今週の本魂一斉レビューは、木戸一敏さんが書かれた


あたりまえだけどなかなかできない質問のルールです!


読んでみた率直な感想を一言。



実践的。



これにつきますね。

私は仕事中の雑談が苦手なのですが、明日から即使えそうな質問のルールがたくさん載っておりました。

あまりネタばらしするのもなんなので、私が特に選んだ2をご紹介しますね(^^)


質問のルール13

 仲良くなりたい人にはこの質問を


ビジネスやプライベートにおいて、特に仲良くなりたい人に効く質問。

それは、誕生日を聞く事です。

誕生日はプライベートな情報なのに、聞かれる事に抵抗感のある人はほとんどいないとのこと。

なるほど、確かにそうかもしれません。

そしてたった一つ「誕生日おめでとうメール」を送るだけで、そこから発展する事がしばしばあるそうです。

これはなるほどな~!思いました。

今度ぜひやってみます!



質問のルール20

 雑談が上手になる方法


これは私にとって非常にありがたい方法でした。

何せ雑談が続きませんからね。。


いきなり種あかしをしちゃいますと、その方法とは「内容ではなく、その人自身に興味を持つ事」です。


例えばカメラに興味がある人がいたとします。

しかし、自分はカメラには全く興味がない。

でもそれだと会話は続きません。


ですがここで、カメラに興味がある人自身に興味を持つと、その興味からまた質問が生まれます。


カメラのどこに魅力を感じるのか。

カメラを通してどんな事を学んでいるのか。

カメラとは自分にとってどんな存在か。


などなど。

カメラの事はちんぷんかんぷんでも、カメラを使っているその人自身に興味を持てばよいとの事。

このルールも明日からさっそく使えるテクだと思います。



その他にも、プライベートな事を少しづつ聞き出す質問や、質問の難易度をコントロールする質問などもあり、どれも本当に実践的だと感じました。


雑談が苦手と感じている方や(私も含め)、また営業テクニックを学びたい方に特にお勧めです(^∇^)



最後になりますが、今回一斉レビューに参加したホンダマーさん達をご紹介しますね♪


僕の問題は誰かが解決している
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-192.html


ずーかのブログ~日々の選択の結果が今の自分である~
http://ameblo.jp/kutetujouzu/entry-10299321484.html


人が好き!本が好き!運動が好き!
http://ameblo.jp/cymasa-mano-caviglia/entry-10305873390.html


わたしの本だな My Book Shelf.
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10305884277.html


あなた、フォトリーダー??
http://ameblo.jp/arigatou-kou/entry-10305980216.html


本魂!一冊の本から始まる想いの連鎖
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10306154961.html


読んだ本まとめブログ
http://ameblo.jp/novk/entry-10306127878.html


書評の可能性
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10305611482.html


【営業のコトバ屋】 ハッピーにみちびく【売れる人脈】【使えるコトバ】をあなた
に!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10301443806.html


たけぴろのブログ
http://ameblo.jp/takehioworks/entry-10306459126.html


私の頭の中
http://ameblo.jp/kao-hana/entry-10306312096.html


読んだ本まとめブログ
http://ameblo.jp/novk/entry-10306127878.html



今回も良き本との出会いに感謝です!