インターンシップ対策(4)~実際に参加することになったら~ | エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント(efficient)とは、「効率の良い」という意味。
このブログではキャリアコンサルタントとして就活支援を行っているサワキケイタが、効率的に就職活動を成功させる方法を紹介していきます。

こんにちは*

記事紹介「インターンシップ対策シリーズ」
今回で最後です。




インターンシップ対策(4)~実際に参加することになったら~
http://www.nhk.or.jp/shibuz-blog/160/23165.html


今回はインターンシップに参加する際の準備や心構え、注意点などについて、キャリアコンサルタントの上田晶美さんに伺いました。

<参加する前の準備>
☆電話で必ず確認しよう!

4W1Hで、しっかりと確認。
When・・・日付・時間
Where・・・受付・集合場所
Who・・・誰に会いに行くのか、担当者の名前など
What・・・何を持って行くのか、どんな服装がいいのかなど
How・・どのようにして行くのか、交通手段・最寄り駅など

担当者が不在の場合もあるので余裕をもって、インターンシップが始まる1週間~3日前までには確認しておきましょう。
電話する時間帯は、午前中(始業時間の30分~1時間後)がベストです。

<初日の注意点>
☆30分前に行こう!

当日は、道に迷わないか、電車が遅れないかなど不安になるもの。
余裕をもって、集合時間の30分前に着くようにしておけば、気持ちも楽になりますよ。
☆あいさつは大きな声で!

長いものでは1か月間も一緒に働くインターンシップ、気持ちのよいあいさつで周りの人とコミュニケーションをとりましょう。
☆自己紹介は30秒で!

名前だけでなく、
・学校で勉強している内容
・サークル活動や趣味
を入れてみると印象深い自己紹介になります。

ちなみに、インターンシップ中は、ポケットに入るくらいのメモ帳を持っておくと便利だそうです。
人の名前や仕事の注意点など、気づいた時に書き留めておくといいですね。

インターンシップで、自分のやりたい仕事を探すもよし、企業の人と仲よくなるのもよし、就活の仲間を作るもよし、目標をもって参加することが大切です。
これからますます暑い季節になりますから、体調に気をつけてがんばってくださいね。