ショックから | フォノグラム

フォノグラム

見えないことを見える化。。。


昨日は結構ショックだったわぁ…

この間退職した会社の社員さんの奥様が亡くなったという事を、同僚づたいに聞いた。


奥様は約1年前に難病であるALSを患い、
辞める前にも状態は悪くなっていく事を聞いていたので永くはないと思っていたが、

やはりという感じ…


小学校に通う男の子が一人いらっしゃり、
奥様とはお会いしたことないけれど
考えるだけで切ない…

その社員さんにも話を聞いていたが、
弱って何もできなくなっていくのに、
意識はしっかりして内臓もピンピンしている状況は見ていて本当に辛いという話…

また呼吸ができなくなってなくなるというその病の特徴も残酷。

難病ってどうにかならないものだけに、
とてつもなく絶望感を与える…


40ちょっとでお亡くなりになったという…
昨日は色々考えた。


自分は関われてもいないし、
鬱ぎ込む感じは違うと思うのだが、
立場を置き換えたら結構キツイね。

最愛のひとがそんなことになったらどーなのだろうか。


でも多からず奥様の存在は見ず知らずの私に影響を与えている…


長く生きながらえればいいというものでもなく、
そういうことなのかなぁって思う…


だから悲しみに打ちひしがれるよりも、
どうにかして受け入れる方が何事も良いのかな…


受け入れるというのは諦めるとはまた違う感じ??


そんなメンタルを鍛えて生きたいな。