日本おもてなしPlanningのブログ

【日本のおもてなしを世界へ!!】をテーマに日本のおもてなし力を世界へ発信していこうと、ご要望に応じた人材コンサルティングから企業研修・講演会を行っている「日本おもてなしPlanning」のブログです。


テーマ:
研修2日目!

話しの聴き方や昨日に引き続きワークを行っています。


まずは、話しの聴き方・・・ヒアリング力ですよね。
これも仕事を行う上でとても大切です。

私自身、今の仕事も含めヒアリング力を必要とする仕事に携わってきました。
ヒアリング力の大切さや、難しいさを身をもって実感しているので
少しでも身につけてほしいです!!!

ここで印象残ったのは・・・
皆さん、聴いた話をくり返したり、まとめたりする時に
そのまま事実として受け止めるのではなく、
自分の解釈を入れて要約することが多かったです。

相手の話しに自分の思いや解釈を入れてしまうと、それは事実ではなくなってしまいます。
間に人が入るほど、話しがこじれるのは、ほとんどの場合このことが原因です。

なので、話しを聴く時は事実は事実のまま受け取るということが大切なのです。
これできているようで、できていないことが多いので注意しなくては・・・と私自身も
改めて思いました。

まず第一歩として、相手の言った言葉をそのまま使うというのがいいですね
思い当たる方はぜひやってみてくださいぼー

次に1日目に引き続きワークです。

ここでは、学生を相手に会社案内をするというのを課題にワークが行われました。

1日目は・・・皆さん苦戦していました汗
研修の終わりに、アッと驚くようなやり方やプレゼンの仕方を考えてくるよう宿題を
出されていたので、2日目のワークではどのように変化するか楽しみだったのですが・・・

期待通りの・・・いやある意味期待以上の、プレゼンをしていましたキラキラキラキラ

まだまだ課題もありましたが、1日目に比べると内容もプレゼンの方法も聴き手が
興味を見てるようなものに変化していて・・・自分の枠を越えるのでないでしょうかラブ

一人とっても面白いアイディアを盛り込んできたので
そのことで頭がいっぱいです。。。。(笑)

こういう変化を間近で見られるというのが、研修の醍醐味ですねぼーきらきら!!

今回学んだことを、今だけでなく継続していくことが大切なので
学んだことを忘れず、知識と経験を積んでいって頂きたいです。
(私にも言えることなんですけど・・・・)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
1日目の研修

本日のテーマは臨機応変さを高めることキラキラ

発想力・想像力・意図をくみ取る力・論理性・段取り力・根回し力など…
どれも仕事を行う上で必要な力ですからねぼー

サッとと言いつつ長くなりそうですが、研修で加藤が言っていたことで
印象に残ったことをご紹介していきます。

まずは1つ目は・・・視野の広さについて!
物事を掘り下げていくときには、広い視点を持って見ていかないといけません。

例えばですが・・・
大きい所から小さい所に絞ってみていく。
または小さい所から発展して大きく広げていく。
カテゴリー分けをしていく。
誰かと逆の視点でみていく。
などなど・・・視点の数を多くもつことが大切なのです。

加藤がよく言っていますが…
「話し合いの時に、あまりにも意見が合うのは危険です!」
納得ですよね!
物事を1つ、2つの面から見ていたって、物事の本質なんてわかりませんし、
新しい発想もアイディアも生まれてきません。



2つ目は・・・段取り力!!
加藤の研修の特徴の1つが、ディスカッションの時間が短いことです。
1分とか3分で話しをまとめないといけません。
ここで必要になってくるのが段取り力です。

仕事をしていく上では、すごく大切ですよ!!
1分間で何ができるか常に考える・・・鍛えられますねーぼー
そして私にはとても身にしみるというか…私もまだまだ勉強中です。。。



3つ目は・・・相手の意図をくみ取る!!
これ会社でよくあることだと思うのですが・・・
物事の本質の話をされている時に、言葉だけは理解して
相手の意図を理解していないために、行動ができず同じ注意をされてしまう・・・
ありますよね!?(笑)

これもとーっても大事です!!!
これができていなければ、社内方はもちろん、お客様ともコミュニケーションが
とれません。。。危険です!!!
自分の中に落とし込み、本当に理解しなければ理解できてないなのと同じですからね。

「ただ経験するのではなく、そこから学ばなければ意味がない」

加藤が言っていましたが、本当にそうですよね。
将来名言集にでてきそうなぐらい、いい言葉だと個人的に思っています(笑)


2つ目だけでなく、私もどれもまだまだ勉強中ですが、
どれもまずは失敗を恐れず自分から行動していかなければ身に付かない力だと思います。
知恵=経験×知識
本当にこれです!!!

研修のアシスタントに入ると、私自身も刺激を受けて活を入れられますねラブ


受講生の皆さんは1年目からこの力をつけられるような研修を受けれるって
すごく幸せなことだと思いますので、少しでもコツを掴んで身につけてほしいですね好

さてさて2日目はどう皆様が変化するのか楽しみですキラキラキラキラ




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日2日間の企業研修でした!

昨年入社された皆様で、研修は3回目です。

今回は…今回も…始めから、カミナリがバンバン落ちております汗
まぁ、できていないからなんですけどね^_^;

なぜかいつも受講生よりそのカミナリにビクビクしてしまう私…(´・_・`)

そんな貴重な研修風景を…


まちがえた(-_-;)
迫力がソックリなもので…


研修の内容については、次回アップしますね✨
今回も勉強なる話ばかりなので、お楽しみに(*^_^*)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

弊社は現在、新しく女性向けのセミナーも始めたこともあり、よく社長と今後について
相談をします。

その際によく社長から、ここはどうなっているの!?どういう意図でそうしようと思ったの??
など考えさせられる(といったら怒られそうですが・・・)そういった質問をよくされます。

そこでフッと考えてきたのですが・・・今までの社会人経験で、
新入社員の時も転職した時も、基本はもちろん教えてもらいましたが
どうやったら成果がでるか、どう仕事を進めていくかは、
わからないながらも必死に、失敗もしながら・・・
試行錯誤し考えてきました。

そうです・・・そうなんです!!!!
今まで「ここはどうなっているの!?」「どうしてそう思ったの!?」と逐一
物事に対して深堀りをしてくれる方なんてほぼ・・・いませんでした・・・。

ということを社長に伝えたところ・・・・

「うそっ!!!ひゃ~・・・

「うそでしょ・・・うそでしょ!?ひゃ~・・・と大変衝撃を受けていました(笑)

衝撃を受けている姿に私はビックリです・・・ぼー 汗

ミスが起こったときにどうしてそうしたのか!?と問われることはあっても
日常の業務では、「こうした方がよくない!?どうしてそう思ったの!?」なんて・・・
聞かれることほとんどないと思います。

中にはもちろん、そうやって聞いてくれる方もいました。
そういう方って厳しいと思われがちですよね。怖いとか・・・

でも私は違うと思います。

そうやって考えさせてくれる人がいるからこそ・・・その時は苦しいですが
考えるクセや発想が広がり、今後の成長につながるのです!!

「自分で考えろ」と言って後からきちんと答えをくれる方もいますが・・・
答えももっていない方もいます・・・。

考えるのって好きな人は好きですが・・・苦手な人にとってもはとっても苦痛・・・(笑)
答えがないのにずーっと、ずーっとそれを探し続けるのはなかなかキツイです。。。

そうすると最初は考えていても、次第に考えることをあきらてしまう・・・やめてしまう・・・
そんな方も多くいると思います。
そしてそんな状態が続くと言われたことだけやばれいいや・・・という考えの人が増えてしまいますよ~!


と語っていますが、そういう私も考えるのは苦手です。。。なのでよく社長に
考えさせられる質問をされるのですが・・・。
その様子は・・・回し車を一生懸命走っているハムスター(古賀)笑顔で「おほほほっ」と
いいながら見ている飼い主(加藤)
のようです。。。


頭の回転が錆ついている・・・考えるクセをつけたいと思っている方は一度、
加藤の研修を受けてみてはいかかでしょうか音符
色々な意味でクセになりますよ~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを書こうと思ってふと思いついたのは・・・

5月に加藤とシンガポールに行った時の思い出です。
私は初のシンガポール・・・仕事ではありましたが
加藤の計らいで所々、観光もできました!

そんなある夜・・・泊ったホテルのプールで泳ぐことになりました。
夜ということもあり、私たち以外はだれもおらず2人ではしゃいでいました。
こんな広いプールを貸し切りにできることも少ないので
私は背泳ぎのように仰向けになり水の上でポケ~っと浮いているといきなり・・・

加藤 「なにそれ!?わたしもやりたい!!!音符

とすっごく楽しいそうに私を見る加藤が・・・

古賀 「ぜひ音符 気持ちいいですよ~」

そんな会話をしながら、またもやポケ~と浮いていたら・・・なにやら
隣からバシャバシャ・・・・ぶはっ!!と音がします。
ふと、隣を見てみたら・・・・

仰向けに浮こうとするものの沈んでいき、おぼれそうになっている加藤の姿が・・・・汗 汗

わかっていましたよ、笑ってはいけないと・・・でも・・・でも・・・我慢できなかったんです!!!

古賀 「あははははは!!!!大爆笑」

加藤 「なんで・・・なんで・・・浮けないの・・・」

大爆笑する私と浮けないことをなげく加藤・・・・
夜のホテルのプールでなんとも不思議な光景・・・


笑ってばかりいてはいけない、上手く浮くためのアドバイスを・・・と思い
こうしたらどうですか!?と二人で上手く浮くためのレッスンを・・・(笑)

加藤 「こうね!こうすればいいのね!?」

古賀 「そうです!!そのまま浮けば・・・」

加藤 「いけるかも!?」

古賀 「本当ですか!?」

その瞬間・・・やったー!浮いた!!!!でも・・・

社長・・・顔だけ浮いてます・・・。

それでもしばらく加藤は顔だけ浮きながらポケ~と過ごしていました。

そんなことを思い出した今日でした。



 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。