わたくし、実はジブリおたくだったりして…^^; | ふじなまさきなまの「俺は強い」

ふじなまさきなまの「俺は強い」

偉そうに「俺は強い」と威張っているように見えるかもしれませんが、弱いから、強くなりたいからこう言ってるのです。「そうなりたい」と願う「アファメーション」です。

7月16日から全国東宝系で始まるジブリの新作をご存知ですか?


「コクリコ坂から」


原作は『なかよし』で1980年1月から連載されていた漫画のようです。

はい、もちろん知りません。


しかし、実は ジブリおたく を自認し、

昨日の 保健 の授業でも、環境問題をテーマにジブリ作品について熱く語り、

しかも、毎年夏休みの課題の選択肢の一つに、


「以下にあげるジブリ作品をすべて見たうえで、環境問題について述べよ。」

「 となりのトトロ、風の谷のナウシカ

 天空の城ラピュタ、平成狸合戦ぽんぽこ、

 もののけ姫、千と千尋の神隠し 」


などという課題まで出している俺ですので、

新作に興味を持たないわけにはいきません。


しかも、

「おや、いつもお世話になってる コクリコ って店の名前が使われてる。」

と思っていました。


以前ここでも紹介させてもらった コクリコさんは、

TF関係者なら誰でも知っているお店ですし、

ヴェルディの選手も過去に何人もバイトをさせてもらいました。

今もN氏が行ってます。


ふじなまさきなまの「俺は強い」


そういえば、学校のすぐそばにある 「コクリコ」 から、

学校まではずっと上り坂です。

今朝の通学時の風景です。

GK寺駅からは、みんなこの坂を上って通学します。

遅刻するとダッシュが大変です!


ふじなまさきなまの「俺は強い」


で、このコクリコさんから、驚きの報告があったのです!


実は、なんと、

『なかよし』の発行元 KD社がすぐそばにあるのですが、

そこの元編集担当者という方が、昨日コクリコにあいさつに来られて、


「『コクリコ坂から』って題は、

 ここで打ち合わせをした時につけちゃったんです!」


って、話され、映画のポスターを置いて行かれたのだそうです!


ふじなまさきなまの「俺は強い」


びっくりです!


つまり!


『コクリコ坂』 とは、正真正銘、コクリコさんから TF高校 の正門前までに続く、生徒たちの嫌がるここの坂のことだったのです!!


すごくないっすか!?


ふじなまさきなまの「俺は強い」


生徒は毎日なにも知らずに上がってきますが、


7月16日以降、観光名所となり、大勢の人々が訪れる坂道になったらどうしましょう!音譜


どうしましょう と言いつつ 音譜 (-^□^-)

なんとなく 嬉しいラブラブ


でも、通学時や放課後のランニングで、

みなさんに迷惑をかけないように、

今まで以上に生徒たちに注意喚起です。。。。


 苦情は生徒部長の私まで。。。 あせる