カレー味の・・・ | 岩田のぼる BLOG  『棒が歩けば犬が笑う』

岩田のぼる BLOG  『棒が歩けば犬が笑う』

ギター1本でありえない曲にもチャレンジする「Bolno」(ぼるの)こと 岩田のぼる の日記です。

ベーシスト、作曲家、アレンジャーとしてもマルチに活躍中。
最近はアート作品の制作助手をやっておりまして、そんなお話もちょこっと。

ヤマザキナビスコがナビスコのライセンス契約を終了してヤマザキビスケットとなるそうです。これにより「リッツ」「オレオ」などが発売終了になるようです。


ちょっと前には百貨店プランタンがこれまたフランスプランタン社との契約を終了、名称変更になるというニュースがあったばかりです。
背景には欧米というブランドイメージの低下があるのかもしれませんね。もともとが持ち上げられすぎだったのだとは思いますが、

さて今後は「ナビスコじゃないヤマザキ」と「ヤマザキじゃないナビスコ」という二つのクラッカーが登場するものと思われますが、ヤマザキナビスコのリッツには「アメリカン」にありがちな「チャチで大味」な感じが全くしないので、これは国内ではやはりヤマザキに軍配が上がるのではという気がします。「オレオ」はもっと如実なのではないでしょうか。

最終的にはナビスコが、逆にヤマザキのライセンス契約をするようになったりすると面白いんですが。