アメックスは加盟店からも嫌われる | SKY@探偵 公式blog

アメックスは加盟店からも嫌われる

アメックスについての記事を続けて書きましたが、やたら問い合わせみたいなメールが増えるようになりました。

割と皆さんの興味が出る分野なんですね。

 

俺はアメックスは客に余計な口出ししてくるし、最低なカード会社の1つであることに考えは変わりません。

 

かなりの昔になってしまうのですが、愛知限定だったかもしれませんが、とある車メーカーとアメックスがコラボした事(車を買う時に、アメックス同時加入で何ちゃらみたいな)があったのですが、数ヵ月でそのキャンペーンが無かったことになりました。

 

おそらく、車を購入したユーザーにアメックス側から何かしたのだとは思いますが・・。

大手車メーカーとコラボしても、そうした事が起きてしまうのだから、通常の加盟店(アメックスが使える店)からの嫌われようは半端ありません。

 

クレジットの仕組みそのものになってしまいますが、通常、カード払いは5~7%の手数料負担を店側がすることになるので、店側の負担が大きくなります。

 

会計が10,000円だとすると、客が払う金に変わりはありませんが、店は手数料を取られてしまうので、5%の手数料だった場合は9,500円の収入となる。

 

その支払いも1~2ヵ月後になるため、出来る限り店は現金で払って貰いたいという考えになります。

 

なので、「クレジットを使う場合は、手数料を負担願います」と書いてある店が出現することになる。

 

気持ちは分からないでもありません。店としては、なるべく価格を抑えたりして利益が出るように調整しているのに、5%とはいえ手数料を取られると、その利益に直撃しますから。

 

ちなみに、この手数料を客負担にさせるというのは実はカード規約違反です。カード会社に連絡するとCB(チャージバック)と言って、もっと重いペナルティが課せられたり、最悪取引停止になる。

 

キャバクラや風俗で 「カードは10%増しになるのですが」 とか言われたりして、対応が腹立たしかったりしたら、通報してみましょう。

 

話を戻します。通常のカード手数料は、5~7%です。この幅はカード決済会社によって違うのですが、支払いのサイクルだったり、扱う商品の属性によって変わります。

 

かなり簡潔に書くと、支払いのサイクルが短く、扱う商品が怪しくなるほど手数料は高くなる。

 

それでも、クレジット支払いが出来るというのは客の囲い込みに大きく左右するので、手数料が9%とかになっても月2回支払いがあって風俗でもOKみたいな決済会社は、水商売や課金ビジネスから優遇されます。

 

また話が脱線してしまいましたが、この基本となる手数料が、アメックス・ダイナースだと10%となります。

 

え?って感じでしょ?これが、アメックス・ダイナースが使用出来ない店が多いことの真相です。

 

店によっては使えても、「他のカード会社ありませんか?」と聞いてきたりもするからね。

 

何で手数料が高いのかは諸説ありますが、この2社は昔からあって大手会社からの信頼が強いため、店側から加盟させてくださいと折れることが普通の殿様商売になるからと言われています。

 

80年代のバブルの時代から金持ちのステータスとして確立してきたブランドイメージなので、そういうものなのかもしれませんが。

 

もともと海外でカード払いが当たり前と言われているのは、現金の信用がないからです。アメリカだって、100ドル札を店で渡すと偽札じゃないかと店員が警戒してしまう。

その他、海外だと多額の現金持っていると襲われるという治安の悪さや、カード所持が身分証の1つとなっている部分もあるので、カードを持っているのが当たり前という社会になりました。

アメリカで一番勢いのある会社はアメックスですし、世界で最初のクレジットカードはダイナースという部分が、回り回っての手数料の高さに影響しているのかもしれませんけどね。

 

とある飲食の加盟店から聞いた話なのですが、ダイナースは非常に紳士的なので我慢できるが、アメックスは加盟店担当の担当者が非常に大柄な態度を取るため、我慢出来ずに解約してしまったと言っていました。

「加盟させてやったんだから、有難く思え」みたいなことを言われたらしい。


正義の☆@East End

 

余談ですが、町歩いていて、こういうアメックスの看板見た事ないですか?

 

Visa でも JCBでも同じような看板ありますが、設置後に揉める可能性が一番高いのも、この会社のようです。

さもありなん、って感想ですけどね。

 

ここまで書いておいてなんですが、俺はアメックスは顧客に対して最低な態度を取る会社だとは思うけど、特別な恨みはないよw