さて、それではアフィリエイトが本業にもたらす影の部分をご紹介します。



それは、本業がおろそかになる事です。



前述の光の部分では仕事の能力がアップすると紹介しましたが、アフィリは一歩間違うと仕事がおろそかになってしまう諸刃の剣なのです。


私自身、光の記事 では偉そうな事言ってましたが、そこにいきつくまではホントひどいものでした。

稼ぎ出すとやっぱり楽しくて、仕事中もキーワードやアクセスアップの事ばかり考えるようになっていました。

あの商品にはこういうキーワードがいいなとか、あの商品は広告費をもっとかけようなどなど。。

金と希望に目がくらみ、今目の前にある仕事がおろそかになっていたのです。


私は別に金と希望に目がくらむのが悪いと言っているじゃないんです。

資金が手に入り、やれる事がどんどん増えていく。

胸が躍らぬはずがありません。

でもだからと言って、目の前の仕事をおろそかにしていい理由にはならないはずです。


そこで、この影の部分対策として、私自身が心がけている3つの事をご紹介したいと思います。


-------------------------------------

1.魂無きメッセージは相手に失礼である

2.凹み、落ち込みは社会への甘えである

3.忘れる事にメリットがある

-------------------------------------


ではそれぞれについて解説します。



1.魂無きメッセージは相手に失礼である


仕事をする上で、自分の意見をメッセージとして発信し、周りを動かす事はとても重要です。

私はこの「人を動かす」と言う事に対し、いつも心がけている事があります。

それは、メッセージに魂を込めるという事です。


では魂をこめるとはいったいどういう事か。

それは、自分の心をどこかに飛ばさず、100%その場におくこと。

魂が100%存在している、100%の自分でコミュニケーションをするという事です。


心配事があったり、何かを後悔していたり、他に気になる事があったりすると魂はすぐにそこに飛んで行ってしまいます。

すると、いくらか気がそちらに向いている事になるので、今ここに存在する自分は100%ではなくなります。

気もそぞろで発するメッセージに魂がこもるはずもありません。

そんなメッセージで人に動いてもらうなんて、私は本当に本当に失礼な事だと思うのです。

アフィリエイトを始めると、魂が飛んで行きやすくなります。

アフィリの事を考えながら発した、魂無きメッセージで人に動いてもらう。

これは一緒に仕事するかけがえの無い仲間に対し、非常に失礼な事です。


仕事中にアフィリの事を考えると、魂が飛んで行きやすくなる。

そんな状態でメッセージを出すのは、仲間にとても失礼な事だと認識しておくべきだと思います。



2.落ち込み、凹みは社会への甘えである


この言葉は何かの本で読んだのですが、非常に厳しく、それでいて本質的で大好きな言葉です。

どういう意味かといいますと、仕事をしていると何かで落ち込んだり、凹んだりする事はよくあることです。

でもですね、落ち込んだり凹んだりしますと、その時の自分のパフォーマンスはいくらか落ちますよね?

自分が100%のパフォーマンスを発揮できていない時、その分は誰かが穴埋めしなくてはなりません。

つまり、それは社会に甘えている事になるわけです。


仕事中にアフィリエイトの事を考える事も一緒です。

アフィリの事を考えている分、自分のパフォーマンスは確実に落ちます。

そしてその分は、誰かが穴埋めをしなくてはなりません。

仕事中にアフィリの事を考えるのは、社会への甘えだと自覚する事が必要です。



3.忘れる事にメリットがある


そして3つ目。これも重要です。

いいアイディアって、四六時中その事を考えていれば出るってわけじゃないと思いませんか?

むしろ考えに考え、その後別の事をしている時にぱっと閃いたりもします。

つまり忘れる事にメリットがあるわけです。

(※参考図書:アイディアのつくり方 ジェームス・W・ヤング著)


ですので、家でアフィリの作業をしている時はめいいっぱい考え、そして仕事中はきっちり忘れ本業に集中する。すると不思議なもので、仕事中になぜかいいアイディアがぽんぽん出てくる事があります。そのアイディアは忘れずにメモっておき、家での作業に活かしましょう。

お勧めはメモをメールで送っておくことですね(^^)



アフィリが本業へともたらす光と影。

それは仕事ができるようにもなるし、できないようにもなる諸刃の剣だと述べました。

そしてその影の部分対策は、「仕事中にアフィリの事を考えると相手に迷惑をかける」という事を強く認識する事であり、また「忘れる事自体にもメリットがある」という事を知ることでした。


まぁ仕事に集中するなんて、言ってみれば社会人として当然の事なんですが、稼げるようになるとどうしても気になるんですよね。。楽しくて。。

なので私は、自分に対する戒めとしてこの3つを意識しています。

ご参考になれば幸いです。


Next>> 08.アフィリエイトと自分の能力