自己分析をして元気になるテクニック、その第5回目は「スケジューリング」です。


ブレインダンプで自分自身の棚卸しを行い、
出てきた項目の分類分け、優先順位づけを行い、
そしてなぜなぜ分析で深く掘り下げてきました。


そして次に行うのは、ブレインダンプで出てきた事で現実的にやれそうな事を選び、
実際にいつまでにそれをやるのか期日を決めます。
これがスケジューリングです。


スケジューリングはただ単に期限を決めるだけではなく、作業の細分化をするのがコツです。
できるだけ細かく細分化し、そして少し余裕を持って期限を設定するのがいいでしょう。


余裕を持ち過ぎるのはもちろん良くないですが、どうしてもスケジュールが遅れてしまう事はありますので
少し余裕を持たせるのがよいと思います。


このスケジューリングの作業を行わなければ、夢は単なる夢で終わります。
しかしスケジューリングをきちっと行い、遵守するのであれば夢は予定に変わります。


私は独立とか起業とかそこまでの大それた夢は叶えていませんが、サラリーマン的にちょっと叶えたいような夢はこうして叶えてきました。


アフィリエイトで副収入を稼ぐ時も、TOEICで200点点数をアップさせた時も、長期の旅行に出るのに会社の仕事を調整する時も、みんなスケジューリングを行い、時間を作ってきました。


夢に期日を持たせる事。
よくビジネス書に書かれている事ですが、本当にやりたい事が見つかったなら、スケジューリングは本当に必要であると思います。



やりたい事を実際に叶えられると、どんどん元気になっていきますよ♪(^∇^)

Next>> 06.元気が無くなる行動を知ろう