東海テレビ 岡田アナウンサーにキュボロを伝授 テレビニュースONE! | 知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

知育玩具インストラクター よいおもちゃの与え方のメソッドで、日本中を幸せに

一般社団法人 日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤のブログです。

キュボロがなぜ、藤井棋士の直観力を天才的に育てたのか?

 

その秘密を探ろうということで

東海テレビ ニュースONE の取材を受けました。

 

取材場所は、日本で一番キュボロが揃っている

木のおもちゃカルテット

 

キュボロが

なぜ このようなブームになったのか

そのきっかけ

科学的裏付け

子どもたちがどのように遊んでいるのか?

詳しくお話ししました。

 

キュボロは、積み木を作りながら

ゴールとスタートを繰り返し想像し、確かめることで

見通しを持つ力が育ちます。

 

藤井棋士が将棋で圧倒的に強くなるのは

詰め将棋とともに

 

立体パズルとも言える

キュボロで遊んでいるからなのです。

 

 

 

岡田アナウンサーも

 

「キュボロで遊べるようになりたい」

 

というので、

 

キュボロ指導

 

あっという間に

キュボロで3段の道を作れるまでにマスター

 

キュボロ歴4年のキュボロ少年 まひろくんにお相手してもらい

対戦できるまでになりました。

 

ニュースでは、まひろくんと、岡田アナウンサーの

キュボロ対決がオンエア、キュボロの特徴、楽しさが伝えられました。

 

が、勝負は まひろくんの圧勝。

キュボロの道は奥が深いのです。

 

テレビ局、新聞社、マスコミの皆様。

キュボロの指導はお任せください。

 

どなたでも

10分あれば、キュボロをオンエアでパフォーマンスできる程度まで、ご指導します。

 

 

【キャンセル待ち受付中】【銀座校】5月25日(木)キュボロ教室

 

【キャンセル待ち受付中】【愛知県・刈谷】5月27日(土)キュボロ教室

 

 

 

 

【愛知・豊橋】6月10日(土)キッズトイ・インストラクター®2級資格講座