あじさいは6月、7月は祇園祭 | 大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

大阪・豊中・北摂・花と和のたしなみ塾EDUCE(イデュース)

日本の伝統芸能・能のすり足でぶれない私になります



先日、お祝いに頂いた季節のお干菓子鶴屋吉信さんの「あじさい」。

私が好きなものを良くご存じ

maison de Brille 倉橋睦美さんよりいただきました



この色の取り合わせは女子はきゅんときますねー。

あじさいは6月にぴったりのお菓子。

黒の塗のお盆に載せるとより色が栄えてステキです。


7月からは七夕や祇園祭に関するものや

竹筒に入った水羊羹などをお出しします。

透明のガラスに載せるとより竹筒が栄えますね。

霧吹きなどをかけるとより水水しさがアップされますよ!



今日は、「美味しい煎茶の入れ方」をお伝えしました。

美味しい煎茶のためには5つのポイントをおさえれば

とっても美味しくはいりますよ。





7月に入ると、京都の方は気ぜわしくなるとおっしゃいます。

どの地域でもお祭りが近づいてくると

ワクワク、ソワソワするのでしょうか。


「動く美術館」と言われている祇園祭の山車は近くで是非

見ていただきたいですね。