僕とグレとの知恵くらべ

TEAM黒夢関西事務局&週刊つりニュースAPC、
谷脇英二郎(え〜さん)の釣りブログ♫


テーマ:
12月になって毎週のように怒涛の忘年会ラッシュ滝汗









今月は忘年会が6〜7回ほど入っており楽しくて良いんですがお酒全く飲めない僕はコーラの消費量が年間で一番多い時期アセアセ








歯溶けるわ笑い泣き








そんな事はさておきいよいよ波止チヌも磯グレもシーズン本番!








その前にしっかりと準備だけは万全にしておきましょ〜ってことで・・・









本日はいつもお世話になっている釣具屋さん、
TポートのマルキューDAYラブ








毎月9日はマルキュー、ヒロキューの配合エサが売値からさらに20%オフ!!






そして9日が金曜ってことも重なりさらに予約していた商品が入荷してたってことも重なり仕事終わってから行ってきましたウインク









そして貧乏釣師のオイラはここぞとばかりに買い溜め!










{B3D4375C-ACD1-444D-8131-9CDFC5C53196}


チヌパワームギスペシャルをベースに後はその時の釣場に合わせてナンバー湾入れたりしてブレンドしていきますグラサン








とりあえず配合エサはこれぐらいあれば年明けぐらいまではもつかな照れ









さらにわずかな時間ができてもサッと釣りに行けるようにサッとオキアミも常備しておきますチョキ








そして待ちに待った・・・









{AD5824AF-65F1-4D67-90CE-248AA12AF04E}


マルキューからでたグローブルンルン








デザインもカッコよく手によく馴染みフィット感が丁度良いですウインク









まだまだありますよ〜








{CD9F2C8B-C903-41B2-91BC-54A9E42A25A8}


お次は何かと愛用している釣研ルンルン








こちらのグローブもグリップ力が高く着け心地抜群ですグッ








新製品のキャップも自分好みの配色でお気に入りラブ








量産しないんで早めに買わないと品切れ間違い無しと思います照れ








そして釣研といえばやはりウキ!!









ツインフォース深攻で二枚潮が多い大阪湾のチヌを攻略してみようと思いますニヤリ








フローズも精密な浮力設定で磯でも波止でも使えそうデレデレ









こんなのを眺めてたら釣りに行きたくてウズウズしますねぇニヒヒニヒヒニヒヒ








そして日曜日は黒夢関西の尼崎フェニックス例会があるのでTポートさんから協賛品を頂きましたラブ









いつも黒夢例会の時にはTポートから協賛して頂きとても感謝しております。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m









冷え込みそうですがお天気は良さそうなんで釣り日和になりそうですねニコニコ








皆さんも良い週末を拍手
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お待たせしました照れ









いよいよ決勝ラウンド当日!








土日合わせての睡眠時間は4時間ほどで挑んだ決勝ラウンドでしたがアドレナリン出まくりで集中力はマックス!!








大会ですが久々に会えるお知り合いも多く受付前からワイワイと楽しい時間が流れますニコニコ








参加者は50名ほどでそのうちTEAM黒夢関西からは13名ほどうずまき








去年みたいに黒夢関西で表彰台独占したいし僕もいちばん高い所に乗りたい・・・








そして緊張感の釣座抽選。
クジを引くと6番。








僕の周りはお知り合いばかりで端から林本部長、白築理香さん、兵頭さん、自分、中野さん、永釣同志会の秦さんなどなど名手揃い滝汗








てか中野さんとは昨日のプラでも並んで釣りしたし爆笑








競技は規定寸法無し、キビレ含む2匹長寸です。そしてこの日使用するエサを受取っていよいよ出船ですおねがい



{5904C8CE-CE6B-4775-8AD1-96B6F92418E4}


*支給エサ*


オキアミ3キロ
ナンバー湾チヌ2袋
激荒
スーパーハードBIG L
くわせオキアミスペシャルチヌ
丸えびイエロー
喰い渋りイエロー
高集魚レッド





*仕掛け*


ロッド:がまかつエリネス1-50
リール:ダイワトーナメントISO競技LBD
ライン:釣研フリクションZセミフロート1,7号
ハリス:釣研ウルトラフレキシブル1,5号
ウキ:釣研BMスリム1号(5Bに改良)、K-6 5B
ハリ:がまかつチヌR2号、ナノチヌふかせ2号









{3CA2198F-BCF5-447D-BF5B-180C95E5E668}




{E1E6ED06-4FFC-461F-8847-5E70A9201F61}




{E8059B23-A210-48E4-9406-014D97CA0311}


7時にホイッスルが鳴り一斉に競技開始プンプン








前日のプラの結論から当日は内向きでやると決めてましたグッ








赤灯付近は前日の釣座より深くて竿2本以上は余裕で入りますアセアセ








タナを測りウキ下を底に合わせてオキアミを付けての2投目、早速ウキがジワーッと海中へびっくり








自分なりに完璧のタイミングで合わせるとナゼか素バリタラー








こんなんが何度かありチヌならフッキングするはず?おそらく正体はフグかアジ!?








アジ・・・
前日には無いデータで少々困惑しますがコーン、ネリエを使いアジを回避アセアセ








しかしコーンもネリエも無傷で帰ってきますもやもや








アジらしきアタリも毎投ではないんでやはり少しでも生命感が伝わるオキアミをメインに組み立てます。








すると同じようなアタリで釣れたのは23㎝のチビレタラー








まぁ、一応検寸の対象なんで・・・








しかしこんなサイズじゃ話にならんので半遊動沈めに変えてみますがアタリ分からずでエサが齧られてるんでこの日の状況から棒ウキでシビアなアタリを掛けていく釣り方へと固めていきます。








周りはポツリポツリと竿が曲がりますがそれも時間と共に曲がる頻度が減っていき想像通り厳しい状況になっていきますガーン








たま〜に小さいアタリが出て合わせても素バリかハゼタラー








小さいアタリを本命と推測しタナを微調整してみますが思うような結果は出ずショボーン








前日エサ取りだらけだった外向きも当日は生命反応が乏しく昨日とは状況が違うようですアセアセ









しかし僕は迷わず自分のやると決めた釣りで通し納竿の12時まで突っ走りますムキー








やるだけの事はやりきりましたがその後も渋〜いアタリを捉えて釣れた21㎝と20㎝の小チヌガーン







一応2匹のリミットは揃えましたが・・・えー








でも周りの話を聞くとリミットの2匹を揃えた方はごく僅かでそれどころか1匹すら釣れない状況がのようで・・・





{12D6CBEB-7664-4034-BA3A-01ABD6AED80F}




{3F9F19D8-5F18-491D-9334-5C12C1BCD12E}



優勝の薦田さん、大阪湾の大会では常に上位に入っておりまさに神の領域ですポーン







{4247480F-1D56-446E-9EBA-90B20377557E}


僕の釣果で7位に入れているぐらいなのでいかに厳しい状況だったかがお分かり頂けると思います滝汗



{EAC28419-053D-49E9-A7C1-5CDF4B61E80D}


釣研メンバーでもある兵頭さんと陽子姉さんもさすが、きっちり入賞ですウインク








また新たな課題も見つかりこれからチヌ釣り好シーズンなんでもっと自分の釣りの幅を広げていかないといかなる状況でも結果を出す釣師にはなれませんね笑い泣き









今までは原稿を書いてる以上、結果を優先した釣り方が多かったですがこれからは釣技アップの為に釣果を落としてでもやらないといけないことも見つかりました照れ








早速今週末にでも試してみようかな〜グラサン




{C4151F34-9BA4-44A1-8AFD-7F60F6B3E6E7}





大会運営のマルキュー様、スタッフ様ありがとうございましたm(_ _)m








大阪湾マルキューフェアは今年で一旦終了との事でとても残念ですがまた新しい企画を楽しみにしてますので是非よろしくお願いしますウインク









あ、それと同日に日本グレトーナメント決勝が勝浦で行われて優勝は安定の上田さん、そして僕と同じ歳、同じ誕生日の中村圭介君が見事準優勝を果たしました!








おめでとうございます拍手拍手拍手









来年は久々に日本グレトーナメント予選に出てみようかなウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはやや欠け月







黒夢関西例会の告知ですニコニコ








今年の締めくくりとなるTEAM黒夢関西の例会がこの週末に開催されます!







2016年第6TEAM黒夢関西 

尼崎フェニックス例会

 




日程:1211日(日曜日)

場所:尼崎 久保渡船

受付開始:am4:00

競技説明:am4:45

出船:am5:00

納竿:pm1:00

表彰式:pm2:00

解散:pm2:30

参加費:会員 ¥1,000-

オブザーバー ¥2,000-

エサ代、渡船代別となります。

また賞金、景品、対象外ならどなたでも無料で御参加頂けますので御興味のある方はお友達お誘いの上ご参加お待ち致しております!

 

競技ルール

一本竿の一本針でウキを使ったフカセ釣りとなります。

エサはオキアミ、ボイル、コーン、サナギ、練り餌のみとなります。(生き餌は禁止です)

撒き餌の量は制限ございません。

対象魚はチヌ(キビレを含む)となります。

規定サイズはございません。

チヌの3尾重量で競います。

同重量の場合は最長寸で決めます。(更に同長寸で有ればジャンケンとします)

釣座は自由ですがトラブルの無きようお願いします。






我こそはと思う方はお気軽に参加してみてくださいウインク









当日飛び込みも可能ですができれば参加希望の方はコメントかメッセージくださいねウインク










よろしくお願いしますニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。