サラリーマンが元気になる具体的なヒント-090614_1523~01.jpg

妻とよくスーパーに買い物に行きます。

生鮮食品のコーナーって、色鮮やかな野菜が並んでいて本当にキレイですね♪

あと何気に衛生用品(っていうのかな?)のコーナーのカラフルさも好きです。

ブルーやグリーン主体で、すごくさわやかな気分になります。


でも私、以前はこんな風に感じる事ができませんでした。


買い物に行っても、きっと心ここにあらずだったんでしょうね。

仕事の事や人間関係の事、ネットビジネスの事などを考えながら、ぼんやりと妻の後ろをついて歩いてただけでした。

買い物自体も、「必要な物を買う」という目的を達成する事ばかり考えたように思います。



でもですね、ここ一年でだいぶ心が元気になり、今じゃスーパーで見える景色が全然違うようになりました。

すごいですよ~!「買い物を楽しむ」という気持ちでスーパーに行ったなら、スーパーって本当にカラフルで心が躍ります♪

同じ買い物をするという行為でも、心の持ちようで楽しさが全然違うんですね。



私が今元気サラリーマンになったのは、

●1年間、朝日記で自己分析をくり返したこと

●副業でお金に対する不安を軽減させたこと

●本をたくさん読む事で情報をたくさん仕入れたこと

この3つがすごく大きいです。


どれから手をつけたらいいですか?と聞かれれば、私は自己分析をお勧めします。

なぜなら自己分析をすると、心をどこかに飛ばさなくてすむからです。


不安、心配事などがあると、どうしてもそこに心が飛んで行ってしまいます。

するとその分、今この瞬間のエネルギーが少なくなってしまいます。

私は元気でいる秘訣は、「心をどこかに飛ばさず、100%ここに留めておく事」だと思ってます。

心が100%ここにあると、すごくすごく元気がでますから。



では、心をどこかに飛ばさないためにはどうしたらいいでしょう?

そのためには、自分自身の状況を把握する事が必要です。

自己分析をする事で、自分自身を理解し、新たな自分に気付き、現在との差を把握するのです。



私は以前の記事で、「わけ分かんないのが一番元気が無くなる」と述べました。

わけ分からないと、心がそこに飛んで行ってしまうからです。

不安で、心配で、まだ起こっても無いことにふわふわと心を飛ばしてしまうのです。

しかし自分の状況を把握してますと、やるべき事がわかるので心がそこに飛んでいかないんですよね。

すると心がすごくすごく元気になるのです。



私は朝日記で自己分析を繰り返しました。

しかし、朝どうしても時間を作れない方もいらっしゃいます。

そういう方にはブレインダンプをお勧めします。

頭がカラカラになるまで、自分の頭の中を吐き出しましょう!

そして分類分けし、プライオリティーをつけて、なぜなぜ分析をして、スケジュールを立てると。

すると「わけ分かんない」状態から抜け出すことができ、心をここに置くことができます。

心をここに置く事が、元気サラリーマンへの第一歩となるのです。



元気はある意味「戦略」が必要です。

このブログで、これからも戦略的に元気になる情報をお届けできたらと思います。

そして元気サラリーマン達と、スーパーのカラフルさを共有できたらうれしいです♪


Next>> 08.人の成功を見て元気が無くなる理由