荒れ荒れの磯 | エエの釣りたいなame

荒れ荒れの磯

忘年会が続く今日この頃、皆さんお体は大丈夫でしょうか? なにやら関東ではノロウイルスも猛威をふるっておりますのでご注意ください^^ 




先日の週末はこんな感じで準備をして行ってまいりました!! 今回の釣行をレポートにUPしようと思ってたんですが、ガムシャラに投げまくってたんで写真を殆ど撮っていなくて^^; スンマセン ブログでご勘弁を。




さてさて青物に行きたいがD社を辞めたんでロッドを全て返却し使えるロッドがありません、なんで今回のショア青物は現地でのレンタルタックルで行って来ました♪ 愛媛の巨人・橋本さんと合流し1m10kオーバーのブリを狙うべく朝一期待のポイントに向かうも大荒れの為に別のポイントに。





次のポイントは恐ろしく横風を受けるポイントで、ミノーやダイペンなどは水面滑走で釣りにならず(TT) ポッパーでも数メートルの水面滑走の後、辛うじてルアーが水に馴染んでくれる状態。 朝マズメの時合と潮変わりのタイミングまで頑張りましたが残念ながら魚からの反応は無し。




ポイント移動の際に何やら最近爆発中のアジを見に行こうと言う事になり、とある場所へ行くと・・・・




∑(゚Д゚;) 何ですかこのデカさは!!



尺どころか40cm位あるしw メジャーを持ってくるの忘れたのでオイラの足(27.5cm)でご勘弁をm(_ _)m      写真を撮ってると「それ小さいですよ^^;」 との事・・・・・ お?デカイかな♪ で50cmが普通に釣れてました:(;゙゚'ω゚'): オソロシア





しかしながらメガ?ギガ?テラ?アジ見てもオイラの触手は動かず次のポイントへ、ここで橋本さんはオネムの時間が来たので撤収。 今度のポイントも風は向かい風でキツイが何とか投げれるかな? それでもポッパー以外が釣りにならない状態で、風の呼吸のタイミングを見計らってキャスト!キャスト!キャスト! うーん この風は急遽残り物を巻いたPE5号にはキツイです(><)






そんな毎投フルキャストで乳酸が溜まってきた頃、ショートポッピングさせてたティンバーに水しぶきが∑(゚Д゚;) キター!!  フッキングと同時に横に走った魚がシモリにラインを当てて行く、はいはい♪ ラインをフリーにして沖に走らせてシモリからラインをハズす・・・ってw 魚はオイラの思惑とは真逆の方向に走り、いつまでたってもラインがシモリから離れない(TT)  まぁしゃぁないなぁ^^; と言う事でドラグを締めこんで綱引き開始♪ 今回お借りしたロッドがHHなのと掛けた魚が小さいのでグイングイン魚を寄せてシモリから魚を外してそのまま波のウネリの勢いでぶち抜き♪





くそぉ小さい(><) ティンバーのケツフックをガップリ咥えた狙いのサイズには程遠い80cmのハマチ君、釣りたての青物のこの黄金に輝く背中がオイラ好きです♪ 





今回橋本さんからお借りしたロッドは アピアの風神クワトロブラック C-GORILLA105HH、クワトロブラックシリーズでは一番強靭なロッドでありD社使いのオイラも何の違和感も無く使える ロッドの調子・パワーでジグでは80gじゃちょっと軽いかな?100-120g位のジグからエエ感じでロッドに乗ってくれます。 プラグではカップが深いタイプのポッパーも問題無くポッピング出来ますが、ダイペンにはちょっとティップが張ってるのでスラッグをキッチリ出しての操作やリーダーの長さでカバーするなどして貰えれば十分使える感じです。



*****************

ロッド:アピア foojin QUATTRO BLACK C-GORILLA105HH

リール:シマノ ツインパワー 8000HG(PE5号+ナイロン70)

ルアー:KM工房 ティンバー

*****************


【アピア HP】

http://www.spartas.jp/product/rod/quattro_black/





さて”これからやで♪”と思ったのも束の間、上げ潮と重なりみるみるウネリが高くなって来たので安全の為にそそくさと撤収。





遅めの昼食を食べた後はヒラスズキを狙いにツルッと移動・・・・もアジやサバのエサの方が多くドン深のポイントでワンバイト、少し移動して日暮れのギリギリタイムにシャローポイントに到着。 ちょっと強めの横風にウネリの波&シャローエリア、ポイントまでの距離はショート~ミドルレンジ、トップやシンペンじゃ風に流されトレースしにくく、ミノーじゃレンジがちょっと入り過ぎな時オイラはシーバスルアーのシャローミノーを良く多用します。



今回はコモモではウネリに負けるしラブラではちょっとサイズ足らずだったので、ラムタラ バデルで波に流して食うならココやろ♪的な所に流し込むと




ゴン!




もう最高に気持ちいいですね^^  今回のポイントがショート~ミドルレンジだった為、普段良く使う硬めロッドでは無く1ランク柔らか目のロッドにしてたので、ロッドの絞り込みとコチラの地域独特のワンサイズ上のトルクフルな引きを楽しみながら無事にランディング♪ いやぁここの魚は恐ろしく良く引くので10~15cm位大きく感じます^^;





80cmを切る78cm5kちょと位のヒラスズキ君





ラムタラ バデルのフックはブリンとこの様に曲がっておりますが・・・





この掛かり方なら外れませんね♪




夜は漁港周りをしてみましたが餌の方だらけだったので諦めて就寝、翌朝は夜明け前から山道を降りてヘロヘロになりながらポイントへ。





ブリシャブの材料・・・・いやいや10kオーバーを目指して夕方まで頑張りましたが・・・・










なにやら鉄人が魚を締めずに人間を締めてた様な気がしました・・・・お魚からの反応は渋かったです(><) 





そうそうこれから極寒な季節になって来ます、今回オイラを陰ながら支えてくれたアイテムがコチラ!!





このままファミレスにも入れそうなほどのオサレな色使い・・・いやゴメン無理やね^^; 今までオイラはこの時期はヒートテックなどのタイツをよく着用します。 これが意外と暖かくなるまでに時間がかかたり、突っ張った感じで動きにくかったりします。 しかしこのタイツはタオルケットの様なたまらん肌触りにノビッノビッな素材の為、汗も吸いとり伸びるので動きの邪魔にならない優れもの! なんせワコールの中年おばちゃん用なんだからそら負担にならない設計ね♪


ワコール グラッピー あったかボトム ZHK230 定価5775円

【ワコール】 http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=ZHK230&COLOR_ID=RE







残念ながら目標サイズには届きませんでしたが、楽しい磯遊びが出来ましたまた是非リベンジしたいと思います^^










** 誠にお手数ですが、ポチッとお願い致します **


エエの釣りたいなame

にほんブログ村 釣りブログへ

blogram投票ボタン

GyoNetBlog ランキングバナー