こんにちは、まゆこです。とうとうここでのオフィスインターンも今日で最終日です。昨日もインターンシップについてのことをブログにかいたので詳しくはここには書きませんが、こうして約3週間の短い時間ここで他のスタッフの皆さんと働かせていただいたことに本当に感謝しています!

留学中に自分の将来やりたいことをある程度決められればいいと考えていたのですが、実際にシドニーでいろいろな人に会い、新たな考えや話を聞いたりして逆にあたらしい可能性が見え、将来何がしたいのかますますわからなくなってきました・・・。大学に戻ってからまた社会人の方からも話を聞いたり情報収集をしたりする必要性を感じています。

 

シドニー近くの国立公園 すっごくきれいなところでした!



留学する前を振り返ってみて、私が決めた目標は、「とりあえず大学の授業を頑張って実りある学校生活を送ること」、「心から信頼できる友達をシドニーでつくること」、「バイトやインターンシップ、ボランティア活動などなんでもできることは積極的にチャレンジすること」でした。周りへの感謝と、思いやりを忘れないようにすることも心がけるようにしていましたが、たまにいろいろうまくいかなくて空回りしてしまうことも・・・。振り返るとすべていい経験ですが笑 でも10か月過ごしてみてこれらの目標はほぼ達成できたと思います!

私が留学を充実させることが出来たのは、いつも支えてくれた周りの人たちの存在でした。日本人の友達にももちろん支えてもらいましたが、毎日同じフラットで過ごしたフラットメートは本当に大切な存在でした。部屋でみんなでお茶をしたり、たわいない会話をしたり、フラットディナーをしたり、ご飯やビーチに行ったり・・・授業や課題など精神的に辛いときにもいつも支えてもらっていました。大学の寮でも、ラッキーなフラットもあればそうでない時もあるので、私は本当に素晴らしいフラットメートに囲まれて幸せだったと感じます。

留学体験記としていろいろブログにかいてきましたが、やはりなんだかんだ言って、留学に限らず人間関係は最も根本的なものなのではないでしょうか。
周りにいる人たちとその人たちへの関わり方によって、こんなにも生活が充実するということが実感できました。


ルームメイトとのコーストウォーク

いつかシドニーでできた友達にまた会いに行きたいと思います!

では、ここまで留学体験記を読んでくださったみなさんありがとうございました!^^