先週、撃沈をくらってしまって








少し自信を失いかけたので土曜日は場所を変えてグレを狙ってきました照れ








35歳初めての釣りなんでこの一年を占うためにもここは釣果を上げておきたい!








ということでまだ釣果の安定している北港へ。








でも今年はサバの当たり年で各地でサバが多くサイズも15㎝程まで成長しているのでかなり厄介ですムキーッ








そして先週はナビゲーターの役割やったんですが状況が悪く役目が果たせなかったんでそのリベンジも兼ねて行ってきましたニコニコ




{93481652-08A3-46C6-9BE8-A6681B323F59}


やはり釣り始めと同時にやはりサバの大回遊が始まりますガーン









数がサバ<グレという状況ならサバを散らせてイージーに喰わせれるんですがそうでもないようでこの日も少しでもマキエからはずすとサバの餌食になってしまうのでかなりタイトな釣りを強いられます滝汗








そんな状況ですがまだサバが寄り付かない4投目ぐらいに25㎝程のグレをゲットしこの日のパターンを掴み今回主役になってもらうタッキーに状況を説明します。








しかしサバが寄り出して次なる一手を打ちグレとの間合いをつめていきます。








サバを分離させる作戦としてまず沖にもポイントを作り釣り分けて狙って行くと・・・














{C3A53B59-AC68-4CD7-8446-45B44D72DE2E}






出ました大阪湾の波止グレでは最大級となる33㎝のグレ






波止グレ記録更新ですラブ








その後もポツポツとですがキープサイズを追加し途中タッキーにレクチャーしたりしながらついに待ちに待った”その時”が訪れました!!








マキエを撒き少し遅めのタイミングでタナは矢引きぐらいの所でグレがマキエに乱舞してますラブ








ここでタッキーに実際その状況を見てもらい釣り方を説明し実釣してもらいますルンルン








すると・・・






{3402FD9C-0041-4959-86DF-BC8790D76F5A}



見事30㎝のグレゲットですお祝い








今回で少しグレ釣りの楽しさ、奥深さがわかってもらえたかなねー








しかしその時間も長くは続かず・・・








そして僕はドッジの練習の為9時に納竿アセアセ







{7709D44F-03BD-429A-A50B-CC8AF0A59622}



29〜33㎝    11匹
以下リリース








{0278C9FC-EF7A-4D34-8BCD-F4288EAB87CF}


30㎝オーバーは5匹でしたウインク








今回は海からの誕プレということで記録更新のグレが釣れてパンツ裏表反対の大失態を打ち消す幸先の良いスタートとなったかなにやり









サバさえ上手くかわせればもっと釣れてたと思いますがこれは次回の課題ということでうずまき








次の目標は35㎝!!








グレの35㎝はチヌでいう56㎝ほど!?
グレの33㎝はチヌでいう52㎝程と言った所でしょうか!?







何の根拠もありませんがゲラゲラ








今のままじゃ大阪湾でグレ35㎝オーバーもそう遠くない気がしますねウインク








さぁ明日はドッジボール最後の大会!








優勝目指して頑張りますニコニコ