色々なお客様からお聞きする声に
「研修は研修で、職場に戻ると
みんないつもと変わらない」
と不満の声を頂きます
それは、当たり前です
それをそのままにしておくのは
あまりにも工夫がなさ過ぎます
特に全社員が同じ研修を受けて
上司自らが 翌日から行動や発言を変え
実践するスタッフの
小さな変化に気づき 声を掛け
スタッフのやる気を継続させる
活動をし続けなければ
なかなか定着するものではありません
何故ならば、研修を受講し
職場に戻れば
昨日と同じ環境がそこにあるのですから・・・
自分がやっても やらなくても
誰にも何も言われない環境です
(陰で言われるくらいでね)
今までの習慣を変えていくには
かなりの時間がかかります
人間はそんなに突然
変わりません!!
「何も考えず出来る」
ことが多いということは
それだけ仕事に
「慣れている」ということです
「慣れる」までにも
時間がかかっています
その「慣れ」を変えていくのですから
最初は常に意識していないと
習慣(考えずに出来る)にはなりにくいです
その人独自の性質も
勿論ありますが
その職場にいるからこそ
身に付けたマナーや考え方も
大きく影響しています
社員の多くは
良くも悪くも 環境(職場)に育てられたのです
(なので会社ごとにカラーが似ていたりします)
違うものを身に付けようと
新しいことにチャレンジしようと
いくら瞬間的に思ったとしても
戻った先は
これまで慣れ親しんだ
過去の自分を育ててくれた環境・・・なんです
どちらに染まるのが早いか
言わずも名が・・・です
余程自分を律することが
出来る人でなければ
なかなか難しいです。。。
だから、研修の前と後が重要なのです
弊社が研修を行う際には
研修前と研修後に
会社側にもお願いすることがございます
効果を持続させるために
是非行って欲しいとお願いします
自分達は何も行動せず
部下だけを責めることは
出来るのでしょうか・・・
違う習慣を身に付けさせたいのであれば
上司の関わり方も重要なのですよ。。。