5/2-5/17

テーマ:
5/2
予習など。昼はイムイェムでドライグリーンカレー。マスター忙しそうでした。帰りに新たに発見した店でパン購入。夕方、娘と散歩。いつも寄る畑にこないだまであったブロッコリーはなく、代わりに豆類多し。そろそろ帰ろうか、という頃に娘の額に大きめの虫がぶつかったようでギャン泣き。本人は刺されたと感じたようだがなんともありませんでした。でもこういった時に、何がどうなったかある程度自分で説明できるようになって、成長したなあと思う。

5/3
目黒へ。手打ち蕎麦食べてから歌稽古。演出の市川さんのもと、一曲目から丁寧に。1/3くらいまで進みました。帰りに食洗機のカタログもらって帰宅。

5/4
目黒へ。前を通る度に気になってた某店へ。汁物、出汁とってないかも?テレビがうるさい。お店としてはサービスのつもりなんだろうけど…。順調に稽古して、成城石井で麺類とカレーのルー、それぞれ二種類ずつ買って帰宅。娘は敷布団でトンネルを作って秘密基地ごっこ。

5/5
目黒へ。お昼はカレー。まずまず。でもなかなか目黒で「コレ!」というお店に出会えません。次はハンバーガーかな。今日の稽古では最後になんと通しました。まだ一ヶ月前なのに。明日から別の稽古場に移動です。どこにもよらずに帰宅。

5/6
稽古場の隣駅で気になってたうどんやでぶっかけうどん。いつもの古本屋で300円の本買ってから徒歩18分で稽古場へ。グランドピアノです。音が大きいかと思いきや、フタを全閉めしたらばっちり。ミーティングののち、一曲目に結構時間かけました。居残って終了。いつもの焼きとんの店にさくっと寄って、帰宅して昨日の音源を編集。

5/7
朝。俺、部屋でメール→娘ドア開ける。かまってくれないのでドア閉める→俺、メール終わる→娘、薄暗い廊下でスリッパに試行錯誤→俺ドア開ける→娘、両手をあげて「うわー!」とびっくり。髪も寝ぐせついたまま。まるで楳図かずおの描く恐怖マンガのキャラのよう。さてパン買って稽古場へ。実質稽古時間は昨日の半分だったのにサクサク進む。終わって電車を降りる間際でiPhone入荷の電話。もう一時間早かったら取りにいけたのに。帰宅して娘と散歩。気球発見。夜はトラック分けなど。テレビでよみうりランドの特集してたら、娘は「よめいりランド」とか言ってる。

5/8
48歳になりました。朝は自分が出てた「題名のない音楽会」を。音はM2でバッチリ入ってました。弾いてる姿はM4で名前入りで。あとはMC中に後ろの方で移り込んでおりました(笑)。見終わるや否や江ノ島に向けて家族で出発。藤沢から江ノ電で江ノ島へ。途中見つけた交差点沿いのハワイアンな店でエビカレーにしらすのフォー。そして新江ノ島水族館(えのすい)へ。相模湾大水槽はマイワシの大群やエイやサメ、うつぼやタイなどなど。まるで海の中にいるかの様で圧巻です。これ、構想した人が実現したのを初めて見た時は感激したんだろうなあ、などと想像。「フィンズ」って言うアトラクションは、魚の解説する飼育員と、水槽の中のカメラを持ったダイバーが水槽の中の様子を紹介。そしてイルカショー。こちらは「ドルフェリア」というショー。芸をしたら餌をあげる、という従来の形式ではなく、歌って踊るパフォーマーとともにイルカがジャンプ。演出も音楽も行き届いていて、不意打ちの感動が押し寄せました。素晴らしいかった!全体的にえのすいのチャレンジ精神を感じました。娘も充分楽しんだみたい。グッズでほしいものがなかったのが残念ではありますが、でも次来たら年間パスポート買うと思います。さて島へ。行きの橋では娘はベビーカー。パパはしらすも食べてご機嫌。エスカレーター乗って弁天様などお参り。アイス三人で食べて大道芸も見て下山。娘は昼寝もせずに帰りの橋は歩いて。元気だなあ。片瀬江ノ島から町田へ。娘はここで昼寝。ルミネで食事。ここまではよかったんだけど、問題は娘のキッズプレートについてきたデザート。二歳児にはアイスの量が多かったので、これは食べ過ぎだ、と三人で分けようね、と娘にも言い聞かせたけど、いざデザートが出てきて、三等分しようとして、僕がスプーンですくった瞬間に、自分のものが横取りされるとわかってギャン泣き。でも泣きながら、「たべすぎ…」と言って、親の言うことは理解しているよう。三等分された自分の分を食べ終わって「ごちそうさま…」と手を合わせるものの、「たべたいー!」と絶叫。おそらく、理性(食べ過ぎなので控えるべき)と本能(美味しいものはやぱり食べたい)が自分の中でせめぎ合う、というのが初めてで、もう半狂乱。僕が外に娘を連れていくものの、やはり「食べたいー!」と叫んで席にもどる。でも自分の皿のアイスの残りを食べるのみ。そしてママが外に連れて行くものの、また「食べたいー!」とギャン泣き。半狂乱のままお会計してなんとか脱出。その後はわりとケロっとしてましたが、いやー、れは可哀想なような、でもかわいいような、親のいうことは理解してくれて嬉しいような。

5/9
目黒で顔合わせ。今回は一人芝居なので、まるで濱田さんが面接に来ているかのような。めったにない光景。写真撮っておけばよかった。上廣さんとネパール料理。あたりでした。そして稽古場へ。25分分進みました。新宿でiPhoneSE受け取って、小田急でハヤシライス食べて帰宅。

5/10
譜面と格闘。思ったよりも進まず。

5/11
昼ご飯は稽古場近くのカレー屋。最後の最後でスパイスでない薬品っぽい味が…。多分洗剤を落としきれてなかったのかな。残念でした。稽古は4日目にしてステージングが最後まで行きました。帰りに初めて下北沢の山角へ。全品、ちゃんと手作りしてるのがわかりました。店内は混雑してて注文してるのが出てくるのに時間かかりましたが、お店の雰囲気がよいので無問題。ホッピーとアボガド刺しとメンチカツ定食。美味しかったです。他のメニューも気になるので、また近々来ると思います。

5/12
乃木坂ソニーへ。栗原さんの書き。僕はピアノとトイピアノ。トイピアノは倍音めっちゃでてて、存在感ありますね。仕上がり楽しみ。帰宅して夜は譜面と格闘。

5/13
稽古場近くにものすごくビンテージ感溢れる中華料理屋見つけた。麻婆豆腐のランチ。かつて渋谷センター街にあった新楽飯店を思い出す味。稽古は頭から終わりまで一気に。帰宅してまた譜面と格闘。夜は風呂はいらずにうたた寝で朝まで。

5/14
今日も譜面と格闘。昼前に買物の後、娘と近所を散歩。日差しが強くて若干日焼け。夜、娘はとうとうオリジナルの鼻歌を歌いだしました。「ぴよぴよぴー!それ!ぴよぴよぴー!なんでもかんでもぴよぴよぴー!」僕が動画を撮り始めると、最初は戸惑ってたけど、すぐに何かのスイッチが入りデタラメな歌詞が止まらない状態に。この日を待ってました。

5/15
おとといの衝撃的なビンテージ中華の斜向かいでランチ。店内のカレンダーを見るに、島根の食材を扱ってる店らしい。稽古場着いてから一旦散歩へ。近所に素敵な公園を発見。でも木陰で柔軟体操してたら蚊に刺されました。今季初。今日の稽古は最後のセクションをたっぷり。

5/16
譜面と格闘。夕方、娘と近所を散歩。よい写真たくさん撮れる。犬とすれ違った時、少し怖がってる様子。去年の今頃は奄美で無邪気に追いかけっこしてたのに。あの時は怖いもの知らずだったのかも。就寝前に体重計に乗ったら、結構ダイエット出来てました。糖分、酒、熱いものを避けてたのが実りました。

5/17
お昼はビンテージではない中華料理へ。レバーニラ炒め定食。稽古場ではハッカ油を初めて使用。今日は頭から途中まで。

AD

4/18-5/1

テーマ:
4/18
朝起きたら娘がいつもより咳き込んでたので、急遽耳鼻科へ。大事にはいたらず。保育園に送ってそのまま僕は歯医者へ。帰宅してダッシュで目黒へ。海鮮スパゲッティ食べて歌稽古。最後の難曲をやっつける。

4/19
サウンド・シティに10:30入りで宇野誠一郎ソングブックⅢの録音最終日。スムースエースと歌穂さんも。もちろん同録です。アルバム三作目ということもあって、「ここまで到達したんだ!」という気持ちになる。終わって「香妃園」で打ち上げ。美味しゅうございました。

4/20
近所で歌の会に出る妻と、伴奏の姪っ子を送迎。終わってみんなで我が家で昼ご飯。結婚記念日だったので夜どこかに親子で出かけようかと思ったけど、お腹があまり空いてなかったので、近所でちょっと奮発して肉とデザート購入。娘はシュークリームはじめてだったかな?

4/21
目黒で歌稽古。早目に終了。西荻へ。まずは「戎」へ。少なめの一品料理が低価格で、一人飲みには嬉しい値段設定でした。また来ます。歩いてると学生時代のバンド仲間のイチカワケイさんに遭遇。25年ぶり?当時プリンスの熱烈なファンだった彼。いまや飲食店の店長です。さて「café e bar copo do dia」へ。妻と娘も合流。熊本在住のピアニスト・須藤かよさんによる緊急チャリティライブ。満員御礼でめっちゃ盛り上がってました!!!募金箱にもたくさん集まってました。かよちゃんと久々に「スリランカでこけた」を連弾。ダンサーのタカダアキコさんも一緒に。えぐさゆうことは「しゃくだん花」を。濃い夜でした。被災された方々に一刻も早く平穏な日常が取り戻せますように。

4/22
朝起きてプリンスの訃報。ショック大きすぎる。昨日イチカワ氏に会ったのは虫の知らせだったのか…。予習いろいろ。娘は紫のパーカー着てたけど、プリンスとは関係ない模様。

4/23
多喜雄さんと大阪へ。今日のコンサートは前もって聞いてた内容から変更があったみたいだけど、サービス精神旺盛な多喜雄さんは見事に対応していました。晶子さんとお母さん、大輔さん、梅若会の皆さんお疲れ様でした。踊りの「宝」の皆さんも素晴らしかったです。終わって打ち上げは筍の煮物など。

4/24
喉痛い。今日は北新地で多喜雄さんライブ。晶子さんとは胡弓でこきりこ節も。いいライブでした。新幹線ではワインで乾杯。

4/25
予習。昼すぎになりゆきでテンピュールの枕購入。喉の痛みは咳に代わりました。

4/26
MUMUリハ。いやー、しかし難曲揃い。新宿タワレコ寄ってNo Lie-Senseの新譜と、父のトークライブの記事が載ってるJAZZ JAPAN購入。最寄りの2つ隣駅で妻と娘と待ち合わせ。帰りに「パパが運転するよ」と娘に言うと「してごらん」との返事。なぜに上から目線…。

4/27
荻窪ルースターノースサイドでMUMUのライブ。リハ終わって近所のカレー屋へ。コスパもよくて満足。本番はやっぱりリハより弾けて面白かった。対バンのsajjanuは二人組になって東京初ライブなんだとか。NI社のMASCHINEのパッドのみで二人で生演奏したり、オケ流しながらギターやスネアとハイハット叩いたり。想像してたよりも意外と可愛い音楽に感じられて、ドイツのアタタックレーベルを思い出しました。また観たいです。終わってお店で飲み。咳止まらず。

4/28
おととい、昨日と夜から朝にかけて口が異常に渇いてました。症状を色々調べたら糖尿病にあてはまるかも…。なので内科へ。結果は問題なし。夜は柏木さんのお宅でママエセフィーユ打ち上げ。おでん鍋があってびびりました。レンタルでなくお家のだそうです。すごい。ライブのDVDもみんなで鑑賞。

4/29
午前中は寝込んでました。悪いものが抜けた感じがしてからの目黒へ。濱田めぐみさんファンクラブイベントで一曲演奏。PAがみゆきちゃんと河野君という安心のコンビ。あっと言う間に終了。楽屋のサンドイッチが非常に美味しかったです。

4/30
宮前市民館で多喜雄さんコンサート。ゲストに坂田さん、ポンタさん、仙波さん。一部は多喜雄さんとタキオバンド。二部前半はゲスト三名の演奏だったり、タキオバンドが加わったり。二部後半は多喜雄さん含め全員で。自分の立ち位置から演奏してる全員が見えたので、弾きながら周りを見渡すと幸せすぎて倒れそうになりました。娘(2歳)も楽しんでくれたよう。終わって打ち上げ。ポンタさんと仙波さんにディーボの話とか聞いちゃいました。

5/1
昼は「たまり」で不思議な繋がりのある方とランチ。娘(2歳)は弾けもしないウクレレを持っていくって言って聞かない。店の駐車場に着いて楽器を持って真剣な眼差して歩く姿はまるでこれから演奏するかのよう。食後に楽器を出してちょっとだけ遊んで会計終わってお店を出てニコニコして歩くと、何かをやり終えた感満載。親の真似…?帰宅して予習。夜、
「トットてれび」録画で見て我が家(娘もです)は大騒ぎ。展開もスピーディで楽しい。笠置シヅ子役のよっちゃんはまりすぎ。普段お世話になってる宇野誠一郎さんの奥様・里見京子さん、そして横山道代さんも登場で胸熱。来週は坂本九さんも。絶対見る。
AD

4/6-4/17

テーマ:
4/6
午前中、先日買ったバカリズムのDVD観る。天才。午後、久しぶりに水泳。夜、これも久しぶりに娘と入浴。入る前は嫌がられたけど、お風呂に来たら普通に遊んでくれました。

4/7
午前中久々にスーパーで買い物。会計待ってるとレジから「モーリス・ラヴェルです。モーリス・ラヴェルです。」と音声が。クラシックのCDの販売でも始めたのかと思いつつ自分の番になってわかったのは、同じ商品を複数買う、と言う意味の「同一ラベルです」でした。その後、家具屋さんでマットレス購入。そして久しぶり唐醤麺。帰宅してMacもろもろ。

4/8
町田へ。まずはMacを査定にだして、こないだ美味しかったティダマンディへ。初物の竹の子が食べれました。BEAMSでズボン買ってMacを無事に買い取ってもらってアップルケアを取り替えて帰宅。娘と自宅周辺を散歩。

4/9
御茶ノ水Espace Biblioで父・啓介のトークイベント。ご来場くださった皆さん、進行役のガモウさん、馬飼野さん、てりとりぃの関係者の皆様、ESPACE BIBLIOの皆様ありがとうございました。ヒット曲以外にも、父も覚えてない(膨大な曲を録音してるので)音源もいろいろ聞けました。終わって実家でうなぎをご馳走になる。

4/10
予習いろいろ。午後は家族でイベントにお出かけしようと思ったけど、娘が体調いまいちなので、近めのショッピングモールへ。晩ごはんはパンケーキ。

4/11
気圧の上昇で気分が激重。加えて眼精疲労、口内炎もあり、午前中が寝て過ごす。午後から予習。夕方、虫歯も気になってるので歯医者へ。噛みあわせが原因らしい。娘、最近頻繁にしてるので妻が耳鼻科に連れて行ったら中耳炎でした。手術にはいたらず。

4/12
mumuのリハ。久々植村さんと本間君と。難解だけど不思議と爽快感のある楽曲の数々。終わって中野で時間つぶしてから荒木町へ。上廣さんと川嶋さんと。ベリーナイスな居酒屋でした。なんたって、お通しが菜の花のおひたし、ホタルイカの辛子和え、アサリ汁ですから。上機嫌で461で二次会。良い夜でした。口内炎は夕方買ったパッチのお陰でなんとか切り抜けました。

4/13
バスに乗って宮前市民館へ。タキオさんリハ。ゲストの坂田さん、ポンタさん、仙波さんと。リハ前には林田さんも。さて、今回はタキオバンドが一瞬はにわ化します。本番楽しみ。

4/14
予習day。昼ご飯は「たまり」へ。前にはなかったアップライトのピアノが置いてました。明日お披露目ライブがあるんだそう。行こうかな。

4/15
昼は濱田さんと歌稽古。早々に安蘭さん登場。「Chess」の時に頂いたネックウォーマーが保育園で変装するのに役立ったことお伝えできました。終わってお花屋さんで甲斐みのりさん編集の杉並区ガイドブックをゲット。タワレコでCDと本買ってから「たまり」へ。高橋全さん、ARIさん、美嶺さんのライブ。ゲストは菊池美奈子さん。そして新屋賀子さんは僕の母と高校の同級生で、父が幼少から暮らしてた家の二軒隣だったとか。すごい繋がり!!!ライブは名曲ぞろいでありました。娘もうっとり聞いてました。僕とゆうこさんもちょっとだけやらせてもらいました。ご縁をつよく感じた会でありました。

4/16
家族でお出かけ。まずは鶴川のマ・メゾン。独身の時によく来たお店に家族で行けるの嬉しいです。ご隠居カレー、相変わらず辛いです。そして念願の町田リス園へ。以前、二回くらいチャレンジしたけど火曜日で閉園だったため、やっと来れました。来場者も多かったので、リスのエサやりは食べてくれるリスを探すのに一苦労。でもなんとか娘もこなせました。モルモットのエサやりは最初モルモットも遠慮してたものの、最後には大盛況でした。このリス園、手頃な大きさででめちゃ楽しいです。動物園だと広すぎて子連れじゃ全部回りきれなかったりするし。夕方帰っていざというときの非常食など買物。

4/17
午前中、身体のメンテナンス。そしてマットレス到着。午後、娘の寝かしつけのつもりが、寝かしつけてるほうが寝てしまう。メンテも効いたかな?夕方から予習など。

AD

3/22-4/5

テーマ:
3/22
魚力でランチ。お惣菜のくじ引き、当たりました。久々「エターナルチカマツ」観劇。音楽、バンドのみんなのお陰で曲が成長してました。終わってタワレコ、楽器屋寄って帰宅。

3/23
やっとオフらしいオフ。午後、ひとりで2駅隣まで行ってカレー。一回帰宅してチカマツのソワレの音源を軽く聞いてチェック。夜はやっとスターウォーズを観る。

3/24
午前中久々リビングの掃除。昼は今月で閉店になる近所のカフェで。一回帰宅して役所へ。激混み。あきらめて帰宅。夜、電車で移動中、うっかり途中寝てしまい乗り換えに失敗。仕方なく次の駅で降りて歩いてたら玄さんにバッタリ。玄さんに街で偶然会うのは三回目。立ち話してスタジオへ。作曲のSさんの到着前に録音し終わってしまい悪いことした。帰宅して珍しく晩酌。

3/25
区役所に行ってから焼き肉。買い物。そういえば前に娘(二歳)が妻の持ってる地図をみて「これが◯ーちゃん(自分)のおうち、これパパのおうち、これママのおうち」と適当に話してる。「え、別居?別居か!」と妻と笑い転げてたら、娘も意味わからず「ベッキョ!ベッキョ!」と盛り上がり、これはよそで娘が話してたら誤解を生むぞ、と、それ以来この話しは無しにしました。

3/26
夜、「エターナルチカマツ」観劇。ドラムのユウキ君は今日で千秋楽。舞台はこの作品が初めてだったようですが、バッチリ決めてくれました。終わって「魚真」でバンド飲み会。

3/27
「エターナルチカマツ」、いよいよ大千秋楽。目に焼き付けました。実り多かったです。終わって全体打ち上げ。

3/28
ゴッドハンド先生に診てもらいました。自分では何も不調がなかったと思ってたけど、身体が歪んでたみたい。ピアノって他の楽器に比べるとまだ真っ直ぐに身体を使ってる方だと思うけど、右足だけペダルを踏んでるのが良くないらしい。要スクワット。恵比寿の「こづち」でランチ。手作りハンバーグ定食、瞬速で出てきました。次来る時はハムエッグかな。前田さんのところによって秘蔵音源をCDにダビング。新宿にチラ寄りして帰宅。久々に娘と散歩。駅付近まで。帰りはほとんど抱っこで。寝る前に秘蔵音源編集。

3/29
もろもろ準備。夕方気分転換で某楽器メーカーのショールームへ。欲しかった機種触れました。その後、娘と散歩。昨日よりは近距離。

3/30
午前中事務作業。ランチは近場の新規開拓。お店にルールがあって面食らったけど、でも接客はとても感じよかったです。肉野菜炒めは油揚げが入ってるのがミソ。さて新規プロジェクトの歌詞確認。娘は入浴前にワンピースを着てクルクル回ってました。

3/31
歌詞会議へ。少人数なのでかなりぶっちゃけた話しになってました。濱田さんの歌、素晴らしいです。終わってベルグで軽く呑んでからビックカメラ~タワレコ。

4/1
明後日の予習など。久々に家でゆっくりピアノ弾けました。シンセも少々。片付けも。やっといつもの自分のペースに戻ってきた。

4/2
渋谷ラストワルツで多喜雄さん。美嶺ちゃん、小濱君と。小編成ならではの自由さでした。多喜雄さんのMCの流れでミュージカル風な即興も。あれシリーズ化したい。対バンは臨時編成のザバダック。さすがのサウンド。杉林さんは五年振りにお会いしました。俺、ライブハウス出るの久しぶりだと思ってよく考えたら今年初めてでした。お店に最後に残った小濱君、たき口さんとテクノ~ニューウェーブ~パンクな話しで盛り上がる。

4/3
駅前でパスタ食べて戸田へ。題名のない音楽会リハ。最近はトリオ編成やソロが多かったので、ステージ上にオーケストラがいる、という状況がとても嬉しい。多田さんに久しぶりに会えて嬉しかった。帰りに新宿でiPhoneSE予約して買い物して実家へ。妻と娘も合流。娘、今日は着いた途端に寝起きでぐずって、立ち直るまでに時間かかった。父の参加したLPを撮影。

4/4
オペラシティで題名のない音楽会本番。アニソン特集の参加でした。こちらがAプロ。Bプロの英国特集も興味深かったので両方保存版にします。四文屋寄って帰宅。

4/5
昼過ぎに町田へ。途中、思いつきで前から噂になっていた「ティダマンディ」へ。まるで奄美にいるようなホッとする空間。築300年の納戸を改築したんだとか。また近々来たいです。ソフマップでMacBook Pro購入。

3/5-3/21

テーマ:
3/5
朝起きて娘と久々に会う。鼻水出まくってる。花粉症か?昼ご飯食べて立川で食パン買ってから石和温泉のホテルふじへ。辰巳さん、花木さん、渡辺君と。「ラ ストエンペラー」、懐かしい。そう言えば前にチェンミンさん、ジャンシャオチンさんともやったなあ。花木さんの「Je te veux」、やっとリベンジできました。今日は日帰り。

3/6
家族で下北沢へ。先月に食べたカレー屋でランチ。子供も食べれるメニューがあってよかった。ディスクユニオンで8ビートギャグの復刻を二冊購入。そして先月と同じ店でシンギングボウル購入。池ノ上で写真撮りまくって再び下北沢で箱購入。帰宅して大阪千秋楽無事終了の報せ。ホッとして昼寝一時間。今日は電池切 れで仕事する気になれず。なんでも否定するイヤイヤ絶頂期の娘(2歳)の前で、試しに「パパはイヤイヤ期じゃない!」と言ってみたところ、「イヤイヤだ よ」と意外な答えが。

3/7
午前中も寝てました。午後からやっと次の仕事の譜読み。難曲ばかり…。そして支払調書にやっと手を付ける。原稿も整える。

3/8
シアターコクーンへ。場当たり。いままでは音楽監督兼演奏家でしたが、今日から音楽監督のみ。客席の真ん中で聞いたり、PA卓に行ったり、ステージ奥のバンドのとこ行ったり。走り回って痩せそうです。今日は一幕だけで終了。焼き鳥でクールダウン。

3/9
昨日に引き続き場当たり。そしてゲネプロ。見に来てくれた上廣マネージャーとまたも焼き鳥。

3/10
早稲田アバコへ。去年テレビシリーズだったアニメの映画の劇伴。作曲は松田さん。また呼んでもらえて嬉しいです。大編成ストリングスと同録。しかもピアノ のブースなし。緊張とか無縁の、ひたすら「来た球を打つ」状態。五時間の予定が少し巻いて終了。そして劇場へ。今日は「ETERNAL CHIKAMATSU」東京初日です。本番前にルヴォーさんにプレゼント渡しました。いつでもこの作品を思い出してくれたらなと思い、劇中でも使ったシン ギングボウル(小さめサイズ)。あと「サントラが欲しい」といつも言ってくれてたので、今回の音楽だけ抜き出したCDも。シンギングボウルは「帰りの飛行機で練習するよ」って言ってたけどホントかな?さて本番。プランナー席で。バンドも一段とまとまってきてるし、音のバランスもPAチームがどんどんよくしてくださってて感謝感激。キャストの皆様、スタッフの皆様、今回は本当にご一緒できてよかったです。終わって楽屋で乾杯。名残惜しくも劇場を後にし、近くでお好み焼き食べて帰宅。

3/11
予習して新たな稽古場へ。前もってもらってたボーカル曲も情報量多かったですが、今日いただいたBGMが予想を遥かに上回る量。もはや笑うしかない。通し稽古を拝見。上廣マネージャーとうどん食べて帰宅して復習。セリフとテンポの確認してたらM3までたどり続くまで2時間かかりました。ひょえー。ペースをあげてなんとか夜明け前に終了。

3/12
稽古場へ。きっかけ関係はなんとかなったっぽい。終わってアカシアへ。

3/13
通し稽古。終わって急いでビルボードへ。ビッグバンドを従えたケラさんのライブ。頭の数曲逃したものの、アルバムでアレンジで参加した「学生時代」が聞けてよかった。遅れて行ってなんですがあっと言う間のライブでした。楽屋に知り合い多数。はしゃぎすぎて声枯れた。ツヤ君とラーメン食べて帰宅。

3/14
午前中、妻を税務署に連れてって、その後近くをウロウロ。本屋で色々購入。喫茶店でホワイトデーのお返し的なお茶タイム。ここ一ヶ月ちょっとの出来事を改めて話せて整理できた。再度本屋行ったりしてから昼ご飯は近所のカレー屋。帰宅して復習。やっぱりアップライトよりグランドの方が弾きやすい。


3/15
焼 き肉食べてみなさんの顔見にシアターコクーンへ。楽屋、初日はあんなに人がいたのに開演前はもう静か。ケータリングにサヨリのお刺身が。スタッフの方が昨 日釣ってきたんだとか。最初の三十分だけモニターで見て、六本木ブルーシアターへ。今日から「さよならソルシエ」場当たり。ピアノはYAMAHA C7。よく鳴ってくれます。照明いい感じ。噂のしじみラーメン食べて帰宅。

3/16
引き続き場当たり。途中ペースアップして無事に最後まで。近所で焼き鳥食べて帰宅。

3/17
まずゲネプロ。そして「さよならソルシエ」初日。無事に開けました。自分のライブでもこんなに弾かないってくらいピアノ弾きまくってます。終わって何人かでハードロックカフェへ。

3/18
事務作業などやって二日目。ソワレのみ。膨大な曲にも慣れて、やっと楽しんで弾けそうになってきました。終わってすぱじろう。

3/19
三日目。今日からマチソワ。マチネが始まった頃にお腹が空いてきて燃料切れになりそうになる。休憩時、洋平さん差し入れのおつな寿司のお稲荷さん食べて助かりました。終わって乃木坂の沖縄料理屋へ。お通しが充実。

3/20
四日目。今日は映像の収録も。マチソワの間に平野さんの差し入れあり。菱膳のお弁当って初めて。とても優しい味でした。また食べてみたいです。終わってすぱじろう。

3/21
五日目マチソワの間に良知さんから釜飯の差し入れあり。お腹が満たされたところで千秋楽。曲にも慣れて、皆さんとコミュニケーションも取れ始めたところで終わるは切ないのですが、今回は実り多かった。ピアニストとしてとてもやりがいがありました。素敵なキャストの皆さん、スタッフの皆さん、そしてこの作品に巡り会えて嬉しかったです。終わって上廣マネージャーとビール飲んでから全体打ち上げへ。皆様お疲れ様でした。

2/25-3/4

テーマ:
2/25
深夜、雪が少しだけ降ったみたいで車にうっすら積もってる。娘に言うと出かけにスコップ持って雪かきする気マンマン。でも表にでると全部溶けてました。残念そう。泣きはしませんでしたが。崎陽軒の幕の内弁当買って新幹線乗車。普通にシュウマイ弁当の方がよかったかな。と前も思った気がする。劇場へ。今日はシーティングのみ。終わって一旦外でてシンギングボウルのケース買って再び劇場でピアノの調律のチェック。去年ハンマーを全とっかえしたのがまだ落ち着いてないんだそう。弾いてたら馴染むかな。宿近くのおでんやで飲み。


2/26
昨年「チェス」の時に通ったパン屋で朝ご飯購入。ロフトで封筒買ってあるものを自宅に郵送。劇場でサウンドチェック。絵梨ちゃんに弾いてもらって客席でバランス確認できるのでありがたい。お祓いしてから場当たり。日本のように「ここからここまで」とあらかじめ区切るのではなく、「できるところまでやって、演出家が気がついたらストップ」というやり方。客席の後ろの方で聞いていて、リクエストあるとステージの一番後ろのバンドまで走って向かうので、ダイエットになりそうです。終わって、よく行く海鮮居酒屋でバンド飲み。

2/27
朝、薬局で買い物、目当てのものが全部揃わなかったのでどうしたものかと思っていたら成城石井発見。こういうとき引きが強いのです。無事、黒糖と沖縄の塩、そして納豆昆布までゲット。会場入りしてカーテンコールの音出し。修正あり。昨日の場当たりの続き。舞監チームから無線のインカム貸していただく。そしたら説明を受けてないボタンを押してしまい、常時僕の会話がスタッフ全員に聞こえてしまっていた模様。変なこと言ってなかった…と思うけど。今日は飲みなし。

2/28
PCMレコーダーを求めてウロウロ。ZOOMにしようか迷ったけど、結局イシバシでRoland R-05購入。Rolnadは使い慣れてるしコンパクトだったので。昨日の続きの場当たりしてゲネプロ。終わって野菜不足を解消すべく塚田農場の北海道版の店でほうれん草サラダなど。

2/29
小返ししてからカーテンコールの稽古。曲は多めに作ってたのですが、半分のボリュームでよかったみたい。開演前にパンフレットと手ぬぐいいただきました。パンフ、紙が上質でおしゃれです。さて「ETERNAL CHIKAMATSU」本番。一から作っていった作品の初日なので特別な気持ちになりますね。お客さんもスタンディングオベーションでした。ロビー乾杯にはチカマツマカロンも。終わってスタッフ会は前から気になってたお店で。うなぎと鶏。バーで三次会。

3/1
昨日は興奮してたのか、睡眠時間3時間ばかりで起床。銀行など行って前から気になってた野菜取り放題のお店でブランチ。劇場で小返しして本番。二日目って危険ですが無事に終了。ピアノの調律が一箇所気になるところがあったので相談して明日も入れてもらうことにしました。おでん屋で飲み。

3/2
まず会場で調律の立会い。湿気が原因でくるってくるのかも?蒸し料理の店でブランチ。食前に苦手な虫の小さいサイズが遊びに来たので無視せずに退治しました。ヨドバシで湿度計買って再び劇場入り。今日は初の二回公演。休憩でうどん。湿度、思ったより変動はなかったなあ。終わってまたもおでん。からのDining Barで撃沈。

3/3
高架下で稲庭うどん食べてナカイ楽器へ。カタヤマさんにKORGのminilogue触らせてもらう。思ったより多機能でした。ライブで遊べそう。劇場へ向かったら表で調律師さんに遭遇して、一緒に会場入り。ピアノ、思ったよりくるってなかったです。一旦中崎町のにじゆらで買い物してハライソでお茶。そして劇場で調律後の立会。楽屋で千葉さんと映画「心中天網島」の話しをして、外でハンバーグ食べてたら、映画版に出演してた岩下志麻さんのサインが目の前に、という偶然。夜公演やって、バンド三人で串かつ。

3/4
蒸し料理でブランチして会場入り。明日から弾いてもらう絵梨ちゃんと打ち合わせしてから本番。一幕のとあるシーン、音楽の形がやっと決まる。一安心。終わってバンドリハ。そしてスタッフ会へ。26日に行った海鮮居酒屋です。今日が僕はプレイヤーとしては最後なのでなるべく各テーブルを回る。終わって名残惜しくも一人帰京。

2/14-2/24

テーマ:
2/14
家族の大切な用事のため、実家へ。娘、なかなか昼寝してくれず。帰宅して譜面書き。

2/15
稽古場へ。ルヴォーさん、とても音楽を大事にしてくださる。ご自身は演出家になる前にそもそも劇伴の作曲をされていたんだそう。終わって隣駅の出口すぐのお蕎麦屋さんへ。

2/16
また実家へ。昼ご飯を作ってもらってたら、調理中の母が持ってた鍋の柄がとれました。やけどしなくてよかった。テレビで見て覚えたというザーサイのスープうまかった。さて、楽器を積んでサウンドシティへ。栗原さんの書き。久しぶりにシンセ持ち込み。いま娘がもっとも見ている番組の劇伴。春から一年間流れるそう。終わって実家で晩ごはん。すると今度は僕がお茶を入れようとしたところ急須の柄が折れました。急須本体は大きめのお皿にダイブ。被害は少なめ。昼と言い夜と言い、何かの厄落としかしら。

2/17
パン買って稽古場へ。今日も通し。ドラムの中村さん初めてのランスルー。終わって家族で初めてのうどん屋へ。手打ちでおいしかったけど、テーブルの照明が低すぎて、うどんを取ってかかげると照明についちゃうのが難。まだ書いてなかった短い曲を書く。

2/18
今日もパン買って稽古場へ。小返ししてまた通し。晩ごはんは明治時代から続く洋食屋にて。

2/19
今日もまたパン買って稽古場へ。今日は入野さんのサプライズ誕生日祝いをしてから小返し。見えた見えた。バンドは今日は初めて全員集合。終わって別件の打ち合わせで神保町の老舗ドイツ料理屋へ。濃い話しができました。

2/20
雨が降る中、またまたパン買って稽古場へ。衣装付き通し。転換のとあるシーン、一小節なんとなく譜面を書き直したところがたまたま舞監チームのハケの目安になったみたい。こういうの嬉しい。バンドはギター&三味線の千葉さんが今日だけ欠席。なので曲によってはピアノのトラで入ってくれるえりちゃんがピアノパート、僕が同じくピアノでギターのフレーズを弾く、というシーンも。竪琴もちょっとだけ三味線の代わりに。本番ではありえないレアな編成でした。終わってまっすぐ帰宅。ラストシーンの曲をちょっと修正したくなったので書き直し。


2/21
家からキーボードスタンドを担いで稽古場へ。贔屓のパン屋が定休日なのでカロリーメイトを買って。今日はドラマーが休み。ドラムパートはほぼピアノで代用するまたまたレアな展開。一幕のあるシーンで深津さんの凄さを見ました。今日は通しはせずに小返しのみ。いたるところでブラッシュアップされていってます。終わって深津さんに初めてご挨拶。父が以前ご一緒したこともお話できました。終わって焼きそばなど食べて帰宅。

2/22
今日は開始時間が遅めなので、伊勢うどん食べてから稽古場へ。衣装付き通し。日本を代表する写真家の方もいらっしゃってました。終わってバンド全員で昼の伊勢うどんの店で初の飲み会。

2/23
今回の演目ととっても関係ある名前の店へ。実は稽古場に通った最初のあたりで発見してたけど、タイミングがあわず今日まで来てしまいました。で差し入れ購入して稽古場へ。今日は小返し。途中、七之助さん澤村さんが何か相談してると思ったら小道具のアイデアがありました。ラストシーンが終わってルヴォーさんの「Let's go OSAKA!」で目出度く稽古終了。片付けをしてる最中にルヴォーさん、ふらっとピアノまで来て一曲弾いてくれました。舞台の為にご自身が書いた曲だそう。美しい曲でした。もっと聞きたかったですが。稽古場出て渋谷によって「くじら - ライブ」買って、地元の駅前で家族で食事して帰宅。

2/24
午前中は諸連絡。午後から最後の譜面書き。思ったよりスムーズに行かず。晩ごはん後に完成。そして別プロジェクトのデモを慌てて作成。

2/1-2/13

テーマ:
2/1
今日もややダウン。昼過ぎまでほぼ寝てました。その後、部屋の片付け、初夏からのプロジェクトの歌詞チェック。夜、なんとなくテキストをいじってたらヤノピの一回分書けました。すべてこの調子でいきたいところ。

2/2
昼前に耳鼻科へ。アレルギーだそうです。何が原因だろう。スギ花粉本格的にデビューかしら。昼ごはんは「たか乃」。すりかまかけうどん、美味でした。ワンカップもたくさん置いてあって、北陸の魚など、ツマミも充実。夜飲みに来たい店ですねこれは。先日の稽古場、秋も行ったけど、照明が自分に合わないのか、目がすごく疲れる。なので夕方はブルーライトがカットできるメガネを購入。帰りは車から消防車、パトカー、郵便車が見れたって娘と盛り上がる。窓の外が夕焼けだったのも教えてくれました。

2/3
稽古場へ。あらかじめ調べていたうどん屋でランチ。めちゃ美味い!定食でしたが、御飯も味噌汁もいい感じ。二日続けてうどんが当たり。今日は稽古見学。メガネを新調したお陰で目の疲れも軽減できた気がする。終わって音楽打ち合わせ。日曜日にテーマ曲書くつもり。帰宅して鬼に変身。娘、今年は泣かずに鬼は外できました。鬼の正体はバレてはなさそう。度胸が付いてきたのかしら。来年には手首のスナップ聞かせて豆投げれるかな。

2/4
明後日に向けて自宅リハ。昼ご飯は近所のカジュアルフレンチ。ローストビーフなど。妻が所用のため、夕方から娘と車で実家へ。釣りとドミノのおもちゃと服いただく。晩ごはんはとんかつ、牡蠣など。帰路は小西さんのラジオ聞きながら。小泉今日子さんなど、娘は初めて聞くはずなのにほとんどの曲をなんとなく口ずさんでた。「歌ったねー」と満足そう。今日は初めてお風呂と寝かしつけまでパパが出来ました。いえい。

2/5
稽古場へ。先日とは違ううどん屋へ。稲庭うどんです。稽古終わって新宿でドライカレー。

2/6
まず喜多見へ。丸屋で鶏南蛮かけそば。うまし。最近麺の当たり多いです。さてライブ。先日とはほぼ曲目代えて。今日は竪琴も。評判いいです。最近注目されてるし~。素敵な出会いもありました。終わって駆け足で稽古場へ。一幕のラストシーンの振付を拝見。勉強になります。終わってちょっと気になってた店で一杯やって帰宅。

2/7
まず参考資料の映画を全部見てから作曲。映画みた直後に弾いたフレーズが核となり、前に作ってあってモティーフと合わせてテーマ曲が形になりました。

2/8
パン買って稽古場へ。スケジュールの確認して、演出のルヴォーさんに昨日書いたテーマ曲を聞いてもらう。気に入ってもらえたようで一安心。今日から二幕の稽古。僕も演奏で少し参加。終わって下北沢の「椿」から駅前の蕎麦屋へ。

2/9
3日に食べたうどん屋へ。今日はサービスの食後のコーヒーはキャンセル(僕はコーヒー飲めないのです)。お腹満足で稽古場へ。早い段階から音楽を即興で付けていくのですが、今日は多分一番ファンキーな仕上がりの音楽になりそう。終わって寄り道して忘れ物を取りに行こうと思ったら先方との都合が合わず、自宅で晩ごはん。

2/10
いつもと違う駅で降りてあらかじめ調べてたパン屋へ。12:00から稽古。今日はドラマー二人参加。堀越さんは13:00まで。その後、中村さんにバトンタッチ。いきなり濃い内容でした。後半はBGはピアノのみ。晩ごはんは今日も自宅で。

2/11
中華食べて稽古場へ。今日も中村さんと。エンディングのシーン、すごくいい感じです。終わって近場のつくねが名物の店へ。満腹で満足。

2/12
稽古場の近所に小さなパン屋さん発見。これから稽古場に持っていくパン買うのはここだ!今日は堀越さんに加えて、えりちゃんも初参加。いきなり二幕粗通し。後に振り付けの先生を交えてファンキーなシーンとエンディングを。丸屋でちょっと引っ掛けて帰宅。

2/13
午前中、久々に娘と二人だけで買い物。青信号を「みどりしんごう」って言うの面白い。午後は父と待ち合わせて御茶ノ水で4月のイベントの打ち合わせ。盛りだくさんな内容になりそう。終わって楽器屋を流す。目当てのものが見つからず、池ノ上へ。生まれてからしばらく住んでました。引っ越してから何度も来てるけど、今日はなんだか「ふるさと」って思った。着物屋、多分昔からあったと思うけど、いまの僕の染織好きはここがルーツかも?小売店がひしめいてた場所はコンビニに。残念。さて、初めて行くお店へ。目当てのもの、無事に買えました。お店の方は小中学校の先輩だったことが判明。うーむミラクル。下北沢で甲斐みのりさんの新刊購入。ふらっと路地に入ってみつけたANJALIでエビカレー。美味だし落ち着くのでまた近いうちに来ようと思います。帰ったら娘が「アイスクリームの歌」をバスタオルを巻いて熱唱。

1/15-1/31

テーマ:
1/15
今日もアレンジ。昼過ぎからは明日の練習も。久々ピアノじっくり弾きました。もしかして今週は密かにNEW WAVE祭りな一週間。

1/16
高津市民館で多喜雄さんコンサート。二回公演。小濱君、小山君、ベチコちゃん、竹田さん、堀越さん、めぐ留さん、はるかちゃん、俺、ゲスト坂田明さん、映像カズウさん、というラインナップ。前半は新春めでたい曲特集。後半は坂田さんを迎えて。昔よくやっててすごく久しぶりな曲も多くて新鮮でした。坂田さんの唄う「音戸の舟唄」にシビレる。最後のソーラン節は多喜雄さんのお孫さん(2歳)も飛び入り。うちの妻と娘はマチネに見に来てくれました。おとなしくしてたよう。マチネに来て下さった寺田康彦さんに出会えて感激。噂のT-girlsのメンバーや、他にも色々な方とお会いできました。打ち上げの後、多喜雄さん、坂田さん、成田さんと二次会へ。よい夜でした。

1/17
昨日盛り上がりすぎたせいか、今日はおとなしく過ごす。アレンジはスケッチのみ。夜、譜面第一弾をメンバーに送信。

1/18
降雪。午後、暖かくなるのを待って雪かき。娘も手伝ってくれました。一時間ほどで切り上げたけど、部屋に入ると娘はまだ外で遊びたかった模様でギャン泣き。雪は初めてだもんね。他はアレンジ。三曲仕上げるつもりが二曲にとどまりました。

1/19
午前中は娘の保育参観。前回と同じく変装して。今日は先生がみなさん来てるエプロンを貸してくださいました。娘、太鼓遊びしててずっと楽しそうでした。アレンジ、今日も二曲。録画してたスマップの会見見る。業界の闇ですね。こんなの放送してよかったんだろうか。

1/20
アレンジ大詰め。なんとか四曲書く。保育園の近くによさげな定食屋発見。

1/21
渋谷へ。タワレコで僕が参加したケラさんのCDを売ってるのを確認して、自分の弾いてる曲が二曲入った「おかあさんといっしょ」のCDを購入。センター街の「小肥羊」に初めて寄って回鍋肉食す。ちゃんと丁寧に作ってるランチ。また来ます。13時から宇野誠一郎ソングブックⅢのための音合せ。丁寧にゆっくり六時間。これで録音もスムーズに行くはず。終わって急いで出てタクシーで六本木へ。EXシアターでMETAFIVEのライブを見る。スタンディングのフロアの一番後ろで見てたけど、超満員でメンバー全然見えない。上手組はなんとか。アルバムの曲はライブならではのアレンジも。RADIO JUNKとCUEは幸宏さんのボーカルが生々しくて最高でした。まりんちゃん、今日は外郎売りの触りを披露。次は江差追分を歌うらしい。終わって、チケット譲ってくれたレモンちゃんに会ってから六本木離脱。豪徳寺の四文屋で飲み。

1/22
朝、大急ぎで資料に目を通して日比谷で打ち合わせ。終わってランチは新橋の鳥取と岡山のアンテナショップの二階へ。牡蠣汁の振る舞いやってました。無料です。カニ重食べて我が家の最近のお気に入りのふりかけ買って新宿へ。タワレコで買い物して帰宅。昨日の音源の整理など。

1/23
未明から妻が絶不調。終日寝込んでました。なので夕方まで子守と家事。娘に自分が弾いてる(はずの)曲が二曲入った「おかあさんといっしょ」のCDを初めて聞かせてあげた。ブックレットを力いっぱい握るので、これはそのうちボロボロになるんだろうなあ。欲しいと思った子供向けのCDが意外と中古で見あたらないのは、そういう理由があるのかも。夕方からやっとピアノ練習。そして来月やるかもしれない舞台の台本読む。そして初めて昼夜連続で娘の寝かしつけに成功。桃太郎が効いたかな。

1/24
午前中、今日の夕方の予習。午後、日比谷で打ち合わせ。演出家とご対面。小一時間ほどミーティング。結果、正式に引き受けさせていただくことになりました。こりゃー大仕事だぞ。音楽面では「役者が揃った」という状況。もうやるしかないです。で、急いでNHKへ。金子さん作曲のラジオドラマの音楽。映画「縁」のサントラもいただく。金子さんのスコアの譜面、参考になります。終わって途中下車してワンタン麺。常連さんがばかりの小さな店って気をつかうなあ。帰宅して家族で「縁」のサントラ聴く。

義経千本桜「川連法眼館の場」、狐が階段から突如出てくるのにビックリ。早替えも早すぎってほど。そして何より尾上也さん演じる狐の動きがキュート。やっと歌舞伎を楽しめる入り口に立てました。ああよかった…。「赤垣」でいっぱい引っ掛けてから「十和田」でお蕎麦食べて帰宅。

1/27
明日の準備。喉痛い。うーむ。

1/28
サウンド・シティで「宇野誠一郎ソングブックⅢ」の録音、一日目。数年前の偲ぶ会のライブから始まったこのプロジェクト、アルバムも三枚目とあってチームワークが心強いです。終わって乃木坂駅まで歩く。

1/29
録音二日目。朗読劇のBGMを組曲したのを中心に。とある曲で熊谷君が口琴をダビングしてくれたんだけど、音の小さい口琴をマイクのレベルをすごく上げてるので、しゃべる時の声を無声音にしてもらう。すると何をしゃべっても寝起きドッキリのレポーターのようで大ウケ。最後の最後に次回の録音日にやる予定の曲を滑り込み録音。みなさま二日間に渡って長時間お疲れ様でした。

1/30
11:00に音響ハウス。梅芸さんから急遽頼まれて。二曲ですが、片方はダビングもしてリッチに。終わってそのまま稽古場に。18:00まで見学。雰囲気掴めました。帰宅してダウン。

1/31
朝もダウン。

朝も絶不調。でもBSに出てた水森亜土ちゃんを観て元気出た。昼は喜多見と狛江で小さな沖縄映画祭。えぐさゆうこsoloのつもりでしたが、結局僕も出てYAHISAのライブになりました。奄美のノロの映画、deepでした。2/6もやります。

1/1-1/14

テーマ:
1/1
普段と同じくらいの時間に起床。昼前に家族三人で出発。途中洋菓子店でお年賀購入して実家へ。今年は弟家族の長男と次男が受験。母は長男について「あの子は頭がいいから将来はET関係の仕事したらいいんじゃないかしら」と言ってる。SF映画でも作るのかと思いきや、IT関係の間違いでした。昼ごはんを食べてる途中で弟家族合流。娘が昼寝をなかなかしてくれないので三人でドライブ。寝なかったら帰宅するつもりで。僕が「ねんねんころりよ」と子守唄を歌って寝かしつけしてたのだが、妻は慣れない道を走ってます。歌を止めたら娘が寝られないので、子守唄を歌い止めずに替え歌で道案内。すると寝てくれましたので再び実家へ。娘が起きるとみなさん相手してくれました。娘が最近覚えた「履いてますよー」も大ウケ。娘と一番相手してくれたのは弟家族の次男。シルバニアファミリーの人形と家具を、中国雑技団のように高く重ねると娘も大喜びでした。

1/2
ぼちぼち自宅で仕事初め。午後から近所の神社へ三人で初詣。夫婦でおみくじ引きましたが、今年は慎重にするのがよいかも。娘、夜寝る前に「キャンペーン中!」ってフレーズを繰り返して盛り上がる。CMで覚えたかな。

1/3
今日から本格的に月末録音のアレンジに着手。娘、アンパンマンの挿入歌を「どきどきさせるよ バイキンマン」と間違って覚えてて可愛かったんだけど、今日は「どきどきさせるよ ドキンちゃん」って直ってました。あのままがよかったのに。あと子供の涙って、大粒のがハラハラと落ちるんだけど、あれはお肌のハリによるものなのだろうか。

1/4
新宿へ。トルコ料理食べてドキュメンタリー映画鑑賞。帰りに帽子を物色するも、コレというものに出会えず。

1/5
アレンジ。と言うかメロディの採譜。夜は鍋。妻と娘は粘土に夢中。

1/6
自宅で「スターウォーズ エピソード1」鑑賞。公開当時は札幌で見ました。昔と違うのは子供を持つ親の目線で見てしまうこと。アミダラ王女とダース・モールの扮装に日本文化の影響が見られる。というか元々スターウォーズって黒澤明の映画も意識してたみたいだし、もしかしたら宇宙戦艦ヤマトも参考にしてたかも知れないけど。昼過ぎからアレンジも。

1/7
車でまずは千川へ。昔住んでいた街です。自分が住んでたアパートには駐車場があったんだけど、そこに一軒家が建っててビックリ。そしてビッグ築地とエコール・クリオロで買い物。安曇野でお蕎麦。ここは当時、一週間に一回は来てた店。お座敷はテーブル席になってました。日本酒の銘柄が増えたような。そして都内北部へ。伝説のシンセドラムULT-SOUNDの受け取り。感激です。ブックオフで買い物して池袋で妻をピックアップして帰宅。

1/8
ULT-SOUND、音が出ないのを承知で受け取ったのですが、アダプターを買えたら無事に鳴りました。大感激。昼過ぎからアレンジ。

1/9
町田へ。島村楽器でシンセ試奏。こちら、シンセが充実してるの初めて知りました。また行きます。BEAMSで帽子を2つ買って石和温泉のホテルふじへ。渡辺君久しぶり。夜のバイキング、板長が代わられたそうで、違う雰囲気のメニューになっていました。本番。ミシェルコロンビエール、武満徹、スティングなどなど。終わって温泉入って超リラックス。そして打ち上げ。

1/10
立川経由で帰宅。弟から前にもらってた顎砕きマックスといううどんを食す。意外と硬くはなかったかな。アレンジ。途中娘と買い物。よそ見しないで手をつないで買い物出来るようになりました。帰宅。自分から宇宙語をしゃべろうとしてて超楽しい。

1/11
今日は姪っ子が成人式。お祝いは後日に。午前中アレンジして午後は原宿へ。いつものスタジオ。近くのお気に入りのカレー屋が閉店してたことに気づく。帰宅して娘の相手。手を繋いでジャンプ、クルクル回る、バスタオルの上にうわって引っ張ってやる電車ごっこ、など。

1/12
昼間は1/16の多喜雄さんのコンサートのリハ。恐らく20年ぶりにやる曲も。脳味噌も身体もちゃんと覚えた。夕方はてりとりぃ首脳陣と共に里見さんのお宅へ。本の梱包のお手伝い。意外と早く終わってヤツメウナギのうな重などご馳走になりました。月末の録音のアレンジ頑張ります。帰宅して、届いたケラさんのジャズアルバム聴く。「学生時代」のアレンジで参加しました。クレズマー風です。アルバムはあまりに聴きどころ満載なので三周目もしてしまいました。

1/13
午前中アレンジ。午後、いつものスタジオへ。詳しく書けないけど無事終わってよかった。またご一緒できますように。帰宅してまたアレンジ。

1/14
終日アレンジ。簡単に採譜してある曲も見て、全体のバランスを考え…と思ったら、まったく採譜してない曲が。しかも結構大曲。慌てて手を付けて丸一日がかりで完成。