こんにちは!シドニーオフィスのまゆこです。
いよいよここでのインターンシップも明日で最後となりました。時間が経つのがとてもはやく本当に驚きです。

こういったオフィスでの少し長めのインターンシップは初めてで、戸惑ったり間違いをしたりしながらも、他のスタッフの皆さんに支えられ、非常に多くのことを学ぶことが出来ました。約1年の留学を通して自分の英語力は多少は伸びたと感じていたものの、英語での電話対応やとっさに動ける行動能力、判断力などはまだまだこれから伸ばさなければいけない点であり、ビジネスで英語を使うのはアカデミック英語とはまた異なるものであると感じています。
大学でのレポートやエッセイなどアカデミックでは自分で時間をかけ、自分の頭でじっくり考え、それを形にするプロセスであり、ビジネスの場合は優先順位を考えて迅速に判断し行動するプロセスではないかとインターンシップ中に感じました。

「英語は使わないと忘れる」と、先生にも指摘されたので日本に帰ってからの勉強法も考え中です。
とてもうれしいことに、今期同じクラスをとった大学(UTS)の友達が4月から私の日本の大学に同じように交換留学で来ることになったので、彼らと大学で再会できるのがとても楽しみです!(^^) 
 大学の友達です!


UTSの大学の授業の他に、冬休み中に日本食レストランでアルバイトしたり、日本語教師の仕事をしたり、バイブルスタディーに参加したり、いろいろなボランティア活動などに参加できたことは、勉強に限らない留学生活の醍醐味だと思います!

シドニー大学の日本人留学生の友人がはじめたディスカッション。これは、オージーと日本人と他の国の留学生など誰でも参加できるディスカッションで、「ソーシャルメディア」や「同性婚」や「安楽死」など毎回異なるトピックを決めて、それについてみんなでディスカッションするものです。このディスカッションはすごく刺激的で勉強になり、英語を話す良い機会でもありました。
現在シドニーに滞在中の方でこのディスカッションに興味がある方は、来学期もシドニー大学で行う予定ですのでぜひお問い合わせください!詳細をお知らせします^^
たまに難しい内容の時もありますが、いろんな人たちと意見をシェアし、ときにはぶつかり議論できる、楽しみながらも学べるディスカッションです!
積極的にいろいろなことにチャレンジする姿勢は日本でも忘れないようにしたいと思っています。




では、今日と明日最後のインターンシップ頑張ります!(^^)