリビングに家族でいるのに三者三様。これは初めて。でもこれからこういうことが多くなるのかしら。

 

4/8

朝、「ゲゲゲの鬼太郎」。先週から見てますが、今日はネコ娘フィーチャー。ツンデレ設定なのがツボ。先週はオープニングが怖くて娘は見れませんでしたが、今日は大丈夫。来週から毎週見れるかな?家族三人で江ノ島へ。マイアミ貝新でシラス丼を三人でわけわけ&サザエのつぼ焼き。そして新江ノ島水族館。今回は親子三人共年間パスポート作成。今日はカゴカキダイ覚えた。妻、花粉などで若干体調悪し。主に俺が娘の付き添い。娘、魚もみてたけどスタンプラリーと潮の流れが可視化できる模型のボタンに夢中。クラゲショーみてイルカショーの会場へ。早くついたのでお茶。娘、ココア飲んだけど、熱すぎてこぼしました(笑)。イルカショー、イルカが口を開けて泳ぐ演技。はたから見たらバッチリなんけど、トリーターのリーダー格のお兄さんは納得いかない様子で担当のお姉さんに後からダメ出し。終わってお土産買ってから海へ。浜辺初めて。なだらかな波と遊ぶ。写真、いくつか撮ったけど、顔の表情で海だとわかるのなんでだろ。エスニック雑貨屋よって江ノ電から帰宅。晩御飯は家で。やっぱりえのすいは満足度高いです。

 

4/9

サウンド・シティへ。宇野誠一郎ソングブック第五弾レコーディング最終日。時間内にめでたく終了。みんなで中華料理屋へ。里見さんにごちそうになりました。

 

4/10

やらなきゃいけないことあったけどなかなか進まず。昼はカレー屋へ。スタンプカード出したら「二年前に社長が変わったのでもう使えない」とのこと。あらら。帰宅して昼寝。ちょっと思いついた誰にも頼まれてない民謡系のアレンジ一曲。夜はとある公演の音楽の編集。

 

4/11

引き続き編集作業。昼ご飯前に書き出し。出発時間に間に合わず。書き出し終わらぬままお出かけ。百貨店で発送。ユニクロでTR808Tシャツ購入。音響ハウスへ。書きは初めましての石塚さん。僕の前後は弦と木管なので指揮の多田さんも。高校生の気分を思い出しながら演奏。新橋のアンテナショップでもろもろ買い込んで帰宅。書き出したものをトラック分けしてメンバーに送信。

 

4/12

午前中雑務。今日はリハーサルがなくなったので川崎へ。ピヨでカレー食べて買物してから映画「クソ野郎と美しき世界」へ。全4話のオムニバスで、最後の4話目でピアノ弾いてます。参加できてよかった。古本屋によって園でお迎えして帰宅。娘、水族館で買ったシャボン玉製造機に夢中。

 

4/13

娘送ってそのまま羽田から女満別空港へ。やっぱり寒いです。「らいうん」でお蕎麦。もりそば少しと山かけそば。美味しかった。三味線の考君はもりそば四人分の斜里岳そばと多喜雄さんのかしわ蕎麦も。ばっちり食べてました。会場に移動してリハ。低域に一苦労。コーラスのマイクの音量落として一件落着。で、お寿司屋さんで歓迎会。北寄貝、うになどのお刺身と天ぷらと握り寿司。その後多喜雄さんはホテルに戻り、残ったメンバーで二次会のスナックに移動。隣のグループは農家のお嫁さん。カラオケの選曲から察するに俺と同世代。こちら側も全員歌唱。これは珍しい。堀越さんがカラオケ歌うのも初めて見た(チャゲアスのバラード歌ってました)。流れでユニコーンの「大迷惑」をお隣グループのリーダー格と歌う羽目に。意外と早目にお開き。

 

4/14

お腹いっぱいなので朝食バイキングはサラダ中心。今回は漁港の荷捌き場が新しくなったお祝いの会で演奏なのですが、その前にその漁港へ。一艘一億円の漁船の前で集合写真。考君、髪を立ててたらいつの間にかあだ名が斜里岳に。ちなみに尺八の辻本さんは昨日道中看板見つけた辻本ファームに。さて会場へ。軽くリハしてお弁当食べて本番。辻本さんとバイオリンの依田さんは僕は初めてなので新鮮な気持ちで演奏できました。ベースがいないので左手も活躍。終わって昨年お世話になった佐野さんのご自宅へ。お庭に犬二匹。池にはニジマスが。ビール飲んで知床のビデオ観たり歴史的コレクション見せていただいたり。夜は「北鮮」へ。刺し身と毛ガニ。毛ガニは冷凍ではありません。口数少なくなりながらいただきました。最高。で、やっぱり昨日のスナックへ。農家のお嫁さんチームはいなかったものの、やっぱりカラオケ。メンバー全員歌唱。これは珍しいことです。終わってもう皆お腹いっぱいなのにラーメンで〆。昨年は別の店でラーメン食べたけど、やっぱり麺は柔らかく、お麩ものってました。

 

4/15

起きて体重計ったらそれほど増えてなくてガッツポーズ。朝食はサラダ中心に食べて鬼太郎みて道の駅でクリオネ見てから出発。しゃけとばのお店へ。女子二名はつかみ取りも。そして昼ご飯は無人駅にあるラーメン屋「えきばしゃ」へ。味噌ラーメン。麺は太麺。お麩はのってません。考君のツーラーメン(ねぎとチャーシューの塩ラーメン)のスープも飲んでみたけど、塩分濃いめの味噌ラーメンに比べて薄味でした。ホントはこのくらいの味付けが個人的によいんだけど。若干雪かぶってる畑見ながら女満別空港へ。お土産買って飛行機で羽田へ。バスでターミナル駅へ。到着するとバス亭で妻と娘がお迎え。これは初のケース。大はしゃぎの娘は足が大きくなって履ける運動靴が一足しかないとのこと。なので、ピンクで少しラメが入った靴を買ってあげました。帰宅してお土産のチーズやしゃけとばと一緒に晩御飯。

 

4/16

娘送った帰り道に新規の店発見。水筒中心に激安価格で購入。おさらいしてカレー食べてたまりさんへ。ヨルダンさんとAri君と4/20のリハーサル。いい感じで終了。これで当時はパーカッションの立岩さんも合流します。ヨルダンさんと打ち合わせしてからお迎えへ。買物してネコポイントに寄るものの、チラッと見えただけ。帰宅して音源整理して御飯食べて譜面送信。娘、妻の風呂上がりのかくれんぼしなくなってYouTube見てます。

3/21-4/2

テーマ:

3/21

雪です。寒い。でも積もらないんだそう。部屋の片付けして昼はイムイェムへ。俺角煮丼、妻ドライグリーンカレー、娘フォー。雪降る中、14時に朝崎さんと古橋さん来てくださいました。娘、大好物のいちごをお土産にくださって大喜び。打ち合わせしてる間、ちょっと目を離したら1パック分全部平らげてました。恐るべし。そしてリハ。ご一緒するの何年振りだろう。忘れてる曲も、やってるうちに思い出せました。僕にも妻にもあたたかい言葉いただけました。ゆうこさんのアルバムのことも随分褒めてくださって励みになりました。お見送りして夜は三人で鍋。恒例サリ麺。

 

3/22

娘送ってアレンジ。サリ麺食べた翌朝はお腹がちょいゆるに。身体に合わないのかな。昼は適当スープパスタ。夕方歯医者。買物して妻ピックアップして娘を迎えに行ってネコポイントではネコおらずに帰宅。

 

3/23

「ガラムマサラ」でランチ食べて、古本屋でガーシュウィンの譜面買って世田谷コーラス研究所へ。27日のリハ。カジヒデキさんが対バンってことでこれしかないだろうって選曲になっております。終わって別の古本屋に寄って帰宅。今日の復習。寝る間際にまたアレンジ。

 

3/24

アレンジ。思ったより進まない。昼は近辺で最もクオリティが高いと思ってる定食屋へ。ミックスフライ定食、今日は鳥に臭みがあったなあ。帰宅してまたアレンジ。夕方お迎え。暖かくなって桜がボチボチ咲いてるみたいなので桜並木へ寄り道。またアレンジ。印刷も。

 

3/25

アレンジ&印刷。日曜に出かけないと娘がぐずるのでランチは比較的近くの商業施設で。パスタなかなか。カウンターで三人並んだけど、伝票に妻の席番号のみ書かれてるらしく、僕のオーダーしたものもお子様ランチも全部妻のとこに届くというちょっと不思議な展開。食後に広場で娘が遊んでいたら園の一個上の男の子登場。一緒に遊ばせておいて僕だけ店みて帰ってきたら同じく一個上の女の子登場。増えてる!遊びたがる娘を説得して帰宅。引き続き明日の準備。

 

3/26

渋谷へ。五島のアジフライなど食べてから宇野誠一郎ソングブック五作目のリハ。今回は超難曲がないので割とすいすい進みました。音出すと見えますね。一曲迷ってた曲もみんなに相談したらあっという間に形になりました。いえい。晩御飯は家で。

3/27

代官山へ。スムースエースのマンスリーライブ。今日はカジヒデキさんと。カジさんはサックス&フルートのナリさんとリハしてたら、いきなり堀江博久さん登場。スムースチームは誰も聞いてなかったのでビックリ。蕎麦食べてさあ本番。カジさんと言えば渋谷系の牽引者ですが、ニューウエーブやパンクの要素も垣間見れて嬉しくなりました。続いてスムースエース。中盤のソフトロックのカバー三連発がお客さんにちゃんと届いたみたいでこころの中でガッツポーズ。アンコールは小西さん書きの2曲。いつも来てくれる友人の他、久しぶりの方も。よい夜でした。

 

3/28

またアレンジ。夕方、少しだけ花見。去年、一人で「下見」と称して行ったコースを家族三人で。施設でちょっとだけ遊ばせて帰宅。すぐ仕事…と思いったら娘から「自転車乗りたい」コール。もうすぐ晩御飯の時間だし外も暗いからダメ、と言っても聞かず。なのでこちらが折れて少し乗らせました。後で聞いたら「パパが急に構ってくれなくなるので寂しかった」んだそう。うーん。なんかフェードアウトというかクロスフェードさせるやり方を模索せねば。

 

3/29

練習して家で御飯食べてから、学芸大学駅へ。古本屋を回るも収穫なし。街の本屋さんに寄ってみたら1分にひとつくらいな勢いで本が売れてました。よい街。多喜雄さんと坂田さんと喫茶店で打ち合わせ。坂田さん、ドロップボックスを使いこなしていて、DUOの曲はAirDropで僕のiPadに送って貰いました。で、アピア40へ。対バンのほうずきの皆様はリハ終わったので、一息ついてからリハ。で本番。ほうずき、民謡をアレンジする加減が丁度よいです。「竹田の子守唄」と「ひなまつり」もよかった。14歳ハルちゃんの踊りもバッチリ決まってました。で、多喜雄さんと坂田さんと僕のトリオ。打ち合わせと全然違う展開になることもしばしば。自由で楽しい。終わって打ち上げ。FJ'sの岩崎さんとメテオールのヒロックさんも。終電ちょい前で帰宅。

 

3/30

アレンジ。思ったより早目に終わったので渋谷でゆっくり買物。と思ったら多喜雄さんから電話で早目に集合とのこと。バスで麻布十番へ。お茶して軽食食べつつサイズの確認。で、久しぶりのつづきスタジオへ。題名のない音楽会リハ。スタッフの皆さんはスコア見ながら相談してくるのですが、タキオバンドは譜面があってないようなもの。使う頭が全然違うんだ、とここに来て実感。

 

3/31

アレンジ。今日は昼すぎに完了。これで残りあと一曲。ターミナル駅で買物。保育園前で妻と合流して娘をピックアップ。桜並木に寄って帰宅。夜は三人で焼肉。娘、昼寝してないので若干機嫌悪し。帰宅して急いで歯磨きと吸入してお風呂。今日は二週間前みたいに途中で寝落ちしませんでした。これ習慣付けたい。

 

4/1

昼前に実家に。と思いきや娘がいきなり「室内遊び場に行きたい」と駄々こねる。昨日実家に行くって約束したのに「してない!」と言い張る。埒が明かないので急遽予定変更。一時間だけ室内遊び場に行くことに。着いた時間に丁度「吉木りさのタミウタ」の自分のトーク部分が始まりました。話がそんなに上手でもない私ですが、吉木さんとゆかりさんのリード、そしてスタッフの巧みな編集によって、ばっちり喋れる人になっておりました。ありがたい。で、実家へ。オムライス、ハンバーグなどなど。鰹の刺し身があって四歳の娘にはまだまだと思っていたけど、検索してみたら二歳半くらいから大丈夫だとか。なので初めての生物が初鰹になりました。公園、神社よってピアノ弾いたりお絵かきしたして遊んで帰宅。明日は年中さんに進級。担任の持ち上がりがない、と聞いていたので新しい先生が誰になるか、家族で掛けをすることに(買った人が晩御飯のメニューを決めることができます)。

 

4/2

年中さんになって初登園。新しい先生は…なんと持ち上がりでした。そういえば数日前に妻が先生に新しい担任の先生がどうなるか聞いたところ「ここ(喉)まで出てるけど言えません」って言ってたもんな。素敵な先生なのでよかったです(ちなみにこちらの先生方はみなさん素敵なんです)。明後日の録音の準備。夕方迎えにいって買物して帰宅。娘が自転車乗りたいって言うので付き合ってからの晩御飯。明日の準備も。

3/5-3/20

テーマ:

3/5

朝、娘(四歳)があることでちょっと面白い解説してたのでもう一回喋ってもらって録音しました。10年後に聴いたらどんな顔するかな。さて病院へ。簡単な検査の結果、重大な病気ではありませんでした。一安心。妻と一緒に帰宅。家でカレー食べてから春の宝歌2018のリハ。ヨルダンさん、みゆきさん、ゆうこさん、俺の四人で。終わって娘のお迎えして買物して帰宅。娘、食事中に「酸が虫歯になる」とか言ってます。保育園で教わったそう。いいぞ。夜、事前アンケート送信。

 

3/6

NHKへ。栗原さんの書きでEテレの番組のBGM録り。お馴染みのメンバーの皆様と。いい曲、難しいフレーズがあってあせってたら、ユニゾンする他の皆様にとっても難しかったようで、俺一人じゃないんだ、と安堵。子供番組でありながらオトナなニュアンスもぶちこめた曲も。終わって楽器屋寄って、電車は途中下車してサリ麺など買って帰宅。娘の宿題に付き合って鍋。寝かしつけは普段ママ担当ですが、珍しく今日はパパも呼ばれました。ヨシタケシンスケの「りゆうがあります」を読んだ後、「パパ、ももたろう」とリクエスト。一年ぶりです。ご近所ネタだと盛り込みつつ話すと、鬼退治に出かけるところではすでにぐっすり眠っていました。

 

3/7

朝、手紙を書く娘。「Sちゃんうちに遊びに来て」という内容らしい。出かけに手紙を封筒に入れようとするものの、手紙の方がサイズが大きい。「折ったら?」「小さくなっちゃう」ので却下。そのまま手で持って登園。会ってさっそく渡してました。今夜の予習。そしてゆうこさんとライブの練習。久しぶりにまつばんだとしゃくだんばなのオリジナルの音源聞いたり。お迎え行って僕のみそのまま仕事へ。サウンド・シティ。書きは松田さん。小竹さん久しぶり。カヤも。指揮多田さん。弾いてて気持ち良い曲ばかり。チェレスタは多分CHESSの時に弾いてたのと同じのかも。終わって帰宅して妻と娘の作った餃子で晩御飯。

 

3/8

譜面の修正。あと前から時間があったらやりたかった某音源のリミックス。ゆうこさんはお仕事なので、娘をお迎えして買物。夕飯の支度は娘もお手伝い。といえども娘は野菜を切るのを手伝ったり味見とかが主ですが。珍しくパスタ、小松菜とキャベツと豚肉の炒め物、野菜スープ、コロッケ。デザートはアロエベラ、ポップコーン(はじけきれなかったのがあったので再度調理したらコゲコゲに。大失敗)、みかん、ミーノ。それでも娘は足りずにソフトセンベイ。寝かしつけは久々に「なつみはなんにでもなれる」。やっぱ面白い。桃太郎は鬼ヶ島に着いたところで親子で寝落ち。

 

3/9

またまた譜面の修正。じっくりピアノ練習したりなんかして。17日のライブで一曲追加。娘お迎えして買物。今日はつくね鍋。恒例サリ麺で〆。風呂前に娘が仕事部屋に遊びに来て、iPadのグーグルマップの「ここで検索(けんさく)」が読めました。近所の駅名読めるのはわからんでもないけど、なんで知ってるの?

 

3/10

もろもろ予習して音響ハウスへ。金子さんの書きで劇伴。二時間ちょうどで終了。終わって最近はまってるmiinoパトロール。なんと茶豆発見して大人買い。ビックカメラでプリンター用のインク買って帰宅。

 

3/11

午前中は娘の自転車に付き添い。途中、泥ゾーンで転倒。とほほ。ランチ後にタオルで拭きました。夕方、明後日の仕事のおさらい。仕事部屋のBGMはここのところシーナ&ザ・ロケッツの「真空パック」。

 

3/12

朝、登園中に娘と同じ組のSちゃんとおねえちゃんのNちゃんみかける。

 

「あ、SちゃんとNちゃんだ」

しばらく二人の話しになった後の娘の発言。

「あのねー、SちゃんとNちゃんねえ…」

(5秒間の沈黙)

なんだろう、何かあったのかな。

「…きょうだい。」

 

うん。

知ってる。

 

帰宅して今日のリハと明日の分のおさらい。お昼はゆうこさんとみゆきさんと三人でランチ。立岩さんをお迎えに、と思ったら連絡の行き違いで先に到着されてました(失礼)。で、ヨルダンさんと五人でリハ。最後に僕の自撮りで写真撮ることに。写真見てみゆきさんが「自撮りうまいですね。ピアニストだからですかね」「関係あるかな」「指の動きが独立してるから」あー!そう言うこともあるのか。

娘をお迎えしてネコみて帰宅。夜は久しぶりにお好み焼き。そして採譜。

 

3/13

ラジオ収録のため、朝から落ち着かない。昼過ぎて出発。NHKへ。演奏はなくしゃべりだけ。地方局は何回か出たことありますが、これは多分全国放送。いつもよく行くスタジオの隣の部屋で。ロビーでディレクターと簡単な打ち合わせして、司会の二人といきなり本番。こういう収録ってリハとかないんですね!油断してました。進行の二人がうまくリードしてくれましたが、今思うと、ああすればこうすればよかったとか考えてしまうのですが、まあそれは次の機会に。話したかったことは大体話せたけど、どう編集されるかな?終わって渋谷で時間潰してから東京タワー方面へ。中華食べてスタジオへ。4曲でアレンジャーが三人。なかなかない経験でした。

 

3/14

確定申告提出。ゆうこさんお疲れ様でしたってことで近場で豪華ランチ。そしてダンチョとアリ君とリハ。夜はホワイトで妻と娘に手作りポップコーンをプレゼント。前にやったのはフライパンで作るタイプだけど、今回は電子レンジで加熱。膨らむ様子がよく見えるので盛り上がる(特に娘が)。

3/15

朝からまたもやNHKへ。「うたコン」仮録。終わるやいなや音響ハウスへ。栗原さんチーム。最後になんとサウンドロゴでみんなで歌いました。帰宅してやや疲れ。花粉のせいかも?

 

3/16

朝もちょっと調子悪い。昼頃なんとか普通に。明日の確認。夕方から採譜。

 

3/17

FJ'sで春の宝歌2018。奄美シマ唄はもちろん、ゆうこさんと探し歩いて見つけた屋久島、隠岐の島の古謡がブルガリアの音楽と出会って新しい広がりが生まれました。ゆうこさんとライブするのほぼ一年振りでしたが成長著しく感じました(身内褒めるのってナンですが、でもホント。)。ヨルダンさん、みゆきさん、立岩さんもアリガトね。お客様の年齢層幅広かった。座りながら踊ってる人もいて嬉しかったです。またこのメンバーでやると思います。終わって家族三人で焼肉。こりゃ楽しい。

 

3/18

昨日の録音のトラック分け。メテオールが出るタミウタも聞きつつアレンジ。昼ごはん食べた後、昨日に引き続きFJ'sへ。忘れ物があったのです。寄り道せずに帰宅して、妻子が遊びに行ってる間にまだアレンジ。娘、ピアノの「ド」を理解する。運命の冒頭部分にもチャレンジ。5割の出来なので本来と違うメロディに二人で大笑い。

 

3/19

今日もアレンジ。夕方里見さん宅へ。打ち合わせと誕生日のお祝い。皆さまより早めに抜けて新幹線で大阪へ。

 

3/20

朝、「モナコ」で、モーニング。そしてNHK大阪ホールへ。「うたコン」です。サウンドチェックして食堂へ。大阪城見ながらヘルシーなランチ。再びリハ。登紀子さんと再会。三年振り。スタッフの皆様もお元気そう。再び食堂。十宝菜定食は野菜まあまあ多かったけど肉が少な目。本番前はあまり食べないから丁度よいかな。さて本番。若干モニターバランスが変わった気がして焦ったし、ピアノフィーチャー一曲あったりしたけど、なんとか終了。終わって「メガネから上がよく移ってた」と各方面から報告が。新幹線でビールと柿の葉寿司など食しつつ帰京。

2/21-3/4

テーマ:

2/21

今日は季節柄事務的作業に終止。妻が喉の調子悪いのでお迎えは一人で。娘(四歳)、学研まんがの「かつお節とだしのひみつ」を読む。漢字はふりがな振ってるので全然読める。ネコも出てくるので興味持ったかな。だしについて理解できたようなこと言ってる。

 

2/22

朝、だしの効いたスープを出したのに娘は「だしが入ってない」と言う。やっぱり理解してない(笑)。妻不調なので娘の送り迎えは俺が。今日は事務作業とリッピングと部屋の整頓。

 

2/23

ディスクユニオンへ。CDなど87点を買取してもらうべく査定に。老舗洋食屋で若鶏の生姜焼きとカキフライのセット。無印で買物して楽器屋へ。ここ前に来た時はシンセが充実してたのに半分くらいになってました。残念。買取はまあまあな金額で。売れ残ったものをブックオフに売って、妻と合流して帰宅。夕方は娘が自転車に乗るのに付き合う。三回目なので最初の漕ぎ出しも慣れてきました。夜は鍋。〆は今日かってきたサリ麺で。三人でカルタ。娘、札を取るスピードが早くなりました。

 

2/24

家族三人で実家へ。ひなまつりが近いこともあって母がちらし寿司を作ってくれました。姪も来てくれた。父も元気そう。娘はいつの間にか母と二階に上がり、何しているのか覗いてみるとせっせと折り紙作って遊んでました。時間になったので父以外の五人で娘の出演するイベントへ。琉球舞踊、今日は三人で踊ってました。終わっても同い年のEちゃんと二人でロビーを駆けずり回って元気いっぱい。

 

2/25

妻、花粉症にやられてます。なので今日は車で娘と二人でサンシャイン水族館へお出かけ。日曜なので混雑してたけど、アシカショーやスタンプラリーなど堪能。サンシャインシティでラーメン食べてたらイベント会場でアイドルグループのライブが。アカペラでスタート。大阪出身のたこやきレインボー。客の盛り上がりに娘もびっくり。MCでは次のツアーに参加するCMJK氏が登場。気になったので検索。ももクロと同じ事務所。なるほど。娘、実は家を出発して以来トイレに行ってない。帰り道の途中でトイレコール。よく行く図書館へ駆け込みセーフ。ついでに本三冊借りる。帰宅して御飯食べて、二人でたこやきレインボーをYouTubeで一通りみてしまいました。

 

2/26

娘送って、妻は耳鼻科へ。一旦帰宅してから駒沢へ。野菜がデカ盛りのカレーうどん食べてリハスタへ。スムースエースと星野みちるさんwith冗談伯爵。内容盛りだくさんなので対バンなのにリハスタでゲネプロ。ゾニー、久々に会ったけど元気そうでよかった。終わって古本屋聖地地帯にチラ寄りして帰宅。ゆうこさんと3月のライブの打ち合わせ。

 

2/27

朝、手が滑って器をひとつ割ってしまう。宇野誠一郎ソングブックⅤに向けて採譜2曲。昨日の復習。妻の実家から食材大量に届く。娘をお迎えついでに器2つ購入。晩御飯は鍋。〆はサリ麺。デザートにイチゴ。娘に美味しいか尋ねると「しびれるー!」どのくらい?「ひゃく!」100シビレいただきました。黒蜥蜴演奏会のフライヤー届く。

 

2/28

娘送ったついでにフライヤーをメンバーに郵送。いつもは10枚単位で送るフライヤーですが、今回は100枚単位。郵便局の方も親切。部屋片付けたりなんだりして新宿タワレコで買物して代官山へ。星野みちるさんwith冗談伯爵とスムースエースの対バン。ゾニー、リハからジャンプして飛ばしてる。リハ後、散歩してパン購入。DJはゾニーと新井くん。本番。最初は冗談伯爵。そしてみちるちゃん。スムースも入って入り乱れ状態。再び新井君DJ。これなんだろうと思ったらラムーだったり斉藤由貴だったり。で、スムースエース。こちらも入り乱れて盛りだくさん。終わってのんちゃん、カジヒデキさんが楽屋に来てくれて記念写真。他にもゲスト多数。打ち上げしてお開き。

 

3/1

午前中調律。なんと五年ぶり。でも平均1.5Hzくらい下がってただけなので、それほど狂ってなかったそうです。うちのピアノはなんて良い子なのでしょうか。ランチは久しぶりの魚メインの店に行ってみたら定休日。なのでカツの店で刺し身定食。帰宅してラジオ番組の事前アンケートなど。今日は妻が仕事なので娘をお迎えしてから都道府県カルタなど。積み木は全部のパーツを使って割合複雑なの作ってました。デザートはくだものでは足りず、ポップコーン作る。Youtubeで動画みてからお風呂。入浴中に妻帰宅。「かつお節とだしのひみつ」読んで就寝。

 

3/2

魚力へ。昨日に引き続き刺し身定食。クジが当たって小松菜のおひたしGET。御飯としじみの味噌汁を半分ずつおかわり。NHKへ。506stでコンサートの為の本録。諸先輩方と。三時間押さえだったけど一時間で終了。リズム&ブックスで83年のミュージックステディ買って帰宅。採譜2曲。お迎えして晩御飯はカツ中心。

 

3/3

表参道でてりとりい懇親会。ほぼ同世代のライターの方から日本の音楽界のレジェンドの皆様まで。月刊てりとりいはあと五号で終わりだそうですが、週刊とこの懇親会はまだ続くそうです。カシオトーンがあり、事前にリクエストもあったのでララランドから一曲弾かせてもらいました。あとぶっつけで半田健人さんの伴奏も。娘のお迎えしてケーキ屋に寄って、帰宅してケーキでひな祭りのお祝い。うたた寝して晩御飯。ちらし寿司など。食べすぎたせいなのか、お腹が苦しくて仕方がない。いや、並の苦しさではない。風呂に入らず就寝。

 

3/4

朝風呂。身体のトラブル発覚。明日念のためチェックかな。昼はひとりでアンケートの回答など。遊びに行ってた妻と娘が帰宅後、娘がじゃれつくなか明日の準備と採譜。

2/8-2/20

テーマ:

2/8

カリスマ鍼灸師先生に診てもらいに目黒で。今回は無理してないかと思いきや、全体がバッチリ曲がってたようです。とは言え以前より気は充実。体重も少しずつ減ってるので回復もしやすいみたい。ランチは迷いに迷って渋谷ヒカリエで。島根のカレイの定食。量が少な目だったのでエクセルシオールカフェでお茶してからタワレコなど。HMVで台湾原住民のレコードあったけど高値で手が出ず。東急本店でトクちゃんとばったり。ジュンク堂でお母さんの扉の最新刊など購入。時間余ったので名曲喫茶ライオンへ。ベートーヴェンに続いてショパンが掛かってる。いずれも黒蜥蜴で参考にした作曲家。「影法師のように君の身辺を離れないんだよ」って言われてるような。モンテベルディは意外にポップに聴こえました。クセナキスに続いてマーラーの交響曲になったところでサラヴァ東京へ。こまっちゃクレズマは楽しく旅してる気分に。「ヘイジュード」の衝撃的なカバーも。で、着いたところがブルガリア五兄弟で変拍子の嵐。アンコールの合同演奏は一気に中央線沿線状態。いいライブ観れて大満足。帰りの電車で向かいの男子高校生が「雨宮」とか言ってる。黒蜥蜴の話しではないものの、ここでも影法師か?

 

2/9

午前中は保育参観。外でサッカー。最初はボールを使った簡単な遊び。後半は先生と試合。攻める子、守る子。役割分担もなんとなくできてて、ちゃんとゲームになってました。一回帰宅してチャンポン麺。午後、秘密の古本屋でローリー・アンダーソンの映画のパンフ(50円!)、久保田麻琴さん、多喜雄さんのインタビューが載った季刊ノイズ(400円)など購入。HMVなら高値で売ってそうな中古レコードも激安でしたが今回は見送り。さて再び保育参観。みんな見るからにお昼寝明けでボーッとしてます。おやつはラーメン。娘は丁度当番。同級生、みんな僕に色々話しかけてくれます。思いついたことを気ままに。そして人参を水彩画でお絵かき。ダイナミックに画用紙いっぱいに書く子、小さく一つずつ書く子、個性があって楽しいです。園を娘と後にして、古本屋に再度寄って気になってた一冊購入して帰宅。今日はサッカーもあったから娘はお疲れだったかな。お世話になったライブハウスが突如閉店することになり、挨拶に出かけた妻も帰宅して晩御飯。後に神経衰弱。

 

2/10

映画観に出かけようと思ったけど、喉が痛いので断念。午前中、来客があるので猛スピードで片付け。あとはボンヤリと過ごす。ちょっと風邪気味。熱なし。

 

2/11

親子で久しぶりにグランツリーへ。フードコートで御飯食べて屋上で遊んで、夫婦交代で他のお店を観に行って…といういつものコース。そして今日は娘(四歳)のベビーカーのラストランでありました。帰宅して昼寝。風邪、もう少し。

 

2/12

午前中は娘のおもちゃの整理。居るいらないがわかってきてるので、「これは赤ちゃんが使うもの」とか言いながら不用品を教えてくれます。そして初の自転車に本格的にチャレンジ。もちろん補助輪付き。ペダルの漕ぎ方、ハンドルの使い方、ブレーキの掛け方など。後ろから押してあげたりカゴから引っ張ってあげたりしながら。家の周りをぐるっと一周した辺りでなんとなくわかってきたかも?御飯食べて二人で車で買物。車中での昼寝を期待したけど寝ませんでした。夕方、近所の知り合いにベビーカーとおもちゃの引き渡し。自転車に初めて乗り、ベビーカーとはサヨナラ。今日は娘にとって節目の日になりました。

 

2/13

風邪がなかなか治らないのでほぼ一日寝てました。夕方、耳鼻科に行こうと出発したら、到着間際で体調がよくなってる感覚になったので買物だけして帰宅。晩御飯後、デザートタイムに妻と娘の手作りバレンタインのサプライズ。リコッタチーズのタルトのいちご添え。とても嬉しい。ま、晩御飯の支度してる時に冷蔵庫の中にあるのを発見してたのでバレてましたが。でも嬉しい。

 

2/14

娘を送ってそのまま阿佐ヶ谷へ。映画のチケットを買ってから街を散策。古本屋多いです。20歳の時に当時参加してたコピーバンドのリハで来たのが印象強い。その時の練習場所だった地域区民センター、まだありました。そういえば20代半ばにもジャズ・コンボのリハでよく来てったっけ。ランチはピッキーヌ。カオマンガイ。とっても丁寧な味でした。おじさま一人でやってるっぽい。量少な目だったのでプクプクで野沢菜おやき。そして名曲喫茶ヴィオロンへ。あれ?さっきのピッキーヌのおじさまが。隣なので両方やってらっしゃるのか。ベートーヴェン交響曲三番聞いてから映画館へ。ドキュメンタリー映画。距離感が確認できたぞ、と。カルディでサリ麺買って新宿タワレコでテクノクラートの7インチ+CD買って帰宅。

 

2/15

お昼は近所でカキフライ定食。たまに行く店ですが、ますます味に磨きがかかっていました。メニューも増えてます。頼もしい。午後は給湯器の交換。そしてデータ三曲分作成して送信。新しい給湯器は設定の温度になるとメロディーが流れて「お風呂が湧きました」と喋るので娘ははしゃいでます。晩御飯は鍋。〆に昨日買ったサリ麺入れたら大好評。

 

2/16

午前中は聞いてなかったCD聞きながら部屋の片付け。ランチは昨日の定食屋でミックスフライ。近くのセブンイレブンいったら、最近ハマってる、しかもめったに売ってないアレ発見。五袋購入。もしや他のセブンにも?と思い、その後パトロールと称して四店ハシゴ。しかし見当たらず。最初の店で見つけた時点でラッキーなのですが。帰宅して去年依頼されたプライベートなトラック作成の続き。5月以来。

2/17

ゆうこさんと一緒に園で娘を預けて、ヨルダンさんをピックアップしてFJ'sへ。到着して駐車場難民になるものの、ふいに店の前のコインパーキングが空いてラッキー。お店、深町純さんの遺品がチラホラ。リンドラムに胸高まる(鳴らないけど)。リハ中に駅前散歩。アレ発見したので購入。お茶してパスタ食べて店に戻るとゆうこさん倒れてます。おにぎり食べた途端にくらっと着たんだとか。でもライブが始まってすぐ復活。ヨルダンさん、みゆきさん、るっちゃんと四人で奄美とブルガリアの音楽の親和性を再確認。お客さんも楽しんでもらってた様子。ヨルダンさんを送って娘をピックアップして帰宅してすぐまたFJ'sへ。今度は多喜雄さんライブ。木住野さん、吉野さんと三人。普段僕が弾いてるのと同じ曲でもアプローチが全然違うのですごく新鮮でした。いやー、しかし木住野さんは25年振り。当時の知らないエピソードも色々聞けました。

2/18

朝は家族三人で「今日どこにお出かけするか」会議。協議の末、ニトリへ。車停めていつもの蕎麦屋さんへ。雑貨屋でゆうこさん買物。そしてニトリ。僕は初めて入りましたが、娘は子供の部屋風にレイアウトしてるコーナーでベッドに潜り込んだりして遊びます。他にも学習机見たりランドセル背負ってみたりとすっかり気分はお姉さん。まだ二年早いですが。お茶して帰宅。

2/19

プライベートなトラック作成の続き。大体出来ました。80年代なかばの化粧品のCMソング風なアレンジになったかも。他にCDリッピング作業などなど。夜は三人で神経衰弱と七並べ。

2/20

プライベートなトラック作成、大詰め。去年作ってあった一曲をあわせてもろもろ修正して送信。夕方、娘を音楽教室へ。僕の付き添いは久々。と思ったら教材忘れて一旦取りに帰るはめに。ギリギリセーフ。すっかり馴染んでて頼もしい。買物して帰宅。妻調子悪かったが復活。代わりに僕がダウン気味。眼精疲労と倦怠感。晩御飯後にベッドで寝てると娘がやってきてトントンしてくれたりします。お風呂も一緒に入って早目に就寝。

 

1/29-2/7(黒蜥蜴in大阪)

テーマ:

1/29

午前中は買物して録画してあった西郷どんやタモリ倶楽部見る。 『ラ・ラ・ランド - オリジナル・サウンドトラック』がグラミー賞で2部門で受賞の報せ。おめでとうございます!GWのコンサートでまた弾けるので楽しみ。復習と基本的なパッキングして代官山晴れたら空に豆まいてへ。スムースエースのマンスリーライブ第一弾。空中カメラ、音作りがカラフルでアイデア満載。とっても刺激になりました。スムースエース、久々にやる曲あったし、最後の合同演奏も楽しかった。昨日初披露だったアカペラの新曲もよかった。ピアノはお休みなのでステージ上で聞き惚れておりました。打ち上げもう少しいたかったけど後ろ髪引かれながら離脱。帰宅してパッキング続き。

 

1/30

娘送ってそのまま電車乗り継いで芦屋美術博物館へ。「小杉武久 音楽のピクニック」を観に。発振器が奏でるノイズはサイボーグの虫の声のよう。図録の「向こうから音がやってくる感覚(中略)が私にとっての醍醐味で、その面白みがあるからこそ、今も音楽をやってる」に深く頷く。自分もここ二ヶ月もそうだったし、離島での唄探しもそれだ、と併設の喫茶店で考える。物販でイザイホーのDVDも購入して再入場してもう一回一通り展示を観て、バスで芦屋駅へ。中古レコード屋のりずむぼっくすで三重県の民謡のアルバムと、民謡をオーケストラにアレンジしたアルバムの二組を購入。いつもの宿にチェックイン。なんか第二の故郷に帰ってきたような。いや、それは言い過ぎ。第四か五くらい?でもまさか大阪でこんな感覚になるとは。前から気になってたうどん屋で晩御飯食べて、古書街へ。なんと改装中で全店お休みでした。残念。ロフトなどで買物して宿へ。

 

1/31

いつものパン屋でサンドイッチ買って朝食食べてから劇場へ。調律のチェック。終わって阪急中津へ。昭和の面影の残る駅周辺を散策して、小さな喫茶店でれんこん節しょうが湯を飲んでからSOMAへ。このお店、4,5年前から気になってましたが、昼のみ営業で定休日は金曜日。なので舞台系の仕事ではなかなかスケジュール合わずこれなかったのです(舞台はほとんど昼は舞台稽古か公演で、唯一夜公演の日は金曜日なので)。モジュラーシンセの生演奏をBGMにしてラムキーマと野菜のカレー。冬なので身体が汗かいて冷えないように中辛にしましたが、次は夏におもいっきり辛いの食べてみたいです。劇場戻ってシーティングしてから梅田ナカイ楽器へ。VOXのキーボード、よいとこ押さえてて気になりました。古書街は耐震工事で立ち退いたけど、紀伊國屋書店の隣に移転したとのこと。行ってみるとありました。相変わらずの水曜日定休日だったけど。劇場にまた戻ってサウンドチェックしてから場当たりと一幕通し。終わってメンバー全員とおでん。全員と一緒に飲むことは東京ではなかったので、やっと実現です。何食べても美味しい店なのですが、向島さんお気に入りの芋焼酎・小鹿にみんなドはまり。

 

2/1

雨です。朝、調律立会い。昼弁当を遅い朝食にして、古書街を散歩。前にユニクロで買った傘が開かなくなったのがユニクロの店の前。買い直す為に駆け込むと「もう作ってないんです」とのこと。ロフトで新調。劇場に戻って一幕の一部の場当たりを客席で見て、二幕の場当たりから二幕通し稽古。宿にお弁当持っていって録音聞いて確認してから劇場へ。さあ大阪初日。一幕は客席緊張感あったかも。二幕でほぐれました。EXIT、日生劇場の初日の時よりも多くのかたが残って聞いてくださってました。終わって四人でまたおでん。

 

2/2

蒸し料理のランチ食べてから劇場へ。開演前にキャスト&ミュージシャンでルヴォーさんへビデオメッセージを撮影。本番。昨日よりお客様リラックスしてる様子。終わって調律を待ってる間に中崎町へ。美容室増えた印象。一軒家改築した喫茶店で軽食。この辺り近隣諸国の観光客ばかり。調律確認して「まちゃど」でバンド呑み。魚中心。豆乳ベースの雪見鍋も。

 

2/3

朝起きて風邪気味。すぐ葛根湯で対処。汗書いた。朝ごはんはミックスサンドに野菜に納豆。今日は二回公演。葛根湯のお陰で風邪はふっとびました。本番前にスケジュール合わせして、このバンドでのライブが決定。マチソワ間、てん巻きずしとホットミールの差し入れありがたかったです。終わっていつものおでん屋へ。ここに来れるのも今日が最後。バンドのメンバーも気に入ってくれて嬉しい。

2/4

朝、調律を確認してからベーグル&ベーグルで朝ごはん。スタンダードブックストアで「水木しげるの古代出雲」と「宅録~D.I.Y.ミュージック・ディスクガイド HOMEMADE MUSIC」購入。今日はマチネのみ。メンタルもう少し鍛えたい。終わって全体打ち上げ。バーで二次会。

 

2/5

やってきました大千秋楽。朝ごはんはいつものパン屋。一度劇場に入って準備してからカルディで帰りの新幹線で食べるツマミ系を物色。で、本番。稽古場から思い出が走馬灯のように蘇りながら。最後、EXITを演奏してても拍手がなりやまず。いままでなかった紙吹雪も舞いつつ。曲がコーダに入る時、恐らく六回目のカーテンコールでキャストの皆様が登場した時点で珍しく涙腺崩壊。曲が終わってステージにバンドが呼び込まれて幕。いい大千秋楽でした。名残惜しくも会場を後にして新幹線はバンド全員で車中呑みしながら帰京。皆様お疲れ様でした!

 

2/6

流石に今日はお疲れモード。夕方、娘のお迎えしてからお稽古に連れて行こうと思いつつも断念して妻におまかせ。夜、三人で近所で打ち合わせ。そしてヨルダンさん宅へ。いつか御飯を一緒に、とお誘いいただいてたのが実現できました。

パプリカ、クミンなどスパイスの効いたブルガリア風ハンバーグ。僕もヨルダンさんに言われるがまま少しお手伝い。その間に手の開いてる人は神経衰弱。娘はママと同点。頑張った。ハンバーグ、きのこのソテーなどなど。ごちそう様でした。

 

2/7

朝起きたら三人ともとっても元気になってる。ハンバーグパワーかも。昼はイムイェムへ。新しいメニューのグリーンカレー炒飯。ザーサイが入ってるのも楽しい。早目にお迎え行って三人で神経衰弱。一回目俺勝利。二回目俺と娘が同点。三回目に妻が勝利してところで娘悔し泣き。これじゃ終われない、ということで四回目はわざと娘に勝たせてあげる。この「勝たせてあげる」と言うのもちょっと頭使うので、ホントに神経がプチ衰弱しました。夜ご飯はお鍋。

 

1/15

お正月明けから日生劇場に毎日通ってましたが、今日は休演日。ずっと後回しになっていた雑務中心でアレコレを片付け。昼は買物ついでにイムイェムでドライグリーンカレー。iPhoneのソフトウェアも何ヶ月か振りにアップデート。晩御飯前、ピアノ弾いてると娘が来てそのまま二人で歌とピアノを交互に即興演奏。食後はシーツを使ってかくれんぼ。なんでも鑑定団に歌穂さんが。

 

1/16

iPhoneのデザイン色々変わって若干戸惑いながらの電車移動。MUJI CAFEでランチ。窓際で食べてたら道路に東京タワーのシーンの黒蜥蜴の服装そっくりな人発見。コスプレ?で劇場へ。今日から二週目に突入。終わって調律。待ってる間に楽屋で原稿。ピアノはタッチも調節してもらいました。終わって珍しい電車に乗って直帰。食後にカルタ。

 

1/17

いつも素敵な衣装を作られてる前田文子さん、読売演劇大賞スタッフ部門にノミネートの報せ。おめでとうございます。MUJI CAFEでランチして劇場へ。調律してもらったものの、本番中、若干気になるところが。再調律のスケジュール立てて劇場を後にして神保町のタンゴ喫茶ミロンガヌオーバへ。黒蜥蜴の音楽をアルゼンチンタンゴをベースに書こうと思ったのは直感なのですが、このお店に度々訪れた経験があるからかも。本日はお礼参りさせて頂きました。古本屋数軒巡って恵比寿へ。里見さん新年会。恒例フレンチのコース。里見さんがお元気でよかった。今日も横浜で仕事してから来られたんだそう。宇野誠一郎ソングブックエクストラ2は今春録音です。

 

1/18

朝起きたら霧すごい。ランチはベーグル&ベーグルのグレインバーとフレッシュネスバーガーのサラダ。ピアノの調律は昨日より気にならなくなりました。馴染んだのかな?再調律のスケジュールは白紙に。終わってすぐ池袋へ。古本屋の八勝堂が来月で閉店。以前は近所に住んでて、オフの日に池袋に自転車で出かけた時は必ず寄ってました。ニナ・ハーゲンが参加した三文オペラのCDを発見。これずっと探してましたが。アマゾンでは高値ですが2000円で更に閉店セールの30%引きで購入。最後によい買物できました。ココナッツディスクにも寄って90年頃の音楽雑誌二冊購入。急いで帰宅して晩御飯。

 

1/19

今日は夜公演のみなのでゆっくり。「西郷どん」の第一回みたりして。道中、目当てのパンが売り切れだったので、ホットドッグ買って劇場へ。今日はかつて制作でお世話になった方が何人か来られてて久々の再会。終わって北村さんとベトナム料理で乾杯。

 

1/20

娘は音楽教室の発表会へ。こちらはMUJI CAFEから劇場入り。今日は二回公演。マチソワ間にお弁当の差し入れ。ソワレ開場前にロビーを覗こうとしたら、お客さんが入ってきてあせりました(開演の30分前に開場かと思いきや、1時間前にロビー開場していたのでした)。終演後はそのまま帰宅。娘の発表会は持ち時間が少なく「もっとやりたかった〜!」と泣いてたそう。でもお昼食べるとなったら泣き止んだそうなので、単にお腹が空いてただけかも知れない。

 

1/21

娘は琉球舞踊のステージへ。こちらはまたもMUJI CAFEからのソワレ。終わって新宿寄って帰宅。娘の動画みたら前よりもしっかり踊ってて頼もしい。

 

1/22

休演日。今日は大雪予報。カズー買ってピザ食べて霰降る中、世田谷コーラス研究所へ。スムースエースリハ。新曲もいい感じに。雪、どんどん降ってきます。満員電車になんとか乗って帰宅。

 

1/23

MUJIでランチしてデリひとつテイクアウトして劇場へ。二回公演。マチソワ間に大好きな津多屋のお弁当の差し入れが。ありがたい。今日は役者さんの底力見ました。マチネは母が、ソワレはサブちゃんと鎌田さんがご来場。ここのところメンバーの友人知人ご家族の誰かしらが楽屋に来てくださってます。ライブではよくあるけど、自分が関わった舞台系では今まであったかな?とても嬉しいです。四食目のパスタ食べて帰宅。

 

1/24

道の凍結に充分注意してるはずなのに、一回転んで二回滑る。娘を園に送って早目に劇場入って調律立会い。途中抜けだして散歩してMUJIテイクアウト。調律終わって朝海ひかるさんお誕生日のお祝いを皆さんと楽屋通路で。バンドも出張演奏。北村さんバンドネオン、向島さんバイオリン、堀越さんギロ、俺カズー、そしてベースの西嶋さんはなんとバイオリンも弾いちゃうんです。本番、若干個人的なトラブルありましたが無事回避。終わってひとつ手前の駅で降りてバスで帰宅。娘とじゃれてたら娘の上に倒れてしまう。その直後に妻が皿割る。なんて日だ。

 

1/25

首都圏、ここ30年で一番寒いんだそうな。夜中、風呂場の水を少しずつ出してたので水道管の凍結は免れました。娘を送ってそのまま移動。いつもと違うルートで。MUJIでランチして劇場へ。ステージも今日は寒いです。演奏、もう20回くらいやってますが、いまだに発見があります。楽屋に田中美登里さんが来てくださいました。帰りは寄る所が特にないのに新宿経由で。赤川新一さんの訃報。80年代はMIDIレコード関連でお名前を拝見してました。野崎美波さんや徳原大和君のアルバムも赤川さん。まだお若いのに…。残念です。

 

1/26

「冬の中で一番寒い日」なんて歌がありましたが、今朝はリビングの窓が凍って開きませんでした。こんなの初めて。MUJIでランチして劇場へ。終了して帰りの電車でTwitterに書いたのを以下引用。

 


黒蜥蜴、東京公演は残り3回。カーテンコール終わってお客様を送り出す曲は「水葬禮」のシーンのリアレンジ。これ、今回書いた中で最も気に入ってる曲のひとつ。自分の葬式の時はこれで送り出して欲しい(まだ当分死ぬ予定ないですが)。

 

今回作曲するにあたって、事前に用意したのは5曲くらい。あとは稽古場に最初から参加して、ルヴォーさんのリクエストをその場で聞いて組み立てていきました。即興的に演奏しては周りの雰囲気を見ながら少しずつ修正の繰り返し。なので自分一人だけの力では決して生まれませんでした。

 

キャストの皆様のセリフ回しや動き、スタッフの皆様のアイデアなどなど、その場で参照してその場で作って試して…なんて幸せな現場だったんでしょうか。そして「水葬禮」は中谷さんのアイデアがキッカケになって出来上がりました。これについてはまたの機会に。

一幕ラスト、まずは「黒蜥蜴・愛のテーマ(←隠れ家)」のコード進行で「明智のテーマ(←事務所)」のモチーフの中の一つをスローで、その後、明智のテーマのベースラインの上で愛のテーマのメロディが繰り広げられ…と聞き手の潜在意識に訴えかけたつもりであります。僕も音源欲しいです!

ちなみに「黒蜥蜴・愛のテーマ」はルヴォーさん命名です。

 

娘は園にお迎えに。帰り道、娘がオシッコを我慢できなかったけど、なんとかクリア。久々二人で晩御飯。お風呂入って寝かしつけの段階でママが恋しくなった模様。そのタイミングで妻帰宅。セーフ。

 

1/27

MUJIでランチするのも今日で最後。今回もお世話になりました。COLD DELIひとつだけテイクアウト。今日は二回公演。マチソワ間に今半のすき焼き弁当の差し入れあり。ありがたい。終わってお酒ひっかけたい気分だったけどスタバで済ます。

 

1/28

やってきました東京千秋楽。今日は公園前に厳選素材のホットミールが。何を食べても極上の味で大変ありがたい。公演終わってカーテンコールが何度も。終わって楽屋に戻ったら上廣マネージャーからある提案が。それ僕も考えてたので「やりたいです」と即答。片付けをして打ち上げへ。キャストの皆様とお互いの裏話のアレコレなど。翌日早いので早退(と言っても四時間飲んでましたが)。


 

1/1

謹賀新年。例年は実家で父の誕生日を祝うのですが、今年は2日に。昼過ぎに家族三人で近所の神社に初詣に行ったら長蛇の列。いつもこうだっけ?って思ったら、例年は1月2日以降の参拝だったからでした。おみくじは小吉でした。まあまあです。駅前でお茶して帰宅。夜は娘(四歳)がカルタに初挑戦。

 

さて今年は2月頭まで黒蜥蜴。3月にはゆうこさんとライブ。あと珍しくトークでラジオにでます。4月には宇野誠一郎ソングブック五作目の録音。GWはララランドインコンサートの再演。1月からは豪華対バンによるスムースエースのマンスリーライブも始まります。去年はあまりライブ活動が出来なかったけど、今年はもう少し増やしたい。アルバムのアイデアもいくつかあるので、何とか形にしたいです。そして今年は舞台系の仕事が黒蜥蜴以降はそれほどないので、各方面の皆様、オファーお待ちしています。

 

1/2

お昼前に家族三人で実家へ。1月1日生まれの父の誕生会も兼ねて弟家族も集合(今年は珍しく一日遅れで)。ヤノピの親父こと父・啓介は79歳。まだまだピアノ弾いてます。そして大幅に娘(四歳)が有利になるルールでカルタ大会。姪っ子は今年社会人。上の甥っ子が成人式。下の甥っ子は野球頑張ってるようです。今日は娘がアナ雪のドレス着て一曲披露する予定でしたが、なんか恥ずかしがってしまい、着替えなしで俺のピアノでひたすらダンス。童謡、アナ雪から数曲、ソフィアなどなど。晩ごはんいただいて帰路。車中で予想通り娘爆睡。

 

1/3

午前中復習。午後は近所の商業施設へ。新規ラーメン屋、なかなかの味。普段よく行ってるお店が閉店セール中でしたが、めぼしい物はもうありませんでした。とほほ。帰宅してアレンジ。

 

1/4

昼前に劇場へ。シーティング。楽器のセッティングですね。無事に確認できて任務完了してお弁当。帰路、途中下車して本屋寄ってお茶して帰宅。アレンジしてお迎え。今日は園で面談。これは妻にお任せ。随分時間かかったので聞いたら話が盛り上がったんだとか。いけばよかった。帰宅して予習。

 

1/5

今日から舞台稽古。稽古場とはバンドエリアが違うので位置関係を脳内で修正しながら。照明、映像、衣装、ヘアメイク音響、舞監チームなどなど皆さんの素晴らしさをひしひしと感じながら進みます。楽屋トークでバンドメンバー五人中三人の血液型がAB型と判明。そしてインペクのKさんも。楽屋にいる六人中四人が!そう言えば、去年同じく日生劇場でこの時期にやった演目でもオケメンバーが約半数AB型。AB型を呼ぶ劇場なんだろうか。

 

1/6

朝寒くて、車のフロントガラスが凍っているのをワイパーの洗浄液で溶かそうとしたら洗浄液も凍ってたので意味なし。ティッシュペーパーで吹きました。娘送って劇場へ。引き続き舞台稽古。今日は楽屋にUマネージャーが顔出してくれました。またしてもAB型。これで七人中五人がAB。どこまで増えるんだ…。小道具の黒電話の受話器を持ってみたら、自分のiPhoneよりも重かったです。技術の進歩ってすごい。今日は上演上の一幕最後までやって早目に終了。帰宅すると手作りポップコーンが。娘は調理中におおはしゃぎだったとか。

 

1/7

劇場へ。お祓いしてから二幕の場当たりと一幕の通し。バンド名、決まりました。「Black & Shadows」です。直訳すると公演のタイトルになります。

 

1/8

劇場へ。一回通してカーテンコールの段取りやってゲネプロ。ってことで二回通しました。これで身体に入ったかな。

 

1/9

午後に劇場入ったら升本のお弁当!数ある弁当の中で一番好きなので気分あがりました。午後からアンサンブルの方々といくつか稽古。夕方、美紀さんからホットミールの差し入れ。こちらもありがたい。さて初日。お客さん入ると見えてくるところ随所にありますね。本番直前に指順代えたところがあって、一箇所頭が真っ白になってしまったところが。休憩中にルヴォーさんに突っ込まれました。全体的にはとってもよい初日でした。終わって乾杯に向かう通路、関係者の皆さんの顔みてると、何かが解き放たれた気分になりました。終わってプランナーの皆様と飲み会。この場にいられるの幸せです。からのバンド飲み会に合流。

 

1/10

昨日の楽しいお酒が若干残りつつも劇場へ。今日は指順代えたところ大丈夫でした。でも休憩中にまたルヴォーさんから「昨日のはシェーンベルグの影響があったよね。」とまたまた突っ込まれる。本番後、ルヴォーさんのトークがあって終了。今日は島健さんが来てくれました。うちの妻も。ルヴォーさん今日までなのでお別れのご挨拶。バンドからはマグカップをプレゼント。鹿児島の薩摩焼で、タイトルが「夜の海」。水葬禮のシーンのイメージで。またご一緒したいです。帰宅して久しぶりに我が家でゆっくり晩御飯。

 

1/11

MUJIで御飯して劇場へ。スタッフの数が少しずつ減ってきます。終わってアフタートーク聞いてから久々にオフっぽく行動。服見て中華丼食べてお茶してからのスターウォーズ最後のジェダイ。シリーズ中で一番好きかも。久高島や屋久島の旅を思い出した。あと伝統芸能の世界でもこういう話ありそう。ケリー・マリー・トランが特によかった。TOHOシネマズ日劇は来月で閉館だそうです。

 

1/12

少し早目に劇場入りして中谷美紀さんの楽屋みんなで訪ねてお祝い。ハッピーバースデーの伴奏はバイオリンの向島さんとバンドネオンの北村さんと俺鍵盤ハーモニカで。このために持参した鍵ハモ、ルックスはいいんだけど吹きにくくて若干アタフタ。さて本番。終わって駅前でお茶して本屋寄って、ターミナル駅で家族と待ち合わせ。娘、大はしゃぎ。ラーメン食べて帰宅。

 

1/13

娘は園の発表会へ。こちらはフレッシュネスバーガー食べて劇場へ。二回公演。一回目は昨夜のラーメンと今朝の肉味噌と昼のハンバーガーで体内に熱がこもった状態に。でも身体って不思議で調節がちゃんとできるみたいで本番中は問題なし。マチソワ間に外へ出かけようと思ったけど、ありがたいことに差し入れが充実。ちまき、変わり寿司、ヒレカツとたまごのポケットサンドいただいて夜の部。終わって直帰。

 

1/14

MUJIで御飯食べて劇場へ。本番、とある曲で二箇所、Vampをギリギリのところで抜けれて自分的にファインプレー。終わってケータリングにあった銀座白金やのおいなりさん、美味でした。四種類あったけどバンド内は山椒が人気でした。終わって銀座周辺を気ままに散策。服見て本屋行って楽器屋寄って、ももてなし家でカレー。明日は休演日!

12/11-17

テーマ:

12/11

妻と出かける時間が同じだったので乗り換えまで一緒に電車に乗って、タコライス食べて黒蜥蜴稽古場へ。電車で思いついたアイデアを試してみたけど、果たして効果的だったかどうか…。ともあれ今日も順調に進みました。帰りは新しいルートを寄り道しながら歩いて、駅近くのハンバーガー屋でディナー。帰宅して柿食べて浄書。風呂前にリビングで洗濯物を畳む娘(四歳)。妻「ほら、パパのパンツも。」俺「わー!ありがとう!◯ーちゃん、大きくなってもパパのパンツ畳んでくれる?」「うん、いいよ!お姉さんになってもね!」「やったー!!!じゃあ(調子にのる俺)、お姉さんになって◯ーちゃんとパパのパンツ、同じ洗濯機で一緒に洗ってもいい?」「…。」それはダメみたいです。

 

12/12

遅い電車に乗ってしまったのでダッシュで歩いて稽古場入り。先日のワークショップを彷彿とさせる実験でスタート。休憩中にNさんからあるシーンで「こんな曲がいい」とリクエスト。今日は早目に終了。直帰して休んでから浄書と作曲。

 

12/13

朝起きて昨夜作曲したのがイマイチなのでアプローチを変えてリトライ。すると形になりました。今日は余裕もって出発。例のコースを経てサバ味噌定食食べて稽古場へ。一箇所、ここは音楽あったほうが良さそう、と思いその場で簡単なモチーフを譜面に書いてみたんだけど、どうも弾く気になれない。そうこうしてるうちに、ルヴォーさんからその直前のパートで音楽付けるように指示が。なるほど、こっちのほうが深いかも。そして例のシーンに突入。今朝作った曲をあててみたところ大丈夫そうでした。稽古後、ルヴォーさんの還暦誕生日祝い。12月生まれの方も一緒にお祝い。そして豪華差し入れの数々があり懇親会に。稽古場でシャンパンとか生ハムとかってあまりないかも。ご馳走様でした。帰宅して柿食べてから浄書。

 

12/14

10:30からいつものスタジオでいつもの皆様と録音。11:00に終わってタクシー止めようかという直前でインペクのTさんに遭遇。路上でギャラの受取。で、タクシー乗って稽古場へ。以外と道空いてたので途中で降ろしてもらって、夏に発見したカレー屋でランチ。チキンカレーにサラダにチャイで700円。稽古場には堀越さんが。今日は見学。昨日やった例のシーンを重点的に。そして次のシーンのワークショップ。ルヴォーさんアイデア面白いし、それに応えるキャスト陣もすごい。終わってNさんのお知り合いが開発された電子楽譜GVIDOを見せていただく。電子ペーパーなので液晶よりも目が疲れなさそう。書き込みも出来る優れもの。フットスイッチで譜めくりもできるし。いまは値段的に手が届かないけど、もっと安くなったら検討してもよいかも。終わって蕎麦を食べるつもりが何故かワンタンメン。帰宅して浄書。

 

12/15

昨夜ツイートしたのがバズってる。朝起きて昨日食べすぎた感。風邪の一歩手前?柴胡桂枝湯飲んで出発。今日はランチは軽めにするべくパン買って例のルートで稽古場へ。昨日の続き。あるシーンで静か目に弾いてたら、「そこはもっとエネルギーが欲しい。」ということでフリージャズに。バンドでやるの楽しみ。Nさんからとある映画のサントラ勧められる。終わって娘のクリスマスプレゼントの振込やって帰宅。浄書。

 

12/16

朝、保育園のクリスマス会へ。最初にバザーの時間。母も合流。娘、おもちゃのバイオリンと、妻と母はいくつか買物。僕は出し物が始まる前に出て、パン買って稽古場へ。馴染みになったコースで。稽古はご無沙汰してたシーンを。繰り返してる中でこちらも修正しつつ、そろそろバンドアレンジのことも考えながら。終わって来週からの配置の相談など。終わってドトールでお茶してからCD屋いくつか巡る。ユニオンで聞いたサロメの唇がよかったので購入。タワレコではのんちゃんのシングルと民謡クルセイダーズを。帰宅して残ったパンなどで晩御飯。娘、おもちゃのバイオリン気に入った様子。

 

12/17

午前中、作曲。出口見えないまま近所でランチ。買物。最後、おもちゃ売り場から離れない娘をなんとか説得して帰宅。引き続き作曲。夜になって光が見えました。そして他の曲ももろもろ修正。

12/4-10

テーマ:

12/4

いつもの定食屋で初めて弁当買って稽古場へ。今日から「黒蜥蜴」。ロビーで上廣マネージャーと待ち合わせして顔合わせへ。15分の休憩の後に本読み。その15分で弁当食べようと思ったらバンド立ち位置の相談が。弁当よりオニギリが正解でしたね。とほほ。本読みの休憩で分食。後にオープニングのシーン。例によってルヴォーさんから「何か弾いて」とオーダー。繰り返してくうちに形になったかな。あらかじめこれはオープニングで使おうと思ってたフレーズ弾いたら、ルヴォーさんにニヤッとされました。これは正解ってことで。そのままルヴォーさんが止めないので次のシーン10ページ分に突入。ほとんど暗記してるお二人すごい。今日の稽古はここまで。タワレコ寄って帰宅。おでん、柿など。

 

12/5

柿、眼精疲労に良いと思って食べたけど、ホントにそうみたい。今日はターミナル駅の百貨店のパン屋を見てみたけどピンと来なかったので、夏から気になってたスパゲッティ屋へ。太麺のナポリタン。BGMは甲斐バンド、久保田早紀、沢田研二、松山千春…、完全に昭和です。ちょっと足りなかったのでパン買って稽古場へ。今回、音楽が入りそうなところは当たりをつけてたけど、予想外のところで「なんかロマンチックなタンゴっぽいの弾いて」とルヴォーさんからオーダー。他のシーンで使おうと思ってた六拍子の曲をその場で四拍子にアレンジしながら立ち稽古と合わせてぶっつけで弾くと、他のキャスト陣から反応あり。正解だった様子。以降、ハイペースで稽古は進む。音楽はあらかじめ用意してたモチーフを組み合わせながら即興で合わせていくスリリング

なスタイル。休憩時間にパン食べようとしたら野菜の量が多くて結構な厚さ。なんとか食べましたが。終わって直帰。今日進んだ分を整理。娘、園で「私がプリンセスならあなたは王子様ね〜。」とかいいながらひとつ上のクラスの男の子にチューしたらしい。本人に相手がどんな反応だったかきいてみると、特になかったらしい。今後が気になります。

 

12/6

今朝、妻と四歳の娘と朝食食べてた時のこと。

()内は俺の心の声

 

娘「クイズです。」

(お、自分からクイズだすようになったか)

娘「◯ーちゃんのすきなくだものはなんでしょうか?」

(そのままだとつまらないから三択にしたれ)

俺「みっつ出してもらって、その中から選んでいい?」
娘「いいよ!」

(この年頃の出すなぞなぞ三択は絶対に一つ目が正解。俺も弟も、弟の子供たちもこの頃は全員そうだった。ふふふ。)

娘「いち。ぶどう」

(昨夜食べたばかりだもんな。ちょろいわ。これに決まってる。)

娘「に。……」

(ほら、やっぱり考えてる。葡萄が正解で、他のくだものを思い浮かべてるに違いない)

娘「バナナ!さん。みかん。さあどれでしょう。」

(三番目がすぐでてきただけでも上出来。じゃ答えるぞ。)

俺「うーん。ぶどうかな?」

(さあどうだ)

娘「ぶー!」

俺「え?」

娘「電話みたいなかたちをしたものです」

(うわ!ヒントまで出して来やがった!)

俺「バ、バナナ?」

娘「せいかいでーす!」

え、二番目出した後の間は…まさか引掛け???
やるな…。

 

さて今日は少し早目に家を出てターミナル駅の百貨店でお歳暮の発送の手続き。いつもの和定食食べて稽古場へ。ルヴォーさんから「ここは小さなタンゴの曲を」とリクエスト。ちょっとミステリアスに、昨夜自宅で聞いたヴァーナ・リントのことも思い出し、マイナーから始まってオーギメント、6th、オーギメント、と動いたら「Spy Tango!」と返されて、まあお見通しってやつですね。立ち稽古二日目にして、全体の1/3まで進みました。ペース早すぎ!明日から多分また返して詰めていくんだろうけど。しかし、役者陣、スタッフもそうですが、全体を見渡しながら即興的にモチーフを発展させてくやり方はスリリングだけどとても面白い。反応もわかりやすいし。いつもより少し早目に終わったので直帰。鍋。今日できた曲を浄書。

 

12/7

今朝のクイズ「今日、◯ーちゃんがいきたくない場所、なーんだ。いち。保育園…(長い間)。に…(長い間)。ラプンツェルのやつ(←なんだそれ)。」「あれ、三は?」「このふたつ。」はい、みなさんもうおわかりですね!「に、かな(←わざとはずす俺)?」「ぶー!いちでした」策士ぶりは昨日だけだったかも!

 

自宅でピアノ弾く動画撮ってから出発。パン買ってからいつもと違うルート。紅葉はキレイだわ、行ってみたくなるお店がたくさんあるわで大収穫。さて稽古。あっという間に二幕突入。ペース早すぎる…。そして曲もどんどん出来てます。帰りに成城石井で買物。帰宅して今日出来た曲の浄書。

 

12/8

荷物多めで出発。いつもの定食屋の側で中華食べて(口内炎あるのに辛いの注文してしまった。後の祭り。)から稽古場へ。ピアノ弾きっぱなしのシーンでオーダーが次々入っててんてこ舞いの巻。脳内がプレイヤー状態と作曲状態と入れ替わって忙しい。時々ぼーっとしてました。で、今日までで約半分まで行ったそうです。すごい!Nさん、時々話しかけてくださって嬉しい。今日はバルトークの話など。稽古終わって定食屋新規開拓。品数多めの店でした。さて雨の中、六本木へ移動。AbemaTVにシンシアさんのサポートで出演。通訳のゆいさんに再会。短時間リハで本番。無事終了の短期決戦。

 

12/9

出発前、昨日のNさんとの会話がヒントになり、まだ先のシーンのモチーフできあがる。で、出発。いつものパン屋に寄っておとといと同じルート。気になる店に立ち寄りつつ稽古場へ。昨日の続きから。あらかじめ用意してたメロウな曲がはまるシーンがあってよかった。去年のうちに作ってあった曲と稽古場入る前に作った曲と迷ったけど、後者で正解でした。直後の休憩でキャストのある方から反応あって嬉しい。冒頭のシーンも返して、普段より少し早目に終了。帰りにどこかでお茶飲もうと思いつつもどこも満席でめげる。途中下車して古本屋寄って帰宅。家族より先だったので、スープパスタをささっと三人前作る。娘、なんかダダこねてたけど、外出先が楽しかった疲れかな?と思いきや、お腹空いてただけみたいでした。娘、「パパとママとジャンケンして。チョキを出したほうが勝ち。」「最初はグー。ジャンケンポン。あいこでしょ。あいこでしょ。」双方チョキを出し続けるので勝負になりません(当たり前)。

 

12/10

少々遅めに起床。午前中譜面書きと今日の予習。ランチは三人で散歩がてら近所で。娘、エルサのドレス着て。終わって帰宅して改めて一人で出発。サウンドシティ。Nさん久しぶり。12型の弦セクションとハープと一緒に同録。終わって東京タワーにチラ寄り。下北沢でカレー食べようと思って、お目当ての初めての店に行くものの閉店してました。なので別の店へ。ニンニクたっぷりでした。古本屋巡りして帰宅。