こんにちは、シドニーオフィスの真一です。

ブラジルワールドカップもあと数日でスタート
今日出勤途中にワールドスクエアーの中を通ったらサッカーのデコレーション


さて、今日はオーストラリアと日本とでの食生活の違について色々話したいと思います

皆様、ご存知のように日本では朝は味噌汁、ご飯とお魚って言うのが通常だと思いますが。
オーストラリアでは朝からベーコン、ソーセージ、シリアル、時によってはピザなどといったように朝から相当ヘビーなご飯を食します。。。

僕がホームステイをしていたときは朝はシリアルやジャムパンなどでしたが、他の人の話を聞いていると朝からラザニアだったりします
日本の食生活に慣れていた僕は始めの数週間食生活になれず体調を崩しました
そんな、慣れないオージーフードにも気付かないうちに慣れ、今では朝からクロワッサンとコーヒーを飲むのも普通になりました

オーストラリアのお昼はパスタ、KFC、マクドナルドなどファーストフード、お菓子などが普通で日本のようにお弁当をつくって学校へ行ったり職場に行ったりすることはあまりないです  
あっても、日本のおにぎり感覚でオーストラリアの方はサンドウィッチを食べます

僕のホームステイもサンドウィッチなどをつくってくれ学生生活のお昼はサンドウィッチを食べていました。
オーストラリアの学校ではキャンティーンといって日本の食堂のような、学校内でご飯を販売している所があります、といっても売っているのはパンとパスタと飲み物くらい。。。。オーストラリアのメタボリズムの原因 )

オーストラリアの夜ご飯は様々ですが基本ハンバーガーだったりポテトだったり、ステーキだったりBBQですね  Put the shrimp on the babies.といったオーストラリアならではの英語もあり「エビをバーベキューで焼いて」といった意味なのですが、オーストラリならではの文化を強調した英語です (昔の有名なコマーシャルから来た言葉) 

オーストラリアならではのご飯は何
とよく日本から着いたばかりの方に聞かれるのですがオーストラリア人は実はイギリスなどから来た人たちでオーストラリアでの歴史は200年ほどしかなく、ヨーロッパ系の食事がオーストラリアのご飯にあたるんだと思います

皆様ご存知のようにオーストラリアの有名なシェフ、ジェイミーオリバーなどの影響を受けてオーストラリアならではのご飯をつくっていくといった傾向が今オーストラリアではあります

オーストラリアでの飲食関係での学校などに興味がある方は是非エデュオセアニアまでご連絡下さい。
E-mail: oceania@esojapan..com.au