大阪・豊中・北摂・フラワーデザインと大人の女性のたしなみサロンEDUCE(イデュース)

フラワーデザインスクールと
大人の女性のたしなみサロンで貴方の感性を引き出すお手伝い

<6月のレッスン日>  時間はすべて10時半からと 1時半からの2部制です

☆フラワー

6月28日(火)  アーティフィシャル 1day レッスン  残席3


☆五感カフェ・なでしこ塾   持ち物: 白ソックス、懐紙

6月30日(木)  パーソナルレッスン 満席



<7月のレッスン日>

☆フラワー

アーティフィシャルは 「クレッセントリース」

生花・単発レッスンの方は 「バンブー・スクエア」

講師養成講座の方は2レッスン、3レッスンお選びください。


7月4日(月)

  5日(火) 

  7日(木)  アドバンス集中レッスン

  12日(火)  アーティフィシャル 「クレッセントリース」

  19日(火)  アドバンス集中レッスン 

  26日(火)  


☆五感カフェ・なでしこ塾

7月2日(土)  午後1時半から   残席 3

  8日(金) 

 16日(土)
 20日(水)   


浴衣、単衣でご参加もお待ちしています。

完全予約制です。

☆ EDUCE サロンのアクセス こちら

 お客様の声 はこちら

体験レッスン随時受付中。


<お問い合わせ、お申し込み>

Mail    mayuka21peoney@s9.dion.ne.jp
連絡先 090-9054-2844(沖原)


テーマ:




今日は朝から気持ちの良い快晴でしたね。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。



今日は、沖縄からお母様が大阪に遊びにいらっしゃるということで

田村芳子さんが親子でレッスンにいらっしゃいました。

お母さまへのプレゼントとして「煎茶と花を同時に体験するレッスン」を

されました。



午前中は煎茶レッスンを。

沖縄の歴史のお話を伺って私は、益々沖縄好きになりました。



そしてそして・・・・

黒い塗りのお膳に特製ランチをご用意いたしました!!

☆アボガドとあおさの白和え

☆鶏肉とカラーピーマンのハーブ炒め

☆カラーピクルス

☆うなぎのおにぎり


ツワブキをお皿代わりにしようと思ったのですが、

他のお皿とのバランスが悪くて

もっともっとここはブラッシュアップしたいところです。








午後からはフラワーレッスン。


お2人とも長くお花をなさっているので

私が何も言わなくても

サクサク活けていかれます。



お2人に共通するのが「自由」です。


自由は土台がしっかりできていなければ

自由になりません。



丸1日、午前午後レッスンご希望の方は

ご予約ください。


お母さまより感想をいただきました

「わかりやすくご説明していただき、とても楽しくゆったりとした時間でした」


田村さん、お母様本日はお越しくださりありがとうございました。

次回はぜひ、沖縄へ行かせていただきたいです。

またのお越しをお待ちしております。ありがとうございました。



<6月のレッスン日>  時間はすべて10時半からと 1時半からの2部制です

☆フラワー

6月28日(火)  アーティフィシャル 1day レッスン  残席3


☆五感カフェ・なでしこ塾   持ち物: 白ソックス、懐紙

6月30日(木)  パーソナルレッスン 満席



<7月のレッスン日>

☆フラワー

アーティフィシャルは 「クレッセントリース」

生花・単発レッスンの方は 「バンブー・スクエア」

講師養成講座の方は2レッスン、3レッスンお選びください。


7月4日(月)

  5日(火) 

  7日(木)  アドバンス集中レッスン

  12日(火)  アーティフィシャル 「クレッセントリース」

  19日(火)  アドバンス集中レッスン 

  26日(火)  


☆五感カフェ・なでしこ塾

7月2日(土)  午後1時半から   残席 3

  8日(金) 

 16日(土)
 20日(水)   


浴衣、単衣でご参加もお待ちしています。

完全予約制です。

☆ EDUCE サロンのアクセス こちら

 お客様の声 はこちら

体験レッスン随時受付中。


<お問い合わせ、お申し込み>

Mail    mayuka21peoney@s9.dion.ne.jp
連絡先 090-9054-2844(沖原)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



なでしこ塾や五感カフェなど和のお稽古をしても

忘れずにしていることが、

「花を活ける」ことです。


私のなかでやはり

「花を活ける」ことはすべてを表していているから。



先日のなでしこ塾でも

和の立ち居振る舞いなど

目上の人の前でも恥ずかしくないお作法をお伝えし、

最後に「あじさいを活けて帰られますか?」というと、

一瞬、目がキラキラさせられました。


感想をいただきました。

最後のお花のレッスンは本当に少しの間だったけれど、

私には貴重な時間でした。

見え方が違ってきました。
とてもとても興味深いです。

以前にある日本画家と華道家の対談を聞きに行ったことが

あったのですが、その時は想像するのみでした。

今回(ほんのすこしだけだけれど)実際やってみると、

気が付く点が多かったです。
ほんの少ししか素材(花や葉)を使わなくても、

たくさん表現することができるって素晴らしいと改めて思います。」


彼女の感性の高さが感じられますね。

また、次回のレッスンも楽しみにしています。


さて、6月27日(月)は午前に煎茶、午後からフラワーと

親子でレッスンを丸1日楽しんでいただくという試み。


また28日(火)はお友だちにアーティフィシャルプレゼントを

される方がお越しになられます。


お友だちにお母さまにプレゼント、

あるいは自分にプレゼント!!

皆さん、とっても楽しんでらっしゃいます!!



<6月のレッスン日>  時間はすべて10時半からと 1時半からの2部制です

☆フラワー

6月28日(火)  アーティフィシャル 1day レッスン  残席3


☆五感カフェ・なでしこ塾   持ち物: 白ソックス、懐紙

6月29日(水)  パーソナルレッスン 満席


☆フラワーと煎茶を同時に楽しむ特別1dayレッスン

6月27日(月) 午前に煎茶、午後からフラワーコース  満席





<7月のレッスン日>

☆フラワー

アーティフィシャルは 「クレッセントリース」

生花・単発レッスンの方は 「バンブー・スクエア」

講師養成講座の方は2レッスン、3レッスンお選びください。


7月4日(月)

  5日(火) 

  7日(木)  アドバンス集中レッスン

  12日(火)  アーティフィシャル 「クレッセントリース」

  19日(火)  アドバンス集中レッスン 

  26日(火)  


☆五感カフェ・なでしこ塾

7月2日(土)  午後1時半から   残席 3

  8日(金) 

 16日(土)
 20日(水)   


浴衣、単衣でご参加もお待ちしています。

完全予約制です。


☆ EDUCE サロンのアクセス こちら

 お客様の声 はこちら

体験レッスン随時受付中。


<お問い合わせ、お申し込み>

Mail    mayuka21peoney@s9.dion.ne.jp
連絡先 090-9054-2844(沖原)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



玄関を開けて一番に目に入る場所に置かせていただいている

私のお気に入り。


こちらは、早々にお祝いにいただきました茶箱です。

いま、とっても人気ありますね。


アメリティアラ 吉原佳乃鈴さん、  

ヒーリスタミサ 山根美佐さん、  

M キッチン  前田志津さん

京都 天音庵    田中美咲さん  

ありがとうございました。


製作いただいたのは 奈良の 香月浩子先生。


香月浩子先生

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007138626568  


先生には、送っていただく際にとてもお心遣いをいただきまして

とても貴重な生地だとか、うなづけます。

本当にありがとうございました。




テンションあがります。アップ


主人もそして

先日のパーティでも皆さんの注目の的となりました。



私もまた、レッスンにいかせてもらう予定にしています

こちらもステキなデザインですよね。


昨日、佳乃鈴さんたちが レッスンに行かれたようなので

その様子はこちらをご覧ください。。

他にもステキなお生地がいっぱいです。




<6月のレッスン日>  時間はすべて10時半からと 1時半からの2部制です

☆フラワー

6月28日(火)  アーティフィシャル 1day レッスン  残席3


☆五感カフェ・なでしこ塾   持ち物: 白ソックス、懐紙

6月29日(水)  パーソナルレッスン 満席


☆フラワーと煎茶を同時に楽しむ特別1dayレッスン

6月27日(月) 午前に煎茶、午後からフラワーコース  満席


<7月のレッスン日>

☆フラワー

アーティフィシャルは 「クレッセントリース」

生花・単発レッスンの方は 「バンブー・スクエア」

講師養成講座の方は2レッスン、3レッスンお選びください。


7月4日(月)

  5日(火) 

  7日(木)  アドバンス集中レッスン

  12日(火)  アーティフィシャル 「クレッセントリース」

  19日(火)  アドバンス集中レッスン 

  26日(火)  


☆五感カフェ・なでしこ塾

7月2日(土)  午後1時半から   残席 3

  8日(金) 

 16日(土)
 20日(水)   


浴衣、単衣でご参加もお待ちしています。

完全予約制です。

☆ EDUCE サロンのアクセス こちら

 お客様の声 はこちら

体験レッスン随時受付中。


<お問い合わせ、お申し込み>

Mail    mayuka21peoney@s9.dion.ne.jp
連絡先 090-9054-2844(沖原)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、ある方と電話で話していてやけに盛り上がってしまった言葉

「空気感」。




表現するあらゆるもの、このブログも含め

そこにはその人が表現する空気感がただよっていますよね。

(お洒落な香りであるよう願います、食いしん坊の香りだったりして笑。)




今日は「なでしこ塾・パーソナルレッスン」でした。


目上の方やお客様に対応されるためには

流れるような所作や振る舞いをして自分の本質をお伝えしたい・・・




などご要望をお聞きしながら

自分も同様に作品を作りながら、彼女の輝くお手伝いがしたいのだなーと

改めて感じました。

最後に庭の紫陽花をいけていただきました。

花から教わることたくさんありますからね。


感想をいただきました。

「とても丁寧で、やさしくてわかりやすかった」


そう言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

今後は、お煎茶、お抹茶、食事の作法など

お伝えしながら日本文化、そして自然の魅力を一緒に感じつつ

お伝えしていきます。



現在開催中のレッスン

<6月のレッスン日>  時間はすべて10時半からと 1時半からの2部制です

☆フラワー

6月28日(火)  アーティフィシャル 1day レッスン  残席3


☆五感カフェ・なでしこ塾   持ち物: 白ソックス、懐紙

6月29日(水)  パーソナルレッスン 満席


☆フラワーと煎茶を同時に楽しむ特別1dayレッスン

6月27日(月) 午前に煎茶、午後からフラワーコース  満席



<7月のレッスン日>

☆フラワー

アーティフィシャルは 「クレッセントリース」

生花・単発レッスンの方は 「バンブー・スクエア」

講師養成講座の方は2レッスン、3レッスンお選びください。


7月4日(月)

  5日(火) 

  7日(木)  アドバンス集中レッスン

  12日(火)  アーティフィシャル 「クレッセントリース」

  19日(火)  アドバンス集中レッスン 

  26日(火)  


☆五感カフェ・なでしこ塾

7月2日(土)  午後1時半から   残席 3

  8日(金) 

 16日(土)
 20日(水)   


浴衣、単衣でご参加もお待ちしています。

完全予約制です。

☆ EDUCE サロンのアクセス こちら

 お客様の声 はこちら

体験レッスン随時受付中

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[お問い合わせ]
EDUCE  (イデュース)
住所  大阪府豊中市本町
HP    http://www.m-educe.com/
Mail   educe21peoney@gmail.com
  mayuka21peoney@s9.dion.ne.jp
連絡先 090-9054-2844 (沖原)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は夏至ですね。


今日は大粒の雨が降ったかと思ったら、夏日が挿したりと

とても不安定な雨模様でした。

庭の雨に濡れたアジサイには、先日は黒アゲハ蝶が、

今日もたくさん蝶々が舞ってました。

変容のメッセージ・・と勝手に解釈していますアップ



さて、昨日、今日とアドバンス集中レッスンでした。

みなさま、それぞれに必要な方向にお進みいただくための

根幹をお伝えするアドバンス集中レッスン。


パターンを知って何度も練習することでチカラがつきます・・・が

やらない人はそのままになります・・。




カラーとバラでフレームと中心はしっかりと

周りはアップルミントやゼラニウムとハーブでさわやかに・・。


このカタチ、かなり和花風とか、古いとか言う人があるかもしれませんが、

実はこの成り立ちがしっかりわかっていれば

いろんな応用に強くなります。

ここから、周りの風景があらゆるパターンに変化しても

展開していけるのです。



今日も「ギボシ」を見ながら

お伝えしました。


フラワー講師ご希望の方はご連絡ください。

また、花あそびのみ単発ご希望の方も随時レッスン受付中です。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[お問い合わせ]
EDUCE  (イデュース)
住所  大阪府豊中市本町
HP    http://www.m-educe.com/
Mail   educe21peoney@gmail.com
  mayuka21peoney@s9.dion.ne.jp
連絡先 090-9054-2844 (沖原)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



1人でも多くの人に知っていただきたい「ふーちゃんの手話うた」。


ふーちゃんのことをご存知の私の仲間たちは、

みんなふーちゃん大好きなんです。


ふーちゃん「藤岡扶美さん」の手話は、

もうそこに世界観があって

花が咲いたり、風が吹いたり、雪がまったりするのです。


とてもメジャーな曲も、違う深みを感じます。

そんなふーちゃんの手話を始めて聞いたのが

吉原佳乃鈴さんのアメリティアラで

感動したのを覚えています。



上記の写真は、

先日の私の新サロンオープンに届いたふーちゃんからのプレゼント。


ピンク色の箱を開けると、飛び出す絵本のように

色んな仕掛けがしてありました。

(もう感動!)


この手作りのプレゼント。

3月の私の花のイベント「ハナノカノウセイ 」の時の写真の

私の大好きな皆さんの写真を貼ってくださって・・


もう、ふーちゃんって「愛そのもの」。


ふーちゃんの手話うたをまだ見たことがない人は必見です!!

子供さんとご一緒にぜひぜひ、ご一緒しましょ。



☆ふーちゃんのブログはこちら

http://ameblo.jp/tenohirade/



7月20日(水)【A席販売中】
真夏の太陽2016【はじまり】
藤岡扶美ソロ手話うたパフォーマンス

19:00~20:30
メイシアター(吹田市文化会館)

S席完売
A席2500円/中学生以下1000円

メールにてお申込み
manatsu.taiyo@gmail.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:



今日は集中2レッスンでした。


ミリオンバンブーでスクエアのカタチを

フサスグリとカラー、バンダで製作していただきました。


そして、バーティカル。


ギボシだけでも立体的になるように作り上げます。

和花風でもありますが、これができると

花数少なく対応できます。


花1つ1つ、葉1つ1つも右向き左向きが

読めるようになると強くなります。

毎回のレッスンが貴重なレッスンとなります。


このバーティカルから利休草などツルものを

使用して動きを出したり・・応用自在です。


【6月の花レッスン】


20日(月)10時半から、1時半から

21日(火)10時半から、1時半から

28日(火)10時半から アーティフィシャル


体験レッスン随時受付中です

単発レッスンもお待ちしています・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[お問い合わせ]
EDUCE  (イデュース)
住所  大阪府豊中市本町
HP    http://www.m-educe.com/
Mail   educe21peoney@gmail.com
  mayuka21peoney@s9.dion.ne.jp
連絡先 090-9054-2844 (沖原)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




【五感カフェ・なでしこ塾】


浴衣、単衣でご参加もお待ちしています。

お初めての方は白ソックス、懐紙ご持参ください。

和室での振る舞い、あるいはテーブル煎茶もできます。

7月2日(土) 午後1時半から

  8日(金) 午前10時半から

 13日(水) 午前10時半から
 20日(水)  午前10時半から 


【フラワーレッスン】


アーティフィシャルは 「クレッセントリース」

生花・単発レッスンの方は 「バンブー・スクエア」

講師養成講座の方は2レッスン、3レッスンお選びください。


7月5日 (火) 10時半から、午後1時半から

  11日(月)  10時半から、午後1時半から

12日(火)  10時半から アーティフィシャル 「クレッセントリース」

  19日(火)  10時半から、午後1時半から

  26日(火)  10時半から、午後1時半から



完全予約制です。

体験レッスン随時受付中。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[お問い合わせ]
EDUCE  (イデュース)
住所  大阪府豊中市本町
HP    http://www.m-educe.com/
Mail   educe21peoney@gmail.com
  mayuka21peoney@s9.dion.ne.jp
連絡先 090-9054-2844 (沖原)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日はある短大で高校生対象のオープンキャンパスで

パネル展示をしてきました。

とーってもステキに仕上げてくださったこちらのパネルは、

これからもお世話になる F先生にしていただきました。

こういうパソコン業務、って

これからも重要だわ(>_<)。

やることが山積みですが、

ひとつずつクリアしていきます!!


今日は先生とスタッフの方とミーティング。

フラワーアレンジでありながらも

レッスンの教室を急きょ、和室でやりましょうと変更されるところも

なんとテンション上がるアイデア!さすがです!!




花材探しに校内散策。


10年前にフランス・テコマ校の庭で

あれこれ材料を探し、ストーリーを作った「ベジタティフ」を

思い出していました。


また、学生さんたちに同じようにさせてもらえることに感謝です!



☆6月のフラワーレッスン

   14日(火) 10時半から   残2

   20日(月)           残2 

   21日(火)           残2

   28日(火)アーティフィシャル


   27日(月) イデュースレッスン(煎茶とフラワーレッスン)


☆  和のレッスン

   22日(水) 10時半から  パーソナルレッスン 満席



レッスンは事前予約制となっております。

ご希望の日程をお知らせください。


mayuka21peoney@s9.dion.ne.jp

090-9054-2844 (沖原)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のパーティで一番人気だったアイテムがこれ



WASARA

HPよりお借りしました


WASARAのホームページはこちら


芦屋のプチポワのサイトから注文しました。


2日目の方たちには

自宅にある和のプレートをお出ししたので

ご覧になってないのですが、

1日目に使った、使い捨ての紙製のお皿なんです。

自然素材で水を含まない、それでいてしっかりとしてお洒落!



2日目のお皿は和菓子とお茶を載せることもできる

下記のプレート。





お花で黒のラッピングをすることがあるのですが、

やはりその方が、花をより華やかに演出することができます。

お料理も一緒ですね。



それから使い捨てシャンパングラス

http://item.rakuten.co.jp/best-wishes/mzcfgo/


ステムがゴールドですっきり飲みやすい。


しかし、今回はこのシャンパングラスに

フルーツパンチをお作りして入れてみました。


ちなみにこのフルーツパンチは、

フレッシュパイナップルや缶詰のフルーツを

先に入れ、レッドグレープフルーツジュース(微炭酸)

と三ツ矢サイダーで割りました。

カラフルで見た目にもさわやか

お料理の後の炭酸ってすっきりしますね。



また、改めてEDUCEでお気に入りのアイテムを

お伝えしますね。



☆6月のフラワーレッスン

14日(火)講師養成講座

21日(火)アドバンス

28日(火)アーティフィシャル 残2席



☆和のお教室

20日(月)

22日(水)

29日(水)

30日(木)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[お問い合わせ]
EDUCE  (イデュース)
住所  大阪府豊中市本町
HP    http://www.m-educe.com/
Mail   educe21peoney@gmail.com
  mayuka21peoney@s9.dion.ne.jp
連絡先 090-9054-2844 (沖原)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)